家を新築したものです。
もともと普通の保険会社の火災保険に入ろうと思っていたのですが、生協の火災共済のほうが保障額も高くて掛け金が安いときき、ためしに見積もりをしたらたしかにそのとおりでした。
どちらも一番シンプルな形での保障にしたのですが、どうみても共済のほうがいいように見えます。
火災保険のほうがいい理由は何かあるのでしょうか。

どなたか詳しい方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

最近の損保会社の火災保険は各社ごとに独自の商品を持っており(一概にどこがいいかはわかりませんが)、共済や今までの火災保険に比べると細かいところまで特約や補償がつけれますので一度何社か見積もられて話を聞いて、それからの判断の方がいいと思います。

特に共済では地震保険はないかお見舞金程度しか出ないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

共済のほうも「自然災害共済」というものがあり、そちらで火災と同等の保障が得られるみたいです。
保険は特約とかは可能な限り全部はずした形なのですが、共済のほうがぜんぜん安いのです。

これなら誰も保険になんか入らず、共済に入りそうなものなのに、そうしないということはやっぱりなんかあるんですよね。