出産前後の痔にはご注意!

突然、HDDにアクセスできなくなりました。

対象ドライブはデータドライブです。(起動ドライブではありません)

現象は以下の通りです。

 (1)BIOSではドライブを認識しています。
 (2)エクスプローラーではドライブは認識しているのですが、ファイルシステムが表示されず、空き領域が100%になっています。
 (3)CHKDSKを実行すると、以下のメッセージが表示されます。
  > ファイルシステムの種類はNTFSです。
  > ボリュームラベルは G:XXXXX です。
  > マスタファイルテーブルが壊れています。CHKDSKを中止します。
 (4)HDDメーカーのチェックツールを使用してチェックしてみましたが、ドライブ自体に問題はないようです。

大事なデータが詰まったドライブなので、FORMATはしたくありません。

修復の方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

※OSはWindowsXP Pro、自作PCです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

データ復旧ソフトの登場ですかね・・・。



まずはファイナルデータの試供版でデータが復元できるかどうかチェックしてみてください。
結構値段が張りますが、1本持っていて損は無いソフトだと思いますよ。

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/f_series.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ファイナルデータの試供版で確認してみます。

但し、削除した訳ではないためMFT破損に対応できるのかがわかりませんので、復旧ソフト以外の対応がないか、もう少し調べてみます。

お礼日時:2005/04/01 22:34

とりあえず、復旧ソフトを使い、


可能なだけファイルをさせてください。

URLは、ソフトの評価&一覧です。
キャッシュですので、お早めに。

参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:0-PZ9mPuND0J: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

復旧ソフト一覧は見てみましたが、削除した訳ではないため、MFT破損に対応できるのかがわかりません。

復旧ソフト以外の対応がないか、もう少し調べてみます。

お礼日時:2005/04/01 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング