プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理屋さんの「お通し」と「突出し」は何が違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

「お通し」と「突出し」は、実質的には、同じような物ですが、呼び方に地域差があるようですし、料理を注文する前に出て来るのが「突出し」と関西で言われ、後に出て来るのが「お通し」と関東で言われているようです。



詳しくは、ここ:https://www.olive-hitomawashi.com/column/2018/08 … を参照して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/06/22 12:03

コピペしますが、同じ意味です。



[つきだし]
定義
突き出ていること。でっぱり。
①"つきだし窓" 

②料理屋などで本料理の前に出す軽い料理。お通し。

③相撲の決まり手の一。両手で相手の胸を突きながら土俵外に突き出す技。

④遊女が初店であること。また,その遊女。
"そもつきだしの気苦労は / 人情本・春色梅児誉美3"

⑤禿かぶろ立ちせず,すぐ遊女となって客に接すること。また,その遊女。
"其儘傾城に仕立出すをつきだしといへり / 評判記・色道大鏡"

⑥点取り俳諧で,無点の句のこと。

※一部 補筆しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/06/22 12:03

最初の注文が有ってから出すか、注文前に出すかの違い。


前者が「お通し」、後者が「突出し」。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/06/22 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!