出産前後の痔にはご注意!

夫、私(専業主婦)、子供(1歳児)1人の家族の場合、夫婦それぞれの死亡・高度障害の保険金はいくらぐらいが適当なのか迷っています。
主人は現在3000万円で、私は350万円です。
今後もう一人子供がほしいので夫の分は4000万円にあげようかと思っており、500万円にしようかと思っております。
同じ家族構成の方のご意見伺えると幸いです。

また、私の保険は終身350万円、医療日額5000円(日帰り入院含まず)で月11800円支払っています。
外資系生命保険で、払込終了する65歳まで月額は変わりません。
友人の紹介で根負けして、契約してしまったような保険なのですが、もう1年以上経ち、保険を見直そうと思った次第です。

私の場合、保険料が65歳まで変わらないのですが、保険って見直しが必要なものなのではないかと、今頃ですが、ふと思いました。でも、あんなにしつこく契約を迫った保険担当者は一切連絡してきません。
一方、夫が入っている日本の生命保険会社の担当者は時折連絡をくれます。
私が契約している外資保険会社は、誠実さに欠けるように感じてしまいましたが、そんなことないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>主人は会社員


遺族厚生年金について、こちらを参照ください。
http://hccweb1.bai.ne.jp/~apadi703/txt26.htm

とりあえず、遺族厚生年金+遺族基礎年金の試算をしてみてください。
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/nenkisum/ns14iko …
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/nenkisum/ns13iki …

ご主人様の年収がわかりませんが、年額115万(月10万弱)以上は貰えるでしょう。

で、ご主人様万一の際、奥様とお子様が、生活費20万でいけるとすると、月に不足する生活費(これを保険で補う)は、
生活費20万-遺族厚生年金10万-奥様自活 月?万 です。
(ここは、奥様の状況で、数字を変えてください。)
この数字に、大きな保障は、ご主人様60歳~65歳で充分だと思うので、(60または65歳-現34歳)で、26年~31年分あればいいので、奥様が自活できない(?=0)としたら、
20万-10万×12ヶ月×26年=3120万~
となりますが、奥様自活できるとのことですので、月8万でも収入あれば、
20万-10万-8万×12ヶ月×26年=624万~ くらいでいいです。

奥様が自活できるなら、現在の保障額は多いので、削減できると思います。削りすぎても不安なので、1800万スタート位、65歳まで有効の逓減型の保障+葬式代に200万くらいの終身保険はいかがでしょう?


>終身保障(死亡・高度障害)350万円、ガン入院の時は日額1万円と入院給付金最高40万円、それ以外の入院の時は、日額5千円と入院給付金最高20万円です。

入院給付金→手術給付金?
がん保障がついていたのですね。医療保障部分も65歳払い込み満了でしょうか?それなら、月払い額は、そんなものだと思います。

>私としては、日帰り入院をカバーしてないのと、夫加入の保険会社(日系)と比べると女性特有の病気についてのカバーが薄いこと、入院給付金が格段に少ないことが不満です。

そのお悩みを、担当者の方に伝えてはいかがでしょう?まっとうな担当者なら、善処してくれるはずです。(その時に、音信不通でどないなってんねん!!とか、嫌みの一つでも言いなはれ。)

>担当者も連絡してこず・・・なんとなく不信感が募る今日この頃です。

もし数年音信不通なら、かなり考え物ですね。でも、継続的サポートをお望みなら、担当者の当たりはずれになってしまいます・・・・(日本の生保でも、契約とったきり来ない人もいれば、外資系でもサポート大事にする人もいます。)外資系の会社にサポート望むなら、自宅近くに営業所、代理店がある方に任せると、サポート確率は高くなりますが。(たまに電車で1時間かけて来られる人もいるので)

しかし、契約時に家族構成他を聞いているなら、そんなに悪い担当者ではないと思いますので、お悩みを担当者に来宅させて話されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございました。
保障内容は結構大雑把にだしていたので、今回教えていただいた資料を基に再検討してみようと思います。
また、不満・悩みを率直に担当者に伝えてみようと思います。
ご丁寧に教えていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 01:16

まず、担当者の連絡についてですが、時々連絡をくれるかくれないかと保険内容はまったく違う問題と捉えるべきです。

よく連絡をくれる、またお歳暮をくれるからといって、またそういう方にかぎって、とてもそのお客の意見を取り入れたと思えない保険に入っていることが多いように思います。
ただ、連絡ない、とか誠意を感じないという部分で不満があるのも事実です。私はもっと積極的に自分の意見を担当者に言うべきです。「納得いかないのでもう一度せつめいして」とか、「年に2回は連絡ほしい」とか、友達ではなく契約ですので、こうしてほしいという要望をまずして下さい。それに応えてもらえないなら、他社に変える、また担当者を変えてもらうなども考えてください。
アフターフォローについては、考え方がお客様も、保険会社の人間もさまざまです。
ただひとつ、保険は若い時に入ったものが有利です。ただし途中で更新あるものはそうともいえません。のであなたの保険は基本的にそのまま続けるほうが有利です。
やめるときは慎重に。500万にする場合も200万を追加で入ってください。決して300万をやめて500万を新規に入ってはいけません。
ご主人の保険は一概に3000万か4000万か今の時点の情報では、わかりません。
しかし、1000万保障を増やす場合、1000万だけを新規に加入する方法と3000万をやめて4000万新規に入る方法があります。1000万増やすのに3000万をやめるのはもったいないとおもいませんか?
という問題に注意してください。
とにかく、ご自身の保険について担当者にもう一度説明をきき、それについて日生にもみせて意見を聞いてください。
ご主人の保険も両者から意見を聞いてください。
どう違うか聞いてみるのも楽しいものです。それくらいの余裕をもって聞いてください。
そしてきっちり自分の希望をつたえること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。感情だけで判断しないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 21:53

補足くださいませ(答えにくいところは結構です)



・ご主人は会社員?公務員?自営?年金未納はないか?あと、ご家族の年齢
・奥様は、ご主人万一の際、働いて自活できるか?

>今後もう一人子供がほしいので夫の分は4000万円にあげようかと思っており、500万円にしようかと思っております

お子様が生まれてから上げた方がいいです。そうしないと、お子様が生まれるまでの保険料は過剰なので、無駄になってしまいます。

>私の保険は終身350万円、医療日額5000円(日帰り入院含まず)で月11800円支払っています。

奥様は、20代~30代前半だとすると、なんか、少し高いような気がします。本当に亡くなったときの終身保障350万と、入院日額5000円の保障だけでしょうか?もしくは、終身保障は、少し特殊な形の保険とか?

>友人の紹介で根負けして、契約してしまったような保険なのですが
>あんなにしつこく契約を迫った保険担当者は一切連絡してきません。

個人的意見になりますが、

保険でしっかりしたプランを組めないものの、たまに連絡してくる担当者<<連絡はしてこないが、きちんとしたプランを組める担当者

です。保険は、車?台分の買い物です。愛想よくても、無駄な保障を付ける担当者に当たると、車1台とは言わないですが、原付バイク3台くらいの差は開いてきます!!
でも、年賀状の1枚も貰わない会社なら、確かに、ほったらかしにされていないか?担当者辞めてないか?不安ですよね・・・・年賀状でも、電話でも、1年に1回連絡があればいいと思います。

その担当者は、家族構成とか、ご職業とか尋ねてからプラン提示しましたでしょうか?でも、根負けで契約なさったのなら、あまりいいプランではないような気がします。。。。。

この回答への補足

お返事いただき、ありがとうございます。

・ご主人は会社員?公務員?自営?年金未納はないか?あと、ご家族の年齢
→主人は会社員で年金未納はないはずです。主人34、私34、子供1歳

・奥様は、ご主人万一の際、働いて自活できるか?→可能です。

>奥様は、20代~30代前半だとすると、なんか、少し高いような気がします。
少し高いとは、毎月の保険料のことでしょうか?
終身保障(死亡・高度障害)350万円、ガン入院の時は日額1万円と入院給付金最高40万円、それ以外の入院の時は、日額5千円と入院給付金最高20万円です。
私としては、日帰り入院をカバーしてないのと、夫加入の保険会社(日系)と比べると女性特有の病気についてのカバーが薄いこと、入院給付金が格段に少ないことが不満です。

担当者は辞めていませんが、年賀状も年1回の電話さえありません。
子供が生まれたり、成長する過程で保険の見直しが必要ではないかと思うのですが、65歳まで同じ金額を払い続け、保障内容も変わらず、担当者も連絡してこず・・・なんとなく不信感が募る今日この頃です。
契約時、担当者は、家族構成、職業等をチェックした上で「オーダーメイドのプランです。」と言っていたのですが、それにしては内容があまりにも融通がきいてない気がしてなりません。
ご助言の程、宜しくお願いします。

補足日時:2005/03/30 19:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング