プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の為を思って離婚したのに、責められるのってつらいですね。
妊娠中でしたが旦那の無理解、浮気等が積み重なって、この先この人と手を取り合ってやっていけないとわかり、思い切って離婚に踏み切りました。
しかし知恵袋に限らずネットでは

「離婚は自己責任にも関わらず児童扶養手当を受け取るのはおかしい」

「あなたには両親が揃っている。しかし、子供には父親がいない。これはエゴではないか。」

「父の日や運動会が可哀想だと思わないのか。」

「母子家庭の子は何かしら必ず問題がある」

と否定的な意見ばかりです。

なぜ日本は両親揃っていないとここまで批判されるのでしょうか。
そんな男を選んだのが悪いとでも言わんばかりですが、それなら離婚制度なんてつくらないでほしいです。

私は旦那と二人きりの生活なら耐えられました。
ただ、信頼関係が破綻している中で息子を育てることは到底難しく、実家に戻りました。

まだ生まれたばかりなので産休中で、今はゆっくり身体を休めていますが保育園が決まり次第、正社員に戻る予定で今後も正社員を続けてゆくつもりです。

周囲の友人は応援してくれてて「今時母子家庭はへんでもないよ。頑張って。」と背中を押してくれてて、ネットの意見とはあまりにも違います。

ひょっとして友人は気を遣って本音を隠しているだけで、ネットの意見が世の本音なのでしょうか?

A 回答 (27件中1~10件)

>この先この人と手を取り合ってやっていけないとわかり、思い切って離婚に踏み切


具体的に、これのどこが子供のため?。
逆に、結婚は?子供の為をどこまでかん考えたの?
子供を叱るとき「あんたの為・・・」、大半がお為ごかし、が多いようにおもいます。
    • good
    • 4

ご友人とネットの違いは


愛があるかないかじゃないでしょうか。
相手を気遣って言っている事が
思いやりがあると思います。

思いやりがなかったら
ネットの人達のように
他人を無責任な発言でたたくことによって優越感に浸るためとか、常識を押し付けてくる←考えが偏ってると思う

愛はそこにあるんか?って有名なCMのように思います。

子供のために離婚しないという人より
子供のために離婚すると言っている人の方が
愛ある人だと思いますよ!!!!!!!!!
    • good
    • 0

うん。

まぁ、世の中ディスりたい連中の声の方がめだつから、何か世の中全体から避難されているかの様に感じるかもしれませんが、そんな事はありませんよ。
きっと、そういう連中以外は、皆さん質問者さんに理解を示されていると思いますよ。気にしないで、頑張って!
    • good
    • 0

>旦那のせいって書いてるやろ(笑)


子供の為を思って離婚したのにて書いてあるやろwww
    • good
    • 6

自分の自信の無さを誤魔化すために、周りの人のせいにしてるだけやね。


まずは、そこに気付くことからじゃないかな。
    • good
    • 4

離婚の理由を子供のせいにしている点で人間失格

    • good
    • 4
この回答へのお礼

旦那のせいって書いてるやろ(笑)

お礼日時:2022/06/18 07:33

文章を読む限り、てっきり離婚したことを、御子息から


責められているのかと思いましたが、ネットによる第三者の意見でしたか…

まあ、そんな意見は軽くスルーしておけば良いです

ああ言った連中は、自分の物差しでしか他人を測る事が出来ず
綺麗ごとしか言わない連中ですので

理想論を言えば、そりゃ子供にとっては両親が揃っている方が良いに決まっています
ただ、それは夫婦の仲が円満な場合に限られており
夫婦間がギスギスした関係では、子供にだって悪影響を与えかねません

少なくとも、妊娠中の貴方が居るにも関わらず
他の女性に精を出す元御主人は一家の家長としての責務を果たしていません
ですので、貴方の判断は間違っていなかったと思います

あと、私も母子家庭ですが、私の場合は父親が病気で他界したので
貴方とは状況が全然違うのですが、それでも母親は私と兄を
高校を卒業するまで、キッチリ育てて呉れましたし
決して母子家庭に問題があるとは思いません

あと、この様な事を書くと、大学に進学しなかったのは
母子家庭でお金が無いからで、だから父親の存在は必要だ
とか批判が来るかもしれませんが
そもそも、私も兄も勉強が嫌いだったので、高校を卒業して
社会人になる事を初めから望んでおり、工業高校に進学したので
その主張は当てはまりませんのであしからず
    • good
    • 1

あなたが真から子供の将来のためにと思ったのなら周囲の無責任な意見に惑わされる必要無いと思います。


正しい判断だったかどうかは今の段階では分からない事。
正しかったと思えるようにするしかないですよね。

ちなに自分も子供が4歳の時に離婚してます。
理由は喧嘩ばかりで冷めきった夫婦となり、あきらかに子供の様子がおかしくなったので保育士だった元妻がこんな両親の元で子供を育てなくない、離婚したいと言われた事でした。
あれから13年、たまに近況を聞きますが問題無さそうです。
    • good
    • 0

大変ですねえ、考えても見てくださいよ。

母子家庭は問題だとか子どもが可哀相だとか言ってる人はほとんど既婚者でもおかしくないんですから、ほっといていいんですよ。どのみち世界でインターネットが使える人口からすればそんなゴマ粒に過ぎないんですから。
    • good
    • 0

他人の不幸は蜜の味



離婚しないで質問者さんが苦しむのを望んでる人は、両親が揃ってなきゃとかぬかすもんね

離婚しないで、冷めた家庭で子供が育つ事を考えたら!

離婚して、質問者さんらしい人生を!お子さんに見せるのは正解ですよ

離婚しても子供を不幸にする訳ではない

まあ、離婚できなくて
不幸な人を増やす社会
なんてなのは
社会の在り方として、おかしな話ですもんね

離婚しても、笑顔で子供を育てられる社会ってのが!

個人的には望まれる社会かなぁ~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!