出産前後の痔にはご注意!

6ヶ月の子を母乳で育てています。
なんとなく足りていないような気がしながらここまできました。(3414gで生まれて、現在7200g。2~4時間くくらいの授乳間隔です)
そろそろ離乳食を始めるので、これを機にミルクに切り替えようか迷っています。飲む量が減ればますます出なくなりそうなので・・・。

ただ、ミルクは外出のとき荷物が多くて大変そうなことと、ぐずったときの手段がない(うちの子は眠いときもおっぱいを欲しがるので)ことが心配で踏み切れません。今いまだに「泣いたらおっぱい」をやっているので、計画的にミルクをあげれるのかも疑問ですし。

このまま母乳でいければそれが一番なのですが・・・

ミルクに切り替えるのも、このまま母乳で続けるのも自信がないです。同じような経験された方がみえましたら、どのようにしたか体験談を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たびたびお邪魔します。

No.2です。
ミルクだとうんちがたくさん出て、母乳だけだと便秘気味・・・、これ、普通のことですよ。^-^
ミルクは、母乳に比べて消化吸収効率が悪いんです。
だから、胃に負担がかからないように3時間おきの授乳にする必要がありますし、消化吸収されずに排泄される量も多いんです。
母乳の場合は、胃に負担がかからないので「泣いたらおっぱい」でいいし、カスになるものが少ないので、ミルクのときに比べて便は少なめになるんですよ。
便秘と言っても、回数と水分がちょっと少なめなだけで、お尻が切れてしまうような固いのが出るわけではないでしょう?
そういうのは、赤ちゃんの場合、便秘とは言わないらしいです。
大きく生まれた子は、やはりどこかで成長がゆるやかになって、ちゃんとバランスが取れるようにできています。
体重の増え方が緩やかでも、減っているのでなければ大丈夫!
おっぱいは、足りていると思いますよ。

それから離乳食ですが、母乳っ子は、教科書どおり「授乳の1回分を置き換える」というのは難しいです。
とりあえず、お母さんが離乳食を与えやすい時間をある程度決めておいて、その時間が近づいておっぱいをほしがるときに離乳食にする、という感じでいいですよ。もちろん離乳食のあとはしっかりおっぱいを飲ませてあげてください。
おっぱいを先に欲しがる子もいるようなので、それならおっぱいが先でもいいんですよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、なんだかホッとしました。今の調子で大丈夫みたいですね。教科書どおりにいかないと、なんだか不安で・・・。
母乳でうんちの回数が少なくなるのは当たり前だったんですね。
でも、自信を持って頑張りたいと思います!

お礼日時:2005/04/01 23:09

私もNO.2・3の方と同意見で、


おっぱいが足りていないような気がしないのですが…。
心配でしたら、市町村の育児相談などで相談しては?

うちの長女の場合、6ヶ月は過ぎていたと思いますが、
私の乳首が切れてしまった為、治療のために一時
哺乳瓶に変えようとしました。
しかし、子供が哺乳瓶を嫌がって飲んでくれませんでした。
哺乳瓶の乳首を色々替えてみてもやっぱりダメでした。
結局、夜間、医者でもらった薬を塗った上に
ラップをして何とか治しました。

次女は病気の為絶食が続き、いざ母乳があげられるとなった時には
苦労して(?)飲まなくても出てくる
哺乳瓶のほうが良くなってしまい、
母乳を受け付けてくれず、悲しかった思い出があります。
しかし、ミルクも使ってみると、
場所を選ばずあげられると言う利点もありました。

1歳ぐらいまでは母乳で育てられればそれが一番だと思いますよ。
いずれ母乳は卒業するのですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足りているんですかね、ここでそう言ってもらえるともう少し頑張ってみようかという気持ちになってきました。

6ヶ月過ぎてから乳首が切れることもあるんですね。私も真っ赤になるほど吸われてるので気をつけようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/31 23:56

検診の時お医者様から体重の増えが悪いですねと言われたわけではないんですよね?それならば個人差ということで、母乳不足の心配は要らないのではないでしょうか。

本当に足りないのならもっと頻繁に(1時間毎とか)欲しがると思います。「足りてないのかも…」と自信をなくしてストレスが溜まったり気分が落ち込むと本当に足りなくなってしまうことがありますので、自信を持っておっぱいをあげ続ける事が一番です。ちゃんと吸ってもらっていれば、赤ちゃんに必要な分だけ母乳は作られますので大丈夫ですよ>^_^<
私の友人が赤ちゃんが6ヶ月の時2週間入院して母乳を余儀なく断念させられました。お湯の用意、哺乳瓶の消毒、ミルク代、夜中泣いたら寒くても起き上がってミルク作って哺乳瓶洗って・・・外出時も魔法瓶とペットボトル、缶、哺乳瓶で大変だと言っていました。私は完全母乳ですが「母乳いいな~」と羨ましがられました。一度出なくなると復活は努力が要って難しいです。あ~母乳の方が楽だったな~と思っても後の祭りですので、今出ているのであれば急いでミルクにかえなくてもいいのではないでしょうか?
がんばってください(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、止めたらもう後戻りできないと思うと踏み切れなくて・・・。
検診では「ぎりぎり大丈夫」と微妙なことを言われました。

もう少し母乳で頑張ってみようと思います。ありがとうごさいました。

お礼日時:2005/03/31 23:52

こんにちわ。


「なんとなく足りていないような気がする」根拠は、たとえばどんなことでしょうか?
「泣いたらおっぱい」を実践しておられて、授乳間隔が2~4時間なら、十分足りていると思いますよ。
おっぱいが足りているかどうかは、濡れたおむつの枚数を目安にするといいそうです。
布なら7~8枚、紙なら5~6枚、ずっしりでなくても、「あ、濡れてるな」程度で。
どうでしょうか?
体重増加などは個人差が大きいので、緩やかにでも増えていれば心配することありませんし。
うちは双子で、慢性的に「おっぱい足りてないかも」という状態でしたが、結局調乳のわずらわしさもあって、9割母乳で通しました。
おっしゃるように、身ひとつでお出かけできることと、ぐずったときにおっぱいさえあれば何とかなることは、母乳育児の2大特典だと思います。
これまで哺乳瓶を使ったことがあるかどうかにもよりますが、哺乳瓶が嫌、またはミルクの味が嫌、またはその両方の理由で、月齢が上がれば上がるほどミルクを嫌がるおっぱいっ子は多いです。
離乳食が始まって飲む量が減るとますます出なくなりそう、とのことですが、それでいいのでは?
おっぱいは、吸われれば吸われるほどよく出ますし、吸われる回数が減ればそれに合わせて出も悪くなっていきます。
そうすることによって、赤ちゃんの今のニーズにいちばんぴったりした量のおっぱいが作られるようにできています。
離乳食をしっかり食べてくれる子なら、案外早い時期からおっぱいは減り始めますよ。
うちのチビたちも、結局離乳食の3回食が軌道に乗る頃までず~~~っと平均1時間おきの授乳が続きました。2時間ももてば拍手喝采、短いときは1時間もちませんでした。
それでも、ストレス発散にしょっちゅうお出かけしたかった私としては、二人分の荷物にさらにミルクの用意は持ちたくなかったし、とにかくぐずったときに手っ取り早く黙らせられる(^^;)最強手段として、母乳をやめるつもりは全くありませんでした。
離乳食が始まって飲む量や回数が徐々に減ってくると、私の場合は逆にようやく需要と供給のバランスが取れてきた感じで、ゆとりをもっておっぱいタイムを持つことができましたよ。
今双子は1歳3ヶ月、授乳は寝かしつけと夜中1~2回だけになっています。
今になって振り返ったら、頻回授乳で大変だったのはほんのわずかの期間。大変なりに楽しい、幸せな時間だったかな~とも思います。
このまま母乳でいければ・・・というのが第一希望のようですから、ぜひともこのままいってほしいです。
実際に離乳食を始めてから、離乳食の進み具合と相談しながら、ミルクも併用するかどうか決めても遅くないと思いますし。
私がとても参考にしていたサイトを一つご紹介しますので、よろしければご覧ください。
「母乳不足感」についても詳しく書かれています。
私の体験談も載せていただいています。*^^*
応援してます~♪

参考URL:http://www.dada3pp.net/OppaiLife/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足りていない気がする根拠は、体重があまり増えていないことです。月齢的には真ん中くらいなんですが、大きく生まれたので・・・。一応おしっこは出てます。でも預けたりしてミルクをたくさん飲むと、うんちが大量に出ます。母乳だけだと便秘になりますね・・・。う~ん、足りているんでしょうかね???

離乳食を始めてからの母乳も、今まで通り「泣いたらおっぱい」でいいのでしょうか?授乳のリズムなんてものがないため、本に載っているように「1回の授乳を離乳食におきかえる」がよく分からないんです。

とりえず、ミルクは仰るとおり離乳食の進み具合を見て考えたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/31 23:49

月齢は違いますが。


うちは子供が8ヶ月に入ったばかりのころに、母乳を止めました。授乳中に乳首が切れて、飲み薬塗り薬を
処方してもらいましたが、結局はあまりよくならずに
仕方なく・・・それまで完全母乳だったので切り替えるのに不安はありましたが、意外とすんなり(食欲がある子だったので)ミルクを飲んでくれました。1歳になる頃には順調に牛乳を飲んでくれ、ミルク離れも割りと早かったです。あとうちの子は割りと離乳食をよく食べる子だったので、心配したほどはなかったようです。 
外出の時は確かに母乳が楽でした。ただ今はわりと
デパートなんかでもミルク用のお湯を授乳室に備えてくれているのでなんとかなりました。遠出は主人がいる日に車でしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは昨日から離乳食デビューしました。今まで果汁や野菜スープは受け付けてくれず、心配しましたが、おもゆはなんとなく飲んでいるようでした。食欲のある子になってくれるといいのですが・・・。母乳・ミルク以外からの栄養を早くしっかり取ってくれるようになって欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング