歌人の西行の有名な桜の歌をド忘れしました。花の盛りに死ぬことを願うというヤツです。どなたかおしえてください。

A 回答 (1件)

願わくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月の頃



でしょうか。西行といえば桜の歌のイメージが強いですね。美しい歌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。のどにつっかえていた小骨が取れたカンジです。お礼遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2005/03/31 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドけち、ドあほ、の「ど」 および どまんなかの「ど」

くだらない質問ですみません。カテゴリーも不明ですが。

多分、どあほ、どすけべ等の「ど」は極度のとかいう意味を表しているのでしょう。
では、どまんなかの「ど」はちがうようですが、これらの「ど」はいつごろから使われているのでしょうか?

ひょっとして、「弩級」のケチだからドけちなのかと思ったりもしましたが、そうだとすれば明治以後のことですよねえ。
どなたか博識の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

『日本国語大辞典』を引いてみますと、「接頭語。名詞・形容詞・形容動詞、時には動詞の上にも付いて、ののしる意味をこめる。近世以来の上方の俗語で、現在も関西方面を主として用いられている」とあります。例として浄瑠璃や歌舞伎の台本にあることばが引用されているので、戦艦ドレッドノート号とは無関係である(それよりずっと早くからあることば)ことは明らかであると考えられます。

『日本国語大辞典』には 2 として、「まさにそれに相当する意であることを強調する俗語」と書かれています。例として、「ど真ん中」「どぎつい」が挙げられています。「ののしる意」から意味が拡張したのでしょうね。

Q分布:「往(い)ぬる」,「往(い)ぬ」

広島県では,「往(い)ぬる」,「往(い)ぬ」という表現をしますが,
広島県以外の各地方でも同様の表現をするところがどのくらいあるのか?
ご存知の方がいらっしゃったら,その分布状況をおしえてください.
そもそも古い言い回しなので,どこかほかのところでも使われているのでは
ないかと思いますがいかがでしょうか?(質問第3段)

「つかぁさい 」,「つかぁい  」 (質問第2段)
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=178729

「行きし(な)」,「帰りし(な)」 (質問第1段)
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178468

Aベストアンサー

motmot7さん、はじめまして!

紀州(和歌山)北部(海岸沿い)在住者です。こちらの方でも「帰る」と言うのを「いぬ」と言います。「帰ろうよ!」と言うのは「いのらよ!」となります。(「もう帰るのか?」は「もういぬんか?」です。)

(質問第2段) はこちらでは使いません。
(質問第1段) はこちらでも使いますね。「行きしな」や「帰りしな」に何処そこに寄って…、って感じで使います。

以上、参考までに!

by yama585

Qこの植物はあなたの誕生日の花でした。 6月6日はDelphiniumがあなたの花。 花言葉は、誰もが

この植物はあなたの誕生日の花でした。
6月6日はDelphiniumがあなたの花。
花言葉は、誰もがあなたを慰める。
お誕生日おめでとう!

これを英語にしてもらえませんか?
Delphiniumは花の名前です

Aベストアンサー

This plant was a flower on your birthday. The flower by which Delphinium is you on June 6. Everyone comforts you for flower language. Happy birthday!

Q俳句で花火を夏の花とあらわすのは変ですか? こう書くつもりです 暗闇の 空に輝く 夏の花 学校の

俳句で花火を夏の花とあらわすのは変ですか?

こう書くつもりです
暗闇の 空に輝く 夏の花

学校の宿題ですm(_ _)mすみませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

「夏」とありますから、季語的にはOKですね。
後は、読んだ人が「夏の花」で「花火」を連想してくれるかどうかですね。
(私はわかりました。)

暗闇の 空に燦(きら)めく 夏の花
の方が連想しやすいかな。「きらめく」は「きらきらする」のことなので動きが入ります。

暗闇の 空にどかん!と 夏の花
なんて言うのも若者の句らしくて良いかも。
すみません、勝手に推敲して。

QATOM研修というのは、どんなヤツですか?

いきなり本題ですが、
近々、ATOM研修というものを受けることになりそうです。
ネットで調べたところ、
ttp://www12.plala.or.jp/mengly/eo/o009.htm
というサイトを見つけました。
が、昭和56年の情報のようです。
お聞きしたいのは、
・昨今のATOM研修の内容。
・受けてみて、どうだったのか?(どう思ったのか 等)
が知りたいのです。
それと、
・女性で受けた方、いますか?

宜しく願います。

Aベストアンサー

「アトム研修」何と!懐かしい言葉が出てきて思わず書込みしたくなってきました。
昭和56年ではありませんがその前後に某家電量販店に入社して新入社員研修・2年目研修・店長代理研修・店長研修他その他色々な名目でシャープの天理研修所でこの研修を受けたことがあります。
もう20年以上も前のことなので当時の記憶はあまりありませんが結構きつかったです。
現在は他業種に転職した為現在の内容は分かりませんがある程度きつい内容であることは覚悟しておいた方が良いと思いますよ。
ただ私は男性ですが。
http://d.hatena.ne.jp/pochitto/20031212

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/pochitto/20031212


人気Q&Aランキング

おすすめ情報