プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラックとかに書いてある文字って、どうして↓こんなふうに逆向きに書いたりするんですかね?
変な誤解されると思うんですけど?
まあ、昔からある書き方なんでしょうけどね。
どうですか?
どう思いますか?
所業エロ山㈱…。
┐(´д`)┌ナニコレ?(嘲笑)

「トラックとかに書いてある文字って、どうし」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

進行方向側から読みます。

    • good
    • 3

進行方向から読みましょうッ!

    • good
    • 3

車両の運転席を前方と定め、その前方方向ばかり進む為。

歩行者などから流れで読めるように。
    • good
    • 0

ここは


戦前から在る
由緒正しい立派な会社ですよッ!
    • good
    • 4

左からだと、


所業がエロ山に
成っちまうぞッ!

それはそれで、
興味深いのですが……。
    • good
    • 2

先日は


「〇〇リキッド」ってトラックが
目の前を通って
「ドッキリ」と読んで笑った
    • good
    • 1

日本では自動車、船など前後のあるものへの日本語表示は前から表記するのが伝統です。


「工ロ」に反応するのはあなたが自分のことだと思ったのか無知だからでしょう。
    • good
    • 3

走っているトラックは 前から後ろへ 読む方が 自然です。


そのトラック 逆向きに 走ったら どうなる?
    • good
    • 1

どんな所業(笑) VOWネタ



右ボディの右横書きは、進行方向に合わせたものですね。
左ボディは左横書きになっているでしょう。それも進行方向です。

荷台後部の右横書きなら戦前風。ただし戦前も左横書きは普通にありました。

-----------

右横書きで有名なトラック
 人恋の色褐
  ターャジス  くらいめ京東/くらいめ阪大
は、
近年左横書きに改めています。惜しむ声が多数…。


書字方向の歴史については下記をどうぞ。
『横書き登場 ―日本語表記の近代』(岩波新書)
https://www.iwanami.co.jp/book/b268682.html
    • good
    • 1

なんのために書いてるのか、考えてないんでしょうね。

経営者のアタマの程度を推測するのに役立ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!