プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は野球が好きなので、野球カテゴリーを良くチェックしているのですが、最近、特定の質問者からの単純な質問(意味の無い)が乱発で埋め尽くされてきて、なんだか雰囲気がおかしいです。

それら質問を数十件確認してみたのですが、
どうも、BA不正取得の出来レース(グル)と思われる怪しい質問者2名/回答者1名
(常連回答者の皆さんなら、野球カテにある数十件の質問を確認すれば、誰の事かは即わかるはず)
2名は、90%黒だと思っていて、
もう1名の質問者もそこそこ怪しく、50%黒だと思っています。
(他のカテカテゴリにも少々出没しているようで、同じような質問でBA連発している・・・)

どう思いますか?

赤の他人同士でも、単なる馴れ合いだとした場合、
90%以上を特定の回答者にBAにしているケースだと、どうなりますか?

該当のアカウント名は伏せてください。

A 回答 (6件)

今見たら全て消されてました。

全部締切済みになり処分されたみたい。
    • 3
この回答へのお礼

今、数十件確認しました。
全部ではないけど、かなり削除されていました。アカウントは残っているようですね。
やはり、黒だったんですね!
ご協力ありがとうございます。

もう、お決まりですよ!グルもしくは一人二役、スマホ、パソコン複数台あれば1人でいくらでも

• 3
この回答へのお礼

できちゃいますよね・・・
Sランクなんて余裕でw
この質問の正解は、ご本人しかわからないでしょうが、ご本人登場で回答して欲しいです。

ワシも昨日13時前に同じような質問を揚げましたが、誰が通報したのか20分後に運営から削除されましたwww

raizo-ichikawa 様

いつも教えて!gooをご利用いただきありがとうございます。

下記、お客様の質問について、利用規約やガイドラインに違反する
内容であると判断されたため、質問を削除いたしました。

==============================
■対象の投稿
・質問タイトル:朝から某アイドルと某野球選手は誕生日がどうのこうの…
[ 2022-06-16 12:59 ]
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12999328.html←削除されています

ネットで調べれば瞬殺の質問を連投している人がいます。
 当然30分以内に回答が付き、質問が締め切られるのですが、不
思議なことにほぼ1人の回答者にBA(6月半ばなのにグレードS)
 これはいわゆる自作自演ですか?
====================================

質問を揚げてから20分の間に同意の回答が2件付きましたが、締め切る前に質問が削除されました。
 ワシの質問は削除されるのに、運営は件の「誕生日がどーの」の質問の方は放置…。おかしくね?
「出来レース(グル)と思われる質問/回答が」の回答画像4
    • 3
この回答へのお礼

個人的には、以前から怪しいユーザーだとマークしていたのですが、(かなり泳がせてマークしていた)
ここ数日、かなり酷くあからさまなので、(証拠が無いので、90%ですが)確信を得た感じです。

ご回答に同意です。
あれを許するなら、Sランクなんて簡単ですし、
本来の目的を満たさない/機能しない/八百長サイトになっちゃいます・・・

raizo-ichikawaさんが削除されたのは、「特定の質問を提示」したからだと予測します。
今回のこの質問は、
(当事者にも気づかれ、急にお互いに誤魔化し対応するもしれないから)
特定されないように、特定の質問やユーザーを指定せず、特定のカテゴリとしましたので、この質問は削除されないとは思いますが、
誰かに通報されれば削除されちゃうんでしょうかね 笑
せめて、
多くの常連回答者さんに、早く気づいて欲しい、情報共有の目的もありましたので、削除されたくないですね・・・

見ました。

完全にヤラセです。
個人名だしまくりで、已にSランクわざわざ聞かなくてもWikipediaに乗ってそうな話。これは、真っ黒でしょうな。
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりそう思いますか。

気になって眺めてきました。

たしかに、気持ち悪いとも感じなくもないけど。
質問、即回答、BA締め切りってわけでも無いですよね。
自分で調べもしないような短文の丸投げ質問に対して、BAとなる回答は丁寧な内容だと感じます。
質問者にとっては理想の回答者だから、
単にその回答者の回答を待ってBA判断をしているのかもしれないし、
「いつもお世話になってる」という馴れ合い感情を優先してBAつけちゃってるのかも。
回答者も自分の知識とマッチしててBA取るのに都合よく利用しているのかも。

運営が不正と判断しない限り、どうにもならないし、
ランクに応じたdポイントが支給されるだけ。
    • 3
この回答へのお礼

>質問、即回答、BA締め切りってわけでも無いですよね。
A,
即締め切りもかなり多いようです。

確かに、回答は丁寧な感じですが、自作自演ではどうにでもなりますよね。
私の思い込みもあるので、質問した次第です。

どうにもならない。

• 3
この回答へのお礼

ご意見をお聞きしたかった。