マンガでよめる痔のこと・薬のこと

EPSONのPM-900Cを使用していますが、最近調子が悪くなってしまいました。
(1)プリンタ情報のインク残量が表示されない。
(2)印刷は一応できるけど、「双方向通信ができません」等と表示される。
(3)用紙サイズでL判を選択してokしても、また開くとA4に戻ってしまう。そのまま印刷してもずれる。

良くわからないので、ドライバをいったん削除して再インストールしましたが、改善されません。その際も、プリンタを自動検出にすると「サポートされていません」と表示されます。
いったいどうしたらよいのでしょうか?
PCはNECのVT900/6でOSはWinXPです。

A 回答 (1件)

こんにちわ

>最近調子が悪く

>双方向通信ができません

>自動検出にすると「サポートされていません」と表示

というところから思ってみたのですが、ごく単純に接続ケーブルが少しゆるんでいませんでしょうか?

パソコン側とプリンタ側と両方の口をぎゅっとケーブルを押し込んでもういちど試してみてはいかがでしょうか。

また、長い間ゆるんでいた場合は、端子に空気がふれてさびやホコリが邪魔をしている可能性もありますので、「呉556」のようなさび取り汚れ落としスプレーを併用するといいかもしれません。

この回答への補足

これもすでにやってみたのですがだめでした。
USBポート変えてもダメ、PC変えるとオッケーなのでソフト上の問題かとも思ったのですが、同じような症状の方はいないみたいですね。

• 0