管理者がブラウザから画像ファイルを送信して、閲覧者向けページに貼り付けるというシステムを作っています。
その時に、画像の解像度(表示サイズではありません)をサーバー側で変更させることは可能でしょうか。

CGI以外の方法でもOKです(サーバーに画像加工ソフトを入れておくなど)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

えーと、私が以前使った方法はサーバがLinuxでしたのでImageMagikというソフトをInstallしておき、その中のconvertコマンドをcgiから呼び出して画像を縮小/拡大したファイルを生成していました。

(要するにサーバに画像加工ソフトを入れておいて・・・という方法ですね)
ファイルベースで動くため、ファイル名や排他制御をしっかり考えておかないとトラブルの原因となりますのでこの方法を利用する場合は気を付けてください。
UNIX系の場合はpipeを使えば多少軽減できますけど。
Windowsの場合は・・・ImageMagikを動かすのであればCygwinを使えばcompileして使う事ができるようです。
ただ、実行効率はあまり良くないでしょうから(画像convert自体が重い処理ですし)規模が大きいのであれば自分でconvertプログラムを含んだCベースのcgiを組んでしまうのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Cygwinなど一部分からない言葉もありますが、出来るということが分かっただけでも大きな進歩です。
cgiとして組むことも出来るんですね。

お礼日時:2001/09/05 03:21

Cygwinとは・・・


Win32環境下でUN*Xのコマンド群の実行環境を提供するものです。
http://www.cygwin.com/
からDLできます。

#類似の製品としてService for UNIXやInterix、BSD on Windowsなどがあります。

設計としてUNIX互換環境を提供した上でコマンド群を動かしているため、元のソースを持ってきてコンパイルすれば動くものが多いです。

参考URL:http://www.cygwin.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学の問題を公開したく、サーバーに問題画像を貼り付けてそのリンクを掲示板に貼り付けたい、どこのサーバーおすすめ?

数学の問題を公開したいのですが、サーバーにスキャナで読み込んだ画像を貼り付けてそのリンクを掲示板に貼り付けたいですどこのサーバーにはりつけたらいい?

Aベストアンサー

<補足要求>
問題は自分で作ったものですか?
そうでないなら著作権の侵害になります。

QCGI設置・FTP転送可の携帯向けサーバー

セキュリティ等考えて、CGI設置・FTP転送の出来る
HPサーバーを探しています。

基本的には携帯向けを探していますが、携帯だけでなく、PCでも
見れるような、また、比較的簡単なサーバーが理想です。

お勧め所をご存知の方、お教え下さい。

Aベストアンサー

ANo.1のお礼への回答

そうですね、CGI可の携帯専用の無料HPもありますが、未だ少ないですね。
CGI不可の携帯・PC両対応のタイプならば、多分、ご存知と思いますが、探せば幾らでも出てきますが。

どちらが良いかは、設置されるコンテンツが携帯向きかPC(IEなどのブラウザ)向きかや、訪問して貰いたいユーザーが携帯ユーザーかPCユーザーかによって決まるのではないでしょうか。

携帯ユーザーのみに来て欲しいのならば、(主に)携帯専用のCGI可の無料HPをお探しになるといいかなと思います。

個人的な趣味で言えば、折角CGIを使える環境にあるならば、PCの機能が生かせるので、PC用無料HP・無料サーバーのほうが面白いとは思いますが。

ご参考意見までにどうぞ。

Q■写真の加工について■ボールに自分の顔を貼り付ける加工

写真の加工で、ビリヤードの球に顔写真を貼り付けたいのですが、平面的に貼るのではなく、球状に顔が貼れる方法はないでしょうか??

どのようなソフトを使って、どのような加工をすればいいのか??写真加工に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

球面フィルターが使えるレタッチソフトがあれば、
Photoshop とか・・

http://members.jcom.home.ne.jp/jun1f/archive_how2/how2_cg2_32.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1430080.html?ans_count_asc=0

Q高解像度画像の加工について

高解像度画像の加工の仕方が分かりません。
http://www.dxsol3.com/lun/badges/define/index.html
にある通りの物を作りたいのです。
ちなみにソフトはPictBear Second Editionを使うつもりです。これ以外で何かよいソフトがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
これ何のサイトなんでしょう(笑)。

顔の主要部分が250px*325pxに入るってことですよね?
何か印刷物で使用するからってことでしょうか。
難しい表現のように思います。

単純に300dpi以上で印刷サイズが何cm×何cmみたいな表現の方が分かりやすそうですが、なんか違うんでしょうか。

えーとですね、まず印刷などが目的の場合、元の写真の解像度以上にすることは出来ません。
例えば肩まで入って250*325なのに、この写真データを顔の中心が250*325になるように加工しても意味はないわけです。
そこはお分かりですよね?画質が上がる事は無いと言う意味です。

さて、充分に元データが大きいとして、例の様にある一定部分が250*325に収まるように調整する場合の方法。
僕なら、ですが....
まず、250*325のべた塗りの画像を作ります。
(新規ファイルでサイズ指定して作れば可能でしょう)
そして写真ファイルを開いた状態で、そのべた塗り画像を上のレイヤーに被せます。
写真と四角が重なった状態になりますよね。でも最初の写真は充分に大きい設定なので、四角が非常に小さく見えます。そこで写真の方を選択し、四角とバランスが良くなるまで縮小するのです。この時四角の不透明度を下げておくと分かりやすいでしょう。
適当なサイズになったらあとは好きにトリムして四角を消して完成。

こんばんは。
これ何のサイトなんでしょう(笑)。

顔の主要部分が250px*325pxに入るってことですよね?
何か印刷物で使用するからってことでしょうか。
難しい表現のように思います。

単純に300dpi以上で印刷サイズが何cm×何cmみたいな表現の方が分かりやすそうですが、なんか違うんでしょうか。

えーとですね、まず印刷などが目的の場合、元の写真の解像度以上にすることは出来ません。
例えば肩まで入って250*325なのに、この写真データを顔の中心が250*325になるように加工しても意味はないわけ...続きを読む

QWordで加工した写真画像を筆まめ13で文面に貼り付ける方法を教えて下さい。

初歩的な質問ですいません。只今、年賀状を作成しています。Wordで加工した写真画像を筆まめ13で文面に貼り付ける方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

1Wordの画像をデスクトップに保存。
2筆まめをひらく。(デスクトップに保存したWordのアイコンが見えるくらい、右に寄せる)
3筆まめの「新規」「文面作成」を開く。
4デスクトップに保存したWordのアイコンを文面にドラッグ。
5大きさを調整したら、保存する。
 マイドキュメントの「筆まめ」フォルダーがデフォルト?
6これでマイドキュメントの「筆まめ」フォルダーから宛名、文面を選べます。

分かりにくい文章になってしまいました。
ほかに簡単な方法があるとは思いますが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報