アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋根付き原付バイクのノーヘルいいの?

最近屋根付き原付キャノピーバイクのノーヘルをよく見ます。

キャノピーは特別ノーヘルOKなんですか?
そんなことないと思うんですが、、、

「屋根付き原付バイクのノーヘルいいの? 最」の質問画像

A 回答 (6件)

ホンダ・ジャイロキャノピー自体は原付スクーターで、単なる原付であるジャイロXに屋根を付けただけですが・・・原付には『ミニカー』という特別な規格があります。



※ミニカーとは、50㏄で1人乗りのクルマです。
 運転には、バイクの免許でなく普通自動車免許が必要です。

※皆様御回答の様に、ホンダ・ジャイロキャノピーは幅をちょっと広げるだけで、この『ミニカー』に登録し直せます。
 ミニカーではナンバープレートは水色になるので、見分けがつきます。

※ミニカーの法的位置付けは、ちょっと怪しいというかややこしくて。
 車両法(車両の構造や国の管理に関する法律)では原付相当となります。
 故に、
①登録・管理はクルマやバイクの様に国土交通省(いわゆる陸運局事務所)管轄ではなく各自治体で、車検制度や保管場所(駐車場)指定の義務はありません。
②あくまでも原付なので、シートベルト、エアバッグ等のクルマに必要な安全装置の装備義務もありません。
③原付なので乗車定員は1名のみです。
・・・まぁ要するに、原付スクーターそのものです。

※一方、道交法(路上で車両を運転する資格や通行方法に関する法律)では、ミニカーは『クルマ相当』として扱われます。
 故に、
①運転にはクルマの免許が必要。
②ヘルメットの着用義務はありません。
③原付スクーターの様な30㎞/h制限、2段階右折等の義務はありません。
・・・クルマ相当ならシートベルトが必要という気がしますが、それは『車両法で装備義務が無く、無いものは装着出来ない』という解釈です。また高速道路の走行は『走行可能な性能が無い』ということで禁止されています。

※ノーヘルOKで30㎞/h制限、2段階右折などから解放される水色ナンバーは宅配業でも便利で、ジャイロキャノピーを使っている店舗でも時々見られる改造です。

・・・っというわけですが、『ミニカー』という曖昧な規格が生まれた背景には色々と『ドラマ』があって(最近の高齢者による暴走事故同様、ミニカー規格の新設にも高齢運転者が関わっています)、当時の法律の解釈から生まれた、少し強引な規格でもあります。

 水色ナンバーのジャイロキャノピーは、見ての通りバイクです。水色ナンバーにしたからといって、安全性が増すワケではありません。
 『違反ではないから』という単純な理由でヘルメットを被らないのは、賢い行いではないというか、大のオトナが進んでやることではないですよ、っと指摘しておきます。
    • good
    • 2

せっかく過去に調べてたのでご披露しますと



ジャイロキャノピーはノーマルではミニカー登録できません。
満たしてない要件があるので。

後輪二輪間の距離を、スペーサーをかますなどして50mmほど延長する
だけでいいんですが。

それやると後輪が外側に出っ張るので、カウルをそれ用に合わせるとか
しないと、不自然に出っ張った外観になります。

その一方、所詮「届出だけ」でできてしまうので、
全く手を加えてないのに届出だけで済ますヤツも実は少なくない。

で、警察官がそういうアヤシイのを見るとメジャー当てて確認したり。

No.4さんの回答は「ミニカー」を知らない回答です
    • good
    • 1

白ナンバー、黄色ナンバー、ピンクナンバーは


全て原付の枠内です。
どれも、
ヘルメットは被らないと違法です。

見かけた人は、
単なる横着ものです。
「3輪だから、ノーヘルでいいかと思ってた。」と
無知な言い訳しそうです。
    • good
    • 1

輪距が500mm以上にしてミニカー登録した後ろ2輪の3輪車は


2輪車でないので、ヘルメットは不要です。
しかし、普通自動車扱いになるので、
普通免許が必要ですし、
税金も高いです。
ヘルメットは不要とはいえ、
どう見ても
ヘルメットをつけた方が良い格好をしてますね。
    • good
    • 1

なんか、シートベルト着用も有りそう

    • good
    • 1

ナンバー色がブルーのならミニカー登録されてるモノなので法律上ノーヘルOKです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブルーナンバーはノーヘルOK!
そうなんですね。

たまに白色ナンバーでノーヘル見た気が⁉︎
知らないのかアホなのか

理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/15 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!