ギター初心者です。今地道にコード練習をしている段階です。

私は奥田民生が大好きなので、民生の曲で比較的易しいコードで弾けるものがあったら教えて下さい。
スコア購入の参考にしたいのです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2の回答者です。



ご指摘どおり、バレーコードとはセーハと同じ事です。私自身は『セーハ(人差し指で1~6弦までを押える行為)するコードをバレーコードと呼ぶ』といった解釈するようにしています。ご参考まで…

Fコード、確かに最初は壁ですよね。ひとまずは簡易Fを使って演奏ももちろんありだと思います。ギター全般に言える事ですが、あまりルール等を意識せず、やりたい事、出来る方法で全然OKだと思っています。
ただしセーハを取得すると一気にコードバリエーションが増え、レンジの広い曲にも対応しやすくなりますし頑張って取得する価値は充分にありますよ。

はじめの頃はFに限らずコードを押えて各弦の音を確認していくと、どこかでつまずきがちで嫌気がしたりする事もあります。そういう時は曲練習で、音の正確さよりもリズムを重視して弾いていきましょう。
コード弾きにおいて1コード1ストロークという事は非常に稀で、実質的には1コードで数回程度のストロークを要する訳ですから、この数回のストローク中に出来るだけキレイな音が出せるように、指の配置や力の入れ方を微調整していきます。

最後に、バレーコードを弾く時は親指の配置や手首の返し等にも注意して、あまり力まず頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答え下さってありがとうございます。
今までは、本のとおりにやらなければと思っていたので、ルール等を意識せず、やりたい事、出来る方法で全然OKだとおっしゃって下さって、気持ち的に楽になりました。

一曲自分の好きな曲を練習曲に選んで、楽しみながら頑張りたいと思います!

お礼日時:2005/03/31 12:13

奥田民生大好きです!


質問への答えですが、易しさの点から言えば「マシマロ」はどうでしょうか?
僕はべーシストなのでギターコードを弾いたわけではありませんが、バンド仲間には「簡単だ」と定評がありましたよ。
あと易しさという観点からはずれるかもしれませんが「MILLEN BOX」は弾けるとかなりカッコいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥田民生大好きとは嬉しい限りです!
「マシマロ」の旋律は確か3つの音しか使ってないですよね。それを考えると確かに易しそうですね。
でもその単純な旋律をあれだけの名曲に仕上げるなんてやっぱ民生ってスゴイですよね!

「MILLEN BOX」は難しそうですね~。でも確かにカッコいい!頑張って練習していろんな曲をマスターしたいものです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 12:21

奥田民夫さんの曲も好きでちょくちょく弾いてますが、ユニコーン時代の『すばらしい日々』あたりはどうでしょうか?


元々ゆったりめなテンポですが、技量に合わせてゆっくり弾いても形になりますし、コードも簡単です。最初のうちはコードチェンジに意識を集中させ、少し余裕が出来て来たらストロークにも変化をつけて行くと良いと思います。
サビの部分はバレーコードのオンパレードなので、最初のうちはなかなかキレイな音が出にくいかもしれませんが練習にはちょうど良いと思います。

#1の方が言われるとおり、彼の曲はあまり複雑なコードが出てこないので、練習にはちょうど良いですね。
練習時はぜひともタオルを頭に巻いて熱唱しましょう♪頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「すばらしい日々」いい曲ですよね~。

バレーというのはセーハと同じことでよいのですか?
そうであれば、難関ですね!今だFが押さえられません・・・。
初心者のために簡易Fなどが紹介されてますが、通常の押さえ方で練習したほうがよいのでしょうか?
またまた質問になって申し訳ないです。

今日から頭にタオル巻いて頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 11:53

彼の曲はわりと簡単なコードを使ってるのが多いので、弾き語り程度ならそんなに難しくないと思います。


アレンジは凝ってるので完コピしようと思うと面倒かもしれませんが。

今パッと思いつかないですが、たとえば「イージューライダー」なんかどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「イージュー★ライダー」ライブで盛り上がりますよね。

この曲なら民生をあまり知らない人でも聴いたことがあると思うので、いつの日か練習の成果を披露するにはもってこいの曲かもしれません。

地道に頑張ってみます☆ ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/30 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奥田民生 ギター演奏

こんにちは。高3の男ですが、趣味といった趣味もないのでギター(アコースティック)を
弾いてみたいと思います。民生さんが好きなので民生さんの曲を弾きたいなと思っています。
ちなみに楽器はほとんど触ったことがありません。いかにも思いつきで言ってみた感がありますがそんな私にいろいろ
教えていただければうれしいです。主に知りたいことは
○初心者オススメのギターや、大体覚悟しておくべき値段
○練習方法など
○練習向きの曲
ほかにも どうせすぐめげるからやめとけ!とかお前に弾けるほどギターは甘くない!などのご意見も大歓迎です。

Aベストアンサー

下の方が、ギター選びに関して参考になる事を書いていますので、省きます(安くても有名メーカーを買えば大丈夫だと思います。音のよしあしは上手くなってくると好みがでますので、それから高いギターを買うと良いと私は思います。)

とりあえず、練習方法などを。
ギター教室が、近くに無いとか費用の面で難しいとなると、教則本を買ってきて(CD付きのものが良いでしょう)練習したほうがいいでしょう。
最初は、コードを押さえるのは、特にFとGが難しいと思います。
Fは、人差し指の力加減、Gは指の開き方が。
Fが出来ると、B等高いポジションのコードも弾けるようになりますが、カポタストという道具もあり、コード自体は簡単に押さえる事の出来るものをとりあえず覚えていけば、大丈夫です。
(ギターのコードの押さえ方だけを書いている本がありますので、購入するとよいでしょう。)
左手だけが、最初は気になると思いますが、ギターで実は難しいのは、右手です。
特に弾き語りとなると、ストローク奏法、フィンガー奏法等の両方を覚えた方がいいのですが、はじめは、ストロークだけでも大丈夫です。
特に右手のスナップが大事ですので、お風呂などで、よく振って早く柔らかく弾ける練習をすると良いでしょう。
また、初心者の方ほど、弦全部を弾いてストロークするのですが、上三本をメインとか下三本とか真ん中とか、ストロークする位置を上手く変えて弾けるように練習してください。
弦全部を弾くと、演奏としては汚く聞こえます。
また、上から弾くとき、下から弾くときで、強弱を変えたり、スピードのコントロールをしたり、ストロークだけでもこだわれば奥深いです。

特に、自分だけで練習していると、リズムを合わせるのが難しくなりますので、お気に入りの曲をCD等一緒に弾いて練習するとか、人に合せて弾いてみるとか、すると良いです。
弾き語りを練習していると、小さい声で練習するのと、大きな声で練習するのとで、音程を合せる感覚が違いますので、出来れば大きい声で歌うと良いのですが、自宅では難しいかもしれません。
私自身、近所の評判になり、恥ずかしい思いもしました(笑)

どちらにしても、忍耐とやる気が必要です。
また、新しい演奏方法にどんどんチャレンジしてください。

下の方が、ギター選びに関して参考になる事を書いていますので、省きます(安くても有名メーカーを買えば大丈夫だと思います。音のよしあしは上手くなってくると好みがでますので、それから高いギターを買うと良いと私は思います。)

とりあえず、練習方法などを。
ギター教室が、近くに無いとか費用の面で難しいとなると、教則本を買ってきて(CD付きのものが良いでしょう)練習したほうがいいでしょう。
最初は、コードを押さえるのは、特にFとGが難しいと思います。
Fは、人差し指の力加減、Gは指の開...続きを読む

Q★奥田民生さすらいのギター弾き語りで・・・★

私のギターテクニックではオリジナルキーでのコピーが困難で断念しました・・・

そこで3カポでキーを落としたら何とかいけそうなので、現在練習しています。
ただし3カポにするといくつか解らないキーが出てきたのでどなたか御教示頂きたく質問をさせて頂きました。
 
   オリジナルキー     3カポ
     A      ⇒   C
     B      ⇒   D
     E      ⇒   G
     G♯     ⇒   B♯? 自信無し
     C♯m    ⇒   Em? キー的に合っている?
     F♯7    ⇒   ?   全く解らず
     G♯m    ⇒   Am? キー的に合っている?
 
コードの後に『?』を付けたのが自信なし&解らずです。

どなたか教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

G♯     ⇒   B
C♯m    ⇒   Em
F♯7    ⇒   A7
G♯m    ⇒   Bm

Q奥田民生と吉田拓郎について・・・。

毎度お世話になっています。
 お願いなんですが、奥田民生さんと吉田拓郎さんについて詳しい方いらっしゃいませんか?先輩がこのお二方のファンでよく話をしてくださったり、CDを貸してくださったりするのですが、いまいちよくわかりません。その人ともっと仲良くなりたいので、これを言ったら、その人は気持ちよくしゃべりだすっていうものや、基本の知識など、何でもいいので教えてください。ネットで見てもいまいちわからないもので・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奥田民生さんと吉田拓郎さんの共通点はNo.1の方も挙げておりますが、
同郷で、その上同じ高校出身です。
奥田民生さんのCDの中で聴きやすいものはユニコーンのベストアルバムの他には
「OKUDA TAMIO LIVE SONGS OF THE YEARS」だと思います。
ライブを収録した2枚組のCDで、ベストアルバム的なものです。
きっと気に入る曲があると思いますよ(o^-^o)
吉田拓郎さんは随分前にキンキキッズと「LOVELOVEあいしてる」という番組をやっていました。
キンキキッズにギターを教えた人でもあります。

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=secl39

Q奥田民生 唇をかみしめて

ギター暦3週間の初心者です。
民生が広島市民球場で歌った「唇をかみしめて」がすばらしかったので、J-Total Musicで検索して(よしだたくろうバージョン)
だいぶ弾けるようになりました。(簡単なストロークでですが。)
そこで、ひとり股旅のDVDでストロークなどを研究しようと思ったところ、民生さんとはコードがちがうような気がしました。keyもちがいます。カポなどで、keyをあげてみましたが同じようにはなりませんでした。
どなたか、民生バージョンのコード譜を教えてください。
せっかくなので、DVDと一緒に演奏してみたいです。

Aベストアンサー

「唇をかみしめて」
吉田拓郎バージョン Key Gm /カポ3 /Play Em
で練習されたのでしょうか?
このままのコードで奥田民生のCDと合わせたい場合は、
奥田民生バージョン Key Am /カポ5 /Play Em
となります。拓郎バージョンの左手そのままで弾きたいのなら、カポを5フレットにつければ民生のCDとピッタリ合います。
また、民生バージョンは、KeyがAmなので、カポなしで、Amで練習しても良いと思います。
その場合のコードは、以下のとおりです。J-Total Musicの歌詞と一致させていますので、参考にして下さい。(なおコード進行に著作権は存在しません。)
Am  C
Dm  Am
C   Am
Dm  E7
Am  C
Dm  Am
C   Am
F   C
・・・・・・・・・・・
F   C
G   C
F  C  B7  E7
Am Dm Am
Dm Am Dm Am
G  Am C  Dm F  C
Dm Am Dm G  あたまに戻る
・・・・・・・・・・・
エンディング
Dm Am Dm G Am C

これで合うはずですが、DVDバージョンがまた違うキーの可能性もあります。合わない場合は補足質問してください。

「唇をかみしめて」
吉田拓郎バージョン Key Gm /カポ3 /Play Em
で練習されたのでしょうか?
このままのコードで奥田民生のCDと合わせたい場合は、
奥田民生バージョン Key Am /カポ5 /Play Em
となります。拓郎バージョンの左手そのままで弾きたいのなら、カポを5フレットにつければ民生のCDとピッタリ合います。
また、民生バージョンは、KeyがAmなので、カポなしで、Amで練習しても良いと思います。
その場合のコードは、以下のとおりです。J-Total Musicの歌詞と一致させていますの...続きを読む

Q最近、エレキギターを始めました コード表やバンドスコアを買ったのはいんですが、ウォームアップの仕方

最近、エレキギターを始めました

コード表やバンドスコアを買ったのはいんですが、ウォームアップの仕方が分かりません。

コード練習や曲を弾く前にウォームアップ必要ですよね?

歌なら発声練習とか、金管ならロングトーンとか。
スポーツなら準備体操など…。

初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・・・なんかマジメですね~考え方が。
 ギターを弾いて40年、ウォームアップなど考えた事もありません。

※強いて言うなら、『その時思いついたフレーズを適当に弾く』
 スタジオに入ってまずは何でもよいので思いつくままに弾く、或いはライブの出番の前だと演奏予定の曲のイントロだけを次々に弾く、などです。
 5分も弾いているとイイ感じに指が回る様になります。

※もしくは・・・何か速いフレーズを決めておく。
 自分には苦手なフレーズが4種類ほどあり、それを繰り返します。最初はイマイチな演奏でも、大体4~5回も繰り返すとフツーに弾ける様になり、それでウォームUP完了です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報