アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yahoo bbになりました
ダイアルアップの時は何でもなかったのですが adslになってからメールの受信は何でもないのですが送信が出来なくなりました
yahooやmsnからのメールは何でもないのですがプロバイダーがadslに対応していないからですか?

A 回答 (4件)

メールが突然送れなくなるのは

プロバイダーが迷惑メール対策のために
設定を変更した場合が多いようです。
事前にメールで知らされるのですが
見逃すことは多いようです。

下記のサイトに絵付きで分かりやすい解決法が載っています。

〔outlookで受信はできるのにメールが送れなくなった場合の解決法〕

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/da110011/diary/200612 …
    • 0

一般的に現在のSMTPサーバーは、SPAM対策として第3者不正中継を防ぐために自分のプロバイダー内からしか使えないようになっています。

(POP Before SMTPのところは別ですが)
そのため、プロバイダーを変更した場合(今回のような場合)接続プロバイダーが用意したSMTPサーバーを使わなければなりません。
ADSL(Yahoo BB!)自体には、対応未対応は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
今まで入っていたプロバイダーは送信不能ですが無料プロバイダーfreecomでは何の問題もなく送受信できます

もう一つ教えてください
yahooやmsnnのメールをoutlookでみることができますか?

No.1 の方が回答されている理由の他に、プロバイダによっては、アクセスポイント以外からメールを送る場合に、POP認証を受けた後でないと、送信できない場合があります。

メールソフトで「送受信」を行った時に、「送信->味読メールの受信」を行うようになっていると、最初の送受信は失敗するけれど、2回目はOKということがあります。実は Outlook Express使って Yahoo のメールを送る場合も、このような状態になっていて、2回、送受信をしないと送れないことになっています。困ったものです(そのうち改善されることを期待しますが・・)。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
よくわからないのです、友人に出したメールは送れないのですがプロバイダーへの解約のメールは送れました

プロバイダーによっては、そのプロバイダーのアカウントでそのプロバイダからネット接続していないとメールの送信ができない、という所があります。

そういうプロバイダーは結構多いですよ。

私が前から使っているプロバイダもそうです。
そこはADSLには対応していないため、ADSL用に別のプロバイダと契約してネットに接続しています。

なので、そのままでは前のメール設定のままでは送信ができません。
一つの方法として、メールのsmtp(送信)の設定をADSLで契約しているプロバイダのものにして使っています。
smtpのアカウントとパスワード設定はADSL契約しているプロバイダのものにしていますが、メールアドレス欄をその送信できないメールアドレスにすれば、自分が送ったメールに相手が返信してもそのメールアドレスに返ってきますし、見かけ上はその送信できないメールアドレスでやりとりしているようになります。
(ヘッダーを詳しく見れば、違うプロバイダ経由で送信しているのが分かりますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
今月だけ前のプロバイダーと契約をして仲間にアドレスの変更を出して来月には解約します