アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10万円ばらまきするなら
選挙に投票したら10万円支給したらと思いませんか?

◎貧困者の投票率が増える
◎ニートが外に出かける
◎10万円を日本人有権者にだけ配れる
◎投票率が上がる
◎選挙に興味が湧く
◎政治を学ぶきっかけになる
◎10万円をばらまくより無駄にならない
◎10万円をばらまくより経費が掛からない
◎内需に貢献
◎景気回復

※ 化石の公職選挙法を改正する必要があります。

A 回答 (11件中1~10件)

賛成。



10万円が適切な金額かどうかは分かりませんが、とにかく、投票に関するインセンティヴを設定しなければ投票率が上がるわけがない。しかも、経済波及効果もある。国益を考えれば、やらない理由はありません。

しかし、投票率が上がると困るという政治勢力が存在し、その勢力が政権内にいるので実現は難しいでしょう。さらに、10万円だろうが何だろうが、国民のために財政支出することを嫌う財務省の存在も無視できません。

あと、「投票率が低いのは魅力的な政党・政治家がいないからだ」という意見がありますが、これは的外れ。もしも無党派層を根こそぎ持って行くような魅力がある(ように見える)政党・政治家が出てくるとしたら、それは危険です(例:ナチスなど)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

貧乏神の公明党が党利の為にばら撒くより

国政として選挙の投票率を上げるために10万円を使わせて頂きます。

スパイ天国、利権天国の日本国の為にです。

正に、岸田総理の仰る分配です。

お礼日時:2022/06/19 10:10

貯蓄だめというが、


10万円では大した利息つかんでしょう。

定期・定額で1万円で1年で1円か2円くらいでしょう。
そんなもの当てになるか。

担保貯金ならどうでしょうね。

定期か定額にして
口座に置き、
普通預金の残高不足を補う。

それなら、ありと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

投資なら金が人気ありますね

お礼日時:2022/06/20 06:51

創世記 第1章 :1 はじめに神は天と地とを創造された。



2:15主なる神は人を連れて行ってエデンの園に置き、これを耕させ、これを守らせられた。
. .


 人道に則って、計画することは、社会の基礎・安全とみえる。


あえて.




 . . 回答No.8② . .
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お言葉、ありがとう御座います。

お礼日時:2022/06/19 10:06

選挙に投票したら10%増しの10万+1万¥、その他はふつうに10万¥後日、こんなのもあるのかもしれない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

そうですね。

お礼日時:2022/06/19 10:05

賛成です。

ぜひ、国に伝えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

請願・陳情書・意見書の手続 を衆議院に試してみます。

お礼日時:2022/06/19 10:05

高齢者の人数わかってるのか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

100歳以上の人が5万8820人に 44年連続で過去最多を更新

お礼日時:2022/06/19 10:03

その法案を作った政党に票が多く入りそうな気がしないでもないですね。



ただ、10万円をばらまくような大盤振る舞いな機会が、今の日本にあるんだろうかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

軽減税率やバラマキ政党の

貧乏神の公明党を連立から切り離し国民や維新に替える時代ですね。

お礼日時:2022/06/19 10:02

投票したら10万円もらえる制度にすればどうかってことですね。


賛成です

でも与党政治家は嫌がるだろうね 政治に無関心な若者や貧困層がこぞって選挙に行ってもらっては困るから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

(株) 自民党 を守る日本国民の志向から

時代は、貧乏神の公明党を連立から切り離し国民や維新に替える時代ですね。

お礼日時:2022/06/19 10:01

>◎10万円をばらまくより経費が掛からない



現金給付ならば、会場に運び込む手間暇がありますし
大金ともなれば、警備も付きますし余計に人件費が係るのでは?
オンラインで振り込んだ方がよっぽど、経費が掛からない気がします

あと、投票率が低いのは、ロクな立候補者が出ないからです

今度、参院選がありますがウチの小選挙区から出馬するのは
自民党、野党の統一候補、幸福実現党の3名くらいです
(最近はN党も出て来たかな?)

百歩譲って、通常選挙では比例投票が有りますから
自分の考えに近い政党に投票する事が出来ますので行きますが
小選挙区は白紙で提出しますし
先に行われた参院補欠選挙は比例代表が無いので
行きませんでした

箸にも棒にも掛からない立候補者しか出ないのが最大の問題です

と、言う回答をしたら、「じゃあ、アンタが出たらどうなんだ」
と、言う反論が来そうですが
ハッキリ言って、何の後ろ盾も無い一般人が立候補するには
ハードルが高過ぎます

国会議員は立候補するだけで、委託金で300万円必要ですし
比例代表の名簿に載せるなら600万円です
それで、一定の得票数を獲得出来れば委託金は戻ってきますが
それが出来なければ、委託金は没収の上に、無職となる訳で
一般人が立候補するにはリスクが高過ぎます

選挙に立候補出来るのは知名度が高い芸能人や
3バンを引き継いだ二世や、党役員の後ろ盾を
得られてた人くらいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

給付ばかりの日本ですので給付システムは構築されて便利になっております。

貧乏神の公明党を連立から切り離し国民や維新に替える時代ですね。

お礼日時:2022/06/19 10:00

景気が回復するかどうかが問題です。

貯蓄に回されたら元もこうもありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

トップ企業の内部留保を健全化しないといけませんね

お礼日時:2022/06/19 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!