プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカード普段全く使ってない方はいますか?使わずとも問題なく生活できていますか?

A 回答 (5件)

我が家では昔から『ない金は使わない』という無借金主義にしてます。

それと、当座使うお金を管理する口座と、当面使う当てのないお金を管理する口座は分けています。

なので、当座使うお金を管理する口座の残高を頭に入れて置き、ときおりその残高をオンラインでチェックしながらお金は使っています。

その範疇では、クレカも現金も私にとっては同等です。
ただ、家族会員の使う分はリアルタイムにはわからないので、月々使う大体の額を把握しておき、それを越えるようなときには互いに申告することにしています。

約 40 年そうしてやってきましたが、一度も問題が起きたことはありません。

クレカを使うかどうかは、現金を持ち歩く必要がない、ATM に行く必要がない、ぐらいが日々の世界では利用理由です。

ただ、クレカだと壊れた場合、盗難の場合の保証や、旅行傷害保険がついていることがプラスアルファの効能です。
実際それらを使ったことがあり、有用だと感じています。
私は海外に出ることが非常に多いので、特に保険を別途入らないでいい点はとても重宝しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有難うございました。

Amazonの買い物でクレジットカードが必要ですのでね。

あとは交通系ICカードがクレジットから自動チャージになっています。

このふたつを利用しなければ不要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

年一度も使わないと、年会費徴収されます。

年会費無料と言っているところほど気をつけたほうがいい。このことはカードと一緒に郵送された規約書に説明されています、ほとんどの人は読まないで捨てているけど。
カードは使うことを前提として発行されています。使わないなら解約した方が。なお、金のある人は、クレジットカード持っていません。必要ないから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

クレジットカードを使うのは海外旅行の時だけですので普段の生活には問題ありませんがコヴィトのおかげでこの2年間は一度も使用しないでカードの所持料だけを無駄に払いました。

• 0
この回答へのお礼

解決しました

全く問題ないけどポイント貰えないのがネック

• 0
この回答へのお礼

ありがとう