今DVDレコーダーを買おうか迷っています
ですが、いろいろバージョンがあったりして(1.1とかなんとか)
今買ってもすぐに新しいのがでて使えなくなってしまうんじゃないかって
心配です
どうしたらいいでしょう??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

早急になにかをDVDに落とさなきゃいけない必要性がないのであれば、まだ様子見でしょう。


先日○○クカメラで店員さんと色々話をして聞いてみたら、今年末にも新製品が出るとのことなのであまり薦めたくないと言ってました。
私もDVDプレーヤーさえもってないので、いっそのことDVDレコーダーにしようかと思ってたんですが・・・。
まだまだ、機能や価格が落ち着いてから買おうかと思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
新製品が出れば価格は落ちますよね
MDくらい普及するまで待ったほうがいいんですかね?
早急に落としたいってわけでもないんですけど、なにしろビデオの本数がいっぱいになっちゃって、整理したいなって思ってたんです
すぐに欲しいは欲しいんですけど不安が・・

お礼日時:2001/09/05 01:41

 私の考えは ズバリ「買い!」です。

  松下(Panasonic)の身内でも関係者でもありませんが DVD-RAM《DMR-E20》は良いでしょう。 確かに次の機種が出てくれば 価格は下がるし 機能も増える可能性があります。  20年以上前から売っている ビデオデッキでさえ今でもそうですから・・・・・

 現在この機は 10万円を切るぐらいで購入できると思います。(品薄ですので一時にような価格にはならないでしょう) DVD-Videoの美しい映像と音声は堪能できますし 簡単操作で録画・編集/永久保存版?のディスクも簡単に創れる。 こんな 「ス-パーマシーン」がこんな価格で・・・

 欲しいと思った時が買い時! 他人よりいち早く 素晴らしい世界の体験を! <^!^>  目的があれば 絶対「買い!」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
割り切って(悪い意味じゃないです)10万円以下のを買うか、
今ある一番いいのを買うか、う~ん・・
欲しいと思ったときが買い、参考になります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/05 23:01

お金がないので「まだ買い時じゃないし・・」と無理やり自分を納得させています。


でも、まだ待ちますね。やっぱり。僕の場合。。

・まだ値段が高い。
・まだまだ書き込み速度が遅い。
・も ちょっと待てばいいモノが出そう。
・金がない。

以上4つの理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりまだ待ちですかね
もう少し普及するまでがまんかな??

お礼日時:2001/09/05 08:28

欲しい時が買い時!しかし不安もある・・・



だいたい、規格が乱立していてどれが標準になるかわからない状態です。ちょうどテープ式のビデオデッキでVHSとベータがケンカしていたときのようです。

DVD-RAM
DVD-R
DVD-RW
DVD+RW

違いわかります?
しかし自然淘汰を待っていたらいつになる事やら・・・だから、欲しい時が買い時ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
欲しいときが買い時・・・なんかパソコンに似てますよね
VHSとβってわかりやすい!!
う~ん、もう少し待ったほうがいいかな?

お礼日時:2001/09/05 01:33

私が以前聞いたことは、そのバージョンは随時UP出来るってのを聞いたような


聞いてないような・・・・。でした。
確かに以前に比べて値段も半分くらいになったみたいですし、
買っても後悔無いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに今安くなってますよね
う~ん・・悩みます!

お礼日時:2001/09/05 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDレコーダーの価格による性能差

DVDレコーダーには4~6万、7~12万と価格差がありますが、ハードディスクの容量以外にどんな差があるのでしょうか?

私が必要としている用途としては、地上波デジタルを録画できて、それをDVD-R(orRAM)にしたいのですが…。

Aベストアンサー

もちろん値段が高くなると画像を綺麗に映す回路が組み込まれていたり、その他の付加機能は多少違いますが、基本的には、地上波デジタルチューナー搭載の有無、あとはハードディスクの容量の違いによる部分が非常に大きいです。
単品で地上波デジタルチューナー買うと5万前後しますし、その値段が上乗せされていると考えるとわかりやすいかもしれませんね。

Q今、買うDVDレコーダー

うちで明後日ビデオからDVDレコーダーに買い換えます。

でも、テレビ自体はブラウン管で地デジ対応じゃないです。

それでも録画ができて、DVDがみれるもの。
そして、今度テレビも買い換えるので地デジ対応のDVDレコーダー。


上の条件にあてはまるのありますか?

あるのだったら、安くてオススメを教えてください!

Aベストアンサー

非常に悩ましいですね、いい意味で。

先ず、整理しておきたいのですが、HDD録画とDVD視聴とDVD録画のどれがどれ程の割合かによります。
例えば我家を例にすると、HDD録画メインでレンタルDVDもかなり見ます。しかし、DVDに録画したことは一度もありません。
加えて、HDDに録画した番組なども見たらすぐに消してしまいます。
こんな使い方ですと、それこそ一番安いもので十分です。
160ギガのHDDですが、勿論いっぱいになった事なんてありませんから。

これから地デジTVも買われるなら、液晶だとSONYとブルーレイレコーダーもSONYにするのがいいかも知れません。SONYはブルーレイを
推し進めている会社ですから機能も充実しているようです。
個人的にはレコーダーのメニューが特に見易く感じました。

ブルーレイであってもなくても良いのですが、地デジTVはリンク機能を活かす使い方が便利ですので、いずれにしてもメーカーを揃えるといいですよ。

人それぞれ考え方があるので、具体的な機種を敢えて申し上げませんでした。(勿論、SONYが一番良いというアドバイスでもありません)
何の参考にもならない抽象的な回答でスミマセン。

因みに我家はパイオニアのKUROですから。

非常に悩ましいですね、いい意味で。

先ず、整理しておきたいのですが、HDD録画とDVD視聴とDVD録画のどれがどれ程の割合かによります。
例えば我家を例にすると、HDD録画メインでレンタルDVDもかなり見ます。しかし、DVDに録画したことは一度もありません。
加えて、HDDに録画した番組なども見たらすぐに消してしまいます。
こんな使い方ですと、それこそ一番安いもので十分です。
160ギガのHDDですが、勿論いっぱいになった事なんてありませんから。

これから地デジTVも...続きを読む

QDVDレコーダーですが、価格がまちまちで、いまいち、、、

DVDレコーダーですが、価格がまちまちで、いまいち、違いがよくわかりません。
もちろん、機能が多い、少ないは理解できるんですが、画質の違いはあるのでしょうか?(価格の高いDVDは、綺麗であるとか、、)
すいません、ご教示よろしくお願いいたします。
(質問のポイントは、画質でございます。)

Aベストアンサー

画質の違いは、はっきりいってあります。

画質に差が出る要素としては、チューナーの性能と録画モードが大きなポイントだと思います。(その他細かいことはありますが・・・)

まずチューナー
 実はこれが一番重要です。元の画像が悪ければそれ以上の画質にはなりませんから。私の経験上パイ○ニアは最悪、問題外です。

録画モードについては細かな設定が出来た方がDVDにした場合、的確な画質で記録できます。SONYやPanasonicは5~6段階の画質モードしか選べませんが東芝やパイオニアは何十段階もの画質が選べます。

おすすめは東芝です。しかし総合的な画質はSONYがいいと店の人が言っていました。

価格の違いはHDD容量、新旧モデル、HDD有無などによります。
HDDはあった方が絶対いいです。新モデル発売時に旧モデルを狙うという手もあります。

Q今から買うレコーダーの質問です

2007に買ったソニーRDZ-D700が壊れました/録画ができません ソニーに問い合わせたら、修理代29500円+返送料2000円と回答が来てがっかりして、買うことにしました ところが2014.4の今では、DVDレコーダーは量販店に無く、ブルーレイレコーダーが3万~8万くらいで売っています TVはプラズマの日立P42-HP03とつないでいます TVにも録画が出来ますが、早送りができません/ソニーのは学習能力があり、例えば、BS8chのニュース番組やNHKの音楽番組などいちいちしなくても録画される機能があります・・・ここからが質問です 量販店ではシャープが3万円台 東芝が4万円台 ソニーは5万円台なのですが、TVの番組を簡単に残して,見たら消す程度です ずばり最低価格の物でいいですか また、バッファローなどの外付けHDDタイプのレコーダーは扱いは難しいですか 後期高齢者でメカはダメです よろしくお願いします 

Aベストアンサー

ソニーに慣れていて、その機能がすきならソニー一押しだし、
たんなる録画、再生でいいならシャープでしょう。
ただ番組表はメーカーによってちがっていますので
ソニーがいいかもしれませんね。

Q12月発売DVDレコーダーのオープン価格・・・

初心者でスミマセン・・・。
12月に、東芝から、HDD+DVDレコーダーが発売されると聴きました(RD-X40?)
商品のHPを見たら「オープン価格」なっていました。
それっていくらくらいなんでしょうか??
そーゆーモノに詳しい方・・・この商品はお薦めですか??
私は、たまっているビデオをDVDに編集したいんですが・・・。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

rock-and-rollさんこんにちは。

価格については、価格.COMで調べてください。参考URL参照。
NET上の発売当初の価格は、11万円台かなあ。もっと安いかも。
家電のタンタンでは、115,000で予約受け付けてるね。
http://www.tantan.co.jp/

他のHDD+DVDレコーダーとの差別化される特徴でポイントとなりそうなのは、パソコンとLANで結ばれることと、HDDが120GBと少し容量アップしたとこかな。
注意点は、PCとLANで繋がっても、LANでの映像のやり取りは出来ないということ。
よって、PCでこった編集したいというマニアの方には、不満もあるかと。でも、編集等で使い勝手重視の方には、PC使わなくていいし、むちゃくちゃ楽でよさそう。
(この部分は実際に使っていないため、推測です。)

で、たまっているビデオをDVDに編集したいという使用目的については、家庭内LANや、ネットとの接続という売りの機能も使い倒せるなら、簡単便利派にはおすすめ。LAN接続しないのなら、他の機種で十分ということだと思います。

私の場合、TVの番組チェックはPCでするし、別室のPCからも予約やタイトル整理が出来るなんてうれしすぎです。
発売が、年明けにずれ込むなんて書き込みも見ましたが、東芝さん、どうか年内に出してください、なんて思ってます。

参考URL:http://kakaku.com/sku/price/202560.htm

rock-and-rollさんこんにちは。

価格については、価格.COMで調べてください。参考URL参照。
NET上の発売当初の価格は、11万円台かなあ。もっと安いかも。
家電のタンタンでは、115,000で予約受け付けてるね。
http://www.tantan.co.jp/

他のHDD+DVDレコーダーとの差別化される特徴でポイントとなりそうなのは、パソコンとLANで結ばれることと、HDDが120GBと少し容量アップしたとこかな。
注意点は、PCとLANで繋がっても、LANでの映像のやり取りは出来ないということ。
よって、PCでこった編集したいと...続きを読む

Q買って良かったDVDレコーダー、失敗したDVDレコーダーは?

昨日、長年愛用していたテレビデオ、aiwaのVX-T14GX10 (97年製)の一部が壊れ(モニターは正常なのですが、録画したものを再生したら、画は撮れてるのに、音が入っていない=重ねどりした場合、画像は見られるが、消えたハズの番組の音だけが残っている状態)、ヘッドクリーニングしたものの直らず、とうとう明日、DVDレコーダーを買いにいきます。(aiwaのサービスセンターのアドバイスにより、修理費も結構かかるので、今のテレビデオを、単なるモニターとして使用し、DVDレコーダーやVHSのビデオデッキを購入してはどうか、との話になったため)

とはいえ、DVDレコーダー自体が初めてなので、皆さんのアドバイスをいただきたいのです。

価格.COMなどを見ても、どの機種も賛否両論、帯に短したすきに長し、、って感じで、初心者には心もとない感じです。

そこで質問です。皆さんがお使いのDVDレコーダーで、実際に使ってみて、正解だった機種、逆に失敗したな、と感じた機種を教えてください。

自分なりの購入のイメージは、

(1)画像が今まで通り、ざらざらせずに普通に綺麗(決してハイビジョンレベルとかを望んではいない)
(2)HDDつきで、しかも性能が安定している。
(3)できれば、初心者向けで操作しやすい。(DVDは初心者ですが、一応PC歴は10年です)
(4)電子番組表がついている
(5)重ねどりも結構するタイプですが、連続ドラマなどは続けて録画したい
(6)できれば、録画中でも新たな留守録予約を設定できる
(7)価格はできれば5万以内(相場が全くわかんないので…)

いきなり、ゴチャゴチャ書いてしまいましたが、(1)~(7)に当てはまるような機種をご存知の方のアドバイスもいただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

昨日、長年愛用していたテレビデオ、aiwaのVX-T14GX10 (97年製)の一部が壊れ(モニターは正常なのですが、録画したものを再生したら、画は撮れてるのに、音が入っていない=重ねどりした場合、画像は見られるが、消えたハズの番組の音だけが残っている状態)、ヘッドクリーニングしたものの直らず、とうとう明日、DVDレコーダーを買いにいきます。(aiwaのサービスセンターのアドバイスにより、修理費も結構かかるので、今のテレビデオを、単なるモニターとして使用し、DVDレコーダーやVHSのビデオデッキを...続きを読む

Aベストアンサー

あ、No.1の製品は、出力はTVにされますよ。
予約や編集はPCでできる、ちょっと変わり者のDVDレコーダーです。
データはPCのHDDに保存されますからPCでも閲覧可能、使い方次第で化けると思うのですが…

>ちなみに、今お使いのDVDはどちらのものですか? 使い心地はいかがですか?
利用しているのは、HDD非搭載のシャープのDV-SV200です。
DVD-R4倍以降に非対応(リコール対象なんですが、面倒で…)なのと、起動が遅いのが気になっていますが、毎週記録するようなものが多くないので、DVD-RW1枚で誤魔化し誤魔化しやっています。
画質はビデオ3倍速で頑張っていた当時と比べると流石に良いですが、デジタルはブロックノイズが出やすいので高画質設定固定がオススメって感じですかね。
HDDレコーダーなら容量の点を気にする必要もないんでしょうけど、その点失敗したなぁと思ってます。

地上波デジタルがPCと連結して保存、編集できるようになったら買い換えようかなぁと考えております。
こういう部分はIOのようなモラルの無いメーカーに期待(笑)

あ、No.1の製品は、出力はTVにされますよ。
予約や編集はPCでできる、ちょっと変わり者のDVDレコーダーです。
データはPCのHDDに保存されますからPCでも閲覧可能、使い方次第で化けると思うのですが…

>ちなみに、今お使いのDVDはどちらのものですか? 使い心地はいかがですか?
利用しているのは、HDD非搭載のシャープのDV-SV200です。
DVD-R4倍以降に非対応(リコール対象なんですが、面倒で…)なのと、起動が遅いのが気になっていますが、毎週記録するようなものが多くないので、DVD-RW1枚で誤魔化し誤魔...続きを読む

QシンプルなDVDレコーダーの価格相場

シンプルな機能で、予約録画と再生ができるDVDレコーダー(新品)が欲しいのですが
大体どれくらいの予算が必要でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

私もHDD付をお勧めします。理由は
1.DVD-Rなどのメディアはデリケートなので、ダイレクト書き込みでは失敗する可能性がある。これに対してHDD付であれば、いったん確実なHDDに録画した後DVDに書くことが出来るので安心。
2.HDDであれば、数十時間~数百時間の録画が可能なので、気になるものを全て録画しておき、気に入ったものだけをDVDに焼くことが可能なので、経済的。

QDVDレコーダーを買い換えて、前のHDDに入っていたものを新しいレコーダーに移すことができないでしょうか?

DVDレコーダーが壊れました。
DVD(お皿)を全く認識しなくなったので、今では、HDDに入っているものを見るだけの箱です。そのHDDも満杯なので、買い替えしかない状況です。
SONYのスゴ録ですが、まだ4年弱しか使っていないのに、本当に酷い。聞くと、会社の同僚に聞くと、異口同音にSONYは壊れやすいよ、って言われましたが、そんなこと知りませんでした。

前置きが長くなりましたが、新しくDVDレコーダーを買い換えた場合、今のHDDに入っているものを、まとめて移してもらうことはできるのでしょうか?何か、サービスとかあるのでしょうか?
実は、今のSONYの機種は、ムーブ機能さえなく、コピーワンスのものは、他に移せない状況なのです。このようなものをどうすればよいのかと、途方にくれております。
何かご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら今のレコーダーのHDDを新しい
レコーダーに付け換える事はできません。
DVDドライブが故障しているという事ですので
方法は今お使いのレコーダーから新しいレコーダーへ
音声・映像ケーブルで接続して実時間かけて録画する
しか方法はありません。アナログ接続ですので
画質は当然劣化します。
ただし、コピーワンスのものはこの方法でも移動
できませんのであきらめて今のレコーダーで
見るしかありません。

Q最低価格のHDD付きDVDレコーダー

貧乏人です。
ビデオデッキが壊れてしまったので、HDD付きDVDレコーダーの購入を検討しておりますが、ハッキリ言って機能には全くこだわっておりません。

単にテレビ番組を録画し、それを見るだけの機能があれば良いのです。

そこで、「価格コム」などインターネット通販の最低価格水準を調べてみますと、某三流メーカーで2万円を切るような物がありますが、私の使用条件で問題はないでしょうか?

商品掲示板を見るとかなりボロクソに書かれていますが、「機能が云々」とか、「編集がどうのこうの」とか私にとっては「ドーデモイイ」ことでケチをつけられているようなのですが…。

という訳です。くどいようですが、単にテレビ番組の予約録画が出来て、安物のDVDプレーヤー程度の画質であれば、あとは…

そうそう、HDDの録画時間は20時間もあれば十分です。

Aベストアンサー

「編集がどうのこうの」というのはHDDに録画したものを、DVDにダビングして保存できないと言ってるのだと思います。
保存は全く考えてないのであればそれでいいかと思います。
ただほとんどの方は私を含めそのタイプはお勧めしないと思います。

HDD20時間というのは逆に難しいと思います。標準録画でも最低で5~60時間ってとこでしょうか。

「価格コム」で出されてるものが、ご希望に添ってかつ最低価格に近いかと思われます。

QDVDレコーダーを買うか、ビデオデッキを買うか

今、悩んでいます。
MITSUBISHI or PanasonicのどちらかのS-VHSのビデオデッキを買おうと決めていたんですけど、DVDレコーダーもいいな。と思い、悩んでいます。
DVDプレイヤーではなくて、DVDレコーダーです。
録画などできるのが欲しいんです。
どちらを買った方がいいんですかね~??
DVDは、画質がイイですよね!
録画するときも画質がいいんですよね!?
でも、DVDレコーダーってどうなんでしょう?
日本ってDVD遅れてますよね。
ウチの近所にTSUTAYAなどあるんですけど、DVDのレンタルが少ないんですよね。
DVDは永久保存版に適してるって聞いたんですが。。。
ビデオとは違って、故障せずずっと使えるって。。。
何か、言いたいことがごちゃx2でスミマセンm(__)m
これからはDVDの時代ですよね~?
色々とよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

順番を変えて回答です。
Q/これからはDVDの時代ですよね~?

A/それは違うでしょう。将来的に見れば確かにディスク時代にはなっていくでしょうけど、DVDの時代になるというのはまだ分かりませんね。

既に業界では、今のDVDは中継ぎにしか考えていません。そのため、早めに元を取らないと、次の規格が出たときに値崩れする恐れが高く、あまり高く売れなくなる。その前に売れるだけ売るのがやり方です。

ちなみに、次世代はHD-DVDとBlu-ray Disc(BRD)の戦いになります。これが、本命で将来の地上波デジタルハイビジョンをそのままの画質で録画できるという物になります。もちろん、これからセルDVDも次世代HD規格に置き換わってくるでしょう。これから2003年から2008年がこれらの規格の勝負になります。

今のDVDはSD放送(標準)用規格でのスタンダードですが、これからはHD(高品位)放送用規格でのスタンダード競争が始まります。


Q/DVDは永久保存版に適してるって聞いたんですが。。。

A/残念、DVDにも寿命はある。DVD-ROM(セルDVDやレンタルDVDなどのプレスされたDVD)で30年のデータ保存が可能とされます。それ以後は、外側のデータを守る保護層の樹脂の劣化率に応じて反射率が低下し、データが記録面に残っていても読めなくなります。どんなメディアも半永久に保存はできませんね。(永久というは絶対にない、メディアが壊れることもないということですからね。)

ちなみに、記録用のDVDは、さらに30年も持たないですからご注意を・・・これは、DVD-Rの場合CD-Rと同じ色素に光と熱を当てて変化させその変化の度合いでデータを記録していく方式であるため、外的な光刺激や熱刺激が多いとデータが消失しやすくなります。そのまま、記録後放置していても、いつかは消えます。

書き換えができる物の場合は、DVD-RW、RAMというメディアになりますが、こちらはCD-RWと同じ相変化記録素材を用います。これは、記録する色素の変わりに何度でもデータの状態を書き換えられるように、結晶と非結晶状態の2つの状態でデータの書き換えができるようにしたもので、繰り返し書き換えると素材が劣化します。
残留核という結晶状態のまま残るもの、非結晶状態のまま変化しないものが発生するようになり、それが残るようになるとその部分からデータが消えていきます。
(DVD-RAMよりRW系媒体に多い)

そのため、永久に保存できるわけではない。ちなみに、記録型DVDがどれぐらい持つかというと、残念ながらまだ正確には分かりません。CD-Rは平均2年ぐらいでした。記録型DVDはまだ登場して2~4年ぐらいですからね。もしCDと同じだったとして今データが消えたディスクが出始めている状態ですね。

Q/日本ってDVD遅れてますよね。

A/いえ、日本のDVDの浸透率はトップクラスです。特に記録型DVDは群を抜くものです。世界では最もこういう新製品に目がない国といえます。お金に余裕があるのかな?MDやIEEE1394規格市場でもそうでしたからね。しかし、この国にいる人は、遅れていると思っていたりする。ちなみに、DVD-AudioやSACDはアメリカの方が先行しています。

Q/DVDは、画質がイイですよね!

A/画質は、悪いですよ。S-VHS/W-VHS/D-VHSやLDなどのアナログ媒体の方が画質は良いですよ。
皆さん、解像度と画質を間違って解釈されていますからね。解像度が高いからVHSよりは綺麗に見えます。S-VHSよりは相当かそれより良いか、これはビットレート(録画品質)次第です。画質というのは、あくまで画の質です。どれだけ粗がないかということです。DVDでは粗は多いです。再生すると映像にジャギーというストレートな線がギザギザになっている場所も多い、ブロックノイズも発生します。VHSではこれはDVDより発生しません。

DVDの良さは、解像度がVHSより高く、一定の解像度維持できることです。DVDの解像度がVHSの解像度の2倍あり、ノイズがVHSの1,2倍程度なら結局綺麗に見えるというだけ。総合的に見て画質は悪くても解像力がそれを補っていれば綺麗に見える。
また、何度再生しても劣化がない(正確には少ない)ことです。

厳密には画質が良いわけではなく、解像度が高いから画質がよく見えるという物です。ただし、LDには劣りますし、W-VHS/場合によってはS-VHSにも劣る。

何せ、映像を非可逆で圧縮しており、視覚上あまり気にならないように、映像のデータ量を間引いているわけですからね。圧縮率次第で間引きが増えれば画質がS-VHSなどより下がることもある。

Q/録画するときも画質がいいんですよね!?

A/高いビットレート(録画品質)なら綺麗ですね。
低いと、そうでもない。

Q/どちらを買った方がいいんですかね~?

A/来年の夏までにはHD-DVDとBRDが姿を見せますしね。(2年後ではなく、来年には次世代のディスク規格が市場に出ます。既にレコーダーは各社ほぼ完成しており、規格書の詰めが終わればすぐにでも出荷したいという段階)

まあ、買い方・選び方としては、今すぐディスクレコーダーが必要か、そうではないかということです。
今すぐ必要ならハードディスク付きのレコーダーを買いましょう。能力的にDVD単体のデッキでは、レコーディングには弱いですから、ハードディスクでDVDレコーダーの不を補う必要があります。一番良いのはPCを購入する際に、DVD書き込みドライブを搭載した物で、テレビチューナー付きを買うのが良いですね。DVDを100%使いこなせます。

ビデオ録画はそれほどしない。録画コストを安くしたい。安ければ、録画できれば良いという方にはDVDよりVHSでしょう。必要なら、松下が出荷するS-VHS付きのDVD一体型プレーヤーなどが良いですよ。DVD再生も上位機並ででき、S-VHS録画もできる製品で5万円台となります。


まあ、今は一番テレビ関連は変化の時期でデジタル放送が来年から試験開始、来年から新しいディスク規格の録画媒体登場などが控えてますからね。焦って買うことはないですよ。VHSなどはまだ数年残りますからね。

よく考えてください。

順番を変えて回答です。
Q/これからはDVDの時代ですよね~?

A/それは違うでしょう。将来的に見れば確かにディスク時代にはなっていくでしょうけど、DVDの時代になるというのはまだ分かりませんね。

既に業界では、今のDVDは中継ぎにしか考えていません。そのため、早めに元を取らないと、次の規格が出たときに値崩れする恐れが高く、あまり高く売れなくなる。その前に売れるだけ売るのがやり方です。

ちなみに、次世代はHD-DVDとBlu-ray Disc(BRD)の戦いになります。これが、本命で将来の地...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報