痔になりやすい生活習慣とは?

引越しは●通。引越しの当日、エアコン取り外ししに●通斡旋の電気会社が来てくれたのですが、
汚れているので、クリーニングに出した方がいい。
と言われ、2年半しか使用してないのに、新品同様に綺麗になる、という言葉につられて、、、、16800円出してお願いしました。1週間後に到着したのですが、、、夜10時前に取り付けに来ました。異常に遅れて迷惑でした。
それで、一生懸命取り付けてくれたのはわかったのですが室内一人、屋外の室外機担当一人で、計2人でやってくれました。それで出来上がった姿を見てビックリ。配管がむきだしで、でもテーピングみたいな白いテープで3本の配管を束ねて補強。しかも穴の隙間は粘土のようなパテ?でコネコネしてくっつけた模様。配管がむきだしって?ってビックリしたのですが一緒に見ていた旦那は何の反応もなく・・私は『前の家ってどうなってた?むき出しだっけ??』と以前の家のことは毎日見てたくせに思いだせない。
業者さんは次も、隣の部屋のエアコン設置があるようで焦っていた様子で、私もそのまま、『ありがとうございました』とお金を払い。
次の日、他の部屋の人のエアコンの室外機の箇所を見に行ってみるとうちと同様にむきだし+粘土、の家もあれば、しっかりとしたプラスチック製のカバーで覆われている部屋もあり。この違いはナンなの?????
そのカバーをまじまじと見ると、全部INABAって書いてありました。エアコンはナショナルとかだったんだけど。そこで、このカバーっていうものは、誰がどうやって付けてくれるものなんでしょうか?
なんで私にはこのカバーが付かなかったのでしょうか?また、このカバーを付けたいとおもったら、
どこの誰にどういう風にお願いしたら、取り付けてもらえるのでしょうか?モデルルームと同じ間取りの部屋。モデルルーム、室内のエアコンの配管、しっかりプラスチックのカバーが付いていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

冷媒配管のカバーとしては、因幡電工のスリムダクトが有名です。


「IBABA」と書かれているならば間違い無いでしょう。

業務用空調機を扱っている業者であれば、取り扱いはできるはずですが、家電製品として扱っている電気屋では、取り付けが面倒なので、扱わないところが多いですね。

参考URL:http://www.inaba-denko.com/jpn/products/slimduct/
    • good
    • 0

同時にすれば、ちょっとは安く出来たと思います。


でも、今からでも、大丈夫ですよ。
今はオフシーズンですから、家電量販店でも、電気の個人店でも、喜んで受けてくれると思います。
屋外だけなら、5000~7000円だと思います。
室内の分は、やりにくい場合は、屋外より高くつくかもしれません。
でも、配管をばらすまでは必要ないと思います。
でも、マンションですよね。
マンションですと、配管が室内に見える場合が多いので、配管カバーをつけることによって、配管がより太く見えるので、配管が強調されて、よけいに圧迫して見える場合もあります。
配管の有無は、性能には全く無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内のほうが高くつくんですか。。ありがとうございました、。

お礼日時:2005/04/01 12:56

つい昨日引越しのエアコンの取り付けが行われました。


私共もエアコンを5年間使ってたのでクリーニングしましたが「2台あるのでもうちょっと安くならんか?」と言ったらガス代サービスとなりました。
あと移転先が新築だったので化粧用のカバーも依頼しました。これは2~3m程で工賃込み1本9000円程?でしたが、これも各1000円ずつ引いてくれました。
結構まとめて頼むと引いてくれるものですね。(笑)

前の住居では配管剥き出しでしたよ。でも何も言わなければそれが一般的な施工です。また配管穴に詰めるパテも一般的な施工です。エアコンの移設と同時にやるともっと安く出来てたかも?ですが、ちょっと後の祭りですね。剥き出しの配管にも一応ミイラの如くテープが巻かれているのですが、これも経年で破れてバラケてきます。出来たら今からでも化粧用のカバーを付けてもらう方が良いような気がしますよ。
    • good
    • 0

エアコンを購入する時にだいたいつけるかどうするか聞かれますが、室外配管のカバーは別料金です。

普通はテープできっちり巻いて、配管の隙間などはパテで埋めます。

※パテ埋めでも上手な人がやれば実にきれいに、滑らかに埋めてくれます。


エアコンをクリーニングに出されたと言う事ですが、それとこれとは別問題です。依頼しないとつけてくれません。


もしカバーを付けたいのであれば、大手か近くの家電店などに相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

う~~ん難しいですねー 私も施工業者ですが違いは支払う値段ですね!粘土と言うのはネオシールと言うパテですね これ自体はカバーを付け

ようが付けまいが使用します(雨などの進入を防ぐ物です)取り付け費用はいくら支払ったんでしょうか?イナバと言うのはカバーを作っているメーカーです 決してテープ巻きが可笑しい施工方法と言う事はありません 機能的には何ら変わりないので ちなみに 大手電気量販店で設置料込みで販売している所はこの施工方法です 見た目の問題ですね一言で言えば 今から付けようとすれば・・・かなりお金掛かりますねまー人それぞれですが 何万って単位でしょう ガスを回収して カバーを施工して 又付けて 真空引いて・・・とかなり手間が掛かります 頼むとすれば電気屋さんかな!どちらにしても 取り付け業者の説明がないのが一番不親切ですが
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸の外壁へのネジ止めについて

賃貸マンションのベランダ側の外壁に、エアコンの室外ホース用の化粧カバーをネジ止めで取り付けてしまいました。
事前に管理会社に電話で確認をして、OKをもらっているのですが、本当に外壁にネジ穴を開けてもよかったのかどうか、心配になっています。
貫通穴ではないのですが、構造の問題等で退去時に問題になってしまうでしょうか?
通常のコーキング剤などでの穴埋め作業の実費は負担するつもりです。

Aベストアンサー

〉事前に管理会社に電話で確認をして、OKをもらっているのですが、

管理会社に、何の許可を取ったのでしょうか?
外壁にネジ穴をあける許可を取ったのですか?それとも、エアコンを取り付ける上での常識的な加工の許可のみでしょうか?
いずれにせよ、建物は管理会社の所有物ではありませんので、管理会社はテキトーなことを回答しただけで、今となっては担当者は「知りませんよ~」の一言ですねきっと。
では、建物は、だれの所有物かと言いますと、それは大家さんです。銀行から、何十年ローンを組んでその建物を建てた大家さんです。
オーナーとも言いますが、オーナーは、建物の外壁の穴ついては、非常に神経質になります。
まあ、オーナーとしては、大切な財産に、致命的な穴を開けられたと感じるでしょうね。
そもそも、エアコンなんて、賃貸住宅で、入居者取り付けで化粧カバーを外壁にビス穴開けて取り付けるなんて、非常識です。やらなくていいことをわざわざやって、大切な外壁に穴を開けた訳ですので、もう、取り返しの付かないことをやってしまった訳です。
このことで問題がこじれたら、取り返しの付かない事態に陥ることでしょう。
では、どうすれば良いのか。ここからが問題の解決法ですね。
まず、退去の日まで、模範的(もはんてき)な入居者になることです。友人の車を違法駐車させないとか、異性の変な友人を部屋に招かないとか、同性の友人でも、夜遅くまで居させて騒がないとか。
自転車はきちんとした場所に止めるとか、ゴミ出しでトラブらないとか。他の入居人または、大家さんらしき人間に対して、いつも気持ちの良いあいさつをするとか。
大家さんも、人間です。気持ちの良い、良い入居者には、多少のことは多めに見るのです。退去時に万が一ビス穴が問題になっても、「すみません。業者がこのように取り付けてしまって、どのように原状回復すればよいのか…」と、多少弱った涙目で謝れば、「まあ、この人なら許そう。」と。
それが、普段からおかしな入居者で、やっと出ていってくれるといった感じの人が、外壁にビス穴など開けたということになりますと、そんなもの許せるはずがないではないですか。

間違わないで下さいね。決して、誰か(他の入居者やオーナー)に、こびをうれと言っている訳ではないですよ。
正しい人間として、あなたの両親が見ても喜んでくれるような、そのような生活をしましょうと、言っているのです。

あとは、退去時に、エアコンは置いていったほうが良いでしょうね。綺麗な新品のエアコンなのですよね?
「今度引っ越す所では、全室にエアコンがすでに付いているので、このエアコンは置いていっても宜しいでしょうか?」と、管理会社から大家さんに聞いてもらうのです。そこで大家さんがOKくれれば、超ラッキーですね。
決して、“東京ルール”など持ち出して、エアコン代金を請求してはいけません。大家にとって、そのような、「ぶっ壊れているかどうかも分からない」ような、「明日ぶっ壊れるかもしれない」ようなエアコン、本当は置いていってもらっては困るのです。
ただし、室内にも室内機がプラスターボードにビス止めされているでしょうから、その穴が増えないで次の入居者に貸せる点のみをメリットとしてとらえるものです。金が必要になるなら、初めっから要らないから、外して行ってちょうだいとなることでしょう。

室内のプラスターボードは、ビス穴が開こうが問題はあまりありません。その上から壁紙を張ってしまえば消えますし、そもそも壁のプラスターボードなど、1m×2mの大きさで材料費だけだと数百円の石膏ボードです。
しかし、外壁は、安くても、サイディングといって、非常に高価な、しかもたいていのオーナーはここに非常に金をかける、言ってみれば、最も大切な部分です。見栄えもそうですが、それ以上に、中の鉄骨や木の柱など構造体を、雨風から守る最も大切な部分です。
そのような場所に易々とビスで穴を開けてしまったということは、何とも取り返しの付かないことをしてしまったことには変わりありません。

尚、管理会社などというものは、常にテキトーな人間達です。オーナーにとって、テキトーさが目に付けば、別の管理会社に業務を移すまでです。そのような立場の人間に何の許可を取ったところで、何にもなりません。

まあ、ご質問者様、これから明るく正しく気持ち良く生活していれば、たいした問題にはならないでしょう。

それでも何か言ってくるようなおかしな大家でしたら、その時は小額訴訟などといった方法もありますので、最悪でもそのサイディングを交換といったこと以上の悪いふうにはならないでしょう。(最悪、穴の開いたサイディングの新品交換工材費は覚悟しておいて下さい。)
しかし、入居者側から何らかの異議を申し立てることは、オーナーが理不尽なことを言ってきたそのあとからにしたほうが良いでしょうね。
オーナーがとても大切にしていた外壁に穴を開けてしまった訳ですので、その点はすでに事実なのですから。

ところで、新しい建物なのですか?
築30年にもなっていれば、まあ何とかなるかもしれません。ローンの目安は30年前後ですし。
(そこから先は、オーナーの考え方次第ですね。すぐ立て替えてもっと見栄えの良い建物に背伸びするオーナーと、まだまだあと20年持たせて乗り切るオーナーがいます。)
あとは、同じ建物の別の入居者さんは、化粧カバーを付けていますでしょうか?他に1人も居ないとなると、ちょっと最悪ですね。
普通は、エアコンの配管は、入居者が取り付けの場合はテープ巻きで仕上げますよね。
今のうちに出来ることといえば、取り付けた電気屋に行って、「お宅の責任だから、退去時に何かトラブルに発展したら責任は取って下さい。」と、電気屋に一筆書いてもらっておくこと位でしょうか。


ご質問者様をおどかすためにこのように記載したのではないですよ。新しい建物で、他にはどこにも穴がないような建物の場合ですと、実際にオーナーに見付かれば上記のような問題にはなります。
あとは、ご質問者様が建物の外観状態や他のかたが開けた穴などからご判断下さい。
でも良いのではないですか?これにてご質問者様がよりいっそうの良い人間になれれば、かえってもうけものですよ。

もし、ご質問者様が逆の立場でオーナーでしたら、どうしますか?これからの不透明の時代に、大金でローン組んでやっとこさ建てた建物に、やらなくてもよい余計な化粧カバーをわざわざ付けて、退去時に外していくなんて、考えられますか?
エアコンを置いていくというのなら、まあ、10年間はこの状態で付いている訳かと、自分を納得させる他に、オーナーに残された道(考え方・あきらめ方)はないことでしょう。
少々キツイ記載の仕方になってしまいましたが、ここを読んだかたが、第二第三のご質問者様のような無用な心配をせずに済みますように、エアコン取り付け業者とこれから入居する方々のためにあえて記載しました。
入居者側で取り付けのエアコンに、化粧カバー使用は完全に間違っています。テープ仕上げなら、外壁にビスなど1個所もせずに済みます。取り付け業者は、エアコンを買ってくれたお客さんに無用なリスクを負わせないように襟を正すべきでしょう。
ご質問者様は、これからよりいっそう明るく気持ち良く生活していって下さい。決して、「まあ大丈夫でしょう」などとたかをくくってしまわないように。正しい人間に悪いことは起きませんよね。

〉事前に管理会社に電話で確認をして、OKをもらっているのですが、

管理会社に、何の許可を取ったのでしょうか?
外壁にネジ穴をあける許可を取ったのですか?それとも、エアコンを取り付ける上での常識的な加工の許可のみでしょうか?
いずれにせよ、建物は管理会社の所有物ではありませんので、管理会社はテキトーなことを回答しただけで、今となっては担当者は「知りませんよ~」の一言ですねきっと。
では、建物は、だれの所有物かと言いますと、それは大家さんです。銀行から、何十年ローンを組んでそ...続きを読む

Qエアコン設置→外壁にネジ留め!?

新築分譲マンションです。
昨日、玄関側の部屋にエアコンを設置してもらいました。
夜何気なく見てみると・・
なんと配管カバー?が外壁に1箇所ネジ留めされてました。
他のお宅も配管カバーをされているので
ウチもお願いしてたのですが・・。

通常、外壁に穴を開ける時は説明しないのでしょうか?
何の説明も無く外壁に穴を開けられて大変ショックです。
その説明を受けていたら絶対にOKはしません。

どうなってしまうのでしょうか。。不安でたまりません。

Aベストアンサー

質問者様の不安は、共有スペースに、自分のエアコン工事で、キズをつけてしまったので、責任問題が発生する恐れがあるかもしれないと言う事でしょうか?
マンションの場合、今回のように、例えエアコンの配管でのビス穴でも、禁止または、許可制を取っている所は、あります。
そのような所は、当然穴は開けません。どうしてもと言う人には、強力な両面テープで貼ったりして設置します。
でも、今回の場合は、隣がそのような施工(穴開け)をしていて、尚且つ依頼主(質問者様)が、同じ事を要求されたので、聞かなかったと思います。
ですから、責任を業者に押し付けるのは、酷ではと思います。
それでアドバイスですが、規約はどうだか分かりませんが、お隣も同じ状態ですし、万が一この事が問題になっても、ビス穴程度で躯体(マンションのコンクリート本体の事)に影響は全く無いですし、また、エアコンを外した時に、問題があるのならば、補修出来ます。
結果的には、万が一問題になっても、あやまって済む範囲ですので、どんと構えて、放置しておけば良い事例だと思います。
きっと、将来的にも問題にならないと思います。

質問者様の不安は、共有スペースに、自分のエアコン工事で、キズをつけてしまったので、責任問題が発生する恐れがあるかもしれないと言う事でしょうか?
マンションの場合、今回のように、例えエアコンの配管でのビス穴でも、禁止または、許可制を取っている所は、あります。
そのような所は、当然穴は開けません。どうしてもと言う人には、強力な両面テープで貼ったりして設置します。
でも、今回の場合は、隣がそのような施工(穴開け)をしていて、尚且つ依頼主(質問者様)が、同じ事を要求されたので、聞...続きを読む

Qエアコン設置時に付けたビス穴の補修は必要?

こんにちは。大○建託のアパートを退去することになりました。
私どもで設置したエアコンを退去時に外す予定なのですが、取り付けてある壁に跡が付いていると思います(ビスの穴など)。この部屋にはあらかじめ、エアコンが取り付けられるようにエアコンパイプ用の(室外機への)穴が壁に空いていました。その穴を利用して設置したのですが、お聞きしたいのは、エアコンを設置する為に付けたビス穴などがありますが、これを原状回復する義務はあるのでしょうか?

以前どこかで「エアコンを設置する為の穴が元々あるのなら、取り付けの為に付けた穴などは補修しなくても良い」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
1年ほど前に、同じ大○建託相手に敷金返金の小額訴訟を経験した者ですが、その時のエアコンを取り付ける為のビス穴などは、故意過失による原状回復義務には入りませんでしたよ!ビス穴をあけずにエアコンはつけられないですもんね!けっこう、大○建託も積○不動産も修繕費用として高額な請求してきますから、びっくりしますよ!ちなみにそのときは敷金全額返金してもらえました。

QUR住宅を利用して部屋を借りることの欠点を教えてください

UR住宅を利用してほぼ新築の物件を予約出来ました。なにかと良いことずくめのUR住宅で惚れ込んでしまいましたが、「世の中、うまい話には裏がある」と言いますので、ここでUR住宅を利用して失敗だったこと、ここが欠点だ、っていうところを教えてもらえませんでしょうか?

色々と調べてみましたが、欠点や短所と呼べるようなところがありませんでしたので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとかでもないのでチラシが多い。
→宗教系勧誘が頻繁。新聞勧誘もしょっちゅう。
→出前ピザのチラシだけでちり紙交換できる。

・共益費大丈夫?
→現在、築12年程度のURに5年住んでいます。確実に共益費の年間収支が悪化している。このままでは共益費の引き上げが必至の状態。
これは築年が進むにつれ、空室率が上昇しているのでしょう。よって初期の収支計算の見積もりが甘かったのか?現在空室率は公表されていないが感覚的に8~10%程度か?

・住民構成が多様
→保証人不要の裏返し。中国系、韓国系、インドネシア系などさまざま。良し悪し有り。
普通の方は水準が高く、別になんともないんですが、私の場合、韓国系の若い人が数人で部屋をシェアしているらしく、この方たちは、たまたま夜遅くまでマナーが悪い。周辺の人は日本人でもなく、日本語もわからないため声をかけられず、不安がっている。
逆に仲良くなれば、いろいろ親切にしてもらえる。
国籍と関係あるのかわかりませんが、習慣など違うため、仲良くなれない場合、不気味に感じます。仲良くなれば問題ないです。

・家賃が周辺比割高
→但し、更新料不要のはず。私の場合、計算すると、周辺の同一条件比5千円/月だと同じ結果になりました。URは共益スペースが大きく、これらの活用を考えるとむしろ割安(公園など共益スペースは住民以外でも使えますが…)。

こんな感じでしょうか。


基本的には満足してます。

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとか...続きを読む

Q賃貸アパートのエアコン取り付けについて

賃貸アパートの二階に住んでいます。
エアコンを取り付けようと思っているのですが、その際管理会社に確認及び許可は必要でしょうか?
取り付けを予定している部屋にはすでにコンセントも穴もあり(エアコンが設備に含まれていない住居のため、おそらく前の住人の方が付けていたのだと思われます。)、新設というわけではないのですが、その場合も報告?が必要でしょうか?
許可を得るときに随分と待たされる、というような話も聞いたりしたので、少し不安になっています。
入居時のマニュアル?のようなものにはエアコン取り付け時に関することは特に記載がありませんでした。

また、室外機がどの程度の音を出すのかわかっていないので、お隣さんや階下の方にはご挨拶に行こうと思っていますが、その際菓子折りや粗品のようなものを持参した方がよいのでしょうか?
取り付けようと考えている部屋のひとつは階下に室外機を取り付けることになるため、なにか持っていった方がいいのではと思うのですが、思い当たらず・・・

似たような質問もたくさんあったのですが、これかな?というものを見つけることができず、皆様の知恵をおかしいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

賃貸アパートの二階に住んでいます。
エアコンを取り付けようと思っているのですが、その際管理会社に確認及び許可は必要でしょうか?
取り付けを予定している部屋にはすでにコンセントも穴もあり(エアコンが設備に含まれていない住居のため、おそらく前の住人の方が付けていたのだと思われます。)、新設というわけではないのですが、その場合も報告?が必要でしょうか?
許可を得るときに随分と待たされる、というような話も聞いたりしたので、少し不安になっています。
入居時のマニュアル?のようなものには...続きを読む

Aベストアンサー

勝手に取り付けても、違法ではないと思います。

「違法ではない」というのは、「債務不履行にならない」という意味で、このことを理由に損害賠償を取られたり、賃貸借契約を解除されたりすることはない」という意味です。

ただ、あなたがアパートを退去する際に、「造作買取請求権」という権利、つまり賃貸人に対してエアコンを時価で買い取るように請求する民法上の権利を行使するつもりなら、許可を得ておいた方がいいと思います。

「階下に挨拶に行く」というのは、法律の問題ではありません。わざわざ行くのであれば、手ぶらより何か持って行った方がいいでしょうね。

でも、管理会社なり賃貸人なりに、エアコン取り付けの件であらかじめ一言言っておけば、その際に「こんな場合、他の人たちはどうしているか」という情報を聞き出すこともできますから、それがいいんじゃないでしょうか。

Qエアコンの化粧カバーを自分で取り付けたい

近所の大きなホームセンターにエアコンの化粧カバーが売っています。パイプを挟み込み上下の別のカバーで止めるようです。
今度新居にエアコンを取り付けるのですが
ぜひ自分で化粧カバーの取り付けだけは挑戦してみたいのです。

1.エアコンを業者に取り付けてもらって、後から化粧カバーを付けるのは難しいのでしょうか?

2.室外機と穴の位置からおのずとカバーの位置も決まってくると思いますが柱などを考えず、どこにネジを入れても大丈夫でしょうか。ネジが長いと壁の防水シートを傷つけてしまいそうですが、どの程度のネジを選ぶのが良いのでしょうか?家は木造で壁はサイディングです。

3.友達の家の配管を見せてもらうとストレートのカバーにはネジ止めがなく、壁口の上のカバーと室外機のそばの下のカバーでしか止めていないようですがそれでも大丈夫でしょうか。

その他注意することがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これからエアコンを取り付けるのであれば、業者にカバーごと依頼する方が得策でしょう。もちろんいくらか高くなりますが、自分で買ってくるとなると、例えば1mしかいらないものでも、定尺(2mか2.5m)を1本買わねばなりません。余っただけ無駄になります。しかも、一般的にホームセンタなどは、ばら売り、小口売りするため、業者が大量に仕入れる値段よりはかなり高いようです。
少々高く付いてもDIYをやってみたいなら、以下のことに気を付けてください。

>1.業者に取り付けてもらって、後から・・・
業者がカバーを用いないときは、曲げ半径を大きく取ることがあり、後からカバーを取り付けるのは不可能になります。また、業者はテーピングをしていきますが、後からカバーを付けるのであれば、テーピングが無駄になります。業者に後からカバーを付けるということを話して置いてください。

>2.ネジが長いと壁の防水シートを傷つけて・・・
サイディングは金属系か窯業系かによって、使用するねじの種類と長さが変わってきますが、おおむね20から25ミリ程度でしょう。サイディングを留めている下地材にねじ止めするのが基本です。なお、一般的な木造住宅では、壁の中に防水シートなどありません。特殊な建物でしょうか。

>3.ストレートのカバーにはネジ止めがなく、壁口の上のカバーと室外機のそば・・・
直線部分が短ければ(1m以下ぐらい)、両端だけ留めればよいでしょう。

>その他注意することがあれば・・・
(1)カバーと壁の間に雨水が入り込まないように、コーキング。
(2)業者がしていった配管を、曲げ直したりしないこと。コーナー部にカバーが入らなかったら、かとうカバー(蛇腹)を使うこと。
(3)高所(1.8m以上)では脚立、はしごなどの転倒防止策をしっかり施し、危険のないように十分注意すること。
などでしょうか。がんばってください。

これからエアコンを取り付けるのであれば、業者にカバーごと依頼する方が得策でしょう。もちろんいくらか高くなりますが、自分で買ってくるとなると、例えば1mしかいらないものでも、定尺(2mか2.5m)を1本買わねばなりません。余っただけ無駄になります。しかも、一般的にホームセンタなどは、ばら売り、小口売りするため、業者が大量に仕入れる値段よりはかなり高いようです。
少々高く付いてもDIYをやってみたいなら、以下のことに気を付けてください。

>1.業者に取り付けてもらって、後から・・・
業者がカ...続きを読む

Qエアコンを取り外しました。ビスが沢山ささっています。

お世話になります。引越しをするのでエアコンを取り外しました。エアコンがあった所にビスのような物が9つささっています。このマンションに引っ越してきた際はエアコンがついていなかったので、壁にこのようなビスはなく、私がエアコンをつけたことによって出来た痕です。(このマンションの部屋の造りは皆同じで、玄関ドアの横にエアコンの室外機を置いている方が多いので多分、皆同じように入居後にエアコンをつけた状態ではないかとは思っています。)このような場合、退去時に修理を要求されるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

エアコン設置時に大家に了解は貰いましたか?

貰っていれば、
エアコン取り付け=ビス必要=退去時回復不要
こうなるのが一般的です

勝手に取り付けてあれば、
物件の無断改修=原状回復
こうなる事も有ります

エアコン取り付け用の穴が空いていてもそこは塞がれていたはずです

塞がれていた穴を勝手に空けて取り付けても元通りにしなければなりません

とは言うものの、貴方と大家の関係が良好なら問題にしないと思いますよ

私も4月から賃貸マンションを借ります
見に行ったときにエアコン場所はビスだらけでした...(笑)。

Q団地の壁にエアコン用の穴を開ける。

今度引っ越すのですが、いわゆる80年代の団地で、エアコン用の室内機、室外機をつなぐ穴がありません。

で、管理会社にベランダとの壁に穴を開ける許可をもらおうと思って連絡したところ、ちょっと渋られたのですが、私が将来退去したあとに新たに入ってくる人のことを考えても、あけておいたほうがいいでしょ、工事費は私が持ちますからっていったら、許可はしてもらえました。

ただ、万が一のために、一筆書いてほしいといわれました。
間違ったところに穴を開けたときの弁償と、退去時のその穴の処理について。どこに穴を開けるのかについてです。

退去時の穴の処理は、普通、プラスチックかなにかのキャップをしますね。多分これでいいと思いますが、どこに穴を開けるか、間違って開けたときの保証に関しては、ちょっとどうしようか困っています。

近くの大手電機量販店に以前行って聞いたときは、空ける場所は、現場をみればわかるから大丈夫ですよ、といわれました。
でも、まだ、保証、うんぬんの話は、量販店とはしていません。
量販店では、こういう場合の対処はしてくれるのでしょうか。
実際、間違って梁に穴を開けたとか、そういった場合、量販店はどう対処してくれるのでしょうか。一筆書いてくれといって、書いてくれるのでしょうか。
万が一、なにかが起きたとき、わたしでは保証できないと思います。
どうしたらいいでしょうか。

大手量販店が、大丈夫ですよ、現場を見ればわかりますから、まかせてください、といわれましたが、信用して大丈夫でしょうか。
わたしとしても、なにか、量販店から一筆とっておきたいと思うのですが。

たぶん、こういう問題ってよくあると思うのです。
よろしくお願いいたします。

今度引っ越すのですが、いわゆる80年代の団地で、エアコン用の室内機、室外機をつなぐ穴がありません。

で、管理会社にベランダとの壁に穴を開ける許可をもらおうと思って連絡したところ、ちょっと渋られたのですが、私が将来退去したあとに新たに入ってくる人のことを考えても、あけておいたほうがいいでしょ、工事費は私が持ちますからっていったら、許可はしてもらえました。

ただ、万が一のために、一筆書いてほしいといわれました。
間違ったところに穴を開けたときの弁償と、退去時のその穴の処理...続きを読む

Aベストアンサー

2005年の出来事です。
「大阪府住宅供給公社は2日、同府堺市新金岡町4丁の「公社金岡東H団地」(10階建て)で、全80戸のベランダ側壁面にエアコン用のホースを通す穴(直径75ミリ)を1カ所ずつ開ける工事中、柱・はり部分の鉄筋計140カ所を切断するミスがあったと発表した。同団地のベランダ側は、穴の貫通工事が本来できない構造だった。「切断で建物強度が相当程度低下している」と専門家から指摘され、公社は入居継続は困難と判断。入居している全78世帯174人に対し、周辺の公社住宅の空き家に移転するよう理解を求める。慰謝料支払いも検討する。 」

古いニュースですが、「エアコン 団地 大阪 鉄筋」で検索してみて下さい。

この事を管理会社は気にしているのでは?
一筆は、保障内容(上限)も決めてくださいね。
最悪ケースで建て替えなんて事もあります。

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q外壁塗り替えのとき、エアコンのホース(カバー)などは外すのですか?

戸建住宅です。築10年を超えたので、数日後に外壁(サイディング)の塗り替えを予定しています。

外壁の塗装は、壁に付いているエアコンのホースのカバーなどはどうするのでしょうか。

複数のリフォーム業者と見積もりのときに話したのですが、

ある業者は、エアコンのホースのカバーはいったんはずし、
外壁を塗装し、塗装が完了したらもう一度取り付けるとのことでした。

今回お願いする業者は、それとは別の業者なのですが、
その業者の話だと、ホースのカバーはつけたままマスキングで隠し、
外壁を塗装するとのことでしたが、
私が、「ほかの業者さんの話だと、全部いったんはずすとのことですが…」と聞くと、
「ではそのようにします」とのことでした。

普通、外壁の塗装ではエアコンのホースのカバーの部分はどうするのでしょうか。どっちがいいでしょうか。
ふたつのやりかたのうち、丁寧なのはカバーをはずし、塗装後に再度取り付けるやりかただと思いますが、
エアコンの専門業者がキレイに取り付けてくれたものを外し再度取り付ける際に、何か不具合が出てくるのでは、と心配です。

エアコンのホースのカバーをマスキングで隠して塗装するやり方だと、その点は大丈夫だと思いますが、
サイディングのくぼみなど隙間の塗り残しが心配ですし、今後、エアコンのホースカバーを交換した際に、古い下地が見えそうで不安です。

普通、リフォームで外壁塗装(特にサイディング)をするときに、エアコンのホースカバーや、その他壁に付いている部分はどう処理されるのでしょうか。

戸建住宅です。築10年を超えたので、数日後に外壁(サイディング)の塗り替えを予定しています。

外壁の塗装は、壁に付いているエアコンのホースのカバーなどはどうするのでしょうか。

複数のリフォーム業者と見積もりのときに話したのですが、

ある業者は、エアコンのホースのカバーはいったんはずし、
外壁を塗装し、塗装が完了したらもう一度取り付けるとのことでした。

今回お願いする業者は、それとは別の業者なのですが、
その業者の話だと、ホースのカバーはつけたままマスキングで隠し、
...続きを読む

Aベストアンサー

塗り替えなので簡単に外せるものは外し塗装しますが
いったん出来上がった家の外壁が全て外れる構造になってる
訳ではありませんし塗装屋はあくまで塗装が専門職であり

構造物に対してこの部品はこう取って等と全て解る人も少ないです

今回はサイディングの塗装でのエアコンカバーの件ですが
通常の下地コンクリーの処にカバー用のアンカービス【ネジ】を取り付けてる場合はリスクが少ないですが

サイディングの場合は下地の壁とサイディングの間に空洞があり
下地までのアンカーならいいですが表面上だけで止めている場合は
力の加減で貫通させる危険性もあります

それと場所によりカバーの周りにシール【シリコン】などを
施工してる場合は外す訳ですから 割高になるでしょう

取り外さなければ塗り残しは当然でますがカバーを今後取り替えるにし
ても同じ規格のカバーをすれば問題ありません

私の場合はカバーごと塗ることもありますが
外して塗れと言われれば今後のクレームが嫌なので取り付けた
業者に取り外し取り付けを施主さんにお願いしています
カバーの劣化で外す時割れるリスクも存在するので断ります

よく施主さんは勘違いなされるようですが塗り替えの基本的な作業は
塗らないもの【外部に取り付け部品】に養生して塗るだけです

サイディングは施工時期に取り外す事を前提にネジ止めしてるとこばかりでないので外したらはめられない等の事例はあります
外してやる処は【業者】一度も貫通した劣化で破損の経験がないのでしょう又は会社が其れなりの現場保険に入ってるとかです


あくまで万能職でありませんので 勘違いなされないようお願いいたします

塗り替えなので簡単に外せるものは外し塗装しますが
いったん出来上がった家の外壁が全て外れる構造になってる
訳ではありませんし塗装屋はあくまで塗装が専門職であり

構造物に対してこの部品はこう取って等と全て解る人も少ないです

今回はサイディングの塗装でのエアコンカバーの件ですが
通常の下地コンクリーの処にカバー用のアンカービス【ネジ】を取り付けてる場合はリスクが少ないですが

サイディングの場合は下地の壁とサイディングの間に空洞があり
下地までのアンカーならいいですが表面...続きを読む


人気Q&Aランキング