プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳会社員の男です。彼女と付き合って約3年になるのですが、ここ数ヶ月彼女の態度が以前よりそっけなくて悩んでいます。
東京と埼玉で毎週末会っています。僕はわりと静かなほうで彼女のほうがやや活動的な感じかなと思います。
最近になってメールの回数も減って、彼女の家に行ってもあまり会話が弾まず、僕と一緒にいてもあまり楽しくないのだろうかと不安に感じることが多くなりました。週末も「用事があるから、仕事があるから」と断られる回数も増えてきました。

好きな人がもしできたら言って欲しいとは前から言っているのですが、特にそういうことも言っていません。結婚してもいいと思っていたのですが(たまに彼女が結婚について話をしていました)最近はその話も出なくなりました。
もしかして、そのうち別れ話が出るのでしょうか…
彼女の気持ちを引き止めるにはどうすればいいのでしょうか。アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (10件)

#3です。


「好きだ」と伝えるのもいろいろな伝え方がありますよね(^_^;
せっぱつまった「好きなんだ!」は場面によってはものすごく効果がありますが、違う場面では正反対になることもあります。
なんだろうな、もっと普段から君のことを気にかけているよ、って感じでしょうか。そのネックレスかわいいね、あれ?髪型変えた?こないだ着てたスカート良かったよ、何でも良いんですよ。相手のことを見ているということをアピールしつつ褒めると相手は喜びます。
#うまくすれば自分の好みに合わせてくれるようになります(^_^;

それとやっぱり相手任せは良くないですね。
自分は相手のことを考えて、相手のしたいことをしてあげたいと思っているつもりでも、相手からは主導権を投げられたと思われがちだと思います。
ご飯食べに行くのも「何が食べたい?好きな物言って」じゃなくて「ご飯どうしよう?洋食で良い?」とか聞けば、「うん、いいよ」「やだ」のどちらかの返事になりますよね。「やだ」と言われてから「じゃ、何か食べたいものある?」「じゃ、和食?」みたいに主導権を取りつつ相手のことを気遣えますよね。
僕も人から同じようなことを言われてから意識して変えるようにしました。
まだまだチャンスはあります、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考になりました。がんばってみます。

お礼日時:2005/04/01 01:28

3年ならただの倦怠期って事もあるのではないでしょうか?^^もし別れたいならいってくるだろうし。


女はわがままなのであなたのほうが少しだけ見守ってあげたらまた元にもどるのでは?
私も若いとき彼女と同じような態度をしたことがありました~^^好きなのになんかイライラしたんです^^;
別れる気もありませんでした。
不安でしょうが、もう少し時間を見てみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、倦怠期が過ぎると信じて待ってみます。

お礼日時:2005/04/01 01:27

#1です



akihitoさんの彼女に対する想いをきちんと把握できずに失礼な事を申し上げました。
申し訳ありません。

彼女が必要ならば、皆さんも仰っているとおり、これを?機会に
彼女さんと結婚(これから)に向けて、ゆっくりと話す時間を作る事をお勧めします。
付き合っていくにしろ、別れてしまうにしろ、話し合うことは避けられないはずです。

彼女さんと幸せになれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ゆっくり話せるまで少し待ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/01 01:25

ここ数ヶ月ってどれくらいだろう。


まだ間に合うのかなあ。
彼女は,akihito-srさんにしびれを切らしたんじゃないでしょうか。
女が結婚について話すときって,その人といつかは結婚したいと思ってると思うんだけど,あなたの反応がいまいちだったのでは?
なんだか,彼女にあなたの気持ちが伝わってないから心が離れていってるといった印象を受けます。

彼女は何歳くらいなのかなあ。
付き合って3年って,そろそろ結婚と話が進んでもおかしくない時期ですよね。
もし彼女が待っているんだとすれば,今がプロポーズのタイミングだと考えてもいいと思うのですが。

というか,もし別れ話が出たらあなたはどうするんですか?
それまで待つんですか?
何かしようよ。
「akihitoは何がしたいの?」
まさにそんな感じですかね。
がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2ヶ月ぐらいです。今日電話をしてみたら、嫌いではないけどちょっと自分だけの時間が欲しいと言われました。これは今すぐ別れようということではないのですよね…。しびれをきらしたのかどうかは聞けませんでした。

お礼日時:2005/03/30 23:32

毎週会っているなんてうらやましい限りですね。

恋愛経験があまりないのに言うのもなんなんですが、彼女がやや活動的ということであれば、彼女を何らかのイベントとか、あるいは趣味の何かを一緒にするとか、会話のきっかけになりそうなことをしてみてはいかがでしょうか。私なら、好きな人だったら、一緒にいて楽しいと思えれば気持ちは離れないと思います。
それと、あなたが彼女にとって安らげる、頼れる存在である事が必要なのかもしれません。ですから、別れ話が出るかもなんて考えない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、僕からイベントなど誘うことがほとんどなかったので反省です…

お礼日時:2005/03/30 23:28

付き合って3年となると、恋愛感情が無くなったという可能性がありますね。

恋愛感情なんて持ってせいぜい3年ですから。だから嫌われたわけではないと思いますよ。

2人の関係を見直す良い機会なのではないでしょうか。つまり、結婚を真剣に考えて、彼女と相談してみてはどうですか?もしくはいきなりプロポーズなども劇的でいいかもしれません。(実は他に好きな人ができていて、そのまま別れ話になったなんてオチでも責任はとれませんけれど!)長く付き合っていると、結婚はタイミングだなんて言いますしね。

恐らく恋愛感情が冷めた今なら、二人の人間として上手くやっていけるのかどうか、冷静に判断ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、励まされました。タイミングがなかなかわかりませんし、どうも踏ん切りがつかなかったのですが、彼女と連絡を取れたら真剣に考えてみようと思います。

お礼日時:2005/03/30 23:25

彼女にとって、嫌なことをしていませんか?あなたに、心あたりは、ありませんか?あなたと彼女の仲を、つなぎ止めるには、何か、改善しない

といけない点があるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕がリードできなかったせいかなと思い始めました(他にもあるかもしれませんが…)。何を改善するべきか直接彼女に聞いてみようかと思います。

お礼日時:2005/03/30 01:49

僕もakihitoさんと似たような過去を持っています。


自分に自信がなくて、相手に主導権を投げちゃう感じですね。
「好きな人ができたら言って」なんて、本当にあなたが相手のことを好きだったらそんなことは言っちゃいけません。相手のことを好きなら、こんなに君を好きなんだ!ってちゃんとアピールしていますか?
僕は相手が汲み取ってくれると思って、いい感じの雰囲気だけで満足してそれ以上踏み込まずにいて失敗したことがあります。
今はもう、毎日のように「好きだ」って言ってますよ(^_^;

やっぱり女の子は相手にリードされたいという気持ちがあるのじゃないでしょうか?
いきなりリードしろ!というのは難しいかも知れませんが、できるだけ「かわいいね」「好きだよ」と言葉に出して、彼女を愛していることをアピールしてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主導権を投げる、まさにそんな感じです。そういえば「akihitoは何がしたいの?」って言われました。
好きだとも伝えているのですが、かわされることが多くなったのでちょっと控えているところです。

お礼日時:2005/03/30 01:27

#1さんと全く同感です。


お互いが求め合って止むに止まれぬ思い。
それが本当の恋愛です。
それがない以上どうしようもないでしょう。
お互いに「人生でたった一人の人」ではなかったのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕は「たった一人の人」と思っているつもりなのですが…付き合い始めはお互いにそう思っていたと思います。今は自信がなくなっています。

お礼日時:2005/03/30 01:30

初対面ですが女としてお答えしたいと思います。


「彼女の気持ちを引き止める」?なにそれ?
あなたは、彼女が本当に必要なのですか?
とりあえず「彼女」がいて欲しいのか、今の「彼女」ではないとだめなのか。それが伝わってきません。
もし「今の彼女じゃないとダメなんだ」という気持ちで無いなら
別れた方が良いのではないですか?

細かい事は良く分からないので失礼ですが、
少なくともあなたからの文章では「お互い様」としか
見受けられないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
決して「誰でもいいから彼女がいればいい」とは考えていません。
彼女といるととても落ち着けて、素の自分でいられます。結婚するとしたら今の彼女だと思っています。彼女は僕にとって非常に大事なのですが、それが彼女にも伝わっていないのかもしれませんね…

補足日時:2005/03/30 01:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!