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メーター故障などでメーターを交換したら車検証はどのようになってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

あの車検証の距離は、


指定工場の場合
検査ライン終了後に
自動車検査員が発行する適合証と言う
書類が有り
その書類の項目に走行距離の欄が有ります
そこに検査員が書き
適合証を
陸運局に持って行き
提出すれば、車検証が発行されます。

ということで
指定工場の場合は
車の持込が無いので
検査員が距離を間違えて記載しても
陸運局側は解らないと思います。
(ちなみに二回目の車検時に、前回より距離が減っていたら指摘されるかもしれません?)

距離も百の桁以下は切り捨てですので
結構いい加減な感じだと思います。
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この回答へのお礼

まとめて皆様にお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 01:03

他の方も仰るとおりあんま重要視されてないと思います。



というのも、私も11万2000キロくらいのときに車検を受けたのですが
車検証は12万2000キロぐらいでした。
その場で間違ってるといったら「別に大丈夫です」と言われましたよ。
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私が以前に乗っていた車も、新車から4000kmくらい走ったところで、10万の桁が回ってしまい、メータ交換しました。


が、車検証には何も書かれなかったと記憶します。
手がかりは整備記録簿のみでしょう。
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あの記載距離は手書き入力です。

申請した数字が記載されています。

私の車は中古で購入後勝手に10万の位が回り30万キロを表示しています。

一般ユーザーが30万キロなどあり得ないはずですが何も質問されませんでした。

想像ですが、交換後のメーター距離が記載されるはずです。

ちなみに私はユーザー車検です。
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Qスピードメーター交換

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いなかのくるまやです。

「やほお」に出品してある車で走行不明ってのは確かに多いですね。
それから修復歴不明なんてのも「お約束」のパターン・・。
ひどいのになると税滞納車や名変不可車など選り取りみどり。(苦笑

さて余談は置いといて・・。
「はじめての車検のときの走行距離記載がないですね」・・・・。
ズバリ!それは一部の軽自動車限定なら「あり得る回答」です。
制度上「白いナンバーの登録車」にあってはもうずいぶん以前から
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未到来なものは距離記載がないです。
(白ナンバー登録車でも同様に新車一回目車検未到来なら距離記載なし)

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いなかのくるまやです。

「やほお」に出品してある車で走行不明ってのは確かに多いですね。
それから修復歴不明なんてのも「お約束」のパターン・・。
ひどいのになると税滞納車や名変不可車など選り取りみどり。(苦笑

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Aベストアンサー

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Q車検の継続検査申請書の書き方について。

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Aベストアンサー

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軽自動車であれば「専用3号様式」普通車であれば「専用4号様式」の用紙であることを確認してください。(右上の角に書いてあります)

お話を聞く限り、お手元の用紙は「専用3号様式」(普通車の抹消登録用)ではありませんか?
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もう一度陸運支局に行かれて、正しいマークシートを入手されて下さい。

そして、マークシートの記載欄の
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※受験者の欄には検査ラインを通させる方の住所・氏名
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同時に、車検証・重量税納付書・完納されている納税証明書・検査票・新旧2枚の自賠責証券・あなたの印鑑を用意して下さい。

がんばってください

Q中古で買った車の事故歴、メーター改竄を調べたい。どこに出せばいいですか?

中古でスカイライン(R34)を買いました。無事故で17,000kmとの極上車で、高値で買いました。

しかし、直進性に問題があり、なんでもないところでハンドルをもっていかれます。
そこで、タイヤ館にアライメント調整に出したのですが、
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ノーマルですが、改造歴が多数あり(純正戻しですね)、
ぶつけているか、相当無理な運転をした車だとのことです。
無茶な運転をしても、走行17,000km程度で走行状態がおかしくなるとは考えにくいので、メーター改竄も疑われます。

このような事故歴、メーター改竄は、どこで調べてくれるのでしょうか。

事故歴は中古車買取センターなどに持っていってもいいのですが、できれば公の機関を教えて下さい。
また、メーター戻しは、どこで調べれてもらえるのか、まったくわかりません。

尚、メーターはデジタルメーターです。

Aベストアンサー

車の査定に関しては日本自動車査定協会なるものの支部が各都道府県にあります。そこで頼めば有料で査定をし、レポートも出してもらえます。と同時にメーターの検索もできます。

もしくは下記で相談されればどうですか?
不正車撲滅の運動をされてます。

参考URL:http://motor.geocities.jp/for_good_car_life

Q車検切れのバイクのユーザー車検 構造変更申請 メーター変更

タイトルに書いてある通り、車検が切れたバイクがあります。(SR400)
自動車重量税は払っています。
しかしそのバイクはハンドルをバーハンドルからセパハンに変えており、さらにスピードメーターを変えたため、トータル走行距離がリセットされました。(メーターが故障していたので仕方なかった)

幸い陸運支局は家の目の前にあるので、手押しで持っていけます。

以前、期限が切れていないバイクでのユーザー車検は行ったことがありますが、期限が切れているバイクは初めてなのでどうすればいいかが分かりません・・・。
上記の条件の場合どういう手順を踏んでユーザー車検をクリアすればいいのでしょうか?

構造変更申請とは期限が切れたバイクでも簡単に出来るものなんでしょうか?またこの申請では料金がいくら余分にかかるのでしょうか?
総走行距離の表示が10kmも行ってないのもさすがにマズイですよね・・・(本来1万km以上走っているのに)

Aベストアンサー

スピードメーターの距離計なんて、係官は見ませんよ。
走行距離について言われたならば、「壊れたので交換しました」で済みます。
セパハンについては、わざわざ構造変更申請しなくとも、タンク等に当たらなければ、調べません。
構造変更申請には、強度計算等色々な書類が必要で、個人でやるのは大変です。
市販品のボルトオンタイプならば、そういった書類もメーカーが出しています。
車検の期限が切れていても、やること自体は変わりません。
自賠責の期間を25ヶ月にするというのは、当日一部項目が不合格となった場合、24ヶ月だと再検査を受けられないからです。
25ヶ月にしておけば、当日指摘された箇所を修正して、後日再検査を受けることができるのです。
セパハンを指摘され、不合格となったなら、元のハンドルに付け直し、車検を通すこともできます。

Qメーター交換車(メーター改ざん)について

4年前にUSSオークションに出品されている車両を落札しました。
その時の出品情報は評価4点、ニスモメーターに交換(記録簿あり)でした。
記録簿もあり走行不明車ではなかったので、今日まで安心していました。

ところが、昨日、車の査定に出したところ、この記録簿ではメーター交換の証明にならないと言われてしまいました。
交換時の走行距離こそ記載されていますが、肝心なディーラーの印鑑が無いとの事です。。。
紛らわしい事に、同ページに新車保証に関する記載があり、そこにはディーラーの印鑑が押印されています。
私が思うにUSSオークション検査員が勘違いをして新車保証の印鑑をメーター交換に関する印鑑だと勘違いしたのだと思います。
実際に私も査定に出すまで全く気が付きませんでした。

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購入後、4年も経ってしまいましたが、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

取り急ぎ、オークションに入札して頂いた代行の方には本件を連絡しまして、
USSオークションに通知するとのお返事を頂いたのですが、厳しいそうな様子でした。。。

このままでは非常に悔しいので、裁判に持ち込んででも損害賠償を請求したいと考えていますが、
勝てる見込みはあるのでしょうか?4年も経っていれば厳しいでしょうか?
どなたかアドバイス頂けますと幸いです。何卒宜しくお願い致します。

4年前にUSSオークションに出品されている車両を落札しました。
その時の出品情報は評価4点、ニスモメーターに交換(記録簿あり)でした。
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ところが、昨日、車の査定に出したところ、この記録簿ではメーター交換の証明にならないと言われてしまいました。
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Aベストアンサー

かなり憶測が入っているので参考までに。

実際に走行距離が公的機関(車検証)で記載されるようになったのは、2004年1月以降の車検時であって、それ以前は車検証に記載がないので、メーター交換も別にやりたい放題だったと思うのでメーター交換の証明書ってデフォルトで発行は無かったように思います。
だから、そのときは、点検記録簿で確認した走行距離が実走行として扱われたのではないかと思います。
(ただし点検記録簿はあっても、メーター交換車=クセ物=下取りは弱い、といった図式はあったと思います。)
ここからはさらに憶測ですが、2004年以降、車検証に距離が記載されるようになってからは、メーター交換時にディーラーが証明書を出すようになったのではないでしょうか?それに合わせ、中古車業界では、ディーラーのメーター交換の証明書がないメーター交換車は点検記録簿の有無にかかわらず「走行不明」扱いになったのかも知れません。

2004年以前の車はみんな「走行不明」みたいなものなのにねぇ。(まあ、車検証の記載も本当に正しい走行距離にはならないけどねぇ。)

もし、メーター交換の証明書や点検記録簿のハンコがあれば査定額があがるのであれば、無理を承知で先ずはディーラーに行って、メーター交換の証明書をもらったり、ハンコをもらうようにお願いしてみてはどうでしょうか?(同じ販売会社でないと厳しいが。)
ディーラーは過去の整備記録を保管しているものですよ。

かなり憶測が入っているので参考までに。

実際に走行距離が公的機関(車検証)で記載されるようになったのは、2004年1月以降の車検時であって、それ以前は車検証に記載がないので、メーター交換も別にやりたい放題だったと思うのでメーター交換の証明書ってデフォルトで発行は無かったように思います。
だから、そのときは、点検記録簿で確認した走行距離が実走行として扱われたのではないかと思います。
(ただし点検記録簿はあっても、メーター交換車=クセ物=下取りは弱い、といった図式はあったと...続きを読む

Q二次空気導入装置の有無

二次空気導入装置の有無


国産4輪乗用車、とりわけ、平成10年以降のインジェクション車で、
「二次空気導入装置」
が装備されてるクルマって、なにがあるでしょうか?


輸入車や2輪車においては、今でもそのような装置が付けられてるということを
恥かしながら、つい最近知りました。

さらには、現行国産車にも「二次空気~」が付けられたクルマがあると・・・。
(今頃知るなんて、本当に恥かしい限りです。)

そんな装置は、平成初期までの「キャブレターを付けたクルマ」だけで、
きょうびの 「精密に空燃比を制御されたクルマ」では絶滅してると思ってました。

近ごろの国産車で、「二次空気導入装置」を備えてるクルマを教えてください。

Aベストアンサー

エキマニに新気を導入…SA22CのRX-7がありましたねw(サーマルリアクター)

H10年以降だとFC3SのRX-7が後ろ側の触媒(あれ?前だったかな?)に新気を入れてましたね…。

Q旧走行距離計表示値は車検をした時でしょうか?

ワンオーナーの車を購入したのですが、
中古車やさんで取得された車検証を見せて頂いたところ、

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とあります。

初年度登録が平成19年11月とあるので、最初の車検が3年後の
平成22年10月頃だと思います。
その次の車検が、
平成24年10月頃だと思います。

しかし、 [旧走行距離計表示値]7****km(平成25年9月)
とありました。
この数値は車検をした時に掲載されるのだ理解しております。
そうすると、前回車検は平成24年だとおもうので、
計算が合わない気がします。

新車購入後最初の車検って3年後ですよね?
[旧走行距離計表示値]7****km(平成25年9月)
という理由をどなたか教えて頂けないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おかしな回答者がいますので気をつけてください。

乗用車だと初回3年車検です。
19年11月に新車を登録したなら・・・
20年11月で1年経ちました。
21年11月で2年経ちました。
22年11月で3年経ちました。
ということで、初回車検は22年11月に来ます。

22年11月に車検を受けると・・・次は24年11月・・・・26年11月となります。
26年10月と記載があるので、
車検を「1ヶ月前から受けることが出来る」と言う制度を使って10月に受けたのでしょう。
もしくは、貴方が購入したので・・・・残りを捨てて新しく10月に車検を受けたか?
(車検満了日が11月なら継続検査です。10月の検査証交付日の1日前なら残りを捨てて車検を受けたことになります)

26年10月に記載は車検を受けた時だと思います。
だとすると25年の記載は車検では無いですね・・・
中古車屋さんに名義変更したときの物では?


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