出産前後の痔にはご注意!

 四月から、彼氏は生物系の学部、私は文系の学部に進みます。
私は実家(千葉県)からで、彼は神奈川で四年間一人暮らしです。
よく、理系は忙しいから恋愛はうまくいかない、とか、
就職した彼女と院生の彼氏は破局の王道パターンって聞きます。

 中学の時から私はずっと彼が好きで、「友達」としては仲良かったのですが、
私が「好き」という態度を出すと、結構冷たくもされました。
中学卒業の時に一度ふられています。
その後、別の高校に行きましたが、彼にとって一番仲の良い女友達は私
という状態は続き、一年半前に告白されました。
が、恋愛が絡むと冷たかった記憶からその時はなぜか断ってしまい、
それから大学受験で一年半連絡を取らなかった状態から、
こないだ私が告白してやっと付き合う事になりました。
会っている時は、大事にされてるな~と感じます。
けど、12月には推薦で大学が決まり神奈川に越す事も決まっていたのに、
私には連絡がなかったり(2月末に共通の友達に聞いて、私が連絡をとった)
「(私の事を)結構好き」以上の「好き」って言葉がなかったり
どこまで(つまり恋愛として)私を好きなのか疑問です。
でも友達期間が長すぎて普段の会話も軽口の叩き合いだし、
今更「本当に好き?」なんて聞くのもこっぱずかしいんです;;
第一、そんな事を言い出さない所に彼にとっての私の価値があるような気もするのでなおさらです。

 たとえ愛されていても離れて一人暮らしをされるのは不安なのに、
本当に好かれてるのかわからない状態で彼氏を送り出すのは辛くてたまりません。
ただでさえ破局の王道パターンをなぞりそうなのに・・・
そこで聞きたいのですが、文系と理系で長続きさせるコツは何でしょう?
自分達がそうだって方、周りにいるよって方、
良かったら注意点や、危機の乗り越え方実体験などなど、教えてくれませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もおばさんなのかな~、この質問を読んで、ひたすら『かわいい!』って思っちゃいました(笑



これは経験談で意見させていただきますね。

私は27歳の社会人で、彼氏は今度22歳の大学4年生です。
彼とは1年ちょいつき合ってて、今の彼の前には社会人の男性とおつき合いしてました。
今の彼は以前の彼氏たちと比べたら全然子供ですし、正直お金もかかります。
社会人女性としての男性とのおつき合いを継続するためには、学生である彼と割り勘で全てやってゆくのは絶対無理だからです。
それでも私は彼が好きですし、別れることは全く考えられません。

つまり、気持ちと接し方次第だと思うのです。
仮に質問者さまが社会人で、彼が院生になったとき、彼に対してあまりにも上から見すぎる発言が多ければ彼のほうがくじけちゃうでしょうし、逆に彼から子供じみた発言を繰り返されては女の立場から考えて無理が生じますし。

それと専攻するものは、むしろ違うほうがいいと思いますよ~。
私は何かに秀でているというわけではなく、興味から理系の仕事を選んで今に至っていまして、彼は根っからの理系でその道への就職を希望しています。
同じ系統ってなると、共感し合えることも当然ありますが、やはり衝突も多いですよ(苦笑
最初から『この人とは考え方が違うから』と割り切れるほうが楽だと思います。

結論:
何も気にせず、大学生としての恋愛や生活を満喫しましょう!
そのうち、今の悩みを自分で『かわいい悩みだったな~』と笑えるときがきますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
kiccaさんは実際に社会人、学生でお付き合いをされているのですか。
参考になります。

>今の彼は以前の彼氏たちと比べたら全然子供ですし、正直お金もかかります。
>社会人女性としての男性とのおつき合いを継続するためには、
>学生である彼と割り勘で全てやってゆくのは絶対無理だからです。
>それでも私は彼が好きですし、別れることは全く考えられません。
>つまり、気持ちと接し方次第だと思うのです。
>仮に質問者さまが社会人で、彼が院生になったとき、彼に対してあまりにも上から見すぎる発言が多ければ彼のほうがくじけちゃうでしょうし、
>逆に彼から子供じみた発言を繰り返されては女の立場から考えて無理が生じますし。

うんうんうんうん、とうなづきながら読みました。
私には彼を見下すなんてできないし、おごってもらうとか割り勘にこだわる気もありません。
ただ、彼とずっと一緒にいたい、それだけです。
「そのうち、今の悩みを自分で『かわいい悩みだったな~』と笑えるとき」が来るくらいまで、
ずっと一緒にいられたらいいなと思います。
実体験に基づいたアドバイス、何度も読み返してしまいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 00:09

理系で4月から大学院生の男です。

あまりにも自分と同じ境遇なのでちょっと気になって…。

今、付き合ってもうそろそろ4ヶ月の彼女がいます。彼女は中学のときの同級生で、すでに就職している社会人2年生です。3年前から僕のほうが彼女のことを良いなぁ、と思っていて、4ヶ月前にようやく告白し付き合うことになりました。

今はお互いなかなか忙しくて、会う機会も少ないですが、今のところは大丈夫だと思っています。長い間友人関係だったためか、まだ付き合って4ヶ月なのに、3年くらい付き合ってたみたいだとお互い言っています。ただし、長い友人関係のせいで進展もものすごいゆっくりですが…。

僕の考えだと、文系理系とかはあまり関係ないと思います。お互いがお互いのことを理解し、相手のことを思いやることが出来れば大丈夫だと思います。むしろそうだと僕も信じたいです。不安なことはたくさんありますが、それ以上にうれしい、楽しいこともありますよ。

あまり質問の回答になってなくてすいません。質問者様もうまくいくと良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
tanuki81さんは自分から告白したのですね~
そんな風に穏やかに深く思ってもらえるtanuki81さんの彼女は幸せ者ですね^^

私達も友人関係が長くて、それがtanuki81さん達のように良い方向に向くというよりは、
何だかいまいち彼のボルテージが低いというか、打っても響かない方向に向いてて寂しいです。
今日も何回か、サッカーの話題でお互いテンション高かったので、
「大好き~(ハート絵文字)」とかさりげなく入れたのに、
ことごとく無視されました。
私が追いかけて追いかけて告白して始まっただけに、不安で仕方ありません。
会っていれば、大事にされてるのがわかるけど、
近いとは言え今までの倍以上離れてしまうんだから、
一回ぐらいちゃんと気持ちを言葉にしてほしいって言うのはわがままでしょうか?

お互い大変ですが、末長くうまくいくといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 00:17

> そこで聞きたいのですが、文系と理系で長続きさせるコツは何でしょう?



「文系と理系」ってのは関係ないと思うな~~

自分が理系の男のせいもありますけど、まわりでゴールインしたカップルはみんな理系男と文系女ですよ。

> 就職した彼女と院生の彼氏は破局の王道パターンって聞きます。

これも都市伝説だと思うな~~

あえていうなら、「就職した彼女に振られた」人は何人か知ってます。女性が社会人になると、いろいろな男の人に会うんですよね。そうすると、遠恋している女性が「くらっ」ときてしまう、彼が「子供」に見えてしまう。すなわちこれがその「王道」でしょう。

「理系と文系だから」「社会人と学生だから」なんてことに注意が行くと、肝心なことが見えなくなります。
単純に「遠距離恋愛」をいかに貫くのか、そこが一番の焦点でしょう。

一般論としては、今のうちに思い出をたくさんためとくことでしょう。あと、「さびしいよ~~」というアピールを、さりげなく時々するのがいいのでは?(言い過ぎるとまずいんですが)

ふつーの「遠距離恋愛」を応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
「都市伝説」ですか~ちょっと笑ってしまいましたが、
おかげで気が楽になったような気がします。

>あえていうなら、「就職した彼女に振られた」人は何人か知ってます。
>女性が社会人になると、いろいろな男の人に会うんですよね。
>そうすると、遠恋している女性が「くらっ」ときてしまう、彼が「子供」に見えてしまう。
この気持ちはわかる気がします。
でも大丈夫かなって気もします(笑)
今までいくらでも他に行く機会はあったのに、なんだかんだで彼が大好きですし、
彼のしょうもないところもいっぱい知っていますけど全然平気なので。
それに遠距離と言っても電車で二時間の距離なのでそれはいいのですが、
一人暮らしって事が心配です。
でも「ふつーの遠距離恋愛」という感覚で、先の事に一喜一憂するのではなく、
地道に思い出をためようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 19:45

彼はまだ院に行くとは決まってないんですよね?


学部入学の頃から4年も先の不安をするよりは、まずは、4月からの離れて暮らす事をちゃんと考えましょう。
私は女で農学部でした。やはり生物系の学部は生き物が相手になるので、遅くまで残ったり土日に大学に行くこともありました。でも、それは研究室に入ってからの話なので(私は3年の半ばくらい)最初の2年は普通に遊べると思いますよ。しかも、一人暮らしなら彼のところに遊びにもいけるし、楽しそうじゃないですか!
友達づきあいが長かったのであれば、そんなに簡単に終わるとは思いませんし、彼を信じて、前向きに考えた方がいいですよ。
私の知り合いで男院生と女就職で、男就職後に結婚した人は2組います。本当に2人が信じあっていれば別れたりしないですよ。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
今まで友達づきあいが長すぎて、本当に恋愛として好かれてるのかわからなくて、
不安が不安を呼ぶ状態でした。
まるで伝説のように「理系は忙しい忙しい」と至る所でささやかれていますし;
でも最初の2年は普通に遊べるのですね。
それを聞いて安心しました。
遊べる遊べない、というよりは、「忙しい彼の負担になる→別れ」が心配でしたので、
そんなに時間に追われる事がないなら私としては安心です。
やっぱり、好きだから、前を見るしかないですよね。

>本当に2人が信じあっていれば別れたりしないですよ。
この言葉を信じて、がんばりたいと思います。
大学の話、励ましのお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング