プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕10代の男です。
よく男女問わず、○日空いてるなら会おうよ、遊ぼうとか言われます。
すると僕は、もしかしたら空いているかもしれないと答えるんです。
(別で自分のしたいこともあるので…)
会えるときは良いのですが、会えないときは(何日か前にメールか電話するのですが)かなり怒られ、その後相手は、しょげてます。
僕…会えるかもしれない!って言ったはずなのですが、相手には、会えるとしか思ってないみたいです。
(出来るだけ会えるようにはするんですが…)
次の日学校とか電話とかメールでも嫌味ったらしく言われた後予備日?の催促までされるんですが…
とくかく男女共々風当りがすごいです…
やっぱり中途半端で答えるのは不味いのでしょうか?
後、無理とわかっても、相手をそのままスルーする方法はないのでしょうか?
何かアドバイスください。

A 回答 (7件)

その場は「調整するから明日まで待って」と回答して、都合が良い悪いに関わらず翌日には回答するようにしましょう。

断るにしても「ごめん、また誘ってね」の一言は重要です。

あと、その友人からの次の誘いは何をおいても最優先すべきです。

歳を取ってからの中途半端は周りの関係を悪くしますよ。(とおっさんがコメントしてみる)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
中途半端でも、調整するなり早く回答したほうが良いですね。
だいたい、かもしれないっ言うのもいけないんですが、特に学校の帰りとかバイトの帰りとかが多くて、
結果的に、かもしれないを良く使ってしまうんですよ。
注意してみます。ありがとうございます~

若いんですね。

大人の世界では当たり前ですよ。あなたのやり方で。
それぞれの都合があるのだからそれを優先して当たり前だと思ってます。
個人の都合より友達関係を優先しなきゃいけないってのは学生さんのうちだけでしょう。
そうまでして本当につきあわなきゃいけない友達かどうか考えて決めたらどうでしょう?
無理とわかっているときははっきり断るのが大人の世界では礼儀です。
また、できるだけあやふやな答えは避けた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

当たり前なんですかね~
いけないとは思うんですけど下のお礼のように、○○の帰りとかが多くて、つい?かもしれないって言う癖が出来てるんですよね。
あと友達に誘われたら、うんとしか言えない?から本当に会わなきゃいけない?人とか取り合えず絞ってみようとも思います。あとあやふやな答えは避けたほうが良いですね。当たり前ですけど。
ありがとうございます。

できれば、誘われた時に行けるかどうか、考える癖をつけた方がいいと思いますよ。

行けると答えた以上よほどの理由がない限り、断らないほうがいいと思います。嫌味たらしく言われるのも仕方がないでしょう。
ただ予備日まで催促されるということは、あなたはとても一緒にいて楽しい人なのでは?ですから、運命とあきらめてはいかがでしょう。私は何らかの理由があって、断ったら予備日まで催促されたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

誘われた時に行けるかどうか、決めたほうが良いですね。
予備日は前からこんなような事が?あるから相手も確実に会える日が欲しいそうです。。。
助かりましたありがとうございます。

「空いてるかもしれない」だと、空いてるまたは、

予定を空けてくれるかも!っと思って待ってるかもしれません。

中途半端に答えると、相手は良い方に考えて、
kusanの為に、予定を空けて待っていることになるでしょう。
そこで、「やっぱり駄目でした」となると、
当然相手はがっかりしちゃうんじゃないかな?

空けれない比率が高いなら、そこで一旦断った方が、
相手にとっても良いと思います。

#ちなみに社会に出ると、ドタキャン扱いにされて、
#相手ががっかりするだけじゃなく、二度と次の
#予定組んでくれなかったりします・・・。

>後、無理とわかっても、相手をそのままスルーする方法はないのでしょうか?

スルーすればする程予定を断った時の相手からの、
反応が悪くなりますよー。

#10代で出来た友達関係は、一生ものと感じるようになってきた、おっさんその2でした。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり良い方向に相手は考えるかもしれませんね。
…っと言うか、そのようなことは相手にも言われました。。
相手を期待させない?為に言ったんですが、相手には期待してしまってるのかな。
誘われたときに、どっちか決めてわからない時は、いったん断ることにします。
10代で出来た友達は一生のものらしいので。
ありがとうございました。

「空いているかもしれない」を「空かないかもしれない」にしてはどうだろうか?

曖昧さを、マイナス方向に考えればだいぶ違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、
それだと下の人を見てると、またそれだと非難されるような…
取り合えずはっきり行けるか行けないか、その時に返信してみます。
考えはいい気もするんですが~
ありがとうございます~

中途半端は止めといたほうがいいと私は思いますが、約束の内容に

よりけりだと思います。買い物とか、まあいつでも行けるような事なら
中途半端でもそんなに怒りはしないかもしれないけど、あなたとしか
いけないとか、あなたと行きたいとか、そのイベントにあなたが
どう必要なのかによって怒りの度合いは変わるんじゃないでしょうか?

ちなみに私がここ最近、不快に思ったのは、今期最後のスノボーに
友達カップルを誘い、“いいね~!”ってノリノリだったので宿まで
予約。行く1週間前に喧嘩して行けるか微妙になり、質問するも曖昧。
行く三日前になって仲直りしないから行けないといわれたことです。
相手(この場合は私です)が、友達の為にこうしようと考えていた事が
無駄になった場合、怒りは大きいと思います。

あなたが約束の日をどう考えてるかは別として、お友達はお友達で
その日はあれをしようとか、友達なりに予定を考えちゃうと思うので、
相手の都合も考えれば早めに返事した方がいいと思います。
または最初に、会うのは無理かもしれないから、もし空いてたら
電話するからと言っとくのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

約束は…遊びとか買い物とかとかがほとんどなんですけど…それが約束と約束?がいつも重なりそうだから行けるかもしれないとかあいまいな返事してしまうっていうのもあるんですよね。
最初に当たり前だけどどちらか行くか行けないかしておいたほうが良いですね。
ありがとうございます

少し辛口のアドバイスですが・・・。

>もしかしたら空いているかもしれないと答えるんです。
>(別で自分のしたいこともあるので…)
なぜきちんと約束できないのでしょうか?他にやりたいことがあるのならば、約束しないほうがいいと思います。返事をするのならば、優先度を考えてきちんと答えることです。

>やっぱり中途半端で答えるのは不味いのでしょうか?
あたりまえです。自分がそのようにされたらどう思うのでしょうか?何とも思わない??それだったら仕方ありませんけれどね。

>相手をそのままスルーする方法はないのでしょうか?
ありません。そんなことをするのは最低であり、マナー違反です。きちんと謝ることです。それができないのならばもうお誘いは来ないものと考えてください。少なくとも私でしたら2度と誘わないですね。
    • 0
この回答へのお礼

友達と友達の約束が重さなりそうなとき?学校が終わった時とか、バイトが終わった時とかの後に誘われることもあるから、空いてるかも知れないとか大丈夫かも知れないって答えるんですよ。この頃は終わる時間時も遅れますから…ちゃんと誤りはしてますけど。
中途半端は直したほうが良いですね。当たり前ですが。。
ありがとうございます