プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

矢野顕子のラーメンたべたいを聴いていたら、チャーシューもナルトもいらないけどネギとニンニクは入れてね山盛りで、ってどんなラーメン何でしょう?

A 回答 (1件)

歌の時代的にラーショ系とよばれるネギラーメンだと思われます。

ラーメン食べたいの発売された1984年頃から、ラーメンにナルトが乗らないラーメン専門店が当時矢野顕子の活動していた中央線沿線の吉祥寺・荻窪から普及していきました。
ナルトは蕎麦屋から転業した町中華のトッピングだから。

昭和40年代までの町中華の醤油ラーメンから、昭和50年代になると日本初のFC店といわれるどさん子ラーメンが増え、1980年代に突入したあたりから赤い看板のラーメンショップFCが街道筋に増えて、
1985年にラーメングルメ映画「たんぽぽ」がヒットし、同年一風堂が開店し博多豚骨が全国展開されはじめ、平成に入ってラーメンショップから横浜家系ラーメンが派生したのが首都圏のラーメンブームの流れです。
「ネギとニンニク山盛りのラーメンって何でし」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ラーショ系!初めて聞きました。検索してみよう。
ラーメンにそんな深い歴史があるのですね。
どさん子は子供の頃に良く行きました。