プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は神奈川県に住んでいて、「じゃん」とか「だよね」とか「だべ」とかなんの違和感もなく日常的に使うのですが、他の人の投稿に「だよね とか言ってる男性を見るとムカつく」とか「関東弁は気持ち悪い」と感じるという人を見かけました。調べるとそう感じる関西圏の人達は多いようですね。関西の人は関東の人が関西弁を喋るとエセだと言って嫌うのに標準語にもケチをつけられたらもうどうしようもなくないですか??ドラマとかを見てても関西圏の人達は同じことを思ってるってことなのですか?関西圏の方教えていだだけると幸いです。生まれた時からその環境で育ったから使っているだけなのにそんな風に思う人がいるなんて少し悲しい気持ちになってしまいました。

A 回答 (9件)

方言としての関東弁を標準語と理解している人が居るんですね。

私は関西よりもさらに地方色の強い九州出身ですが、関東の関東弁を話す人を見ると怖い感じがあります。何しろ、敬語というものが存在しない、誰かれなく、オメエ、オラで話する、近在の農家に野菜を分けてもらいに行くと、オメエ、エレエ ヤセコケトルケンド メシハチャントクットルカ? エーッ?。博多弁は一応、齧っているので、翻訳すると、アンタ、エラク ヤセトラッシャアバッテン、ゴハンナ チャント タベトラッシャアト? ドンナン?
    • 3

まず「公用語=日本語≒標準語」と考えて、ほぼ差支えありません。

学校教育やビジネス文書などでは、ほとんどの日本人は標準語を用い、読み書きも堪能です。
従い、関西圏に限らず、日本人が「標準語にケチをつける」なんてことは無いと思います。

どちらかと言えば、口語的な共通語として、関東圏と関西圏では言語的な対立があると言うことかと思いますが。

共通語のベースとなっているのは、東京語の中の「山の手言葉」で、東京弁(江戸ことば)は、方言として排除されています。
「山の手ことば」は、大雑把に言うと、江戸時代の地方から集まったセレブが、江戸城などで共通語的に使っていた言葉です。
その強力なライバルが、明治天皇やその周辺が使っておられた「京ことば」です。

まあ、「京ことば」が標準語や共通語になると言うのは、現実性や実用性は乏しかったとは思いますし、結果的にも「京ことば」は、「山の手ことば」に敗れ、現在は天皇陛下も共通語でお話されてます。

しかしこの論争は、明治時代の後半になって決着したものの、少なくとも昭和の初期くらいまでは、くすぶっていた様だし。
「山の手ことば」は受け入れるとしても、その有力ライバルであった「京ことば」より、「江戸ことば」など周辺の方言が上位になる訳ではありません。

ところが「京ことば」から派生した関西圏の方言は、「長らく日本語の中枢の座にあった、雅やかな言葉」と言う自負やプライドがあるし。
一方の関東圏の方言も、「山の手ことば」とは一線を画すのですが、それに近い部分も少なくないので、方言を標準語の様な認識をしたり、関西弁などの方言より上位と言う認識を持つ人も多いでしょう。

ちなみに正解は、「共通語と方言には、優劣などない」なんだけど。

郷土愛などで、自分の言葉(方言)に愛着や誇りを持つのは良いですけどね。
でも、正しく愛着や誇りを持てば、「それは相手も同じ」と判る筈だし、全ての方言は日本の文化や伝統です。

それにも関わらず、自分とは異なる他の方言に対し、攻撃性や排他性を持つと言うのは、「つまらない縄張り意識」とか「田舎者」と感じます。
    • 3

語尾に「ネ・サ・ヨ」を付けるのは汚い関東方言だからやめよう、という「ネサヨ運動」が繰り広げられました。

鎌倉から始まって全国に波及したといわれていますが、いつの間にか消滅しました。「ネサヨ」が方言だと思っていない人は多いようです。

「じゃん」は三河方言(「じゃんだらりん」の地域)から静岡→神奈川→東京へ伝播したものと言われています。

「だべ」は神奈川方言。北関東あたりは「だんべ」だったりしますが、いずれにしても関東方言です。

共通語の語尾の「だ」は、もとは東日本方言。西日本方言は「じゃ」。関西方言は「や」です。どれが正しい/間違いということではありません。

関西人が一般的に嫌うのは、東京方言/関東方言を「標準語」だと思って、他の方言を下に見ている人たちがいることです。

ちゃきちゃきの江戸っ子が下町方言で喋っているのは普通のことなので構わない。東京方言を標準語だと主張するのは間違っているし、地方出身者が東京方言を真似て「〜さ」とか「〜しちゃった」などと言うのもおかしい。

「エセ関西弁」が気持ち悪いと言われるのは、言葉遣いの表面だけ真似て、イントネーションが関東訛りのままだったりするから。アクセントが無理のない京阪式なら、言葉遣いが共通語でも抵抗なく受け入れられるでしょう。
    • 3

> 私は神奈川県に住んでいて、〔中略〕

> 標準語にもケチをつけられたらもうどうしようもなくないですか??

それは標準語というよりも「新東京方言」でしょう。東京近県の方言が東京に進出して、若者がなじんだものです。東京発のテレビなどで全国にも拡散しました。「じゃん」に至っては、もとは三河弁(愛知県東部)で、神奈川県に広まったあと東京に入ったそうです。

関西人は、東京には負けると内心思っていても、新東京方言ごときには負けたくないのではないでしょうか。
話は変わりますが、九州の福岡県は芸能人をたくさん送り出していることで有名です。その福岡のローカルタレント(東京には進出できなくて地元で頑張ってる)は、「福岡吉本には負けたくない」という意地があるそうです。昔から、関西の吉本の芸人が福岡まで進出して、劇場でもローカルテレビでも人気なのです。まあ今は、博多華丸・大吉(福岡県出身で福岡吉本から東京吉本へ)が福岡でも東京でも成功するなど、状況はクロスオーバーしていますが。
ということで、標準語には負けても新東京方言には負けたくないとか、東京にも関西にも負けるけど、侵入軍には好き勝手させんばい、という思いがあるのかも知れません。
    • 3

それは地域に限らず他地域の言葉を悪く言う輩はどこにでもいます。

神奈川県住民も例外ではありません。

要するにそんなの気にしていてはキリが無いという事です。
    • 3

関西の方にとって、関東(というか東京周辺)の言葉はアナウンサーが使う言葉に似ているので気取っているように感じるらしいです。

まあ、仕方がない、他の地方の人が大阪弁を聞くと漫才のように聞こえたり広島弁を聞くとヤクザのように聞こえたりするのと同じような事なんでしょう。

ちなみに「じゃん」や「だべ」は方言またはスラングであって標準語では無いです。
    • 3

「私は神奈川県に住んでいて、「じゃん」とか」の回答画像3
    • 3

>標準語にもケチをつけられたらもうどうしようもなくないですか??

いや、それ標準語じゃ無いです>「じゃん」とか「だよね」とか「だべ」
少なくとも、関東圏=標準語では無いと思います

https://www.froma.com/contents/life/48342/

日本全国に方言と言う物が有る以上
御自身が標準語だと思って使っていたら、実は方言だった
なんて事は良くある話で、ニュアンスやイントネーションが
気持ち悪いとか思われても、致し方ない気がしますけどね

余談ですが、私は金沢の人間なので、使っているのは金沢弁です
「~じゃん」にあたる言葉金沢弁だと「~がいや」ですね

標準語で「出れないじゃないか」を其方の方言だと
「出れないじゃん」になりますが
金沢弁だと「出れんがいや」と、なります

以上、どうでも良い蛇足でした
    • 3

言う人はひがんでいるだけなので悲しいなどと考えても無駄です。

因みに、例にあげられている言葉は他の地方でもよく使います。
真似してるとかじゃなくて。
そんなこと気にしな~い。
    • 3