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私は4月から高校に入学します。
ちょっと言うのは恥ずかしいですが、
身長166cmに対して体重は70kgぐらい、体脂肪率が35~40%ぐらいの間です。ほんとにありえないですよね?それで結構悩んでいます。
ツイスト&シェイプを持っているので、毎日10分程度やっています。でもあまり効果がありません。
もともと運動は嫌いな方で食うだけ食うって感じでした。なにかいいダイエットの方法はありますか?
誰か教えてください!

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A 回答 (5件)

私は24歳ですが、中学から10年間柔道を続け、特に高3からの5年間は試合が来るたびに減量に苦しむ生活をしてきました。

その間いろいろなダイエット食品などを試しましたが、まず効かないと思ってよいです。楽して痩せる方法は高い料金を払って形成外科やエステに通うくらいしかないと思っております。
ちなみにふだんが65kgで、試合は57kg級ででるので、約8kg減量していたわけです。(しかも2ヶ月くらいで…)毎回試合が終わるたびに「ずっとこの体重をキープしよう」と思うのですが、もともと大食いなので、目標を達成した試しがありません
引退してからもダイエットはいつも心掛けていますが、運動する量が減っているし、年とともに発散するエネルギーが減ってきているので、難しいですね
一つ言える事は、食欲は、3,4年前よりはかなり減ったな、ということ
あなたも15、6歳ですから、まだまだ食欲旺盛な時期だと思います。でも、私もかなりの大食いで(例えば2リットルのホームアイスを1人で1度にたいらげるのはザラ)そのことから今を考えると、食欲は必ず落ちますのでご安心を。
さてダイエット方法ですが、ダイエットには有酸素運動がよいと多くの専門家も言っておりますが、私の経験上、特別20分以上の有酸素運動をしなくても、10~15分程度の強い運動を、3日に1度行い、食事はおなかいっぱいにならない程度(←ここ最重要)に食べる、ということをやっていれば痩せると思います。※水(ジュースはだめ)でおなかいっぱいになるのはいいと思います。
私はある試合前、足をけがしてどうしても走る、自転車をこぐなどの有酸素運動ができなかったのですが、筋力トレーニングと食事をよくかんで満腹にならないように気を付けてとるようにし、それで減量に成功しました。
筋トレは、よく「ムキムキになるからイヤ」という女性がいますが、人間はそう簡単にムキムキになれませんのでご安心を。
それから筋トレについては、大きい筋肉を使う運動が効果大です。一番大きいのは広背筋という背中の筋肉ですが、メジャーなところで太ももの筋肉を鍛えるスクワットが1番ダイエットには最適だと私は思っています。スクワットもやり方を間違えると大変なので、体育の先生などに正しい姿勢をきいてやった方がよいです。これに限らず筋トレにはいろいろなものがありますので、簡単なものから始めてみてはいかがでしょうか
大切なのは食事を制限しすぎないこと
私はかなりの食事制限をしてきましたが、その後はドカ食いの一途をたどるのがお決まりなのです。そしてきつい食事制限をするともう1日中食べ物のことしか考えないようになってしまったりするのです。
満腹にならない程度に食事をすることは本当に大切な事です。満腹感を感じてしまったら罪悪感を感じるくらいの気持ちでやってください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
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お礼日時:2005/07/02 17:31

其の体重・脂肪率で、其の程度の運動は気休めにも成りません(^_^;)m(__)m



>もともと運動は嫌いな方で食うだけ食うって感じでした
⇒両方変える必要がありますが、専門家に着いたほうが良いですよ。 自分で行って失敗して失敗して・・・・だと精神的にも、肉体的にもよく有りません。


>なにかいいダイエットの方法はありますか?
⇒巷に溢れているのでは駄目だったのですか?
今まで遣っているやっていないに関わらず、
今は、遺伝子を調べるとどういう太る体質なのか、どういう遺伝子を持っているから太るのかが分かっています。(其の方面のは現在60種程度分かっています)

それで分類して、一番効果のある方法を採るのが良いでしょう。

今までの状態から考えて、自分で行うのにはかなり無理があるようですから、親に相談して方がよいでしょう。
一生の事ですからね。特に今の年代は楽しい時期ですから。

年齢と体重から、歩いたり走ったりは成長にもえいきょうしますし、故障がおきやすくなってしまいます。
大人がやる運動とは違うんです。もっと小さいときから運動していると内部の筋肉や靭帯等も頑丈に成っているので可能なのですが・・・・今から始めるのは上記様に医師や運動の専門家に着いたほうが此の数年も、又もっと大人になってからの体の事を考えても危なく無いのです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
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お礼日時:2005/07/02 17:32

食うだけ食うっていうスタイルを変えましょう。


3食きちんと(腹八分に)食べて、間食(特にポテチ系
の揚げたお菓子)を止めれば普通は適正体重に向かいます。

ツイスト&シェイプが何なのか知りませんが、
10分ではあまり効果がないのも無理はないです。
脂肪を燃やすためには有酸素運動が必要なのですが、
これが大体30分以上運動した頃からになります。
よく痩せようと必死になって「イチッ!ニッ!サンッ!シッ!」
ってフルパワー&ハイスピードで運動してる人を見ますが、
それで消費されるのはグリコーゲンであり、あんまり痩せないんですよね(笑)
「い~ち、に~、さ~ん、し~」ぐらいの無理のないペースで
筋力の20~30%を使う運動を長時間続けると
最も効率よく脂肪が燃えます。力を入れる時に一瞬息が止まる
ような運動はダイエットに向いてないって事です。

最後に、長期間の計画を立てましょう。
長期は耐えられないって言う人いますが、耐えられるように
長期的にやるんです。絶食とかして短期で挫折するのは当たり前ですから。
1ヶ月に2~3Kg痩せたら上出来です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
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お礼日時:2005/07/02 17:30

やっぱりまず最初に意識をしっかりともつことですね^^


これは単純そうですが実はものすごく大事なことですよ。
ダイエットは続けることが大切ですよね?だからその苦しいダイエットをいかに続けていけるかというときに、自分の意識が強い味方となるのだと思います☆
自分の目標、一日一個でもいいから必ずこれはやろう!ということなど、自分自身で絶対に守るという約束事を決めるといいと思います。
真剣にやせたいと思う気持ちがあれば、万歩計をつけて一日1万歩以上歩くとか、一見むずかしそうなことでも続けられますよ☆
ちなみに私は食後に30分家の周りを歩くということを絶対にやる!と決めて一ヶ月続けたら一ヶ月で5キロ痩せました。
長く続けられるように自分で工夫をしてやっていけば、自然と結果もついてきますよ☆
何事も諦めればそれまでですからね^^

がんばってください!
私もまだまだがんばります(笑)!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
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お礼日時:2005/07/02 17:29

太る理由は1つしかありません。

「食べる」からです。
女の人って、間食が多いですよね。おやつとか。
あと、3食はちゃんと食べるのは当然ですが、朝は昼まで間に合う位食べ、昼はお腹いっぱい食べます。夕食はあまり食べないことです。寝るだけですから。

最初はお腹が空くので、ついつい食べてしまいそうになりますが、慣れる様になれば痩せてきます。
はっきりいって毎日10分程度の運動じゃ痩せません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 
参考になりました。

お礼日時:2005/07/02 17:28

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