出産前後の痔にはご注意!

250CCのバイクを持っているのですが、2年前に名古屋から京都に転居したまま、ナンバーの住所変更もせず、自賠責も切れたままになっています。ただし軽自動車税は名古屋市に振り込んで支払っています。

そこで教えてください。
1)ナンバーを京都に変えて乗れるようにしたいのですが、いったいどこでなにをしたらいいのかわかりません。教えてください。
2)バッテリーの上がり、タンク内のガソリンも2年前のがそのまま入っています。バイク屋さんで動くようにしてもらうと、いくらぐらいかかるのでしょうか?

 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。



バイクの所有者の名義は誰になってますか?。
ご自身でしたら税金を払ったときについている
納税証明書と登録証、現在の住民票と印鑑証明の写し。
印鑑とついているナンバープレートがあれば
新居住地の陸運局に行くとご自分で費用も高く見積もっても
¥10.000もあれば30分でできますよ。(平日のみ)
所有者名義が販売店やローン会社だと委任状などが
必要になるので連絡などが必要になります。

バッテリーは交換した方がいいでしょう。
ホームセンターなどに行けば適合表が並列されています。
(古いバッテリーは無料ですから引き取ってもらいましょう)
ガソリンはタンク内が錆びていなければ石油ポンプなどで抜き、
キャブレーターの底面に抜き取る為のネジが必ずついています。
直径5mmくらいのマイナスネジです。
右へ回すとキャブレーター内の古いガソリンが出てきます。
垂れ流し状態になるのでペットボトルをはさみで下に
入る大きさに切り、あてがうといいですよ。
各キャブに一個ずつついています。
(単気筒なら一つ、四気筒なら四つ)

バッテリーを交換し、ガソリンをキャブレーターまで
入れ替えたらエンジンをかけてみましょう。

他にも色々劣化しているはずですから後はバイク屋さんでの
点検をお勧めします。大体¥30.000位では?。
心配でしたら見積もりをある程度出してもらってから。
オイル交換などもできますが
最初はお手本を見せてもらった方がいいですし、
抜いたオイルの処理に手間どうでしょうから。

走り始めるとあちこちくるでしょうから予算は
5割り増しぐらいで組んでおいた方がいいですよ。
蛇足ですがヘルメットも有効期限(3年)を確かめて
から被りましょう。

この回答への補足

大変参考になりました。ありがとうございます。

ひとつお聞きしたいのですが、登録証というのは、「軽自動車届出済証」のことでしょうか? sれでしたら、使用者は私の名前なのですが、所有者はバイクを購入したバイク屋さんになっています。とっくにローンも払い終わっているのですが・・・
 この場合、バイク屋さんに連絡を取って所有者移転の委任状をもらえばいいのでしょうか?
 それと自賠責保険は平成15年夏で切れています。これはどうしたらいいのでしょうか?
 質問ついでに申し訳ありません。ご存じでしたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/04/01 00:52
    • good
    • 0

京都の指定の軽自動車協会(軽自)で代書というシステムがあります。

まずはお電話をして、必要な書類を揃えて、代書を申し込むと2000円から3000円で手続きしてもらえます。代書は軽自内にある場合と、別の場合がありますが、いずれも軽自へお電話すれば解決しますよ。
525円のナンバー代も忘れずに。

所有者がバイク屋さんということですが、右下に、バイク屋さんの印鑑は押していないですか?普通は押すのですが・・・。押してあれば、その欄にバイク屋さんの名前と住所をご自分で記入すればいいだけですが、印鑑が無ければ、そのバイク屋さんに郵送か出向いて押してもらうしかありません。250ccなら印鑑証明はいりません。
自賠責保険は新しく入りなおせばいいです。

自分でオイル、ガソリン交換は止めた方がいいです。危ないです。引火したら最後です。抜いたガソリンを捨てるのにに困ります。バッテリー交換は充電器がなければ出来ません。
とここまで書いておいて思ったのですが、住所変更も、自賠責加入も点検もバイク屋さんでどうですか?
一番楽だと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

住所変更もぜーんぶバイク屋さんでしてもらえるわけですね。それが一番簡単みたいですね^^

ではさっそくそうしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング