アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今時の若者は、上司を無視するのは当たり前??
私は30代後半です。
20代前半の部下が数人いますが、無視される場面がよくあるため疑問に思います。

部下たちは仕事中はしっかり挨拶をしてくれます。しかし、帰り道にたまたま外で出会った時に、私が声かけてもシカト。後から聞くと、「業務時間外だから反応する義務はない」「義務時間外なんだからシカトで挨拶もしなくていいはず」と…

あと、プライベートでは部下に連絡なんてほとんど送ってないのですが、年末年始だけ「1年間頑張ってくれてありがとう。今年もよろしくね」と送りましたが、これも同じような理由でシカト。

あと、ごく稀にどうしても用事があって連絡する時もありますが、1週間以上たっても返信なしとかも普通にあって、ようやく返信きたと思っても「遅れてすみません」の一言もありません。


今時の子達はこういうの普通なんですか?
自分だけが嫌われるのかな?と思い周りの同僚にも聞きましたが、みんな同じように無視されてました。

他の掲示板で相談しても、若い世代は上司を無視するのは普通の行動だし、無視の何がいけないんだと言われました。

A 回答 (7件)

日頃鬼の表情で怒ったり叱責する感情のコントロールも出来ないゴミ上司に心から歩み寄れるとでも思っているんですか?


そんなゴミは無視するのが一番だろ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お前みたいなゴミの意見はいらんわ

お礼日時:2022/06/15 18:15

貴方と貴方の同僚が「若い子」に嫌われている(orなめられている)のだと思います。


何人かそういう社員がいる、というのならともかく、皆が皆というのは、人として嫌われている以外に考えられません。
会社全体がそうなら、貴方の会社内には、上司と部下の間が仲が悪くなるような雰囲気があるのでしょう。

「他の掲示板」については、貴方の質問の仕方が、「若い子」に対して攻撃的で、自分は悪くない!的な感じだったのではないですか?
それで回答者たちから集中砲火を受けたんじゃないかと。
ここもそうですが、質問文の書き方ひとつで、回答の傾向は変わりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なめられているっていうのはあると思います。私たちが入社した頃は上司に怒鳴れたり物を投げられるなんて日常茶飯事でしたけど、今では会社がパワハラを恐れているので、私達には「部下に優しくしろ!」「ミスされても指摘はパワハラになるからダメ」などと言ってくるので、私達は部下に何も言えません。
逆に若い子達には「上司も部下も平等だよ」と教えているので、上司を馬鹿にしてもいいみたいな風潮はあると思います。

お礼日時:2022/06/15 14:31

中年のおばさんですが、退社後はプライベートな時間なので、見かけても声かけてほしくないですわ。



年末年始の挨拶もめんどくさく思います。

仕事終わりの日と仕事はじめの日に挨拶するんだから、わざわざ別に挨拶する必要性がない。

と、私は社会人になってからずっと長年思ってきた事です。

まぁ、プライベートの時間に仕事の連絡なら即時対応はしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

声かけたっていっても、足止めさせて長話しようとしたわけでも何でもなく、ただ「お疲れ様」と挨拶しただけです。

お礼日時:2022/06/15 14:32

>「業務時間外だから反応する義務はない」「義務時間外なんだからシカトで挨拶もしなくていいはず」と…


作り話を疑うレベルのおかしな人たちですね。
作り話ですか?盛ってませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

作り話ではありません。なんなら「連絡来たら嫌だから」という理由で上司の連絡先を削除した子もいます。
仕事を休む時も、「休みます」の連絡をプライベート(業務時間外)にするのが嫌だから、としてこない子もいましたよ。

お礼日時:2022/06/15 14:35

今時がどうとかじゃなく、部下への指導がキチンとしていないのでは?


研修機関への参加とかはされていないのかなとか、既出の採用した人事の目が悪いようにしか感じないですね。

だからと言ってそこで何か注意しても『パワハラ』で返ってくるでしょう。
もう仕方ないと割り切るしかないのでは?
⇒部下は仕事とプライベートをちゃんと割り切ってるようですけどね。
人望が薄いのかないのか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私達が入社した頃は上司の敬い方など研修で学びました。しかし、今では会社がパワハラを恐れるため、新入社員の研修では「上司と部下がいかに平等か」という内容に変わってるんです。
そして私達には「部下にちょっとでもミスの指摘なんてしたらパワハラだぞ」という空気を出してきます。
だから指導もしづらいです。

お礼日時:2022/06/15 14:40

普通ではないですね。


悪いですが、そんなのが一人ならまだしも、奇跡的に複数集まったあなたの会社の人事がおかしいんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昔と違って、今は会社がパワハラを恐れているので、会社は新入社員には甘甘えなんです。
「上司なんて無視していいよ!上司とか部下とか関係なく好き放題していいんだ!」といわんばかりの対応をしているので、若い子がみんなそうなってしまってるんだと思います

お礼日時:2022/06/15 14:43

人間として無視はあり得ないですよ。


他の提示板、まぁ提示板そのものが邪道なんですよ。普通はリアルの友達とかに聞きますよ。そういうのは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありえないですよね。

他の掲示板では「今はそういう時代なんだから、無視を受け入れられない上司が悪い」と言われたのですが、変な奴に回答されてしまったようです

お礼日時:2022/06/15 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています