プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お互い成人した兄弟です。 向上心がなく、楽な方を選びます。人生に行き詰まってるようで手助けをしましたが、口だけでその場しのぎ。全然変わりません。才能はあるんだけど努力しない。もう見限っていいですかね。

質問者からの補足コメント

  • お互い同じ場所で生まれ育って、良くない両親のおかげで苦労して、それが影響して苦労することあったから、親代わりのような気持ちで助けてあげたかったけど、変わる気持ちがないとずっとこのまま。見限りたくなりました。

      補足日時:2022/06/15 19:14

A 回答 (2件)

細かいことが言えないのでなんとも言えないですね



ただ浮浪者になる権利も僕はあると思います。

本人がしたくないなら支援はしなくていいと思います。

彼は心の底から支援や再起を望んでるんですか?

そこが肝ですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人が望んでないなら…そうですね。見直すところはそこかもしれません。

お礼日時:2022/06/15 20:44

>もう見限っていいですかね


一生面倒みる義務なんかないでしょ。

>向上心がなく、楽な方を選びます
いいんじゃない?
「俺はまだ本気出してないだけ」とか思ってるかもよwww

あなたは、あなたの人生歩めばいいじゃない。
やる気のない他人のこと助けられる余裕あんの?www

まあ、
>見限っていいですかね
この言葉が出る時点で、
自分ほうが「上」だと意識してるよねー。
自分が助けて「やってる」のに、
全然変わろうとしない、努力しない、、、、ってさ。

本当のところは、見下してんでしょ?
ダメ人間がそばにいることで、
自分は大丈夫だ、問題ない、まともだ、、、、とでも
思えて、心の安定をはかれてるとか?
自分のほうが上だって思える、比較対象をそばにおくことで、
自分を正当化?しようって気持ち。

合コン行くときに、
同性メンバーは、絶対に自分よりブサイクを選ぶ、、、、
なんてのと同じ心理だよ。

よくあるよ、そういうの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!