プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

葬儀屋って、今日死んだ人を明日明後日葬式できるものですか?
今日、親戚が亡くなったらしくて、明日警察から遺体の引き取りだそうです。
両親が葬儀屋を探してるのですが土日に終わらせたいと言っていて。
私の仕事の都合もあるので来週休むなら休みの連絡をしないといけないのですが、明日は金曜なのですぐに連絡しないといけないのですが、まだ何も決まっておらず不安です。
どう対応したら良いのでしょうか。

A 回答 (10件)

まず葬儀会社は24時間年中無休ですが、火葬場(斎場)は友引


の日だけは休みます。火葬場が開いていれば葬儀は出来ますが、
ただ葬儀の前に通夜がある事は知っていますよね。
現在の法律では、死去して24時間が経過しないと火葬が出来な
い事となっています。それは24時間以内で生き返る事例がある
からです。通夜が終わり翌日が葬儀となりますが、葬儀が友引の
場合は翌々日となります。

ご両親は葬儀屋を探していると書かれてますが、前に書いたよう
に葬儀屋は24時間年中無休です。でも求めていた葬儀屋があっ
ても火葬場が休みだと火葬は出来ませんよね。
    • good
    • 0

斎場があいていればオッケイです

    • good
    • 0

>両親が葬儀屋を探してる



だったらご両親にまかせましょう。あなたがいろいろ考えても仕方がないことです。とりあえず、朝の間に職場に事情を伝えておきましょう。

昼ぐらいにご両親と連絡をとってどうなったかを確認して、そのあと職場で報告すれば良いのです。

不安でしょうが、貴方ができることはそこまでです。
    • good
    • 1

火葬場の空き次第です。

空いていれば後日でも可能だとおもいます
    • good
    • 1

火葬場がどこでいつ使えるかで、


全てが決まります。
そういう意味ではそことアポが取れないと
何も決まりません。
次は葬式場と、導師にきてもらうか、
もらえるかで、おおむね決まります。
仏式なら月曜日の友引前になるでしょう。
    • good
    • 0

御親戚が住んでいらっしゃる自治体の火葬場の空き具合次第でしょう。


大きくてどんどん火葬できる自治体もあれば、そうでないところもあるので

コロナの関係で葬儀場や火葬場の消毒等はおそらく今でも行われていると思うので、今も通常よりも余計に時間がかかっていると思われます。よほど運が良くないと今度の土日で、というのは厳しいかと
    • good
    • 0

日本の法律では死後24時間は火葬することができません。



お葬式はできますが、普通お葬式が終わると出棺して火葬場に移動しますし、お通夜とか火葬場の利用時間などを考えると、翌日はほぼ不可能です。

翌日に通夜に入り、明後日に葬式→火葬は可能ですが、火葬場が利用できない、または予約できないなどなら明後日に終わらせることはできません。
    • good
    • 0

地元の葬儀屋さんに朝一番で電話してみましょう。


大きな葬儀にならなければ、たぶん受けてくださると思いますよ。

……20日の月曜日は ”友引” なので火葬場がお休みの可能性があるため、この土日は混雑しているかもしれません。
その点も含めて葬儀屋さんと相談するようご両親にお話ししましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日、朝一番で火葬になりました
それまでに顔を見てさよならをしてきます

お礼日時:2022/06/19 02:45

明日とかは微妙だけど、


明後日ぐらいなら、普通にできますけど。

>どう対応したら良いのでしょうか。
葬儀屋を探す、以外に何が?

実際に、いつやるかは、葬儀屋との相談です。
さっさと葬儀をやらないと、
>明日警察から遺体の引き取り
引き取った遺体を家で保管しないといけなくなります。
すぐ腐敗していきますから、保存するのに、
いろいろかかるんですよ。
夏なんか、さらにね。

私は、昨年やりましたけど、
亡くなった二日後に葬式やりました。
亡くなったのが家だったので、
移動云々はしなくて良かったですけど、
ベッドやら、ドライアイスやら、
葬式の準備で着物やら化粧やら、、、
いろいろやらないといけないことは
たくさんあります。

>仕事の都合
はっきり言って、そんなん言ってたら、
いつまでたってもできないですよ。
会社は、葬式だって言えば、休ませてくれるはずですし、
そこはどんなに大事な仕事があったとしても、
葬式を優先するのが、人として、、、、だと思いますけどね。
    • good
    • 0

空いてるなら出来る

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!