国家公務員や非常勤国家公務員の勤務体制・就業規則に関して,どのような法律を見ればよいのか,教えてください.

A 回答 (3件)

法律としては国家公務員法によることになりますが、細則を決めているのは、多くの「人事院規則」です。


みなさんのおっしゃる大部の「現行日本法規」でもよいですが、『人事小六法』という類の公務員の人事関係法規を集めた本もありますので、これを見るのが早道でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人事係に問い合わせ,かして頂けることになりました.
ありがとうございました.

お礼日時:2001/09/07 18:17

人事院のなんとかに書いてありました。


現行日本法規の「人事院」の冊を読めば良いかと思います。
(旧省庁命の頃にしか読んでいません)

見つからなかったらば.人事院の通達をみつけて.その親法令を引けば良いかと思います。端から順番に見ていって.「人事院」という言葉が書いてあったらば.そのあたりを見れば゜良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人事係に問い合わせ,かして頂けることになりました.
ありがとうございました.

お礼日時:2001/09/07 18:18

国家公務員法の施行規則があったのではないかと記憶しています。

 中規模以上の図書館には国内の法律体系に関する分厚くヒモで綴じた黒い色した辞書(全百数十冊)がありますので、それを参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人事係に問い合わせ,かして頂けることになりました.
ありがとうございました.

お礼日時:2001/09/07 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q准看護師の就職と将来性

質問(1)
准看護師は看護師よりも就職先が少ないという意見もきくのですが、実際にハローワークで調べてみると、例えば東京では、ほどんどの募集で、看護師を募集しているところは准看護師も募集しています。それどころか、准看護師だけを募集しているところもあったりします。

実際のところ、准看護師の就職先は、看護師と比べてかなり少ないのでしょうか?
(たとえば、二つとも募集をしていても、実際は看護師を多く採用したがる、など)


質問(2)
また、准看護師は廃止されるといった話がだいぶ前からあるようですが、そうなった場合、現在准看護師の人には、具体的にはどのような救済措置が考えられているのでしょうか?


質問(3)
准看護師の廃止の問題や今日の社会情勢などからして、准看護師の今後の就職先は減っていく可能性が高いのでしょうか?


補足
私の希望としては、これから准看護師になり、そのままずっと、看護師にならずに、働きたいと考えています。時間的、金銭的な理由から、看護師の学校には通えません。給料の格差についてはあきらめています。

Aベストアンサー

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師というだけで
ダメなこともありました。

准看護師のみの募集をかけているところはやはり経験がないと
採用してもらうのはなかなか厳しいこともあると思います。

デイサービスなどはよく経験の浅いナースやブランクがある人とかが
簡単に働けるような感じで言われることがありますが、実際は経験豊富じゃないと
厳しい職場です。ドクターが常駐していない施設が多いのでナースがある程度
治療が必要な疾患かどうか、受診が必要かどうかの判断をしなければいけないからです。
ということは内科、外科、整形眼科、皮膚科、耳鼻科とほぼ全科の知識と経験が問われるんです。
これは実際に自分がデイサービスで勤務して感じたことです。


ですので、せっかくこれからナースになろうとお考えなのでしたら
正看護師を目指していただきたいです。
全日制の学校ばかりなので金銭面や時間面では大変苦労なさると
思いますができるだけがんばってください。

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師とい...続きを読む

Q就業規則の就業時間と実際の勤務時間が違う場合

就業規則で08:30~17:30の実働8時間と規定されています。
実際にはある一部の事業部門以外は、09:00~17:30或は08:30~17:00で勤務しており、給与についても7.5h以上の勤務時間については、法定内残業0.5+法定外割増残業で支給されています。
もし、就業時間を8h/1日の08:30~17:30の就業規則通りに運用を改めた場合、
実労働時間が増えます。月給制ですので、事実上、労働時間の増加(賃金の引き下げ)となります。この場合、「就業規則の不利益変更」にはあたらない訳ですが、法的にはどう考えたらよいのでしょう?

Aベストアンサー

給与計算の内容からみて、慣行として確立していると認められますので、やはり不利益変更でしょう。労基法でいう、この最低基準を逆に利用して労働条件を下げてはならないという箇所に直撃するものです。また、ANo.#1さんのいう「優遇措置」がどれくらい具体的な根拠に基づいて運用されてきたのかも重要なところです。
無理に戻す必要もありませんが、就業規則通りに運用を改めるのであれば、いきなりではなくて、まず就業規則に「優遇措置」であることの記載とその廃止計画(平成十六年度をもって「優遇措置」を廃止する等。)を記載したもので社員の了解を得て届出ることがスムーズではないかと思われます。変えても法定内ですから、まぁ文句は出ないのではないかと‥。全く文句が出ない様子なら、このような手順は必要ではなく、来月から変えるよと朝礼だけで済みます。

Q男性看護師について!!

男性看護師について!!

私は社会人ですが看護師になりたいと思い学校に通うか大変迷っています。今はスーツ着て営業事務の仕事していますが、看護師の仕事に魅力を感じています。

しかし看護師は女性職場で男性が入り今までのように好き勝手自分スタイルでは仕事出来ず 実際男性看護師は未知の世界です

そこで相談なんですが


質問1
これから女性社会の看護師という職を目指し学校に通い もし職につけた場合 どんな世界が待ってるのでしょうか?メリット デメリットなど教えて頂けないでしょうか?参考にさせていただきます


質問2
世間体・女性看護師から見れば男性看護師どんなイメージでしょうか?


質問3
男性看護師はよい点悪い点などなんでもよいので教えて下さい


よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

厚労省直轄機関で医療監査官に務める者です。

最近は男性看護師がどんどん増えてます。男性看護師が働く主な職場としては精神科や救命救急センター、小児科などです。

精神科や救命救急センターは、患者さんが錯乱して突然暴れたり暴力を振るうことがあったり、力仕事が多いため、男性看護師が重宝されてます。小児科では、入院生活が長い子供たちにとって、男性看護師は「父親」に類似した存在で「父性」を感じられる大人であり、入院している子供の情緒教育や精神的安定のために、男性看護師は大きな役割を果たしています。これらの診療科以外でも、男性看護師の活躍の場はどんどん広がってきているんです。
今では、病院で男性看護師を見かけることも珍しいことではありませんよね。

尚、看護師は激務ですので体力面から男性看護師には夜勤に入ってもらうという病院も多いですね。
女性看護師は妊娠・出産で産休や育休を取ったり退職する人が多いのですが、男性看護師の場合は育児休暇を取る人も少なく、転職せずに一つの病院で定年まで勤める人の割合も女性より高いため、職場でも責任のある重要なポストを任される機会も多くなってきてます。
今後、益々男性の看護師長が増えていくでしょう。
給料もある程度良く不況でもリストラの心配がなく、求人もたくさんある看護師は公務員並みに安定している職業といえます。
不況による就職困難な現代社会の中で、男性看護師は今以上に増えていくことでしょう。

厚労省直轄機関で医療監査官に務める者です。

最近は男性看護師がどんどん増えてます。男性看護師が働く主な職場としては精神科や救命救急センター、小児科などです。

精神科や救命救急センターは、患者さんが錯乱して突然暴れたり暴力を振るうことがあったり、力仕事が多いため、男性看護師が重宝されてます。小児科では、入院生活が長い子供たちにとって、男性看護師は「父親」に類似した存在で「父性」を感じられる大人であり、入院している子供の情緒教育や精神的安定のために、男性看護師は大きな役割...続きを読む

Q国家公務員等の旅費に関する法律について

お願いします <(_ _)>

国家公務員等の旅費に関する法律で
http://www.houko.com/00/01/S25/114.HTM#s3
別表第2 外国旅行の旅費に
3.船舶又は航空機による旅行(外国を出発した日及び外国に到着した日の旅行を除く。)の場合における日当の額は、丙地方につき定める定額とする。
と有ります。

理解できません・・・
具体例を教えてください。

併せてお解かりになれば
http://okwave.jp/qa5327489.html
同法
2.指定都市とは、財務省令で定める都市の地域
もお願いします。

Aベストアンサー

ええと、何がわからないのかがいまいちわからないので手探りの回答ですが…

>3.船舶又は航空機による旅行(外国を出発した日及び外国に到着した日の旅行を除く。)の場合における日当の額は、丙地方につき定める定額とする。

丸1日船か飛行機に乗っていた場合は、丙地方と同額の日当額になる、という意味です。出発日と到着日は「丸1日」ではないので含まれないのでしょう。

もう1つのほうは、該当する質問にすでに回答があるようですので、そちらを参照いただければ。

Q看護師さんに質問です。

看護師さんに質問です。

私の友達(女性)に、病院勤務の看護師と開業医勤務の看護師の両方いて、悩んでいることがあります。
病院勤務の看護師には、開業医勤務の看護師の話をするのって(或いはその逆)、あまり良くないですか?

Aベストアンサー

看護師ですが・・・。

ちょっと質問文だけでは、何が良いのか悪いのか判断しかねます。

別に、なんら問題はないと思いますけど。

「自分は病院勤務だ。あ、でもこの人は開業医勤務の友達もいるのね」と思われる(あるいはその逆)だけだと思います。

例えば、よっぽど開業医勤務の看護師が開業医で働きたがっていて、でも今の職場を辞められなくて、本気で悩んでいる・・・
などと言う状況なら、開業医勤務の看護師の話をするのは、どうかと(話のしかたにもよるかな)思いますが・・・。
っていうか、そもそも看護師は、就職口には困りませんから、現在の職場が嫌ならさっさと辞めて他に移るだろうし・・・。

そうではなく、どちらも普通の看護師なら、別に質問者さんが悩むほど気を遣わなくても良いと思います。

Q国家公務員で10年勤務していた人が、今年の10月一杯で退職する場合、冬

国家公務員で10年勤務していた人が、今年の10月一杯で退職する場合、冬のボーナスはでないと言われました。本当でしょうか。おしえてください。

Aベストアンサー

国家公務員のボーナス(正しくは「期末手当」と「勤勉手当」)の支給対象は、「基準日に在籍している職員」若しくは「基準日の前一ヶ月以内に退職または死亡した職員で一定の条件を満たす者」となっています(給与法第19条の4)。

で、#3さんの回答のとおり、基準日は夏:6月1日、冬:12月1日ですから、10月1日付け退職者は期末・勤勉手当の支給対象者にはなりません。

Q歯科衛生士から看護師

現在、看護師を目指して勉強中です
ダブルライセンス(介護福祉士から看護師 理学療法士から看護師)はよく聞きますが歯科衛生士から看護師はあまり聞きません
私は歯科衛生士の免許は取得してます
歯科衛生士から看護師を目指した人っておられますか?
また介護福祉士や理学療法士などの資格は看護師として活かせる事ができますが(すみません・・・無知でそう思ってます)歯科衛生士という資格は看護師として活かせる事は出来ないものでしょうか?できれば歯科衛生士の経験を活かせる看護師を目指したいのですが・・・
よろしくお願いします

Aベストアンサー

口腔外科に勤めれば大いに役立つと思いますよ。

口腔外科は医業と歯科医業が重なる領域。
歯学部附属病院などでは歯科衛生士もいますが、民間病院や歯学部をもたない大学の大学病院では看護師しかいないところが多いです。
そこに歯科衛生の専門知識がある看護師がいることはいいとおもいますよ。

Q就業規則の勤務時間

就業規則の勤務時間ですがたとえば

現状では
9:00~17:00

事業所ごとに
A事業所 9:00~17:00
B事業所 8:00~16:00
C事業所 7:00~15:00
D事業所 9:00~19:00(変則2交替)
などのように同一法人で、勤務時間のみ変わるような場合、事業所名を並べて書くのが一般的ですか?

#なお、事業所は5つです。

Aベストアンサー

貴見のとおり。

始業・終業時刻に休憩時間も併記とします。

また、今後の変更が生じることを見越して、別紙とするのも一案。その後の変更、周知が別紙のみでラク。

不安なら所轄の労基署に案文を示して相談を。

Q男性看護師って・・・

こんにちは。
僕は今年から高校生で、将来看護師を目指しています。
看護師はもともと女性の職業だったので、今でも看護師は男性より女性の方が多いと聞いています。
そこで質問なのですが、男性の看護師も、年をとってもずっと看護師を続けられるのでしょうか?それとも他の仕事に移るようになるのでしょうか?ずっと看護師を続けることができるのかを知りたいです。
看護師の方、情報のお持ちの方はぜひ回答をお寄せください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

色々な勤務場所で男性看護師を見てきました。
看護師長と昇格し働き続けている人いますよ。
看護師として働く意思を持っているのに、他の仕事に移る・・・という話は私は聞いたことがありません。

男性看護師はまだまだ少ないです。
ですが、救命救急センターには他の科より多く配属されていましたよ。あとは、整形外科や外科系ですね。
逆にまだまだ産婦人科は配置されているのを見たことはありません。

なんにしても男性と言うことだけで、目立つ存在のような気がします。
いい点は、新人の頃から男性と言うことで目立つ分、色々アドバイスもらいやすいかも。医師からも看護師からも。
デメリット(?)は目立つ分、色々なイベントに借り出されていたかな。力仕事はもちろんの事・・・
古い病院や男性看護師の配置が少ない病院だとだと、女性看護師の仮眠室はあっても男性はなかったり、休憩室に男性は・・・と犬猿されることも。
でも、私個人は男性看護師がいることでいやな経験はないです。
がんばってくださいね!

Qリハビリ勤務の取り扱いと就業規則の遡及適用について

リハビリ勤務の取り扱いと就業規則の遡及適用について
今年の4月にうつで20日有給を使用しました(引き続き休む場合は休職することになりますが、使用しないで復職しました)。
復職時は最初の約1週間を午前勤務、次の1週間を15時までの時短勤務後、定時までの勤務に戻りました。
リハビリ勤務中の賃金は、就業していた時間分が出ていました。
復職時に業務を変更しましたが「いわゆる軽微なもの」ではなく、今までの業務経験を踏まえたものを担当しています。

今「裁判で認められた例があるので、復職時のリハビリ勤務を休職期間に含めること」と指示が出たため、就業規則の変更を行っています(今までリハビリ勤務の取り扱いは記載していませんでした)。
この変更の適用開始日が私の復職時まで遡った場合、約2週間「休職」をした扱いとなり「受け取った賃金の返還」「昇格・退職金の計算に使う勤続年数が引かれる」といった不利益が考えられます(賃金については、傷病手当金が受け取れるかもしれませんが…)。
会社としては承諾書を用意して私にサインさせ、遡及適用するつもりなのかもしれません。
就業規則の遡及適用によって不利益を被ることが腑に落ちないのですが、遡及適用は認められるのでしょうか。また、賃金を支払わない前提条件のひとつに「会社の指揮命令下で仕事にはつかせない」という点があるようですが、会社の指揮命令下で仕事についていた証明には何が有効なのでしょうか。

リハビリ勤務の取り扱いと就業規則の遡及適用について
今年の4月にうつで20日有給を使用しました(引き続き休む場合は休職することになりますが、使用しないで復職しました)。
復職時は最初の約1週間を午前勤務、次の1週間を15時までの時短勤務後、定時までの勤務に戻りました。
リハビリ勤務中の賃金は、就業していた時間分が出ていました。
復職時に業務を変更しましたが「いわゆる軽微なもの」ではなく、今までの業務経験を踏まえたものを担当しています。

今「裁判で認められた例があるので、復職時のリハビリ...続きを読む

Aベストアンサー

多分出来ないかなと思いますよ。
就業規則の周知が必要だしあなたの契約内容を変えて初めて有効になるような気がします
就業規則を変えても個人的な契約変更もなく人事異動もその後の話でしょう。
その時点ではどうなるかわからないと言うものだしね

サイン日と就業規則の改定日と周知した日が違えば有効にならないと思いますが
正確にはユニオンまたは司法書士会の無料相談 または労働法に詳しい弁護士に
相談された方がいいかなと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報