プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校は文系で、大学も経済学部に通いました。仕事は一般事務です。
現在、私はどうしても理系的な勉強をしたいと思っています。数学や理科系の勉強は好きな方ですし、足りない知識はこれから身につけていきたいと思っています。
私が再び勉強をしたいと思う理由は大まかには以下の3つです。(1)過去に理系か文系かで散々悩み、結論が出ぬままに流されて文系に来てしまったという経緯があるから(2)今後、実際に仕事につながっていくか否かは別として専門知識を得ることは私にとって誇りとなると思うから(3)夜間学校であれ、通信であれ独学ではなくもう一度学校という場に関わりたいから、です。
良い学校はないかとネットなどでも探してみました。しかし、文系学科を有する学校は沢山あるようなのですが、理系学科で夜間or通信というのはやはりなかなか見つかりません。金銭的な問題もあり、仕事をやめて昼間学校に通うということもできそうにありません。
ですので、どうしても夜間か通信で見つけたいと思っているのですが、学校を知っていらっしゃる方あるいは学校の探し方をご存知の方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。

A 回答 (4件)

私もまったく同じことを悩んでいたので、びっくりしました。



私も高校時代、悩んだあげく文系にいき、文系の大学を卒業しました。一応、英語の教員免許をとって社会人になってみたもののやはり数学をあきらめられなくて、昨年の5月から勉強を始めました。

私は数学は高校1年生の時しかやっていなかったので、2,3年生の勉強から独学でやってみました。
そして、夏から玉川大学の通信教育で数学をとりはじめました。
通信というのは安くて自分の生活スタイルを守りながら勉強できる点ではいいのですが、どうしても理解できないときにそれを聞く手段がないことがとても残念です。質問の手紙を出すことはできますが、回答が返ってくるのは2ヶ月後なんですよ!!

自学自習の生活スタイルを確立することも勿論ですが、一人でテキストを読んで勉強して理解するというのは本当に大変だと実感しました。

なので、本当に理系の勉強をしっかりとやりたいのであれば通学がいいと思います。

結局、私は通信は続けつつも4月から夜間大学に社会人入学(編入学)しました。No.2さんの大学です。
卒業できるようにがんばりたいと思います。
理学部2部は普通の大学に比べて学費も安いです。
約75万ぐらいです。ちなみに通信は30万ぐらいですね。
講義の時間は16:10~21:10までです。

あまり、答えになっていませんでしたね。
すみません。

目標に向かってお互いがんばりましょう!!
    • good
    • 5

こんばんは。



理系、特に工学は社会人、2部が多いと思いますが。。。

けいことまなぶ↓
http://www.keikotomanabu.net/college/
で検索をかけるといくつか出てきますよ。
    • good
    • 3

 あなたの理系に関わる勉学への真摯な思いに、ふと書き込みをしたくなりました。

若かりし頃の自分を思い出してしまいました。
 
 私は会社に勤めながら理学部第2部(夜間部)で物理学を履修しました。落第(留年)で有名な大学でしたが4年で卒業できました。当時、自分で専門分野の学習をしたい学生が多かったように思います。他に数学科や化学科もあります。東京理科大学です。

 ANo.1 さんのアドバイスもあります。通学の利便さなども考慮して考えられたらよいでしょう。私の場合はバス・電車を5回乗り継いで毎日30分の遅刻をしていました。目標に向かって頑張ってください。

参考URL:http://www.tus.ac.jp/
    • good
    • 2

放送大学という手もあります。



通学ということになると、大学の場所が
限定できないと難しいです。

 差し支えなければ職場が
どのあたりか?最寄駅は?
など書かれると適切な回答がある
と思います。

 といりあえず東海大学第二工学部を
ご紹介しておきます。場所は東京渋谷の
代々木です。(参考URL)
1時間目が17:30からですが、
取る科目が1時間目でなければこの
時間から来ることはありません。

参考URL:http://www.yc.ycc.u-tokai.ac.jp/2k/2k.htm
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!