プロが教えるわが家の防犯対策術!

●「(銀行の)マイカーローン」の 「固定金利」と「変動金利」とでは、どちらが良いのでしょうか?  理由もお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●審査は、通りにくいのでしょうか?

      補足日時:2022/06/15 12:53

A 回答 (4件)

金利を現時点で比べれば


「固定金利」>「変動金利」
であり、変動金利のほうがお得です。

ただ、名の通り将来金利が変動することがあるのが変動金利であり、物価が上がりインフレになれば変動金利はどんどん金利が上がっていきます。
対して固定金利は金利がずっと変動しません。もしこの20年間のように物価がほぼ変わらないインフレかデフレかわからないような状況が今後も続くなら、固定金利はずっと変動金利より高いままで、高い金利を払い続けることになります。

未来のことは誰にもわかりません。なので、あなたがどちらが良いか決めるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

確かに、近未来は、誰も予測が出来ませんもんね…。 皆さん、どうしているのだろう?!

お礼日時:2022/06/15 21:27

>変動金利


世間の金利相場に大きな変動があれば、それに応じて金利が変動する。
>固定金利
契約時の契約金利に固定、世間の金利相場が変動しても影響なし。
安い金利の変動を選択しても、今でこそマイナス金利とも言われますが、1年後は?、金利が上昇すれば、名前の通り変動金利で、高い金利になる可能性のほうが強いかも。
固定金利は世間の金利が上がっても、あげることができないので、超低金利時代といえども、世間の金利に連動?、よりは当然高い目の金利になるでしょうね。
どちらが良い、と他人に保証できるものではありません。
保証できるくらいなら、二つの金利制度並立できませんね、良い、と言えるほうしか利用されないのが目に見えているわけだから。
株式の売買と似たようなもの、上がると思う人は、買います、下がると思う人は売ります(から売り)、下がった時点で買い戻します。
どちらにしてもすべて、自己責任なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

やはり、固定金利ですね!

お礼日時:2022/06/15 19:23

安い方で良いです。



そしてさっさと返すことです。

金利は安い方が良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

当然ですね!

お礼日時:2022/06/15 16:23

今は超低金利時代なので、固定金利のほうが良いです。


今後とも、今以上に金利が下がることが無いからです。

変動金利とは、金利がある程度あった時代、
今後の変動で金利が下がることを期待してのものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/15 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!