痔になりやすい生活習慣とは?

はじめてのことでどうしたらよいのかわかりません。
アドバイスお願いします。

彼氏の妹が亡くなりました。
付き合って1年弱になるのですが、彼と話して御通夜にも告別式にも行きませんでした(創価学会なので、友人葬だと思います。私自身が創価学会に対してあまりよく思っていないことを彼氏は知っているので、触れさせたくなかったのかもしれません)。
彼は動揺していて、一人息子としてご両親を支えるために気力でがんばっているのがわかります。

今度彼と会うのですが、そのときに、「妹に紹介したいし、自慢の妹を見せたいから、線香をあげてほしい」といわれました。
ということは、自宅にお邪魔することになります。
彼の家にはちょくちょくお邪魔していて(多いときは週1回ほど)、ご両親と話すこともあります。
彼の話では、私のことを気に入ってくれているようです。
お父様は今回の件でかなり動揺されているようで、お酒を飲んだ後に号泣してしまうこともあると聞いています。

このような場合、私はどう振舞ったらよいのでしょうか?
学生で、あまりお葬式にも参加したことがないので、知識もなく、ましてやこのような状況ははじめてなので戸惑っています。
地味目の普段着でいつもどおりに振舞ったらいいのかどうかもわかりません。
お香典やお菓子など、なにかもっていったほうが良いものや、服装、マナーなど、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

創価学会を嫌ってるとかそういうのは抜きで書き込みますね。




葬式も済んだ後にお線香を上げに行くのですから喪服でなく地味目な服装で充分です。
学会はお線香を縦に突き刺すことはしません。
線香の火をつけたらそっと炎を消して横にして線香の箱に入れます。
それで手を合わせばOKです。
あなたが学会員でもないのですから声を出して題目も上げることもないです。
また鈴を叩くのかとかは疑問に感じた事はなんでもその場で聞いてください。
彼に拝む前に小声で尋ねては?
知らないことを聞くのは失礼ではないです。
間違ったやり方で拝むより聞いてから正しい方法でするのが一番です。
香典はあなたが学生さんであることからなくてもいいのではないかと思います。
学会葬では香典受け取らない方もありますので。
あなたの親御さんから包んでくれたとかいうならともかくもあなたが香典をしなくてはならないことはないですよ。
手ぶらで・・が抵抗を感じるなら「お供えにしてください」とひとこと添えて何かお菓子・果物でもいいと思います。
ようは気持ちの問題ですね。
カチカチにマナーに囚われるのではなく妹さんの冥福を祈りに行く・挨拶に行くと考えておけばいいと思います。

また家族の方々はどのような宗旨であっても身内を失うというたいへんにつらい目にあっています。
「このたびはご愁傷様です。大変に残念で・・・」と言っておけば充分です。
いろいろ言うよりも霊前で「皆を見守っていてください」と静かに祈っておく姿こそ大事ですので。

彼もダメージが大きいと思います。
支えになってあげてくださいね。

去年の秋に学会葬で親を見送った主婦より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。
やはり、学会の方式では少し違うんですね。
事前に知ることができてよかったです。
アドバイスいただいたとおり、お香典ではなく、なにか別のものもっていきたいと思います。
緊張しているわけではないのですが、彼も含め、かなり敏感になっておられるので、私の何気ない一言が傷つけてしまうことを恐れています。
私なりに心を込めて振舞いたいと思います。

彼もかなり傷ついています。
ご両親を支えるために自分は二の次になっている節があるので、私はめいっぱい彼を支えたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 10:40

#4の回答者です。



#5さん(=#3さん)、間違えを訂正していただいてありがとうございます。
そういえば学会の方のお宅で仏花を見た記憶がないなと私も思ったのですが、やはりNGだったのですね。質問者さんも、間違えた回答をしてしまってすみません。

> 和菓子がベストかなぁと思っているのですが、華やかではないというのはどのようなものなのでしょうか?

お菓子については、最中や落雁の他にも、おかきなどで箱に収められたものであればOKだと思います。生っぽいもの、賞味期限の短いものはNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
NGのものがわかってきたので、それを避けて探したいと思います。
小分けになっていてかわいいお菓子があったらいいなぁと思っております。
早速明日デパートに行って探すつもりです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 03:42

差し出がましいようですが4番さんのかきこみでちょっと気になったことがあったので書き込みますね。



学会はお花(仏花)をお供え・飾ることはいたしません。
仏壇・霊前にはシキミだけですから・市販の仏前用(菊とかを束ねて売ってるようなもの)の花はダメですよ~~~

あとお供えのお菓子はそう難しく考えなくていいですよ。
ぶっちゃけて言えば「なんでもいい」
クリームたっぷりの生菓子みたいな「今すぐ食べないと困る」ようなもの以外だったらなんでもいいですよ。
お供えできる=仏前に置いておく時間がたっても大丈夫なお菓子と思われればそれでOKです。
あなたが好きなものでもいいですし、妹さんが好きだったお菓子なんかでもいいんですよ。

お悔やみの言葉だって無理に言おうとしなくてもよいと思えます。
相手のことを思いやっていればそれで充分です。
服装だってそう難しく考えないで。
学会はそういう外見の姿などうるさく言う宗旨ではないので。
気持ち重視です
難しく考えこまないでいいですから。
思いやりをもって自然にあなたらしく振舞えばいいですよ~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お花はだめなんですね。
お花も少し考えていたので、事前に知ることができてよかったです。
お菓子はデパートにいってうろうろして探してみます。
できる限りのことをして気持ちを伝えられるようにするつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 03:40

学会葬だからといって学会員でないあなたが特に向こうのルールを守る必要はありませんが、タブーを踏まないことと、最低限の葬のマナーは勉強していくと良いでしょう。



服装は地味目の普段着でOKですが、真珠以外の装飾品は外すべきです(余談ですが、既婚者の場合は結婚指輪はOKです)。バッグなどの小物類、あと靴にも気を遣いましょう。
あらかじめお悔やみの言葉を(一言でいいですので)考えておきましょう。慣れていないと、咄嗟の時に出てこないものです。
香典は私もいらないと思います。花(仏花)か華やかではない和菓子が良いと思いますが、念のため、タブーに触れないか買う前に彼に尋ねておくと良いでしょう。
その他、座布団のマナーやお茶のマナーなど、一般常識で結構ですので、ちょっとしたマナーの本に目を通してみてください。既に先方のご両親とお会いになってるとのことなのでそれほど立ち居振る舞いに気をつけることはないでしょうが、それでも知っているのと知らないのではだいぶ違いますし、今後のためにも役立ちますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

彼の家に行く前に、普通にデートする予定なので、アクセサリーや小物でアレンジできるような服装にしたいと思います。
彼の家に入る前にはずしてから伺えばいいようにします。

仰るとおり、なれていないのでお悔やみの言葉も考えておきます。
気持ちが伝わればいいのですが・・・。
アドバイスいただいたとおり、お香典ではなくなにか他のものを持って行きたいと思います。
和菓子がベストかなぁと思っているのですが、華やかではないというのはどのようなものなのでしょうか?
たとえばシンプルな最中や落雁などはOKで、金箔のついた寒天(?)のようなものはだめということなのでしょうか?

事前にできることはしてから伺いたいと思っています。
先方に失礼のないように、心をこめてご挨拶ができるようにしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 10:49

失礼しました、相手方のご両親に気に入られていると言うことで、結婚云々はまだまだ考えていないのですね。



しかし、こういった場のマナーは、特に若い方はご両親から学ばれるほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またアドバイスいただき、ありがとうございます。
そうですね、学ぶべきは両親というご意見、ごもっともだと思いました。
実際、今までこのようなマナーや常識は両親から学んできたので、今回もそうできたらよいのですが、彼氏の存在を言っていないため、ためらっております。
直前まで不安なことがあったときは思い切って両親に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 03:21

将来結婚を考えてる相手の妹さんのご不幸ともなれば、このようなQandA掲示板で聞くよりも、あなたのお母様やお父様とご相談されると良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいアドバイスありがとうございました。
今のところ結婚は考えておりません。
いろいろあって、私の両親は彼の存在はしりませんので、相談できずにいます。
一般的な葬儀の場合なら聞けるのですが、今回の場合は特別なケースなので困っております。

お礼日時:2005/03/30 03:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊急!恋人の家族が亡くなった

デートを予定してた日にお通夜お葬式があると言われました。デートのキャンセルはいいのですが、恋人として、社会人として、かけてあげるべき言葉とマナーが分かりません。こういう時の振る舞い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

彼氏のお祖母様ですね。

であれば「あなたも大変で辛いと思うけど、ご両親の支えになってあげて、くいの残らないようお祖母様としっかり最後のお別れをしてきてね。こっちは気にしないで、落ち着いたら連絡してね」でいいと思います。

ヘタに「ご愁傷様」とか形どおりの言葉を使うのも、そぐわないと思うのであなたのお気持ちのままで彼を気遣ってあげれば良いですよ。顔文字とか使わない限りは多少文面がくだけてたって彼も不愉快には思わないでしょう。

Q大切な人を亡くした人にかける言葉

彼氏がとても大切にしていたお母様が亡くなった時
彼女は彼氏のために何をしたらいいですか?

たくさん考えましたが何を言えばいいのかわからないのです…。

何か言っても彼には届かない様な気がしてしまいますし…
かといってもしも私が逆の立場なら
何も言われないのも寂しいと感じます。

こういう事は避けた方がいい
という意見でもかまいません。

経験者の方
辛いことを思い起こさせてしまって申し訳ないのですが
ご意見いただけると幸いです。

Aベストアンサー

随分昔の話ですが私の友人のお父様が亡くなりました。
私もそのお父様には良くしていただいていたりして、病院にお見舞いも行っていたので……お葬式にも参列しました。

ただ、私はその友人に声をかけられませんでした。
なんて声をかけていいか、わからなかったんです。
どうしたらいいかわからなくて、私なら放っておいて欲しいって思うかな……とか思って、近づけずにいました。
別の友人は、その子に声をかけていましたが私はできませんでした。


後日。
友人も落ち着いて普通に話せるようになった頃、言われました。
「あの時、そばに来て欲しかった」と。
別の友人が声をかけてくれたのは本当に嬉しかったと。

私はその時にようやく後悔しました。
「なんて言葉をかけていいかわからない」から声をかけない……なんて、私が友人から逃げてるのと同じことだったんですよね……。
友人を逆に傷つけてしまうのが怖くて、逃げてたんですよね。

声はかけてあげられなくても、そばにいてあげることくらいできたし、そばにいてあげれば友人が泣き出しそうなとき胸を貸すことも出来たはずなのに。

とっても不安定な時だから、色んな感情の波があって、落ち着いているときもあればフラフラと泣き崩れそうなときもあると思うんです。そういう時、そばにいてあげたら支えてあげることが出来ますよね。

私は今度同じようなことがあったら、黙ってそばについていてあげようって思いました。そうしていたら逆に、一人にしてほしそうにしてたら離れることだって出来ますもの。

今は、あなた自身がしっかりとした柱になって、彼が倒れそうなとき寄りかかれる位置についていてあげるのが一番良いんじゃないかなって思います。
相手は男性なのであなたに寄りかかるかどうかわかりませんけど、そばにいてくれるだけで違うと思いますよ。特に大切な彼女ならなおさら。

美味しい料理を振舞ってあげたり、ただ黙ってそばにいてあげたり……今はそれだけで充分じゃないでしょうか。
何かして欲しいことがあったら、きっと何か向こうから言ってきますよ。

残念ながら誰だって親の死に目には合わなければいけないものです。
だからこそ、必ず乗り越えられるものなんです。
中学生のときにお父様をなくした友人でさえ、乗り越えて今では強く生きていますよ。
大人の彼が乗り越えられないはずありません。

そう思って、あまり過保護にならずにそばで見守ってあげてください。

随分昔の話ですが私の友人のお父様が亡くなりました。
私もそのお父様には良くしていただいていたりして、病院にお見舞いも行っていたので……お葬式にも参列しました。

ただ、私はその友人に声をかけられませんでした。
なんて声をかけていいか、わからなかったんです。
どうしたらいいかわからなくて、私なら放っておいて欲しいって思うかな……とか思って、近づけずにいました。
別の友人は、その子に声をかけていましたが私はできませんでした。


後日。
友人も落ち着いて普通に話せるようになった頃...続きを読む

Q恋人の親族の葬儀で香典はいくらくらい?

数年付き合って結婚も考えている恋人の同居親族に不幸があった場合、
香典はどれくらいの額を包めば良いのでしょうか?

1)親
2)兄弟
3)祖父母
それぞれのケースで回答をお願いします。

Aベストアンサー

おつき合いされてる段階でその様な事をなされないほうが良いのでは?
土地柄にもよりますが、好意に受け入れてくれる事少ないのでは?
それは、まだ赤の他人だからです、親戚や兄弟でもないのにその様な事をされると、ひんしゅくを買うかもしれません
まえに、七五三の時に彼女を連れてきてびっくりしたと言うか、ひんしゅく買ってるの聞いたことあります、「親類のイベントになぜつれて来るんだって!!」
もし、ご家族同士で挨拶をされている場合は(結婚の約束・結納・両親同士のつき合いが始まっていれば)この限りじゃないですね、しっかり、包まないといけませんね。

それでもと言うなら、いずれも3千円です。
なぜなら、香典は、お香を買える程度でいいんです、又は1万円の範囲で、もし、親密ならば、葬式などに呼ばれるので、御霊前や御仏でんのほうを心配すべきでは?ちなみに、2~3万ってとこでしょうね、もし余裕が有れば、いくらだっていいんですよ。
参考になれば。

Q彼の家族が、亡くなった時。

 彼の、おじいちゃんが亡くなりました…こんな時って、何て声掛けてあげれば良いのか分からなくって。「頑張って」って言うのも、なんだか違う気がして…今は、お通やとかで忙しいから、連絡はしてないのですが。。。

Aベストアンサー

こんばんは!
確かに相手の身内に不幸があった場合は、どうしていいやら・・・と考えるものですね。彼氏に限らず社会の付き合いではよくある悩み所です。

shana-chanさんがもし身内がなくなるって経験があるなら、そのときの状況を思い出して一番嬉しかった他人から言われた言葉を掛けてあげればいいと思いますよ。それか家族がなくなった経験をもっている友達に相談したり、自分の両親とかご年配のおじさんとかおばさんとかに相談するのが一番常識的なアドバイスをくれると思います。

私自身、祖父や実母を亡くしている経験上、会社の同僚や知人や友達には、ご不幸の知らせが本人に届いたときは「すごく大変だと思うけどしっかりね!」とか、お葬式が済んだ後とかは友達に「大変だったね。調子どう?」とか「気を落とさないでね。」とか「ご家族やご両親の調子はいかが?」などの言葉をかけるようにしてます。あとは、本人が故人について話始めたら、しっかり聞いて話させてあげるようにしてます。

こんな時って、悲しい気持ちや亡くなって家族が変わっていくことへの複雑な心情を押さえつけながら葬式などの準備や手続き、親族や故人と親しかった人の悲しみを慰めたり等に忙殺されて張り詰めている状態が多いと思うので、しっかり彼氏さんの状態を見極めていい言葉をかけてあげられると良いですね。

参考にしてもらえると幸いです。

こんばんは!
確かに相手の身内に不幸があった場合は、どうしていいやら・・・と考えるものですね。彼氏に限らず社会の付き合いではよくある悩み所です。

shana-chanさんがもし身内がなくなるって経験があるなら、そのときの状況を思い出して一番嬉しかった他人から言われた言葉を掛けてあげればいいと思いますよ。それか家族がなくなった経験をもっている友達に相談したり、自分の両親とかご年配のおじさんとかおばさんとかに相談するのが一番常識的なアドバイスをくれると思います。

私自身、祖父や実母...続きを読む

Q訃報を聞いた時の言葉のかけ方。

先程、好きな人の親友だった方が亡くなられたと聞きました。
こういう時皆さんならなんて声をかけますか??
ちなみに好きな人とは距離が離れているため、メールもしくは電話での励ましというか声かけになります。

まだ私は自分の身近な人を亡くすという経験をしたことがないので、こういう時どういう言葉が心が慰められるのか、癒すのか、心の悲しみが半減するのか、こういう時まわりにはどうしてもらうことが楽なのかわかりません。

経験のある方なにかいいアドバイスあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

しばらくはそっとしておいてあげるのがいいんじゃないかなと思いました。自分の気持ちを整理するのでいっぱいいっぱいだと思うから。私は親友ではないけど、友人を亡くしたことがあります。一人は自殺で、一人はガンでした。どんな言葉をかけられても、なんて答えていいかわからなかったと思います。ただ、びっくりして、信じられなくて、悲しかったです。

どんな言葉をかけてもたぶん、「気を使ってくれてるんだな。心配してくれてるんだな」って気持ちは伝わると思います。つらいときって、やさしい言葉は身にしみると言うか、ありがとうって思うと思う。でも、すぐに元気にはなれないし、メールをもらっても、なんて返して良いか、相手も言葉に困るかもしれないなあって気がします。

「誰かの心を慰められるような大げさなことはできない」そういう謙虚な気持ちでいるほうが、相手の重荷にならずに済むかもしれません。こういうときって、余計な心配をさせないこともやさしさかもしれないなあって思います。「あなたはつらいかもしれないけど、私はつらくないからいくらでも私のことを頼っていいし、元気になるまで私のことは気にしないで大丈夫だよ」って感じのメールになればいいんじゃないかなって思いました。メールを送って返事が来なくても気にしないでいてあげてください。彼が元気になったときに「本当はすごく心配だったんだよ。どういう言葉をかけたらいいのかわからなくって。でも、元気になってくれて良かった」って話してみると、彼もあなたのやさしさに感謝すると思います。その頃には気持ちの整理もできているだろうから、いろんなことも話せる状態だと思うので、それまでは少し控えめな連絡がいいかもしれません。

しばらくはそっとしておいてあげるのがいいんじゃないかなと思いました。自分の気持ちを整理するのでいっぱいいっぱいだと思うから。私は親友ではないけど、友人を亡くしたことがあります。一人は自殺で、一人はガンでした。どんな言葉をかけられても、なんて答えていいかわからなかったと思います。ただ、びっくりして、信じられなくて、悲しかったです。

どんな言葉をかけてもたぶん、「気を使ってくれてるんだな。心配してくれてるんだな」って気持ちは伝わると思います。つらいときって、やさしい言葉は身...続きを読む


人気Q&Aランキング