管理者がブラウザから画像ファイルを送信して、閲覧者向けページに貼り付けるというシステムを作っています。
その時に、画像の解像度(表示サイズではありません)をサーバー側で変更させることは可能でしょうか。

CGI以外の方法でもOKです(サーバーに画像加工ソフトを入れておくなど)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

えーと、私が以前使った方法はサーバがLinuxでしたのでImageMagikというソフトをInstallしておき、その中のconvertコマンドをcgiから呼び出して画像を縮小/拡大したファイルを生成していました。

(要するにサーバに画像加工ソフトを入れておいて・・・という方法ですね)
ファイルベースで動くため、ファイル名や排他制御をしっかり考えておかないとトラブルの原因となりますのでこの方法を利用する場合は気を付けてください。
UNIX系の場合はpipeを使えば多少軽減できますけど。
Windowsの場合は・・・ImageMagikを動かすのであればCygwinを使えばcompileして使う事ができるようです。
ただ、実行効率はあまり良くないでしょうから(画像convert自体が重い処理ですし)規模が大きいのであれば自分でconvertプログラムを含んだCベースのcgiを組んでしまうのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Cygwinなど一部分からない言葉もありますが、出来るということが分かっただけでも大きな進歩です。
cgiとして組むことも出来るんですね。

お礼日時:2001/09/05 03:21

Cygwinとは・・・


Win32環境下でUN*Xのコマンド群の実行環境を提供するものです。
http://www.cygwin.com/
からDLできます。

#類似の製品としてService for UNIXやInterix、BSD on Windowsなどがあります。

設計としてUNIX互換環境を提供した上でコマンド群を動かしているため、元のソースを持ってきてコンパイルすれば動くものが多いです。

参考URL:http://www.cygwin.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイオーデータ LCD-AD191XB2 解像度変更

初めまして。dadada1228といいます。
先日 アイオーデータ製LCD-AD191XB2というディスプレイを購入したのですが、画面の設定が出来なく困っています。
ノートPCNECラビーC LC900/5というノートPC(OSはXPです)からアナログケーブルで繋いでいるのですが、何と言いますか、画面は写るのですがサイズが合っていないんです。
ディスプレイの説明書には1440×900というふうに画面解像度を設定してくださいとあるのですが、自分のPCには1280×768ピクセル
までしか設定できません。
このような場合何処を触ればよいでしょうか?ノートから繋げているから出来ないのでしょうか?
また、ワイド画面のディスプレイなのですが、やはり横に少し伸びたように写ってしまいます。特に写真など、、、。
これはしかたが無い事でしょうか?なにか良い方法がありましたら、
教えて頂きたく思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビデオドライバが古くワイド解像度に対応していないからです。
NECやATIではワイドに対応してそうな時期のドライバは公開してないようですね。

下記ソフトが対応していれば、カスタム解像度を設定出来るかもしれないけど、自己責任で。

PowerStrip
http://www.entechtaiwan.com/util/ps.shtm

Q数学の問題を公開したく、サーバーに問題画像を貼り付けてそのリンクを掲示板に貼り付けたい、どこのサーバーおすすめ?

数学の問題を公開したいのですが、サーバーにスキャナで読み込んだ画像を貼り付けてそのリンクを掲示板に貼り付けたいですどこのサーバーにはりつけたらいい?

Aベストアンサー

<補足要求>
問題は自分で作ったものですか?
そうでないなら著作権の侵害になります。

QノートPCのLCDパネル交換で高解像度化は可能?

IBM ThinkPad R50e (1834-E7J)を使っています。画面表示がXGAなのですが、これをなんとかしてSXGA+にできないかと思い、LCDの交換や互換性とかについて色々調べたのですが、私の判断では「無理ぽい」でした。
私の判断だけだと間違っているかもしれないので、「こうすればできる」とか「やっぱり無理」とか教えてください。
PCのスペック→http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0319517

Aベストアンサー

>あれば買ってますよね(爆)
当然ですね。質問する意味がありませんよね。
稀に、勘違いされる方がいますので、念のために確認しました。

>無いけども、他機種向けではあるが14インチSXGA+対応のLCDパネルが存在するのですからなんとか実装してSXGA+で表示できるかな?できないかな?、というのが質問の主旨です。(わかってらっしゃるとは思いますが。)
主旨は分かりますよ。
型番の細かな区分まで表示されていますので、パーツの取り付け寸法や接続のフラットケーブルの仕様が微妙に違う可能性があります。
液晶プロにメールで確認されたら如何ですか?

QCGI設置・FTP転送可の携帯向けサーバー

セキュリティ等考えて、CGI設置・FTP転送の出来る
HPサーバーを探しています。

基本的には携帯向けを探していますが、携帯だけでなく、PCでも
見れるような、また、比較的簡単なサーバーが理想です。

お勧め所をご存知の方、お教え下さい。

Aベストアンサー

ANo.1のお礼への回答

そうですね、CGI可の携帯専用の無料HPもありますが、未だ少ないですね。
CGI不可の携帯・PC両対応のタイプならば、多分、ご存知と思いますが、探せば幾らでも出てきますが。

どちらが良いかは、設置されるコンテンツが携帯向きかPC(IEなどのブラウザ)向きかや、訪問して貰いたいユーザーが携帯ユーザーかPCユーザーかによって決まるのではないでしょうか。

携帯ユーザーのみに来て欲しいのならば、(主に)携帯専用のCGI可の無料HPをお探しになるといいかなと思います。

個人的な趣味で言えば、折角CGIを使える環境にあるならば、PCの機能が生かせるので、PC用無料HP・無料サーバーのほうが面白いとは思いますが。

ご参考意見までにどうぞ。

Q液晶ディスプレイの解像度設定について

先日↓の液晶ディスプレイを買いました。
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm
xboxをプレイするのに使っているのですが、解像度の変更のしかたがわかりません。解像度を変更するためにはPCがないとできないのでしょうか?自分の家にはノートPCしかありません。。。。

Aベストアンサー

ども。
初級シスアドです。

>モニタの解像度というものはありません。
モニタには表示解像度がありますよ。
最大表示解像度1680×1050です。
I・Oデータ
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm#03

なおXboxは、
最大解像度:1920×1080
です。
Xboxの詳細な仕様が探せてないのでわかりませんが、フルHDである1920×1080なら表示できません。スペック不足です。
Xboxの方でモニタの解像度1680×1050以下に設定する必要があります。Xboxの説明書で解像度の変更などがありましたらそれです。

しかしおそらくXboxはHDを対象にした解像度だと思いますので、お使いのモニタにちょうどあう解像度はないかもしれません。
過去レスに書いたので、Xboxに対応する解像度があるかそちらを参照してください。
なければ残念ですが、縮小されてしまうか、縦横の比がおかしくなるか、にじんで汚い表示になる可能性があります。
これからのモニタ選びは、Xbox、PS3、地デジを考えると、アスペクト比が16:9である解像度、パネルを選ぶということが重要です。購入されてしまったのではどうしようもないですね。

Xboxに対応する解像度、アスペクト比に関連する資料
http://okwave.jp/qa3601481.html

モニタの選び方に関する過去レス
http://okwave.jp/qa3759596.html

画面解像度に関する資料
http://ja.wikipedia.org/wiki/​画面解像度

ご参考までに。

ども。
初級シスアドです。

>モニタの解像度というものはありません。
モニタには表示解像度がありますよ。
最大表示解像度1680×1050です。
I・Oデータ
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm#03

なおXboxは、
最大解像度:1920×1080
です。
Xboxの詳細な仕様が探せてないのでわかりませんが、フルHDである1920×1080なら表示できません。スペック不足です。
Xboxの方でモニタの解像度1680×1050以下に設定する必要があります。Xboxの説明書で解像度の変更などがありまし...続きを読む

Q高解像度画像の加工について

高解像度画像の加工の仕方が分かりません。
http://www.dxsol3.com/lun/badges/define/index.html
にある通りの物を作りたいのです。
ちなみにソフトはPictBear Second Editionを使うつもりです。これ以外で何かよいソフトがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
これ何のサイトなんでしょう(笑)。

顔の主要部分が250px*325pxに入るってことですよね?
何か印刷物で使用するからってことでしょうか。
難しい表現のように思います。

単純に300dpi以上で印刷サイズが何cm×何cmみたいな表現の方が分かりやすそうですが、なんか違うんでしょうか。

えーとですね、まず印刷などが目的の場合、元の写真の解像度以上にすることは出来ません。
例えば肩まで入って250*325なのに、この写真データを顔の中心が250*325になるように加工しても意味はないわけです。
そこはお分かりですよね?画質が上がる事は無いと言う意味です。

さて、充分に元データが大きいとして、例の様にある一定部分が250*325に収まるように調整する場合の方法。
僕なら、ですが....
まず、250*325のべた塗りの画像を作ります。
(新規ファイルでサイズ指定して作れば可能でしょう)
そして写真ファイルを開いた状態で、そのべた塗り画像を上のレイヤーに被せます。
写真と四角が重なった状態になりますよね。でも最初の写真は充分に大きい設定なので、四角が非常に小さく見えます。そこで写真の方を選択し、四角とバランスが良くなるまで縮小するのです。この時四角の不透明度を下げておくと分かりやすいでしょう。
適当なサイズになったらあとは好きにトリムして四角を消して完成。

こんばんは。
これ何のサイトなんでしょう(笑)。

顔の主要部分が250px*325pxに入るってことですよね?
何か印刷物で使用するからってことでしょうか。
難しい表現のように思います。

単純に300dpi以上で印刷サイズが何cm×何cmみたいな表現の方が分かりやすそうですが、なんか違うんでしょうか。

えーとですね、まず印刷などが目的の場合、元の写真の解像度以上にすることは出来ません。
例えば肩まで入って250*325なのに、この写真データを顔の中心が250*325になるように加工しても意味はないわけ...続きを読む

QSXGA液晶モニタを低解像度で使うと滲むのはやむを得ないですか?

今までずっとCRTを使ってきたのですが、今度初めてLCDモニタ(EIZO L557)を買いました。
このモニタはSXGA対応ですが、XGAで使うと、どう調整しても文字が滲んでしまいます。
(更に低い解像度にすると、より一層滲みがひどくなります。)

CRTの時は、どの解像度にしてもくっきりと鮮明だったのですが、LCDでは、こういう現象は致し方ないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

原理的にしょうがないことです。
液晶は1画素に1ピクセルが対応するように表示しないとどうしても、
拡大することになります。

CRTはアナログ的に対応できるので、
うまく表示できるわけですね。

ナナオはディスプレイでは名の知れたメーカですし、
その液晶以上の表示ができるものは
本当に少数だと予想します。

これから将来のディスプレイデバイスは、
プラズマでも有機ELでも液晶と同じことが起きると思います。

人間に画素が完全に認識できないレベルまで、
細密化すれば大丈夫かもしれませんが。

Q■写真の加工について■ボールに自分の顔を貼り付ける加工

写真の加工で、ビリヤードの球に顔写真を貼り付けたいのですが、平面的に貼るのではなく、球状に顔が貼れる方法はないでしょうか??

どのようなソフトを使って、どのような加工をすればいいのか??写真加工に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

球面フィルターが使えるレタッチソフトがあれば、
Photoshop とか・・

http://members.jcom.home.ne.jp/jun1f/archive_how2/how2_cg2_32.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1430080.html?ans_count_asc=0

Q液晶解像度とグラフィックボードの解像度

液晶ディスプレーの購入を検討しています。
候補は、アイオーデータのLCD-221Xシリーズです。
このモデルは、液晶解像度が、1,680x1,050となっています。

ところが、私が使っているグラフィックボードは、GeForce FX5200で、マニュアルによると、出力解像度は、
1,280x1,024
1,600x1,200
などとあり、1,680x1,050という解像度がありません。
(ちなみにドライバーのバージョンは、4.34.20となっています。)

やはり、液晶解像度と同じ解像度で出力できるグラフィックボードにしなければならないのでしょうか。
それとも、液晶の解像度に合わせて、出力解像度も自動的に切り替わるものなのでしょうか。

グラフィックボードを交換しないとボケたようになる、ということならば、根本的に考え直します。
今さらAGPのボードを買うのも・・・。

現状の環境
液晶:Buffalo FTD-G17AS
OS:WinXP Home
M/B:P4P800(St)

Aベストアンサー

手持ちの FX5200 搭載ビデオカードで DVD-D・RGB 両接続ともにテストしました。
ドライバは nVidia のリファレンス(forceware93.71)。

GeForceFX5200 の場合、nVidia のドライバでアナログRGBのほうでは 1680x1050 は
普通に選択可能&表示可能ですが DVD-D のほうでは 1600x1200 が上限のようです。

レジストリに 1680x1050 のパラメータを入れるなどして無理やりDVD-Dでチャレンジした方もいるようですが、どのサイトを見ても「画面が乱れて正しく表示されない」などの状況で失敗しているようです。

よって、FX5200の場合アナログRGB接続に限って 1680x1050 Dot-by-dotで利用可能、という条件付になります。
なお対応している環境なら、Plug and Play により自動的に最適解像度が選択されます。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/00857012106/SortID=6499458/

QWordで加工した写真画像を筆まめ13で文面に貼り付ける方法を教えて下さい。

初歩的な質問ですいません。只今、年賀状を作成しています。Wordで加工した写真画像を筆まめ13で文面に貼り付ける方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

1Wordの画像をデスクトップに保存。
2筆まめをひらく。(デスクトップに保存したWordのアイコンが見えるくらい、右に寄せる)
3筆まめの「新規」「文面作成」を開く。
4デスクトップに保存したWordのアイコンを文面にドラッグ。
5大きさを調整したら、保存する。
 マイドキュメントの「筆まめ」フォルダーがデフォルト?
6これでマイドキュメントの「筆まめ」フォルダーから宛名、文面を選べます。

分かりにくい文章になってしまいました。
ほかに簡単な方法があるとは思いますが。


人気Q&Aランキング