アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「骨折してみたい骨はなんですか」と聞かれて違和感を覚えたのは、「わざわざ骨を折ってみたい」という気持ちが理解できないばかりでなく、重言ではないかと思ったことにもよります。

「骨折してみたい骨はなんですか」が不適切だとしたら、どう言い換えたらよいですか。
それとも、そのままでいいでしょうか。

A 回答 (6件)

#3です。



おっしゃるとおりで、許容できる重言といった問題ではなく、そもそも重言ですらない、ということかと。
    • good
    • 0

「骨折してみたい骨」はいわゆる重言か。


 答えだけ書くなら「はい」です。
 ただし、ちょっと入り組んだ話になります。

 大前提として、当方は「重言」を「間違い」とは考えていません。
 詳しくは下記をご参照ください。
重言の話4(第2稿)2021年05月13日
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12674514048.html

 わかりやすいように、「骨を骨折する」から考えます。
「骨を骨折する」の場合は↑の〈【1】不注意もしくは無神経あるいは稚拙の例〉でしょう。
 簡単に書きかえられるのですから、「骨を折る」「骨折する」などにする方が無難です。

 ところが「骨折してみたい骨」になると、簡単な書きかえができません。
「折ってみたい骨」←他者の骨を折る意味になりそうです。かといって「折られてみたい骨」という感覚が自然とは思えません。
「骨折してみたい箇所」←これならマシですが、やはり不自然でしょう。
 結論を書くと、「骨折してみたい」という表現?が不自然なのでは。ここをかえないなら「骨折してみたい骨」のママにしておくしかない気がします。
 
 例文を少しかえますね。
「乗車してみたい列車」
 これも〈【1】不注意もしくは無神経あるいは稚拙の例〉でしょう。
 簡単に書きかえられるのですから、「乗ってみたい列車」などにするほうが無難です。これも「乗車してみたい○○」にはしにくいような。
「乗車してみたい新幹線」
 これも意味を考えれば重言っぽい表現です。
 でも「車」が重なっていないので、重言の度合いはずっと軽い気がします。

 繰り返しますが、当方は「重言」を「間違い」とは考えていません。「重言」と一言で言っても(これも「重言」という人もいるかも)いろいろなレベルがあります。厳密に考えれば重言になりそうだけど、一般に使われている表現は多数あります。↑のリンク先をご参照ください。
 外来語が絡んだ重言はとくに微妙で、けっこう目にします。「排気ガス」「チゲ鍋」「サハラ砂漠」「バルサミコ酢」……etc.

 ちなみに重言に関して下記の質問をしたこともあります。
【「重言」は「誤用」でしょうか。】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12617446.html
 いただいたコメントに対する感想は……パスします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も重言は必ずしも間違いということではなく、「不適切」くらいに思っています。
 その他、時間のあるときに参考といたします。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2022/06/30 10:50

骨折してみたい(と思うのは)どの部分の骨ですか。


骨折してみたい部分はどこですか。
重言云々もさることながら、「(骨)はなんですか」のほうが違和感が強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「骨は軟ですか」(軟骨)・・・
そういう意味でなく、何というよりはどこ(場所)ということですね。

お礼日時:2022/06/20 15:35

重言ではないような気がしますので、そのままでいいと思います。



・「骨折してみたい」という願望の対象となる骨はなんですか。

という意味なので。
「骨折というものをしてみたい」というニュアンスのはず。
「骨を折ってみたい」を願望の対象とするなら無理が生じるでしょう。

・骨折しやすい(という傾向の強い)骨はなんですか。
・これが骨折した(状態の)骨です。

なども同様。
関連で、

・落馬しやすい馬はどれですか?

も重言とは言えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・落馬しやすい馬はどれですか?
これを「馬」の重複を避けるために「落ちやすい馬はどれですか」とすると、
「馬が崖かどこからか落ちるのか」という別の意味になりかねませんね。

お礼日時:2022/06/20 15:39

折ってみたい骨 もしくは、折られてみたい骨

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「折ってみたい骨」、傘の骨を折るとか 他人の骨をプロレス技で折ってyりたい、みたいな感じもします。

お礼日時:2022/06/20 15:30

骨折してみたい部位はありますか/どこですか。


とかどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「骨折してみたい部位」 私もそう思いました

お礼日時:2022/06/20 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!