人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 かれこれ「教えて!goo(OKWeb)」歴が延べ4年になろうとしている、1ユーザーです。

 現在もユーザー数がうなぎ上り的に増えており、益々の賑わいを見せていますが、ユーザーの皆さんはこのサイトに何かを求めて利用されているのでしょうか?

 入会したてのユーザーさんや、ベテランユーザーさんも色んな使い方をされていると思いますが、ここまでこのサイトが会員数を増やしたそもそもの要因は何だと思いますか?

 また、このサイトが益々盛り上がる為に、もっとこうして欲しいと思う「付加機能」などもあれば教えて下さい。
「付加機能」について、私が常々思っているのは次の点です。

1.いつまでも締め切らずに放置している質問の排除…例えばある日数が過ぎても締め切らない質問は消去する

2.一定期間ログインしないままだと、再登録しなければログイン出来ないようにする(Hotmailのようなシステム)

3.良回答のポイントをもっと多人数(現在は2つしかありません)に割振り出来るようにする(極端な話、回答者全員に何かしらのポイントを付与出来るようにする)、またはポイント制度の廃止

4.お礼を書かない質問者に「お礼を書くように!」と進言しても管理者から削除されないようにする

…等々、私なりに感じている部分を列挙してみましたが、皆さんはどう思われますでしょうか?

 このスレッドは質問ではなく、あくまでもアンケートですので、上に挙げた例に対しての意見は必要としませんが、ユーザーの皆さんも常日頃、このサイトについてお感じになっている事があれば、何でも結構ですので、教えて下さい。宜しくお願いします。

(注)私は管理者でもこのサイトの批判者でもありません。当サイトをもっとより良く快適に利用出来ればいいと考えてのアンケートですので、その点、ご理解頂ければ思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは。

日数が経っていますが、ちょうど、回答したくなることがあったので。
先ほど、この質問はマナー違反だよと思う質問に対して、はじめて「運営スタッフに連絡」を行いました。そこに、具体的な内容を「100字以内で」書き込む欄があり、書いていたら、何回削っても文字数オーバー。赤文字の注意書きを見たら、「半角で100文字」と。半角で書くってことはカタカナ?と思い、必死にカタカナ半角で入力したら、受け付けられました。その、必死のカタカナに、その思いを入れ込みましたが、あれはどうにか改善してほしいです。

この回答への補足

補足と言うよりお詫びです。

「お礼欄」に記入しました、Bitと言うのは「バイト」の誤りです。(何故、Bitになってしまったのか自分でも不思議です?)お詫びの上、訂正させて頂きます。

この所、仕事が忙しくて、中々質問のチェックまで出来ないのが残念です。

その内、必ず締め切らせて頂きますが、もう暫らく立ち上げておこうと思っています。

補足日時:2005/04/07 00:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約1週間前のスレッドを見つけて頂き有難うございます。まだ締め切らなくてよかったです。
さて、私も「運営スタッフに連絡」した事が何度かあります。仰るとおり、「半角で100文字」しか書けません。確か、全角1字が1Bit(だったかな?←不確かです)ですので、50Bit分しか書けないと言う事のようです。私もこの100文字には苦労しました。もう少し字数を増やして欲しいと思います。(たまに、違反例をコピペしたまま送信する事もあります。)

どうしても、書き足りない時は、「運営スタッフに連絡」ボタンを使わずに、管理者(サポート担当)に直接メールする事も出来ますよ。(過去に何度か経験あり!)すると、管理者から返信メールが来る時もあります。

今回は貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2005/04/06 00:33

まだ締め切ってなくてよかった!


つけてほしい機能を思い付いたので。

回答中の人がいたら、締め切りができないシステムにしてほしい。

PCのことはわからないけど、やってできないことはないシステムだと思うんですが、どうでしょうか。長い回答が無駄になる脱力感と無縁になれて、いいと思うけど。

この回答への補足

No.17回答者さんの補足欄をお借りして、回答頂いた皆さんに改めて御礼申し上げます。(No.18さんの補足欄は既に使っていますので、こちらにしました。ご了承下さい。)

回答も出尽くすした感がしますので、そろそろ締め切らせて頂こうと思います。今回、回答頂いた内容は、管理者さんもご覧になっていると思いますので、皆さんのご要望が、このサイトに反映される事を期待しています。どうも有り難うございました。

さて、締め切りに当たり、ポイントと言う事になりますが、このスレッド自体がアンケートで、質問ではありませんので、良回答と言う物は存在しないと考え、今回はポイント発行は控えさせて頂きます。どうか、ご理解のうえ、ご了承下さい。いつか又、私の質問を見つけましたら、その時は宜しくお願い致します。

補足日時:2005/04/10 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込み有難うございます。

>回答中の人がいたら、締め切りができないシステムにしてほしい。⇒と言うのは、回答するつもりでタイピングをしている内に締め切られてしまうと言う事ですよね。私も何度か経験があります。その時の脱力感ったらありません! こう言うシステムが可能かどうかは分かりませんが、あれば便利だと思います。
どうも有難うございました。そろそろ締め切ろうかなと思っています。

お礼日時:2005/04/04 19:04

今、思ったのですが、質問した時間帯が深夜などで閲覧してもらう期間が短く、昼間になると他の質問に埋もれてしまうことがあります。

そんな時は、内容の回答者さまの内容そのままに移転できると嬉しいな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、有難うございます。

そうですね。時間帯によっては、たくさんの質問に埋もれてしまって、見逃してしまうケースも多いでしょうね?
今回のこのスレッドも深夜3時半に書き込んだものですが、もし、昼間の時間帯や曜日によっては回答数も変わって来たかもしれません。ただ、今回はキリ番をゲットしたい!と言う強い願望(?)があったものですので…(^^ゞ

次の切り番はもう狙いません。有難うございました。

お礼日時:2005/04/02 18:51

こんにちは 私も参加させてください。



>皆さんはこのサイトに何かを求めて利用していますか。

最初は、単純に「疑問解決」のため利用し始めましたが、最近は「人間観察」的要素も強くなってきました。人々がどんなことに興味を持っているか、悩んでいるか、どんな意見を持っているか、自分と同じか、違うか...そんなことをここで知ることができます。

>教えて!goo/OKが賑わっている理由...

私は"毎日変わる"というのが成功の大きい要因ではないかと思っています。もっと正確にいうと"覗く度に"ですね。逆にほとんど更新されないサイトはつまらない気がします。

またシステムも簡単で、使いやすい、見やすいと思います。登録すれば、関心分野の質問がメールで来るのも便利ですね。

それから身近な疑問は年齢、性別問いませんから、対象人工多いですよね。そこに目をつけた勝利だと思います。

>付加機能

私も色々考えましたが、ここの過去ログで色々読んでると、やはり個人、個人マナーに対する考え方が違うようですね。また、私にとっては"ゆるい"ルールと思うことが、他人にとっては"きつい"ルールだったり...。
なので、今考えているのは...自分が立てた質問のページに「あなたは○○人目の訪問者です」という表記が出ると面白いかなぁと思ってます。(よくHPにあるやつです。)そうすれば、色々分かることがあると思うんです。
例えば、訪問者が少ない場合は「タイトルのつけ方がまずくて人を惹き付けられなかったかな」とか、また訪問者が多い割りに回答が少ないと、「質問が難し過ぎたかな」とか「質問の文が分かりにくかったかな」とか考えることもできます。
また、回答者側としても、回答した質問に、お礼もポイントもつかなくても、訪問者の数を見て「あぁ、これだけの数の人達が読んでくれたんだ。」とある意味納得、満足することができると思います。(参考になったボタンはみんなよほどでないと押さないようなので...)
技術的にこういう表記はつけることは、難しいのか分かりませんが、あったら面白いかなぁと思うのですが...。

>その他

この「特設・アンケート」カテは面白いけど、各専門カテにもそれぞれアンケートコーナーがあればいいかなと思います。ここはどうしても一般的事柄のアンケートになりますが、専門分野の知識が得られるアンケートがあればいいかなと。

長々書いてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

検索機能の強化と言う点では、先の回答者さんも同じような意見が多いようです。せっかくのデーターベースがうまく活かされていないと言う事のようですね。

付加機能については色んなご意見があると思いますが、「カウンター」と言うのも良いアイデアかもしれませんね。

本来、このようなアンケートは管理者が立ち上げるべきものだと思います。管理者にはこのサイトを使わせてやっていると言う自尊心(?)が強く、ユーザーからの意見に耳を貸さない気がしているのですが…。

ユーザーあってのサイト成立だと考えますので、もっとユーザーからの要望にも耳を傾けて欲しいと思います。

このアンケートスレも管理者さんは目にしていると思いますし、もっともっと便利で使いやすいサイトになるように、ユーザーも働きかける事が大切だと思います。

今回はどうも貴重なお時間を頂き、有難うございました。

お礼日時:2005/04/01 21:37

今、以前たまたま見た質問をもう一度見たくて検索しているのですが、


なかなか見つかりません。。。
覚えている限りのワードを入れてみてはいるんですが…。
確実性を狙ってワードは一つだけにするとたくさんありすぎて
とても全部はチェックできないし…。

というわけで、以前から思っていたのですが、
検索機能のオプションをもっと増やして欲しいです。
(#1の方とだぶりますね。すみません)
せっかく大規模なデータベースにしてまとめてあるのに、
and検索、カテゴリ内検索しかないというのはちゃちいです。
活用の可能性を狭めている気がします。

or検索、タイトルからのみ検索、質問からのみ検索、
回答からのみ検索、期間別検索などなど。。。


また、回答はしていないけれど流れが気になる質問やあとでまた読みたい質問など、
クッキーでもいいので「お気に入り」のように登録できたらいいな、とよく思います。
この機能があればこんなに探しても見つからない事態にはならなかったかも(T_T)

ちなみに私が探しているのは、「通販で150円で買える炭石鹸」の情報です。
なんだかくだらなくてすみません(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはり検索機能の強化ですね。もっとデーターベースを有効的に利用出来れば、知りたい情報も簡単に入手出来るようになると思います。先日、gooの新聞広告にこの「検索」に関して、紹介されていましたが、もっと使いやすくて便利になればいいと思います。

>「お気に入り」のように登録できたらいいな、とよく思います。⇒そうですね。私は、自分で「お気に入り」フォルダをブラウザ上に作って(タイトルは適当に「gooの質問」としています)、そこに一旦入れるようにしています。

お探しの情報が入手出来ればいいですね。

どうも私のスレッドにお時間を頂き、有難うございました。

お礼日時:2005/04/01 21:48

OKWeb暦2年ですが、仕事の関係でしばらくお休みしてました。


さて、
> 1について
こちらは是非実施していただきたく思います。
検索でこちらが引っかかったときに何も解決してないかと少々残念に思うことが多々あるからです。

> 2について
こちらは反対です。
冒頭でも述べたとおり個人によってはログインしたくてもできない事情もあると思います。また、愛着あるアカウントが他人によって使われたりすることも好みません。

> 3について
ポイント制を廃止した場合は回答者の励みが軽減され
回答数の減少が予想されます。
またポイントを振り分ける等に対しましては賛成です。
ただ、2つしかないからこそ回答が高みに近づくことも
あるのではと思ってもいます。

> 4について
たしかにありますね。メールでOKWebから来る際に
悲しくなるときあります。


自分としましてはネットを始めて数年がたちますが、
生活いたるところでギブアンドテイクが成り立っている
と思っています。
ここで回答することでその人が別の人に回答しているかもしれない、またその逆もですが。

中には質問だけのアカウントと思われるユーザーも多数
拝見しています。
教えていただいた情報を元に回答されることをいつも
望んではいますが。
せめて1回は回答してもらえればと私は思います。

ここを利用してさまざまに勉強させていただいてます。
皆様もより一層ご活躍なさりますよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず、書き込み頂き有難うございます。

本文にも書きましたし、先の回答者さんのお礼にも書きましたが、本文中の1~4については、私個人が思っている事であり、それについて意見を求めている物ではありません。ですので、今回頂いた内容についてのコメントは控えさせて頂きます。ただ、一つだけ思うのは、最近、ユーザー数が増え(それがいいのか悪いのかは別にして)、放置されたままの質問が以前にも増して増えているように思い、目に余るものを感じています。この放置されたままの質問を何とか整理する方法がないものかと常々考えています。ある期間放置されたら自然に消去されてしまうと言うシステムはどうなんでしょうか? もし、その様なシステムがあれば、質問者側も、もう少し自分が立ち上げた質問に対し、責任感が増すと思うのですが…。

ちゃんと調べたわけではありませんが、多分、締め切られた質問より、放置されたままの質問の方が数的には多いのではないでしょうか?(あやふやです。)

お礼についても、「お礼を書け」と書くと削除されてしまうと言うのも管理者側の権限を振り翳しているようにも見えて、何だかなぁと思います。「お礼を書け」と言わなくても、「お礼を書かなければ」と言う状態になればいいのですが、わざわざこちらから「お礼を書け」と言わなくてはならない今の管理体制に問題があるように思います。変な所で管理者権限を振り翳すのなら、その権限をもっと質問者にも向けて、管理者側が「お礼を書け」との声を高めて欲しいと思います。

長くなってしまいましたが、どうも有難うございました。

お礼日時:2005/04/01 02:34

OKWebは、日が浅いzikakudeです。



ネット歴は長いのですが、これほど丁寧に教えてもらえるQ&Aサイトは、正直、珍しいですね~
でも、それとは別に戸惑うことも多々あります。

>1
これは、ほしいですね~
心配性の私としては、放置されると、どうしたのか気になります。

>2
これは、管理する側にとって必要だと思うんですが、
定期的に着てくれるユーザーさんのためにも有るべきだと思います。

>3
これは、30ポイントを好きに振り分けれる方が
ありがたいです。

>4
削除されるんですね?
私はそれすら知りませんでした。
ここの上に書いてある。

【投稿頂きました内容が利用規約に反する、もしくは公序良俗に反する場合には、投稿者の許可無く削除させて頂きます。】

の、文面は書いてあるだけと思いましたが実際に削除されるんですね(w
そう言えば、二重投稿に回答して質問ごと削除されたことはありました。

>何でも結構ですので、教えて下さい。

二重投稿の回答を削除されたのは結構がっかりしました。
しかも、1つしか回答の付いてないのが残されて、
3つのほど回答が付いている物が消されてました。
その内容は専門分野の質問だったので自分の得意分野だと思い確認作業に1時間ほど掛けて回答した物でした。
他の2人の方の回答も、時間の掛かった的確な物でしたので、まさか削除されるとは思いませんでした。(悲
ま~2重投稿に回答した私が悪いのですがもう少し配慮があってもいいと思います(ま~それほどではない)

このごろ、同じ質問が多いので、検索機能の強化をお願いしたいです。(NO,1さんの意見に賛成)

さらに辞書のように検索できれば、もっとありがたいです。(質問者&回答者が質問(回答)する時に題名の他に関連項目を記入が出来る欄が、あれば、それに伴い検索するとか、又は質問の書き込みと同時に検索するとか、題名の名前を変えて検索用のキーワードを書いてもらうとか)
とにかく検索機能の充実です。

ここの回答は専門書にも書いて無い回答がたまに載せられてます。この財産を整理することは大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み頂き有難うございます。

私が本文で列挙した内容につては、個人的に感じている事であって、他のユーザーさんはどう思っているかは人それぞれだと思います。ただ、私がいつも気になるのが「質問放置」です。質問者は一体どう言う気持ちで質問しているのだろうと疑問を感じます。もう少し責任を持ってスレッドを立ち上げて欲しいと思います。(未だに、このサイトのNo.1の質問は締め切られていません!)質問自体が可哀相です。

削除基準もまだ明確に完成していないように思います。中には、これは明らかに削除だろうと思うようなスレッドでもまだ残っています。(例のgooの本になった質問も削除対象だと私は感じています。それが、その本のあとがきに「削除しないで良かった」「gooの管理者で良かった」などと書いているのを見て、削除するしないは管理者の気分で決めているのかと、何だか憤り感さえ感じてしまいました。←本は立読みで見ただけで、買ってはいません。)

検索機能をもっと充実して欲しいと言う声が圧倒的に多いようですが、こう言う機能面の充実については、ユーザーから管理者にもっと働きかける事が重要だと思います。確かに、我々ユーザーはこのサイトを利用させてもらっているに過ぎませんが、全てを管理者に任せると言うのとは別だと思います。ユーザーあってのサイトですので、ユーザー側からも管理者に意見を言う事も大切だと思います。

長くなってしまいましたが、今回はどうも有り難うございました。

お礼日時:2005/03/31 18:05

>ここまでこのサイトが



ポータルサイトだったから、訪れる人が多い。
以前あった掲示板のなごりで、見に来ている。(自分も)

>付加機能

2chの厨房板ではないが、運営側の監視が緩いコーナーを設けてほしい。
はっきし言って『本音』の部分が書き込めない様に思えます。
だから、掲示板などで「本音」の意見を見たいときは2chを参考にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難うございます。

2chユーザーがこのサイトを見ると、固いイメージがあるのかもしれませんね。ただ、2chの厨房板は相当酷いように思いますが…。

確かに、「運営側の監視が緩いコーナーを設けてほしい。」と言う気持ちは分からんでもありません。私が最初入会した当時(2001年頃)は管理体制ももっと緩くて、アンケート的な質問でも削除される事はありませんでした。それが、現在ではどうでしょう! このスレッドがもし「質問」と言う形でしたら、ほぼ間違いなく削除されていたと思います。(このアンケートも削除対象かも分かりませんが、折角苦労して獲得したキリ番ですので、削除しないでね。管理者さん!)

本音を書き込めるようなサイトになれば良いですね。

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/03/31 17:49

ネラッてとったキリ番ですね。


さらに3月30日3時30分ですか。すごいなー。
昔、キリ番を取る苦労を書いてた方がいますが、懐かしいですね。

さて、ほしい負荷機能ですか。

□詳細な分類
たとえばこの質問なら、アンケート>インターネット>OK/Goo>欲しい機能、とか
哲学>宗教>神>神様の存在
メディア・マスコミ>テレビ>フジテレビ>ライブドア

とかですね。
検索じゃなかなか欲しい質問見つからないですものね。

□先月のROM、質問者、回答者数
同じ人がいくつ質問(回答)しても1人と数えます。
この手のサイトはROM、質問者、回答者は100:10:1と聞いていますので、実態が分かれば回答者の地位も向上するのではないでしょうか。

□締め切り予定日数
#9様の2つ目と同じ気持ちですが、質問者側が例えば1日、2日、3日、5日、1週間、2週間の中から、締め切り利予定日数を選んで表示するもので、あくまで予定でいいのですが、回答者がじっくり回答を書くことができ、回答の質が上がります。
最近の回答の質が下がっているとするなら、締め切り日が読めなくて、作成した回答が無駄になる恐怖感のためだと思っていますので。

>このサイトに何かを求めて利用されているのでしょうか?
はい、質問したら「充実した良い回答」
回答したら「暖かいお礼と、ついでにポイント」です。
欲しいものは何でも欲しいんです。
たまにでいいから^_^;

>ここまでこのサイトが会員数を増やしたそもそもの要因は
豊富なカテに、それぞれレベルの高い回答者様がいるからでしょう。(全部カテ見たわけじゃないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました事、まずはお詫び致します。

>ネラッてとったキリ番ですね。
さらに3月30日3時30分ですか。すごいなー。

今回は敢えて狙ってみました。ただ、「3月30日3時30分」は狙えるものではなく、全くの偶然の産物(?)で、私も驚いています。

このサイトの利用方法は人それぞれ、色んな使い方をされていると思います。最近では広告効果も手伝い、新規ユーザーが一気に増えましたが、それに伴い、レベルの低下も垣間見られます。管理が行き届いていないように思うのは私だけでしょうか? コアなユーザーや博識者のベテランユーザーが退会されているのが残念です。(これは管理者にも責任の一端があると思います。)

私も過去2度ほど、管理体制に疑問を感じ、退会した事がありますが、3度このサイトに戻って来たと言うのは、やはりどこかに魅力があるサイトだからと思います。今後、益々魅力あるサイトになれば良いですね。管理体制に警鐘を与えつつ、私も利用させて頂こうと思っています。

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/03/31 17:41

>ユーザーの皆さんはこのサイトに何かを求めて利用されているのでしょうか?


>ここまでこのサイトが会員数を増やしたそもそもの要因は何だと思いますか?

・・・・についてですが、

人間は元々、群れたがる性質を持っている
   ↓ 
でも、いろんなストレスや煩わしさ等から他人と関わり合いたくない生活を送っている
   ↓
ここにバーチャルっぽいけど危険度の低い(いつでも逃げ出せる)コミュティがある
   ↓
しかも、便利で楽しくて適当な刺激にもなり暇つぶしにもなり時には自己満足にもなり幾らかの達成感さえ得られる

以上は、私が日頃からぼんやり思っていたこのサイトの魅力についての印象をまとめてみたものです。
自信はあまりありませんし、時が経てば変わるかもしれません。


で、本題の「付加機能」です。

■今、最も欲しくて、やろうと思えばやってもらえそうなのが、「マイページの検索機能」です。
 自分で質問したQ&Aは、それほど多くないのでページを繰れば分かるのですが、
回答した中で、何かを思い出そうとしたとき、回答数が多くなってくるといつごろのどれだったかが分からなくなってしまうことがよくあります。

 自分で回答したはずなのに思い出せないというのは、かなり情けないものがあります。
 忘れっぽい私が悪いのは重々承知の上なのですが、マイページ検索が是非欲しいです。

■次は、「ちょっと締め切り待ってくれボタン」です。
 これは、ちょこちょこ他のメンバーさんからも聞くのですが、かなりの時間を割いて一応自信満々で回答しようとしたら「締め切り済み」ってことがたまにあります。
 そんなとき、「ただいま回答準備中、ちょっと締め切りまってくれボタン」良いと思いませんか。

■徐々に、非現実的になっていくのですが(^_^;)
 「回答者指名制」というのも気になったりします。
 自分が信頼を置く回答者さんに是非答えて欲しいってこともありますよね。

以上、3点とも相当に自己中心的な希望ではあります。

あと、削除については、裁判員制度ではないですが、複数の会員の合意の上でってのはどうでしょうか?。
(この場合はレッドカードぽいのより、イエローカード的なのが対象になりそうですが)


ただいろいろアイデアを出してはみたものの、心のどこかでは、シンプルイズベスト、余計な付加機能は付けて欲しくないなぁ・・というのもあったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に分析頂き有難うございます。ユーザーが増える事は、良いことなのかもしれませんが、それに伴い、管理体制の見直しも必要なように感じています。その管理基準(削除されるかどうかの判断)は管理者の気分次第のように思います。もし、このスレッドが質問と言う形を取っていれば、削除対象になっていた恐れもあると思います。

付加機能としては、やはり「検索機能の充実」を唱えていらっしゃるユーザーが多いようですね。私も同感です。

「ちょっと締め切り待ってくれボタン」はいいアイデアだと思います。回答を書き込んで、投稿しようとしたら締め切られていたという経験は私にもあります。締め切らずに放置しているのも問題かと思いますが、反面、あまりにも早い締め切りも問題かもしれませんね。

どうも有難うございました。お礼が遅くなりました事、お詫びします。

お礼日時:2005/03/31 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング