人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは、いつもお世話になっております。

IPOD シャッフルを購入しました。
先ほど、付属のCDをインストールし、音楽CDをitunesに読み込みました。そして今充電中です。

使用、説明書を読んでいて何点か不明な点がありましたので教えて下さい。

(1)説明書に「Itunes」とIpodソフトウエアをインストールします・・・とありますが、
インストールするのは付属のCDのみでよろしいのでしょうか?

(2)IPOD Shuffleに曲を転送するには・・・PCに接続するとitunesが自動的に開いて選んだ曲が転送されます・・
とあります。
これは差し込むさけで転送されるという事でしょうか?
今この充電中にも転送されているのですか?

「自動的に開く」とありますが、充電する為に差し込んでも何も画面にはでてきませんでしたが
通常なら自動的に開くものなのでしょうか?

IPODをPCに差し込んだり、抜いたりする時は特にPCの方で何かする必要とかはないでしょうか?
デジカメの場合抜くときは、右下のアイコンをクリックして「安全に取り外し・・」とかいうのがありますよね?
こちらのはそういう事をしなくても大丈夫なのでしょうか?

まとまりの無い文章で申し訳ございません。
機械音痴でPCに音楽を入れたりするのも初めてです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

(1)ItunesだけでOKです。

(2)差し込むとItunesが起動し、勝手に更新します。
 Itunesの「オートフィル」ボタンを押しても更新で きます。

PCに差し込んでも自動的にItunesが開かないこともあります。
そのときはItunesを起動した状態で、もう一度差し込んでみましょう。(コレは自己流です・・・w)

Itunesの画面上部の表示に「更新が完了しました。
接続を解除できます。」と表示が出れば抜いてOKです。

タスクバーのアイコンをいちいちクリックして「安全な・・・」は
必要ありません。

この回答への補足

早速のご回答どうもありがとうございました☆おかげさまで不明な点が解消されました。先程充電が終わり1回抜き取り、再度差し込みをしてみたところ充電のとこのランプも付かず、手動でItunesを起動させても何も反応(転送)がありませんでした。その後抜き取り、IPODの電源入れて再度差込をしたところ画面が立ち上がり、自動的に転送が始まりました!確認したら音楽も聴けました☆そこで、また質問で申し訳ないのですが・・・起動させる時はIPODの電源を入れてPCに差し込むのでしょうか?ちなみに充電はOFFのまま差し込んで充電をしました。充電の時はOFFで起動させる時は電源をONにして差込をする・・・という事でいいのでしょうか?ちなみに今OFFで差込をしてますが、ランプの色は何も付いてません。。長文申し訳ございません。またお返事いただけますと嬉しいです。宜しくお願い致します。

• 0

#1です。

ランプがついてないということは、PCがうまく
shuffleを認識していない可能性があります。

これは私見ですが、shuffleのUSBの認識率は
それほどよくないと感じてます。
利用し始めて2ヶ月弱になりますが、何度か
差し込んでるのに認識されないことがありました。

また、差し込むUSBポートによって認識されたり
されなかったりという現象もありますので、いったん
抜いてから、違うUSBポートに差し込むと認識する
ということもあります。

ちなみに、電源はOFFで差し込んだほうが安全です。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございました♪ランプがついていないのは認識していないのですね。。これからはOFFで差込をしようとおもいます。この度は本当にどうもありがとうございました*^^*