出産前後の痔にはご注意!

7,8年前に仕事場の先輩(以下A氏)に「お金に困ってるので名義貸してくれないか?」「自分の名義ではもうカードを作れない」「絶対に支払いすると約束する」との事で、実際、当時信用できたので私の名義で3ヶ所ほどの金融会社からお金を借りました。合計で30万くらいでした。その後カード類もA氏に渡し、毎月ちゃんと支払いしていたようで、いつしかその事も忘れてしまって今年1月に、金融会社から「今月の返済どうなってるの?」との電話、あわててA氏に電話をしても「明日、払うから安心して」の一点張り、その後ちょこちょこ同じような事があり、A氏を呼び出し話をしました。融資を受けた3件の内2件は返済済、内1件は4月中には返済が終わるとの事。実際返済が終わった金融会社のカードはその場でハサミを入れ処分。残りの1件は支払いの為まだ預かり、返済後処分すると約束しました。しかし昨日、また返済の電話がありカードが無くても生年月日と電話番号でATMで「残金」を調べれることを知り調べるとなんと「100万円」の残金!A氏は2万円づつ利子だけを払い続けてる状態。4月に終わるのはウソだったのです。このまま利子だけ払い続けることになり、A氏もいい年なのでポックリ逝ってしまったらなどと考えると怖いです。名義を貸した自分が悪いのですが、借受人は私で、保証人はA氏になってますが、なんとか借受人をA氏に転換し、保証人をA氏の子供などに転換できないものでしょうか?他になにかいい方法ありませんか?

A 回答 (3件)

まず名義貸しという行為は契約上は存在しません。



契約上はご質問者がA氏を連帯保証人にして業者から借り、借りたお金をA氏に「又貸し」しているだけです。

ですからA氏の債務なのではなくご質問者の債務です。

>なんとか借受人をA氏に転換し、保証人をA氏の子供などに転換できないものでしょうか?
転換するというような方法はありません。

方法としては、

1.A氏がA氏名義で借り入れしてご質問者の債務を完済する。
 問題はA氏は既に借り入れできないわけですよね。だったらこの案は無理でしょう。
 A氏の子供が「好意で」連帯保証人になることを同意してくれればどうなるのかはわかりませんが。

2.A氏の子供が「好意で」借り入れするなり預金を使うなりしてご質問者の債務を完済する、

1にしても2にしてもA氏、A氏の子供が拒否すれば出来ません。
A氏の子供はA氏の債務とはなんの関係もないので、子供に返済を要求することは子供が拒否すれば出来ません。
(ただしA氏が亡くなった場合には子供はその債務を相続しますが、大抵借金が大きい場合は相続放棄されてしまいます)

>他になにかいい方法ありませんか?
A氏に資産がなければ打つ手はないです。
一番被害が少ないのは、ご質問者が自分の資金で全額返済し、A氏からそれを取り立てることです。
A氏に何か資産があればご質問者がA氏に返還請求の裁判を起こすなり何なりして最終的に強制執行することも考えられますが。

もう一つはご質問者が破産・免責を受けると債務は保証人のA氏に移ります。
ただご質問者に弁済能力があれば破産・免責は無理ですし、今回は貸してはいけないカードを貸しているということなので、簡単ではないかもしれません。

なお、前回失敗しているようなので、注意しておきますが、カードを破棄しただけではだめです。
必ず店舗に赴き「契約書を返還」してもらってください。これで完全に口座が破棄されます。
    • good
    • 2

名義を貸してしまったのはもうしてしまったのだから


いまさら言ってもしかたないですが
カードは返してもらって下さい。
A氏には質問者さまに直接お金を返してもらいます。
返してもらえないときはA氏の子供に返してもらう。
お金にだらしないAさんにカードを持たせていたら
元金は減らないばかりか返済が滞る可能性が高い
ですよ。その時金融会社から催促がくるのは
質問者さまです。

万一、ちゃんと返していったとしても
100万円という枠の中でまた借りられます。
たとえば残金が50万円のなったらまた50万円
借りられます。A氏は間違いなくまた借りるでしょう。
永遠に元金は減りません。

そもそも何故お金に困ってたのか問題ですね。
ギャンブルだったら厳しいし、
何故、子供ではなく他人の質問者さまにたのんだのか?
その親子関係によっては子供は返済を拒否するかも
しれません。

一日も早くA氏と話をしたほうがいいですね。
    • good
    • 0

Aさんの子供に100万円払ってもらって、カードの支払いを済ませるしかないとおもいます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名義貸し詐欺

22歳になる娘が、1年半くらい前にモデル事務所の人間にスカウトされ、モデルになるためのレッスン料等で費用が掛かるのでと言われて、ノンバンクのカードを3枚作らされ、それを全部その男に取り上げられ、150万円近い借金を作ってしまいました。

いわゆる名義貸し詐欺のため悪いのはカードを貸した当人なので、警察に通報しようにも出来ない状態でズルズルときてしまっています。

昨年、7月頃に娘から初めて聞かされ、知ったような状態です。
父親の私の方から、相手に電話を掛け、昨年10月に会い、借用書に実印を押させ、身元も確認をしましたが、借用期限の12月までに金の入る予定があるとのことだったのですが、結局返済はありませんでした。

現在は、元金は本人もお金がないため滞ったままですが、金利だけは返済してもらっている状態です。
警察へも相談しましたが、名義貸し詐欺は貸したほうに責任があるため対策はないとの回答でした。

大変に困っています。

何か、良い方法はないものでしょうか?

良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

警察は民事不介入なので、刑法的な対策はないというだけで、民事的には損害賠償請求可能ですから、民事訴訟を視野に弁護士に相談することです。

Q友人にお金を貸しましたが逃げられてます

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否をされメールも無視されました。友人が住んでいたアパートに行ってみたところ何日も帰っていないか出て行った感じでした。この場合、内容証明を送っても無駄ですか?

何度か警察にも相談しましたがだるい感じであんまり話を聞いてくれる感じではなかったです。
この場合警察は動いてくれないんでしょうか?

これと並行してコレクションしていたフィギュアを売ってもらおうと思い6~7点預けていました。こちらは売れた分は全額頂くという話でした。総額で言うと5~6万円くらいです。先日ネットのサイトを確認したところそのうちの3点売れていて3万円ほど相手の手元に入っていますがこちらも金銭の受け渡しが一切ありませんでした。完全に着服されました。

なんとしても相手を捕まえて全額返済とフィギュアを返していただきたいです。この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。

このままだと泣き寝入りになります。助けてくださいお願いします。

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否...続きを読む

Aベストアンサー

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っても無駄ですか?
 と言うのは上記の話を踏まえる事。期限を決めてないなら、いきなり払えと言っても無効。しかるべき期間を置いた後に払ってね!なら意味はあります。が、相手に届いたとしての話。その状態では、届くかどうかは、誰も解りませんね。無駄かどうかはやってみるしか解らない。無駄ではなく届いたとしても、金が返ってくるか?と言う意味では無駄かもしれないし。

>無利息で貸していますが利息は取れますか?
 そもそもの契約が無利息で返済期限を定めなかったなら、いつまで経っても利息は取れない。合意した返済期限があれば、その後の延滞利息は取れるけど、返済期限を定めた文書を交わしているのかな?上記、内容証明等で改めて定めた期限も効力はあるよ。(ちなみに、利息を定めずに貸したのなら取れるんだけれどね。)

>警察は動いてくれないんでしょうか?
 動きません。貴方の個人的な借金の取り立てに、国家権力を手先に使える訳ないでしょ。そんな事が出来るなら、警察はサラ金の延滞取り立てで大忙しです。貴方が勝手に個人の意志でした事なんだから、誰も助けたりしませんよ。警察は正義の味方かも知れないけれど、貴方の味方とは限りません。金を払うから助けてと言うのなら、弁護士へどうぞ。金を払えば、貴方の味方になってくれます。取り返せるかは別ですけれど(多分、見込みは無い)。

 フィギャアの件は詐欺にあたる可能性はあるけれど、証拠が何もないから、こっちも警察は動かないでしょう。あなたが立件出来るだけの証拠を揃えて訴えれば別ですけれどね。貴方が、口先だけで「渡した」とか「売れたはずだ」とか「代金を着服した」とか、幾ら言っても無駄。物証を揃えない限り動きません。警察が動くのは、刑事訴訟をやって相手を有罪に追い込めると推認される時だけです。貴方と同じような被害にあった人が大勢いるなら、可能性はあるよ。

 でも、誤解してると思うけれど、警察が動いても、貴方の損害を取り戻すような行為はしてくれません。立件して有罪に持ち込み刑事罰を決めた所でオシマイ。貴方の損害は、あくまで貴方が取り立てなければなりません。警察が動いて詐欺で有罪になれば、取り立てがしやすくなるけれど、それは必ずしも返って来るという事を意味しません。(むしろ返って来ない事が確実になったと思った方が良い。あいては犯罪者なんだからね。無いものは取り立てられない。)

>必ず返すとしきりに言っていました
 あのね、返すかどうか解らないけど貸してと言われたら、貴方は貸すの?。金が欲しくてどうしても貴方から引っ張りだしたい奴なんだから、「必ず返す」と言うのが当たり前。借金する奴は全員そう言うんだよ。そして、何があっても必ず返せるくらい計画的な奴なら、他人から十数万ぽっちの金を借りる必要は生じない。必ずその程度の貯えがあるからね。自転車操業だから借りるんだよ。つまり、最初っから、返ってくるかどうか解らない金なんだよ。貴方に貸してと言っただけで、信用ならない奴なんだよ。わかる?

>この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。
>このままだと泣き寝入りになります。
 もめ事にならないよう、キッチリ借用書から何から揃えても逃げられる時には逃げられる。それを、こんな幾らでも言い逃れ出来る形で、お金を渡したのは貴方。これが原因で貴方が体調を崩すかどうかなんて、本人以外には解らない。くれてやる事になっても構わないというような事をやっておいて、体調崩しましたなんて言っても自業自得。貴方は人助けのつもりだったのかもしれないけれど、結果はイカサマ野郎に甘い密を提供し、味を占めさせただけ。真っ当な人なら居なくなって欲しいと思うような奴を金銭援助しちゃったんだよ。いい加減にお金を扱うと、そんな事になって、嫌な思いをさせられて、泣き寝入りしかなくなるの。これが原因で貴方が借金取りに追われる状況になった様でもないし、フィギャアなんて無くても生活は出来る。いい勉強をさせてもらったと思って、諦めるんですな。

 ちなみに、金を貸して、自己破産で免責を取られると、法により有無を言わさず泣き寝入りさせられます。そう言う世の中だって事を学んだ方が良いです。貴方の例も相手が破産して免責取れば泣き寝入りしかありません。

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っ...続きを読む

Q私名義の他人の借金

6年くらい前、つきあっていた彼氏(当時34歳くらい)に半分騙されたような形で、数社の金融会社(AIやレイ〇など)から、私名義のカードで限度額最大ずつ借金させられました。

彼はその時まとまったお金が欲しかったらしく、まともな職についていなかったので自分名義では借金できなかったのです。

その後、何年かしてその彼とは別れましたが、その借金の返済はずっと彼がしています。

たまに返済が遅れ、催促の電話がもちろん私の所にかかってくるたび、気分が悪くなり(金融会社の方には、私が借りたんじゃありませんなんて言えないし)何度も彼に全額返済してくれと頼みましたが、彼は他に借りるあてがないんです。親とも縁を切られるかたちで家を出ています。

私も今は別の人と結婚して、子供もいます。
ちゃんと彼には返す気があり、毎月返済してるから、もうちょっと待とう、待とうとじっと耐えつつもう6年。この件に関してはすごく一人で悩んできました。
でも、もういい加減縁を切りたいんです。この悩みとは。その彼が病気や事故で動けなくなったら私が支払うことになるの?まだ全社で100くらい残ってます。

彼自身、金融の仕事をしてたのでこういう法律にも詳しいので、下手に訴えるなんて言うとうまくかわされそうで何もできないで今まできました。

今後、彼に何かあって、私の身に降りかかるのが怖いんです。そんなことになる前になにか、いい方法はないんでしょうか?
ちなみに、現金でも貸しています。今から借用書って遅いですか?借用書ってどんな時どんな効果があるんですか?
彼は今、仕事はしていますが、自分名義で借金できる状態にはなっていないようです。

長文、読んでくださってありがとうございます。

6年くらい前、つきあっていた彼氏(当時34歳くらい)に半分騙されたような形で、数社の金融会社(AIやレイ〇など)から、私名義のカードで限度額最大ずつ借金させられました。

彼はその時まとまったお金が欲しかったらしく、まともな職についていなかったので自分名義では借金できなかったのです。

その後、何年かしてその彼とは別れましたが、その借金の返済はずっと彼がしています。

たまに返済が遅れ、催促の電話がもちろん私の所にかかってくるたび、気分が悪くなり(金融会社の方には、私が借りたん...続きを読む

Aベストアンサー

なるべく早く決着をつけたいようですから、次のようにすると良いでしょう。(資金がなければ出来ませんが)

1.現在の金融業者に対する債務者という立場をなくすため、自分の資金で完済します。

2.上記に先立ち彼とご質問者で公証人役場に行き、強制執行許諾文言付の公正証書を作成しましょう。
 これは、ご質問者が借りて彼がそれを借りている形になっている債務について、ご質問者が金融業者に直接完済する代わりに、彼は今後はご質問者に返済すること。
返済額はこれまでと同額で良いでしょう。

なぜそうするのか説明します。
a.2番では新たにご質問者が彼に正式に貸している状態を作ることが出来、金利についてはご質問者と彼の間で取り決めが出来ます。場合によっては0%でもかまいません。ご質問者がそれで納得するのであれば。
これにより返済額が圧縮されますので、完済してもらえの確率が高くなります。

b.更にいうと金利を1%でもとることにすれば、完済してもらえた場合には1%の金利で彼に預けていたことになるのでご質問者にもメリットがあります。

c.強制執行許諾文言付公正証書という強い武器を入手できます。
これがあると、滞納があれば裁判せずにいきなり強制執行手続きに進むことが出来ます。
また、彼が行方をくらました場合、彼の住民票を入手して追跡することが可能になります。(住民票を異動していないとだめですが、異動しないとこの社会では不都合が多数あります)
というのも、これは公式な書面ですから、役所はご質問者に正当な自由による請求があると認めてくれるということです。

現状をいうと、彼は返済しなくても、困るのはご質問者だけ、彼が雲隠れしてもご質問者が彼の住民票を請求する正当な理由を証明できない、彼に法的返済を迫る際には裁判から起こす必要があるなど、立場が悪すぎます。

ちなみにこれは彼にとってもご質問者との金利の取り決めが金融業者よりも低くなれば、返済総額はかなり圧縮されますので、メリットは非常に大きいです。

なお、公正証書作成では延滞した場合の延滞金利も取り決めておくことをお勧めします。
これは強制執行にもお金がかかるから、たとえ通常返済金利が0円でも、延滞金利を高めにしておくと、執行したときの費用を回収できるからです。(逆に言うと執行する場合には延滞金が執行費用並みになってから行います)

なお住民票は5年以上前は追跡できませんので、行方知れずになったら5年いないに住民票請求を行ってください。
ついでに言うと現金で貸した分も彼が了承すればもぐりこませることが可能です。

なるべく早く決着をつけたいようですから、次のようにすると良いでしょう。(資金がなければ出来ませんが)

1.現在の金融業者に対する債務者という立場をなくすため、自分の資金で完済します。

2.上記に先立ち彼とご質問者で公証人役場に行き、強制執行許諾文言付の公正証書を作成しましょう。
 これは、ご質問者が借りて彼がそれを借りている形になっている債務について、ご質問者が金融業者に直接完済する代わりに、彼は今後はご質問者に返済すること。
返済額はこれまでと同額で良いでしょう。

...続きを読む

Q自己破産後、ローンが組めるようになるまで。

私の婚約者は、自己破産をして丸5年経ちました。免責もおりているので(実際に書類も見せてもらっています)5年から7年でカードが作れるようになったりすると聞きましたが、実際に自己破産されてカードを作れるようになったり、ローンを組めるようになった方はいらっしゃいますか?また、彼と結婚して、私に収入源が無い場合、私もカードが作れなかったりするのでしょうか?実際にカードが作れなくても、現金払いで生活していく程度の収入は有りますし、彼氏も企業の正社員として働いています。カテゴリはここでよかったのか、わからないのですが、お分かりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

以前、『個人信用情報機関』の1つであるCIC(正確には『クレジット産業協会』)に『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。

> 免責もおりているので(実際に書類も見せてもらっています)5年から7年でカードが作れるようになったりすると聞きました
それは、「『個人信用情報機関』に『情報』が残っている期間が過ぎれば、再びクレジットカードを作ったり、ローンを組んだりすることができるようになることもある。」という話だと思います。
(カードと言われてもさまざまありますので…。キャッシュカードならばすぐにでも作れるでしょうし、キャッシュカードがあってその口座に残高があれば『J-Debit』というシステムに加入しているお店などでは、現金がなくても買い物等はできますから。)

5年から7年…というのは、『延滞等の金融事故があった場合=事故情報』の話です。
自己破産の場合は、『官報』に記載される情報なので、最長10年です。
『事故情報』と『官報記載情報』は扱いが違いますから、それを混同しないようにしてください。

全国銀行個人信用情報センターは「破産・民事再生手続開始決定等の場合は、当該決定日から10年を超えない期間」。
CICは「破産・失踪・再生手続開始の決定日より7年以内」。
CCBは「破産関連は宣告日より7年間」。
全国信用情報センター連合会は「破産に関する情報は、手続開始日(宣告日)から10年間」。
テラネットは「本契約不履行に係る情報は発生日から5年を超えない期間」。
となっています。

銀行系の「全国銀行個人信用情報センター」と消費者金融系の「全国信用情報センター連合会」が10年であり、この2機関は、クレジット・信販系の「CIC」と(CRINというシステムにより)情報交流をさせていますので、ローンであれクレジットカードであれ「10年は無理」と思っていていただいた方がいいです。

> また、彼と結婚して、私に収入源が無い場合、私もカードが作れなかったりするのでしょうか?
私には収入がないのにクレジットカードを作ったり、ローンを借りたりして、『どこから返済』をするのですか?
『夫』の給与が『返済財源』となるのではありませんか?
『返済財源』の主に『自己破産』の履歴があれば、当然にクレジットカードも作れないと考えるのが普通だと思いますけれど。

ただし、法律で「個人信用情報機関に破産の情報や金融事故の情報が載っている人にはお金を貸したり、それに準ずること(クレジットカードの発行など)をしてはいけない」と定められている訳ではないので、それぞれの金融機関やクレジット・信販会社の判断基準によっては、ローンが組めたり、クレジットカードが発行されたりといったことがないではありません。

ただ、ご質問者さま個人が誰かにお金を貸したとして、その借金を踏み倒されたとします。
その借金を踏み倒した相手に、ご質問者さまは再び、三度、お金を貸してあげよう…という気になりますか?
『(自己破産に至った理由の如何を問わず)自己破産による免責を受け、結果として借金を完済しなかった』ということは「借金を踏み倒した」のと同じことです。
免責を受けても借金そのものがなくなった訳ではないので、債務者に余裕ができ、返済の意志があれば返済をすることはできるんです。
ご質問者さまの婚約者さまも「今からでもかつての借金の返済はできます」よ。
でも、『今さら』返済をしたところで、「何の得にもなりません」からされないでしょうね。
それゆえに『自己破産による免責を受けた』=「借金を踏み倒した」と言われてしまうんです。

あと、既回答者さまも仰られている通り、かつての自己破産によって免責を受けた先のご利用は、一生涯無理だと思っていただいていいです。
世間一般で言われているような『ブラックリスト』は存在しませんが、内部資料としての『ブラックリスト』は存在し、『永年保管』としている企業は多いですから。

以前、『個人信用情報機関』の1つであるCIC(正確には『クレジット産業協会』)に『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。

> 免責もおりているので(実際に書類も見せてもらっています)5年から7年でカードが作れるようになったりすると聞きました
それは、「『個人信用情報機関』に『情報』が残っている期間が過ぎれば、再びクレジットカードを作ったり、ローンを組んだりすることができるようになることもある。」という話だと思います。
(カードと言われてもさまざまありますので…。キャッ...続きを読む

Q銀行口座を貸して欲しいと頼まれて

友人から相談されて困っています。
友人からの相談内容は以下の通りです。

世話になっている人から口座を貸して欲しいと頼まれ、口座を作りカードと通帳と印鑑を渡した。
貸して欲しい理由は
・身内に財産を残したくないので、預金を他人名義にしたい
・入金したお金は友人にあげたい
・税金対策も多分あると思う

最近まで、口座には入金されたお金がありました。(200万ほど)
友人とその人はトラブルになりその人が勝手にカードでお金を引き出しました。

1、この名義を貸した行為はやはり違法になりますか?
2、口座に入金されたお金の所有権は誰のものですか?
3、この行為は贈与になりますか?
4、勝手に引き出した行為は、横領などの罪になりますか?
5、友人がお金は私のものだと裁判を起こした場合、どうなりますか?
  文書による証拠は一切なく全て口約束で行われました。

私は不法原因給付により所有権は友人のものだと思うのですが。

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

1、この名義を貸した行為はやはり違法になりますか?

もしも貸した名義が詐欺目的などの
口座だった場合、犯罪に加担したことで罪になります。

仮に犯罪に使用されなかったとしても
銀行に対して虚偽の報告をしていることでも
恐らく取引規定違反になります。

2、口座に入金されたお金の所有権は誰のものですか?

口座名義人のものというのが原則ではありますが、
判例などでは実際に口座を利用していた人に
銀口座を利用する権利があると解釈されます。
例でいうと母親が子供のためと思って子供名義の通帳に
積み立てをしてたとすれば母親に口座を自由に扱う
権利があるのと同じです。

今回のケースでは口座名義人は「名義を貸す」つまり
自分が利用する口座ではないとの意思が
あったわけですから、銀行口座を利用する権利は
利用者にある、となればそこに入っているお金も
お金の持ち主にあると考えられます。

3、この行為は贈与になりますか?
贈与とは財産を所有する者が
財産を無償にて与えたいと意思表示し、
それを受けた相手方が贈与を承諾することによって
成立する一種の契約です。
そういう意味では贈与は成立しているとも考えられますが、
今回の場合は贈与にはなりえません。
書面で契約されていない贈与は(つまり口約束ならば)、
いつでも取消せると民法550条で決まっているのです。

4、勝手に引き出した行為は、横領などの罪になりますか?

なりません。
ただし、名義を貸してつくった銀行口座を
ご友人(口座名義人)が普段から利用していた口座
ならば罪になりえます。

5、友人がお金は私のものだと裁判を起こした場合、どうなりますか?

恐らく訴えは却下されるでしょうし、
裁判を起こしたところで勝てる可能性は低いです。
もともとは自分のものではないわけですし
損害を被ったわけでもないならあきらめたほうがいいです。

銀行側に訴えても虚偽申告による口座なので
銀行側は免責されているので無駄なことです。
友人のとれる策としては口座が悪用されないうちに
さっさと口座を解約してしまうことくらいです。

1、この名義を貸した行為はやはり違法になりますか?

もしも貸した名義が詐欺目的などの
口座だった場合、犯罪に加担したことで罪になります。

仮に犯罪に使用されなかったとしても
銀行に対して虚偽の報告をしていることでも
恐らく取引規定違反になります。

2、口座に入金されたお金の所有権は誰のものですか?

口座名義人のものというのが原則ではありますが、
判例などでは実際に口座を利用していた人に
銀口座を利用する権利があると解釈されます。
例でいうと母親が子供のためと思って...続きを読む

Q手元にない自分名義の自動車!どうすればいいですか?

こんにちは。

カテゴリに誤りがあったらすみません。
よろしくお願いします。

4年ほど前に、当時つきあっていた彼が個人売買で購入した中古車を私名義にさせられました。当時免許もなく、何の知識もなかった私は言われるがまま、といった感じでした。
その後、彼とは別れたのですが、車の名義変更をなかなかしてもらえないまま、現在その車は彼のや○ざの先輩が使用しています。
もちろん所有者の私のところへ自動車税の納付書が届きます。私は母子家庭で貧乏なので自分では支払えず、20年度分、21年度分滞納しています。先日、差し押さえ執行予告警告書が届きました。
納付書が届く度に元彼に連絡し、使用者の人に納付するよう伝えてもらったり、直接納付書を郵送したりしたのですが、いっこうに払う気配はありません。
私も、給与を差し押さえられたら生活ができなくなってしまうので、あきらめて自分で払うしかないと思い、分納をお願いしたところ了承してもらえましたので今月末から納め始める予定です。

高い授業料だと思って2年分は納めたいとは思いますが、その後私はどうするべきでしょうか?

車は手元になく、現在どこにあるかもわかりません。このまま乗り続けられないようにするにはどのような手続きをすればいいのでしょうか?

以前、こちらで別の質問をさせていただいたときに「抹消登録」という方法があるとお聞きしました。この「抹消登録」は滞納している自動車税がなくなった時点で手続きできるものなのでしょうか?それともすぐに手続きできるのでしょうか?またこの手続きが完了した後も、その車が公道を走っていたらどうなるのでしょうか?

この問題で1年以上悩まされています。
納付書が届く度に、や○ざに電話するのはもううんざりです。自分がまいた種ですが・・・・反省です。

こういったことに詳しい方のご回答、お待ちしております。

こんにちは。

カテゴリに誤りがあったらすみません。
よろしくお願いします。

4年ほど前に、当時つきあっていた彼が個人売買で購入した中古車を私名義にさせられました。当時免許もなく、何の知識もなかった私は言われるがまま、といった感じでした。
その後、彼とは別れたのですが、車の名義変更をなかなかしてもらえないまま、現在その車は彼のや○ざの先輩が使用しています。
もちろん所有者の私のところへ自動車税の納付書が届きます。私は母子家庭で貧乏なので自分では支払えず、20年度分、21年...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

これは「相手が893がらみ」ってのが痛いですね~。
登録の経緯をたぐると、単なる「名義貸し」だけで
車両代金の支払いは元カレがやってたはずですね・・・。

「車両の実質所有権」は元カレにあるということです。
(あなたは名義貸ししたことで、運悪く納税義務者になっている)

それを勝手にナンバーを外して強制的に抹消するなんてやったら、
「ひどい報復措置」が襲ってくる可能性が高いですから×です。

県税事務所には分納することで話しがついたようですが、
車検用の納税証明書を「第三者に交付しないように」と
車検切れ以降の「課税ストップ」を依頼しておくべきです。

納税証明書がなければ車検が受けれませんので、車検切れ
以降は公道走行不可になるんだけど、その筋の連中ってのは
そんなの関係なしで乗ってしまうかもしれません・・・。

なにしろやっかいな相手に車が渡ってしまいましたね・・。
とにかく今は「車検切れ状態に追い込む」しか手はありません。

分納開始したら、前述の「第三者への納税証明交付禁止依頼」を
すぐにやっておきましょう。

いなかのくるまやです。

これは「相手が893がらみ」ってのが痛いですね~。
登録の経緯をたぐると、単なる「名義貸し」だけで
車両代金の支払いは元カレがやってたはずですね・・・。

「車両の実質所有権」は元カレにあるということです。
(あなたは名義貸ししたことで、運悪く納税義務者になっている)

それを勝手にナンバーを外して強制的に抹消するなんてやったら、
「ひどい報復措置」が襲ってくる可能性が高いですから×です。

県税事務所には分納することで話しがついたようですが、
車...続きを読む

Qローンの名義貸しは違法?

友人が、知り合いの中古車屋にローンの名義貸しを頼まれています。ローン会社に対して実績を上げることが目的のようです。支払いは毎月確実にその中古車屋が行い、名前を借りるだけで迷惑はかけないからと言われていて、友人としては恩義のある相手なので貸してもいいと思っているようですが、これは違法行為なのではないでしょうか?
仮にその中古車屋が倒産でもした場合、友人がローン残額を支払わなくてはならなくなるのではないでしょうか?
リスクが大きいのであれば止めてあげたいと思っています。
返答を急かされているようなので、すぐに回答をいただけると助かります。

Aベストアンサー

中古車屋が払いを忘れてたりすると、友人の連絡先(おそらく職場)にローン会社から「早く払ってください」と電話があります。
また、ついに払うのを止めた場合は、ローン会社から友人にどんどん催促が来ますし、その時点での残金を払うことになります。それでも払わないと、友人の給料が差押えられます。
そこまでされると、友人はローンの支払いをしなかった事故歴が付き、しばらくはカードが作れなくなるでしょうし、へたをすると今持ってるカードのキャッシング枠が0になったりするかもしれません。

ちなみに違法かと言われれば違法ですが、形としては、友人が車を買ってローンを組む→友人が本来の人にローン金額で車を売却→本来の人は友人のローン金額を支払う約束をして友人に毎月払う→友人はそのお金をローン会社に支払う(ローン会社としては友人の払い込み手続きを本来の人がただ代行しているんだと処理する。)、という図式で手続きをするはずです。
この流れで処理されると違法でもなんでもなくなります。(グレーな感じはしますが…)

Q車を契約する為に名義を貸しました。1年経ち、支払いが出来ないので返却したいと…

1年程前、知人の頼みで車の名義人になってほしいと頼まれ車の名義人になりました。
ローンを組むのに名義を貸してほしいと言われたからです。
何の迷惑もかからないし、ローンの支払いもその知人がするというので信用しきって名義を貸してしまいました。

当時、名義人になる事でこちらにリスクがある事など「何も迷惑はかからない」という言葉を信じ安易に名義人になってしまいました。

それから1年経ち急にその知人から「支払いが出来ないから車を返却したい」と連絡がありました。
知人が毎月のローンを払うという約束だったので名義を貸したのにこのような事になり困っています。
ローンは残り5年。おおよそ250万近く残っているそうです。

無知だった私が馬鹿だったのだとは思いますが何か解決策はないでしょうか?
尚、名義を貸した際に毎月の支払いは知人がするなどの書面などはかわしておりません。
全て口約束です。
ローンの書類、車の書類なども全て知人に渡してある為こちらの手元には何もありません。
現在、車がどのような状態で車自体が存在するかも確認出来ていない状態です。

本当に馬鹿だったとは思いますが250万の借金を背負わずに何か手立てはないものでしょうか。
口約束ではありますが知人とは知人が支払うという契約だったので詐欺罪などに該当しないのでしょうか。

自業自得と言えばそれまでですが何か手立てがあれば助言お願いします。

1年程前、知人の頼みで車の名義人になってほしいと頼まれ車の名義人になりました。
ローンを組むのに名義を貸してほしいと言われたからです。
何の迷惑もかからないし、ローンの支払いもその知人がするというので信用しきって名義を貸してしまいました。

当時、名義人になる事でこちらにリスクがある事など「何も迷惑はかからない」という言葉を信じ安易に名義人になってしまいました。

それから1年経ち急にその知人から「支払いが出来ないから車を返却したい」と連絡がありました。
知人が毎月のロー...続きを読む

Aベストアンサー

> 何か解決策はないでしょうか?
基本的には無い。

> 書面などはかわしておりません。
有っても何の意味もない。
約束を証明しても、無駄。
もし、その様な書類が有ってローン会社に提出したら、犯罪の証拠として扱われる。

> 250万の借金を背負わずに
この認識が間違っている。
ローンの契約は質問者の名義なのだから、ローンは質問者が1年前から背負っている。

> 詐欺罪などに該当しないのでしょうか。
質問者が何も言わずにローンを返済すれば犯罪ではない。
返済が行われなかったら、「質問者と知人」が加害者でローン会社が被害者の詐欺となる犯罪。
だから、口約束だけで書類が無いのは幸い。


> ローンは残り5年。おおよそ250万近く
ということは、概ね年間50万円。
利息を考えると、毎月の支払いは5万円前後というところか。
1年前だから車は300万円ほど。

> 何か手立てがあれば
何はともあれ、早急に車を確認する。
早くしないと持ち逃げされて、名義変更出来ないから二束三文で叩き売られる可能性がある。
こんな一方的に大きな被害を被る話を簡単に持ってくる相手だから、何をするか判らん。

300万円の車1年落ちなら、相応の価値があるはずで、それを中古で売って差額をローンにしてもらい、そのローンの額を「知人」に請求というのが普通の方策。
ただ、相手が払う可能性は0%に近い、数万円も回収できれば上出来というレベルと思われるが。

> 何か解決策はないでしょうか?
基本的には無い。

> 書面などはかわしておりません。
有っても何の意味もない。
約束を証明しても、無駄。
もし、その様な書類が有ってローン会社に提出したら、犯罪の証拠として扱われる。

> 250万の借金を背負わずに
この認識が間違っている。
ローンの契約は質問者の名義なのだから、ローンは質問者が1年前から背負っている。

> 詐欺罪などに該当しないのでしょうか。
質問者が何も言わずにローンを返済すれば犯罪ではない。
返済が行われなかったら、「質問者と知人」が...続きを読む

Q被害届の出し方

先日も質問させていただいたのですが、
知り合って間もない人にお金を貸したまま返してもらっていない状態になっています。
そこで、警察に被害届が出せるものなのか、お聞きしたく質問させていただきました。
1借用書もない状態です。
2相手の身元が不明です。(携帯番号くらいしかわかりません)
3車のナンバーはチェックしてあります。
このような状態で被害届は出せるのでしょうか。
その場合どのようにすれば良いのでしょうか。
自分がいちばん悪いのは十分承知です。アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 「債務不履行」に関する問題ですから、民事事件であり、刑事ではありませんので、警察をからめる被害届を出せる状況ではありません。
 「お金を返さない」というのは、今の日本では「犯罪」ではないからです。
 
 これが、「お金は貸したのではなく、詐欺によってお金を奪われたのだ」というようなことであれば、詐欺罪等により警察へ被害届の提出が可能です。

 なお、借用証の有無については罪状の立件には問題にはなりません。ただし、裁判において戦うための証拠としては重要となります。
 また、相手の身元が不明でも被害届を出すことの障害にはなりません。ただし、立件されても捜査が進まない原因にはなります。
 更に、相手の自動車ナンバーがわかれば所有者及び管理責任者が割れるので有力な情報ですが、盗難車などであれば意味が薄くなるでしょう。

 で、具体的には、どういう行動がベストであるか? という肝心の点ですが、・・・
 あくまでも民事事件(「債務不履行」つまり「貸し金を期限が来ても返してもらえないこと」)と考えるならば、回収が困難なケースに該当するため、法的措置の有効性が疑問になると思います。

 特に、「借用証が無い」ことが大きいです。
 もちろん、借用証が無くとも、金銭消費貸借契約の成立には厳密には支障はないので「相手の借金は有効」なのですが、裁判で争う場合にはそれを「証明するもの」がないと勝ち目が薄いのです。

 例外的に、証明するまでもなく、相手が債務の存在を認めた場合には、借用証の有無は問題にならなくなるでしょうが、こんどは「期限の利益がいつまでだったのかの証明」に窮することになります。
 具体的に言えば「いつまでにいくか返す」という取り決めがどうであったのかを証明できないという問題に直面すると言うことです。
 例えば、相手が、「確かにお金は借りたが、50年後に返す約束だったはずだ」と主張しても、それを覆す証拠が他に何もないのであれば、ただの水掛け論であり、明確に勝てるわけがありません。

 具体的にどのような経緯でこのようなことになったのかが不明ですので、申し上げられるのはこの辺が限度になります。
 ですが、被害金額が大きく深刻な問題を含んでいらっしゃる場合には、ここのアマチュア回答者よりも、多少費用がかかってでも弁護士さんに相談なさることを推奨します。

 「債務不履行」に関する問題ですから、民事事件であり、刑事ではありませんので、警察をからめる被害届を出せる状況ではありません。
 「お金を返さない」というのは、今の日本では「犯罪」ではないからです。
 
 これが、「お金は貸したのではなく、詐欺によってお金を奪われたのだ」というようなことであれば、詐欺罪等により警察へ被害届の提出が可能です。

 なお、借用証の有無については罪状の立件には問題にはなりません。ただし、裁判において戦うための証拠としては重要となります。
 また...続きを読む

Qカードを勝手に作られ、利用された場合。

他人に、自分名義のカード(クレジット)を勝手に作られ、ショッピングをされたり、覚えのない請求書が届いたり、自宅に何度も督促電話がくると、困惑している友人がいるのですが、何とか力になってあげたくgooに投稿してみました。
友人は全く身に覚えがないので「無視」していたようですが、そのうち「取立ての人」が執拗に来るようになったそうです。
これまで契約書などをいっさい書いたこともないし、カードを作ってショッピングしたこともないのに、なぜ赤の他人が友人本人になりすまして、そのような行為ができるのでしょうか?(カードを作る際、筆跡確認、「本人確認」というのを今はしないものなのでしょうか?)
先日は取立ての方に郵便物とかを勝手に盗み見されたそうです(家族構成や勤務先などの個人情報をメモっていったそうです)
犯罪行為だと思うのですが、警察に相談するべきでしょうか?
それとも全く身に覚えがないそうなので、そのまま「無視」し続ける方が良いのでしょうか?
何かアドバイスがありましたら、お教えください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>友人は全く身に覚えがないので「無視」していたようですが
それはだめですね。

>なぜ赤の他人が友人本人になりすまして、そのような行為ができるのでしょうか?
それはわかりません。

>(カードを作る際、筆跡確認
出来るわけがないでしょう。本人の筆跡をそのカード会社が知っているわけがありませんから。本人とは誰なのかそもそもそれがわかるのであれば筆跡を調べる必要もないですし。

>「本人確認」というのを今はしないものなのでしょうか?)
していますよ。ただだまされるとどうにもなりませんけど。

>犯罪行為だと思うのですが、警察に相談するべきでしょうか?
それだけでは犯罪行為と問うのは困難です。(厳密に言うと不法侵入などの話があるけど、警察が立件するとは思えません)

>それとも全く身に覚えがないそうなので、そのまま「無視」し続ける方が良いのでしょうか?

だめです。

何かアドバイスがありましたら、お教えください。

そのカード会社に一本電話を入れてください。***年よりカードの督促などが来ているけどそもそも契約した覚えはないと。
あとはカード会社のほうで対処します。

ちなみに警察はそのご友人は直接は関係しません。他人に成りすましてカードを作るという行為は詐欺罪という犯罪ですが、被害者はカード会社になります。なので告訴するかどうかはカード会社が決めます。

ただ身に覚えがないにもかかわらず長い間放置していたのだとすると問題ですよ。
カード会社は詐欺に会っていることはご友人が通告するまで知ることは出来ないのですから、善意の第三者としてその事実を告げていないというのは、カード会社から多少なりとも損害賠償請求される根拠になりえます。とはいえ現実には損害はそんなにないでしょうから、そこまですることは普通はありませんけど。

あと、もしカード会社が電話での通告でも納得せずにもめるようでしたら、内容証明郵便にて通告してみてください。それでもこじれた場合には民事訴訟などになりますけど、まず普通はそこまで行くことはないです。大抵は電話での連絡で終わることが多いです。(カード会社では契約時の状況を調べて詐欺にあった可能性をチェックしますので、大抵はそこで気がつきます)

>友人は全く身に覚えがないので「無視」していたようですが
それはだめですね。

>なぜ赤の他人が友人本人になりすまして、そのような行為ができるのでしょうか?
それはわかりません。

>(カードを作る際、筆跡確認
出来るわけがないでしょう。本人の筆跡をそのカード会社が知っているわけがありませんから。本人とは誰なのかそもそもそれがわかるのであれば筆跡を調べる必要もないですし。

>「本人確認」というのを今はしないものなのでしょうか?)
していますよ。ただだまされるとどうにもなりま...続きを読む


人気Q&Aランキング