人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちわ!3月11日に美容外科でピアスの穴を開けたんですが、25日ぐらいから、怪しい液体が出てきて、かゆみもあり、耳たぶが腫れてしまいました。皮膚科に行っても、金属アレルギーだと思うって言われました。もう埋めてくださいって言われました。かなりショック(-_-;
けれども、他の質問を見ていても、液が出ていても平気みたいに書いてありました。最初のピアスは18kだけどアレルギー反応がでるものですか??やはり金属アレルギーなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

診断通り金属アレルギーだと思います。


私も18kピアスでhadfhjkさんと同じ症状が出て、金属アレルギーと診断され、その後18kネックレスでもアレルギー反応が出たので納得しました。
今では腕時計のステンレスでも反応するときがありますよ。私の場合体調によって反応がでたりしますがっピアスはしています。
ずーっと以前に聞いたことなのでうる覚えですが同じ18kでも光沢のある18kと光沢のない18kがあって光沢のある18kにはアレルギー反応を引き起こす物質が使われていて外国産の物が多いと親しくしていた宝飾店の人に教えてもらいました。
それ以降 私は宝飾店以外でピアスを買うのをやめました。購入する際に「これってアレルギーでも大丈夫ですか?」と聞くことにしています。たまにお店の人に「???」て顔されますけど・・・
その甲斐あってかピアス愛用してます。
アレルギーって人それぞれなのでプラチナとかチタンを試してみたらいかがですか?(私はNGでしたが・・・)それでも症状が出るならやめたほうがいいと思います。いろいろ試してダメなら納得できるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。18kはアレルギーがでないと思っていました。でも違うんですね(*_*)  18kにも種類があるんですねィ☆私がつけていたのは光沢があるほうでした。なるほど~って思いましたぁ(^o^)丿 いろいろ試してみたくなりました(^_^)

お礼日時:2005/03/30 13:03

こんにちは。



私も金属アレルギー持ちです。
私の場合は、ニッケルによるアレルギーです。
ニッケルの入ったものをつけると、すぐ反応します。

痒くなって、じゅくじゅくになってしまって
穴が不安定になってしまいます。
私は、お医者さんには埋めてくださいではなく、
ニッケルの入っていないものならいいですよ、と言われました。

液が出ていても平気、ということなんですが
そんなことないですよー!
穴がどんどん広がってしまって、かゆくって触っていたら
私はギリギリに穴を開けていたので、
耳たぶが切れてしまいました。(穴が広がりすぎて・・・)

それから、何年も経ちますが切れた耳たぶは治りません(T_T)
おまけに体にニッケルが入ると、どうも体中が痒くなってしまうようになりました・・・。

No.3さんと同じように、私もそれ以来
宝飾店以外は、絶対買いません。
そして、同様に店員さんに「ニッケル入ってませんか?」と聞きます。
安いものって、お手軽だしカワイイものも多いので
惹かれるのですが、ガマンです。

高価でいいものをなが~く使うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳たぶが切れたって聞くと、ゾッとします(゜o゜)私は、怪しい液体だけで医者に行くか行かないか迷ってました(^_^) ひどくなる前に行ってて良かったんですね! それと、医者によって言う事が違うんですね!!できれば、穴を開けていたいんですけど…(#^.^#)

お礼日時:2005/03/30 13:15

医師の言われる通り「金属アレルギー」に間違いないと思います。



金属アレルギーには色々あって、「アレルギーを起こし易い金属」と「そうでもない金属」があって、「金」はどちらかと言うと「起こしにくい金属」ではあります。


しかし「100%起こさない」ということではありません。
18金の中には銀と銅が含まれていまし、又仮に「24金(純金)」であっても、多数の「金属アレルギー」が学会で報告されていると皮膚科の専門医から聞きました。
(私も以前、「金属アレルギー」の可能性で大学病院で検査したことがあるので。。)

一番「アレルギーをおこしにくい金属」として「チタン」が挙げられています。

が、私はチタンでも「検査」ではアレルギー反応は出ないのですが、実際ピアスを付けると痒くなり、赤くなります。
ですので、私は「ピアス」はもう諦めました。


御質問者様も残念ながら、ピアスは諦めた方がご自身の体の為だと思います。
「金属アレルギー」が酷くなると、今度は「虫歯の治療(インレーやクラウンなどを使わねばならなくなった時)の時に困ったことになってしまう」ということになりかねませんから。


下記「参考URL」に「金属アレルギー」のことが書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。


「ピアス」をしなくてもいくらでも「お洒落」は出来ますよ。
体の為を考えて、ピアスにこだわらず、別のお洒落を楽しみましょう!!



以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.royalgrace.co.jp/home/gems/basic/alle …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり金属アレルギーなんですねっ(>_<)悲しいです! 一回、金属アレルギーの検査をした方がいいのかなって思いました。虫歯とかにも影響があるなんてしりませんでした(-_-;) なんか金属アレルギーは恐いですね(゜o゜)

お礼日時:2005/03/30 12:51

金属である以上金属アレルギーがでる可能性はあります。

腫れてきたら医者の言うとおりやめたほうがいいと思います。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w50 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり腫れてきたらヤバいですよねィ('_') 今は薬を塗りまくって腫れは少しおさまりました(^o^)丿

お礼日時:2005/03/30 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング