マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今まではデスクPC、ノートPCの2台を所持しており、デスクの方は有線LAN、ノートの方は無線LANでネットを繋いでいました。

今日 内蔵無線LAN搭載のPCを購入し、早速このPCでネットを繋ぎたいのですが・・・出来ません。2台のノートで同時に無線でネットをするには無線ルーターというものが必要なんですよね?そうではなく、今まで使っていたノートのネットをやめ、今回買ったノートの方でネットを繋ぎたいのです。切り替え式のルーター?というものが必要なのでしょうか?ちなみにプロパイダはYahooBB 12MB で無線LANカードは親機、子機ともにレンタルです。初心者なので難しいことはわかりませんがもしよければ教えてください。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ルータに「切り替え」機能が備わっています。


なので、特別に機器を揃えなくてもネットワークを構築できます。

質問がいまいち不透明なのですが、
新PCからネットにつなげないと言うことは、新PCでの設定が出来ていないと言うことだと思います。
ワイヤレス接続のプロパティで、IPアドレスが「利用不可」の状態ではネットに接続できません。
・(XPの機能を用いて)ワイヤレスネットワークに接続できていますか?
・マイネットワークから新しい接続を用いてネットへの接続の設定をしましたか?
・マイネットワークのネットワーク接続を開いたとき、無線の状態が「ブリッジ」になっていませんか?(ワイヤレスネットワーク接続にしなければなりません)
・「自動でIPアドレスを取得する」になっていますか?


無線のチャンネルはいくつかあるので、同時に複数台のノートPCからネット接続も可能です。
また、それぞれのPCで、ホームネットワークを構築すれば、お互いのPCのデータのやりとりもできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング