人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。

いまさら聞くのも恥ずかしいのですが、
いまいち「ビデオCD」が分かりません。
質問が漠然としそうなので、わからない点を
箇条書きにさせていただきます。

アドバイスいただける方、お願いします。
当方、詳しくありません。

(1)作成されたビデオCDをパソコンに入れたら、
 何が起きるのですか?DVDの映画のように動画が
 勝手にスタートするのですか?

(2)ビデオCDを作るために必要なソフトのうち、
 一般に代表的なものを教えてください。
 例えば「Easy CD Creator」はこれを作れますか?
 できれば標準装備のソフトがいいです。

(3)DVDプレーヤーでビデオCDを再生できたとき、
 テレビでみるMPEG1は耐えられますか?
 (=我慢できる解像度ですか?)

パソコンはバイオJ12
OSはMeです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

VideoCDの規格は以下のように決められています。


-動画
サイズ352×240
フレームレート(フレーム/秒) 24または29.97
ビットレート(kbps) 1,152以下
--音声
サンプリング周波数(kHz) 44.1
ビットレート(kbps) 224以下
モード ステレオ

となっています。
結構アバウトな数値でも、再生できるプレーヤーはあります。パソコン(windows)でしたら、ほとんどの場合、再生できると思います。

No3さんの補足です
>(1)
VideoCDの規格では、メニューはできません。

>(3)

VideoCDのフォーマットはmpeg
DivXのフォーマットはmpeg4
DVDのフォーマットはmpeg2
となっており、mpeg2はDVD等に使われており綺麗です。
mpeg4は圧縮に優れており、画像もそれなりに綺麗です。

結局は何の動画を、どの様な用途に使いたいかで決まります。
デジカメで撮影した動画を保存するならDVD
特に画質を気にしないテレビ番組でしたらVideoCD
綺麗な動画だけど、CDに保存したいのでしたらDivX等のMpeg4がおすすめです。

http://direct.hitachi.co.jp/mpeg/videocd/vcd_int …

参考URL:http://direct.hitachi.co.jp/mpeg/videocd/vcd_int …
    • good
    • 0

先日、初めてVCDうぃお作成した者としての意見です。



(1)
オーサリングしたので、メニューとかまで作成でき、DVDと同じような感覚で視聴できました。

(2)


(3)
ソースがDivXで圧縮していた動画だったので、
DVD準拠でも、VCD準拠でも同じ画質でした。
(両方作成し、見比べたんですよ)
ソースが、悪いのであれば、DVDでも、VCDでも同じ。
80分未満なら、DVDにすることも無いと思います。

あなたも、両方作ってみて、見比べるといいかもしれませんよ。
結構耐えられる質だと思います。
(百聞は一見にしかず)
    • good
    • 0

(1)VCD再生に対応したソフト(DVDプレーヤー)がインストールされていれば大抵自動再生されます。

設定にもよります。
ソフトが無くてもMediaPlayerで直接datファイルを開いても再生できます。

(2)EasyCDは対応していないようです。最近のライティングソフトであればほとんど対応していると思います。
またDVDオーサリングソフトの多くがVCDの作成が出来ます。こちらの方が元の映像ファイルをあまり気にしなくても勝手に変換してくれると思いますので簡単だと思います。

(3)VCDにしたら正直耐えられません。変換方法ソフトでかなり違いますがそれでもちょっと我慢できません。
ホロンのDavideoにつているHyperVCDという規格外のVCDならそこそこ視聴に耐えられるVCDが作れます。
ソフトの値段が高いのでお勧めしません。
http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/index.html

結論:新たにソフトを買うぐらいなら、DVD-Rドライブ(ソフト付)を買ってDVDビデオを作った方がいいです。

VCD作成について参考ページ(内容がかなり古いので注意)
http://hinop.hp.infoseek.co.jp/videocd/videocd1. …
    • good
    • 0

>(1)



Windowsで自動起動を設定してる場合、WindowsMediaPlayerが起動すると思います。動画が勝手に再生するかどうかは、その人のPCの設定次第です。

>(2)

ビデオCDは結構古い規格ですので、いまさら代表的なソフトはありません。私はWinCDRを使用しております。
ビデオCDは動画のビットレートやサイズ、フォルダーを設定すれば「規格」になりますので、特別ソフトを使わなくても作成できます。
「Easy CD Creator」は使用したこと有りませんが、先ほど検索しましたらどうやら作成はできませんね。

>(3)

耐えられるかどうかは個人の問題です。
一般的にビデオCDはビデオのVHSと同等と言われています。
私が見た時の感想は、動きが速い場所ではブロックノイズが大きくなり、VHSよりは汚く見えました。
ビデオCDの他にビットレートやサイズを変更した(きれいにした)スーパービデオCD(SVCD)と呼ばれるものがあります。このSVCDはプレーヤーで再生できない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。

ご丁寧な説明ありがとうございます。
ようやく分かったきました。

あまり高度なことは出来ませんが、手軽に
動画がまとめられたらなあと思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング