プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ4歳になる息子がいます。
同年代のお友達と話したり遊んだりするのが苦手です。
以前から知ってる子でも、遊ぼ〜と話しかけられると俯いたり、小さい声で「うん」しか言えません。
誘ってくれるのに、その後どうしたらいいか分からないみたいです。
追いかけっこは相手が逃げれば追いかけます。
自分から話しかけることはほとんどありません。
幼稚園でも同じ感じです。
理解力や会話はしっかりしています。
公園や幼稚園ではお友達のことをよく見ていて、幼稚園で誰が何をしていたか等教えてくれるので興味はあると思います。

このままでいいのか、とても心配です…

A 回答 (2件)

とてもしっかりしているお子さんみたいですが、関わり方がわからないのかコミュニケーションが苦手なのかもしれないです。



ママが間に入ってあげてサポートしてあげるのも一つの手かと思いますが、心配なら、発達外来を受診して、関わり方のアドバイスも貰う方がママも安心かもしれないですね。

うちの子は発達障害です。
知力は他の子より高いですが人との関わりが苦手でした。
しかし、療育や先生方のサポートで、今は友達も沢山できて楽しく過ごせています。

発達外来に行くのは発達障害の子ばかりではないですので安心してください。
ただ、人との関わりが苦手な子、言葉が遅い子、歩き出すのが遅い子なども、療育を受けることを許可して貰えます。
少人数で専門知識の先生のサポートを受けることによりスムーズに人と関われるようになるとかです。

私は最初子供が診断されるまでは、障害とか療育??って感じでしたが、とても悩む時期があり、相談しました。
そして、ドクターにプロに任せれるところは任せなさいと言われてホッとしましたよ。

ここで、素人や経験者に大丈夫、そんなもんだよーと言われても少しの安心材料、気休めにしかならないです。
    • good
    • 0

もし、本当に心配でしたら小児発達障害心理相談の医療機関探して受診してみてはいかがでしょうか。

そのような医療機関は様々な絵などを用いて先生との対話の中からまた色々な簡単なテストなど行ったりします。うちの子が?って疑う前に何もなかった何もなかったでいいしそこから自閉症や言語的発達障害など見つかるかもしれません。小学校に上がった時、色んな意味で他の子と差がついてきたりしちゃいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!