人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

台湾製のスクーターを買って1年近くになりますが(走行2000kmちょっと)ですが、最近ギアBOXの周りにオイルらしきものが着きはじめました。
購入先に言ったのですが「距離走ってくるとそんなもんですよ、ガスケットとグリスで挟んでだけなので漏れてくるもんですよ。これはしょうがないですね、こまめに拭けば大丈夫ですよ。」と言われました。私はバイクの構造は無知なので言われるがまま帰ってきたのですが、どうも納得できないので質問させて頂きました。
これは要修理でしょうか?もうすぐ1年保証が切れてしまいますので整備に詳しい方、どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

このオイル付着って言うのはどのくらいのオイル量なのでしょうか?

うっすらとほこりを伴ったオイル汚れでしょうか?
これでしたらまったく問題はありません。バイク屋さんの言う通り、古く又は走行距離が多くなるとどのバイクでも付く様になります。

これが、雫が垂れて来るようなオイル汚れならば、修理しなければなりませんが、上記のような汚れであればまったく心配はありませんよ。
    • 0

車種がわからないでは、なんともいえないですけど、エンジンは4スト?スクーターのギヤBOXってのは、どのあたりなのでしょう?

4ストでも、マフラーなら、OILも出ますけど・・・
クランクケースから漏れるとは、考えにくいです。
    • 0