以前、音声ファイルとは何か、こちらで質問させていただきまして、お二人の方から回答をいただきました。(お二方どうもありがとうございました!)それで、音声ファイルとは何かということと、サウンドレコーダーで録音できるということまではわかりました。

それで、サウンドレコーダーで録音してみたのですが、60秒までしか録音できませんでした。音源はCDです。パソコンに入れて、聞きながら録音した・・っていうか、なんていえばいいんでしょうか?専門用語がわからないもので・・・。
あれを、60秒以上録音できる方法はあるのですか?せめて1曲分ぐらい(5分前後)は録音できて欲しいと思うのですが、どうすれば良いかわかりません。それとも、最初からできないのでしょうか?パソコンでは、最初から60秒録音の設定になっているみたいなんですが、設定を変えられるような項目も見つかりませんでした。どうすればいいか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考URLの「ぽけっとれこーだー」なら


時間制限なし、ハードディスクの許す限り録音できます。

Windowsのサウンドレコーダーは60秒が最大で
それを変える設定もありませんので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。参考にさせていただき、ぽけっとれこーだーをダウンロードしました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/12 23:28

「何でも録音」するのではなく、「音楽CDの音をファイルにしたい」のが目的なら、CDから直接データを吸い出すツールがありますよ。



いろいろありますが、一つを参考アドレスに上げておきます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se078853. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。ダウンロードの仕方?がよくわからなくて、活用することができませんでした。重ね重ね申し訳ありません。でも、今後使うことがあるかもしれないのでブックマークしておきました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/12 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小型の音声録音機がほしい or MDで良音声で録音する方法

 知人の声を録音したいです。知人には了承済みです。目的は、「しゃべっている声がどのように聞こえるか聞きたい」です。ですから音質がある程度よいものが希望です。 ただし「録っているとわかると意識してよそいき声を出してしまうので、わからないようにやって」とのこと。録音開始と停止ぐらいはリモコンで操作できるものがよいです。
 お薦めの商品などを教えてください。まだわがままがあるんですけど、あんまり高いものはだめです・・・お遊び用なので。そして、違法っぽくないもの!盗聴器はイヤです。(^_^;
 
 またポータブルMDプレイヤーをもっています。録再生用なので、外付けマイクを購入すれば音声の録音もできます。ですが、音質に不安があるのですが・・・。
 ぐだぐだいわずにえいやって、買ってためしてみたほうがよいでしょうか?
 何か気をつけることはありますか?こうすれば~にいい、みたいな。 

Aベストアンサー

その目的であればポータブルMDで標準モード(長時間モードでなく)で録音すれば充分でしょう。
ただし,外付けマイクの性能にかなり左右されるでしょう。会議の録音用にとタイピン型の小型ステレオマイクを持っていますが,かなり高音域に寄った音になります。

私は趣味で音楽をやっていますが,練習や演奏会をMDレコーダーと音楽用ワンポイントステレオマイク(*)録音していますが,充分な音質だと思っています。

*:エレクトレットコンデンサマイクだったかな?10年程前にDAT用に買ったアイワ製品で1万円前後だったと思います。

Qサウンドレコーダーで録音できません

同じ質問になってしまいますが、マイクでもラインでもできません。
もちろん、マイクのときはチェックを変えます。
チェックも音量もちゃんと設定しても音が入りません。

Aベストアンサー

>オーディオケーブルが悪いのでしょうか?

もしかして赤いプラグの接続端子のケーブルではありませんか?
赤いプラグのケーブルは大抵「抵抗あり」のケーブルです。
「抵抗あり」のケーブルを使って録音すると
仰っているのと同じく録音レベルがとても小さくなります。

赤いプラグでなくても「抵抗あり」のケーブルは有り得るので
電気店などで抵抗なしの普通のケーブルを購入してきて
動作を確認してください。

Qサウンドレコーダーを使用し、音声を取り込みたいのですが、ノイズがひどく

サウンドレコーダーを使用し、音声を取り込みたいのですが、ノイズがひどくて聞けたものではないです。
設定の仕方が悪いのでしょうか?
(マイクとマイクブースとの調整など)
また、作ったファイル(WINDOWS MEDIAオーディオファイル)からCD化する方法がわかりません。このままのファイルでディスクに書き込めばCDプレイヤーでも再生可能ですか。
(WINDOWS MEDIA PLAYERの使い方に慣れてません)

(WINDOWS7を使用しています)

Aベストアンサー

ノイズがひどいのは、おそらくマイクが悪いのでしょう。
とりあえずマイクを交換して見ましょう。
マイクを交換してもだめなら、ブースト設定を解除。
作ったファイルはそのままディスクに書き込んでもCDプレイヤーでは再生不可だったような。

Qボイスレコーダーに録音した音声から放送すること

社内の一斉放送を代理で行う可能性があります。
私はかなりのあがり症でぶっつけ本番ではかなり悲惨な状態になりそうなので、予め携帯ボイスレコーダーに録音したものをマイクを通して流そうと思うのですが、うまくいくか心配です。
ハウリングなどするでしょうか?
他に何かいい方法はあるでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハウリングするかどうかは環境次第なので、ここで回答できる訳がありません。
他の方法ですが、貴社の放送設備の詳細が判らないので難しいですが、ボイスレコーダの音をマイクで拾うのではなく、ライン入力等で取り込んだ方が周囲の雑音もなくて良さそうに思いますが。もう一つ言えば社内設備に録音機材はないのかなと疑問に思います。

Qボイスレコーダーに録音した音声を、自動で文章化できるソフトは?

こんにちは。
会議の内容をボイスレコーダーに録音しました。

この音声を、議事録として、文章化してパソコンに保存したいのですが、
自動的に、テキストに変換してくれるようなソフトはありますか?

Aベストアンサー

ありません。
製品としては出ていて、自治体の議会などで使っていますが、まあ使い物にならないでしょう。
議会で使っている背景には速記者の枯渇があるのですが、速記者の能力に勝る機械は今世紀前半はムリ、後半だってどうだか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報