プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本と韓国って凄くないですか?
なんか自分達の文化とか無いのにさぞあるように振舞ってますよね?

俺たちはオリジナルだのなんだの。
オリジナルもパクリでは?
神社も漢字もお寺も全て

キムチと日本刀くらいですよね?
自国発進の物って。

質問者からの補足コメント

  • 全て中国からの亜流なのに、さぞ自分達の文化であるような立ち振る舞い納得できない。

    西暦含め。
    四季も自分達の国しかないようなホラをつく輩も居る始末

      補足日時:2022/06/16 15:43
  • いやいや全く同じだし、そもそもヨーロッパから物凄く裁判かけられてたじゃないですか戦後。
    ヨーロッパの文化をパクリまくってオリジナルだ!と言い張り。

    私から見たら本当に似てる民族だなーと思ってます。俺達が1番だ!俺達の文化だ!と言い張る所も哀れにさえ感じてきて。

      補足日時:2022/06/17 16:13

A 回答 (14件中1~10件)

キムチでさえ 北朝鮮ですので



韓国と言う国は不要品です
    • good
    • 1

神道や神社は日本独自でしょう?


鳥居は諸外国にはないですよ。

それに神道の考え方の「すべてのものに神が宿る」という考え方は、中国の歴史書にも日本人の特徴として書かれてますよ。


キムチは、中国の「泡菜」に日本由来の唐辛子が合わさってキムチに発展したんですよね?
日本刀にしても、中国の剣から発展してますよね?
その民族発症じゃないですが、キムチや日本刀って独自文化ですか?

各国で独自進化したものって、その民族の文化が独自進化させたんでいいんじゃない?
だから、独自進化したのは、その民族の文化で良いんじゃない?
    • good
    • 4

補2-  朝鮮半島には地震が無いらしい。

 一方、日本列島にはご承知のように地震文化がある。 鉄、コンクリートの取り扱いにしても、2手間ぐらいはちがうのかもしれないですね。
    • good
    • 0

便器は日本で発明したから



和式とか洋式とかって分類されてるけど

ウォシュレットなんかも、日本人独特の考え方から産み出されてて

韓国と日本を同列にするのは
気分が悪いですよ

韓国でも、便器の種類が!

和式と洋式

韓国式てな便器が存在しない事実は、あまり知られてない話ですけどね

韓国だとトンスルとかってな有効?利用?されてたのは

ちと、ビックリはしましたよ

日本だと、肥やしにしてたんだけどね

トンスルは韓国のオリジナルだから

調べてみたら良いですよ
    • good
    • 3

ご質問は一見鋭いようですが、やはり間違っていると思います。


まず、日本文化は雑種文化です。おっしゃるように神社(というか神道)は、オリジナル(古来の日本そのもの)のように振舞っていますが、神道の理論は仏教などからのパクリが多いそうです。
天皇や侍従が宮中三殿でせっせと拝んでいる「皇室神道」でさえ、道教(中国の民間信仰)などからの影響が少なくないそうです。皇室、神道は、最強のオリジナルのコンビのはずです。つまり昔から雑種文化だったということですね。
また、世界的に有名な映画監督の小津安二郎は、日本の中流家庭の平凡な物語を丹念に描いて、オリジナルな作品のように見えます。しかし、そのプロット(筋書き)はアメリカ映画のパクリが多かったのです。翻案ということですね。

その翻案の仕方が、映画先進国の欧米でもウケたんです。私たちは、浅はかなネトウヨのように「パクリ」を指摘すれば相手を倒せると思い込んではなりません。小津は外国をまねして、外国にまねされました。文化とはそうやって深まっていくものです。小津のパクリ元よりも、小津作品の方が賞賛されたりしています。
日本文化は独自性が高いように振舞っていますが、昔から雑種です。雑種には価値がないというような考え方は、誤りなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方のように賢い日本人が居ないのが今の日本の最大の問題です。

お礼日時:2022/06/16 23:30

補-  せかいの言語には、SVO型 と SOV型 が、あるという。

比率は、ほぼ同じかもしれない。
    • good
    • 0

そうです。



随の建築技術からそれをオマージュしたのが日本建築の神社仏閣です。
現在その日本建築を学びに来ている中国人は、滅んだ随の技術再現に挑んでいて日本も協力をしています。

また、漢字は古来の日本にあった神代文字から開発されました。
元ネタがあって、それを漢字に進化し、日本に戻された。
日本人が長年出来なかったことを古代中国がしてくれて感謝です。

しかし、朝鮮は近代まで文化が花開くことはなく、ずーっと中国の植民地に甘んじていたことが残念です。
何度も日本に使節団が来ていたが、学んだことを国で活用することが出来なかった。もし出来ているなら、随や唐のころから同様に使節団が学んで来ているのに、それを日本と違い行かせないことは民族の問題です。
日本は発展し、朝鮮の民は原始に近いのはおかしいです。
    • good
    • 2

南鮮は日本と違って余りにもお粗末過ぎますわ。


なんか、何もないのに妄想と捏造したものでホルホル・マンセーして
いて滑稽過ぎますわ。

~中略~

試し腹に病身舞、飲尿食糞慣習、それに性犯罪と詐欺事案の発生件数
は世界でダントツNO.1、ミンジョク全員が火病罹患者、
南鮮が “誇れる” ものって、これくらいしかないんですわ!!

    • good
    • 1

不勉強としか言い様がないです。



寺(仏教)はインド発祥ですけど、神社は・・。

まず、ギネスブックで、天皇家が「最古の王家」に認定されているのはご存じですかね?
それは同時に、「主権国家(他国に主権が移動したことがない国)として最古」を意味します。

そんな国に、独自の文化がないとすれば、「世界中の国に文化が無い」と言うに等しいでしょう。

一方、現在の韓国は、WWⅡ後に建国された国で、また歴史的には中国と同じく易姓革命国家であり、前王朝を倒した者が、その国や地域を統治,支配するお国柄です。
すなわち、古くは中国の一部であったり、近代では日本の一部であった歴史などもあります。

従い、日韓の文化や歴史を比較したら、無論、類似点や関連はありますけど、その成立過程は、むしろ「かなり違う」でしょう。

ちなみに、キムチに欠かせない唐辛子は、日本から韓国に伝播したとする説が有力です。
    • good
    • 1

発信した人も、今では身罷って、今では、天国かもしれない。


あるようで、ないようで、オリジナルといわれるものも新種らしきの枝葉が着いてニューモードとなっていたりするのではないでしょうか。
年月経つと、名は残るのでしょうが、権威・権限・著作権などは切れて、どこでどう進展しているか等は、こん跡と言うのかもしれないですね。
 南半球の文明等は、数少なく目にする事は稀ですが、北半球、特に西側は、近代文明、近代機動力とか、云われるのかもしれないですね。
 フラッシュメモリーとかは、東芝のなにがしさんがかんがえたと出ていたりする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!