痔になりやすい生活習慣とは?

お世話になります。
AMDに関して教えて頂けないでしょうか。

お蔭様で前にOKwebで質問しながら何とかCPUをAMD K6-2 350MHz AMD からK6-III 450MHz に換装しました。
それからまた、いろいろ弄くってみたくなり、無知のくせにヤフオクでAMD K6-2 550MHz を
買ってしまったのですが、買ってから、はたしてこれでよくなるのか疑問になったのです。
(単に450より550の方が良いような気になってしまったのです)

そこで質問をしたいのですが、一般にAMD K6-2 550MHz とAMD K6-III 450MHz ではどちらが、
優れているのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。


ベンチマークソフトにもよりますが、スーパーπではK6-III450MHzの方がいいみたいですね。
http://park2.wakwak.com/~public/aptiva-8.html
同じような条件でベンチをとっている方がいるのでご参考までに。

>それにしても、今時こんな古いパソコンにどうかしようと思う人も珍しいのでしょうか?
いえいえ、そんなことはありません。私も3GHzオーバーのマシンはありますが、常用するには消費電力を考えると怖いですね。Web閲覧やワード用にはセレロン466MHz改Pen3 700MHzのマシン、予備機としてMMX Pen 200MHz改K6-2 300MHzなどがありますよ。
なによりその当時高価で買えなかったパーツも今ならおもちゃ感覚で変えて楽しめますしね。
では、がんばってください。
    • good
    • 0

K6-IIIは,2次キャッシュもCPUコアに内蔵されていて,外付けのキャッシュメモリを3次キャッシュとして使う設計ですね(K6-2はCPUコアの1次キャッシュ+外付け2次キャッシュ)。

だから,一般的なアプリケーション(ワープロなど)ではK6-III 450MHzのほうがK6-2 550MHzより速いことが多いようです。やっぱり外付けキャッシュはレイテンシ(遅延)が大きいので,キャッシュメモリをCPUに内蔵する効果は大きいです。
ただし,エンコードのような作業(ビデオ編集など)では,クロック周波数の影響が大きい(クロック周波数が大きいと演算性能は速くなるから)のでK6-2 550MHzのほうが速いでしょう。でも,今時K6シリーズでエンコードするかな?
どちらが良いかと言われれば,コストパフォーマンスを考慮すればK6-2です。両方あるならやっぱりK6-III 450MHzのほうがちょっとは快適かな?個人的には,どちらでも良いような気もします。速いCPUを使ってしまうとどちらのCPUでも遅く感じると思います。安く性能を上げたいならPentium IIIベースのマザーボードを中古で手に入れるのが良いかもしれません。ソケットの種類をあわせなければなりませんが,1.4GHzのセレロンまであったはずです。
ちなみにベースクロックは,K6-2 550MHzとK6-III450MHzのどちらも100MHzですョ。CPU内部の倍速回路でCPUの内部周波数を上げているのです。

参考URL:http://sometime.minidns.net/~pcstory/k6iii.htm
    • good
    • 0

K6-2の後に出たのがK6-III当然、高機能ですが一つだけ違いが有るはずです。



ベースクロックの違い。
AMD K6-2 550MHz 100MHz×5.5=550MHz
K6-III/450は100MHz×4.5=450MHz

同じベースクロックであれば倍数数字が大きい方が良いとなりますが、2よりIIIの方が改良されてますのでどっちもどっちですね。

後はブリッジチップとの性能とメモリアクセスの方法が特殊なもの使用すれば良いかも。
当時、FICのマザーボードで良く遊びました。
Cyrix 6x86-P200+とか懐かしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりK6-IIIのほうが当然に高機能なのですね。
ご回答有難う御座います
話しが変わって・・
RZ350RさんはヤマハのRZ350Rのオーナーなのでしょうか?
バイクの名前をIDにするのもカッコイイですね。
(ついそっちの方が気になってしまいました。<m(__)m>)

お礼日時:2005/03/30 10:13

そもそも今の時代に550KHzの話もどうかと思うんだけど、


ちゃんと同じマザーに付く事が確認出来てるのなら
随分手慣れてる様なので、複数の「ベンチマークソフト」で比べるのが確実。

PC自作派の人もそのCPU時代の記憶がとっくに「上書き」されてる気がする。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をどうも有難う御座いました。

やっぱりベンチマークで比べるのが確実ですか。
ただ計測してまたCPUを付け替えて・・・
「なんだか面倒かな?」というのが本音なのです。

それにしても、今時こんな古いパソコンにどうかしようと思う人も珍しいのでしょうか?
やっぱりもっと高スペックなPCを考えなきゃ恥ずかしいでしょうか?

お礼日時:2005/03/30 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング