アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日ソフトバンク乗り換えについて質問したものです。

ソフトバンクからワイモバイルに乗り換えをしたいです。
そこでSIMロック解除手続きを完了しました。
ネット操作がとても苦手なので、店舗で手続きをしてもらいたいのですが、この場、ワイモバイルに行くのかソフトバンクにいくのかどちらが正解でしょうか?
またネットで解約と店舗解約でしたら金額がかわるでしょうか?
調べましたがいろんな情報が出てきて混乱してます。注意点などありましたら教えてくださいませm(_ _)m

A 回答 (6件)

>ワイモバイルに行くのかソフトバンクにいくのかどちらが正解でしょうか?

乗り換え先のワイモバイルで手続きするのが無難で確実です。
ソフトバンクでも可能なのですが、ダウングレード案件はやりたくないのが本音のようで「ワイモバイルのSIMの在庫が無いので手続きできません」と言い放つショップも。

>そこでSIMロック解除手続きを完了しました。

実はソフトバンクからワイモバイルに移行して端末を使う場合は、自動的にSIMロックが解除される仕様になっているので、何もしなくても問題ありませんでした。

>またネットで解約と店舗解約でしたら金額がかわるでしょうか?

変わりません。
ワイモバイル加入時に本来発生する契約事務手数料3300円は店頭でも無料です(ソフトバンク→ワイモバイル移行時はキャンペーンにより無料)。
https://www.ymobile.jp/support/process/fee/
ソフトバンクの解約金は発生しません。が、各種割引があれば前月分で終了するので解約月は料金が少し高くなる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>ワイモバイルに行くのかソフトバンクにいくのかどちらが正解でしょうか?

ソフトバンクの代理店だから、どちらでもよい。
ワイモバイルに契約変更するのだから、ワイモバイルの店舗でもよいですけどもね。 でも、ソフトバンクの代理店だと、両ブランドの取り扱いが多いですから、どちらでもよかったりしますが・・・

>ネットで解約と店舗解約でしたら金額がかわるでしょうか?

ソフトバンクは、解除金を廃止しております。
ですから、解除金は0円です。
店頭で解約しても、ネットから解約しても解除金は0円でかわりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

行くのはY!モバイル店舗ですね。

兼用で無くとも可。

>またネットで解約と店舗解約でしたら金額がかわるでしょうか?

解約はしたらダメです。
Y!mobileに乗り換えの申し込みをすればMNP予約番号は不要だそうです。

ネットで申し込みは事務手数料掛かりませんが、店舗手続きは事務手数料3300円かかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>ワイモバイルに行くのかソフトバンクにいくのか

A
ワイモバイルに行ってください。
まあ、
昨今は、ソフトバンクとワイモバイルが同じ店舗内で分かれて運営しているだけなので、同じ事ですけどねw

店員に、
「ワイモバイルに乗り換えをしたい」と言えば良い。
または、
入り口の案内パネルなら、「新規ご契約 もしくは、MNPご契約」のボタンをタッチして、順番待ちの番号券を発行。

ソフトバンクの解約は不要です!
(本当は、MNP予約番号が必要なのですが、ワイモバイルの店員が代行でやってくれるでしょう)
MNP(乗り換え)で契約できて開通した瞬間に、旧契約が自動解約になるからです。

------------
個人的には、「乗り換え時に、スマホを同時購入するのなら」
ショップよりも、家電量販店の方がお得だと思っております。
ワイモバイルがある家電量販店を探した方がお得かもしれません!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>ソフトバンクからワイモバイルに乗り換えをしたいです。

ソフトバンク内のブランド変更なので通常手続きなら「番号移行」でしょうね。解約は必要ないので忘れること。
もしソフトバンクで先に解約したら、利用中の番号が即使えなくなりますから注意してください。

店は(ワイモバイルショップ単独店もあるけど)現在は「ソフトバンクとワイモバイル」のデュアルブランドショップが主流になりつつあるので、最寄りの両ブランドを扱っている店に電話で予約をとればいいと思います。

https://www.ymobile.jp/shop/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

両方を扱っている店舗でしょうね。

・ソフトバンクの従業員が解約手続き等をする
・終了後ワイモバイルの従業員が契約手続きをする

私の時はこんな感じでしたね。
ソフトバンク側の事務手数料はかかりましたけど、ネットで悩むよりはって感じで店舗に行きました。
ジジィなもので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!