プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近い将来、水素及び水素発電がエネルギーの主役となると思う。
今冬の停電の確実視により、原発再稼働は確実と思うが、その結果、高額な太陽光・風力電力は大量に余る。この使い道は、水素生産向けのみ。
燃料電池自動車の他に、携帯ストーブ、携帯コンロ等々の現状使っている石油・ガス用機器は全部水素発電で入れ替え可能。余った電気なら、安く使えて採算が合う可能性も・・・
よって、目聡いドイツ首相ショルツは、日本の技術を盗みに来たと思うが・・・如何か・・・

教えて!goo グレード

A 回答 (12件中1~10件)

まぁそれだけ中国の技術力が群を抜いているということでしょう。

ただ、昔の日本もそうでしたが勢いがありますが、いずれは今の勢いも落ち着くと思います。
また、独占を悪用して供給不足を起こせば、それをチャンスとばかりに他国がそのシェアを奪うでしょうし、独占の悪用は他国を利するだけに思います。
例えばGoogle検索ですが中国での提供を停止しました。結果、中国独自の検索エンジンがあっという間に中国市場を席巻しました。現地へ行くとGoogleがやっていることがBaiduでできました。
逆にレアメタルの供給を止めればそれが不要なエンジンが開発されたりします。
供給停止は一時的な混乱はあっても長期で見ると経済的には不利益をシェアを持っている国が被るだけに思っています。勿論、そのための不断の努力をして相手が商品を出さなくなった時点ですぐにシェアを奪うような備えは必要でしょうが、相手が商品を売らないといのは企業から見れば千載一遇のチャンスですしね。
食料自給率なども今自給率が低いといっていますが、仮に海外から入ってこなくなれば国民が不安になり農家への補助金を増やす方向に民意が働き、国産が増えるでしょう。技術はあってもできないのは極論価格面だけの話ですから。
あと、世界の電池シェアの大半を中国、韓国、日本の3つが占めていますので、3Rの輪までアジア圏でできてしまえば欧米よりも蓄電池活用については地の利的なものもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

???。なんか政治的な国民性の中国に、遣り込められているだけの様にしか見えないが・・・

蓄電池についてですが、今まではその電池が高かったり、そもそも存在しなかったわけですが、EVがどんどん普及すれば、車で使えなくなった電池がドンドン出てきますし、電池の価格そのものも下がるでしょう。

実際、実証実験では車で使えなくなった蓄電池(電池容量は6割に減っている)を使っているそうです。

新品の充電池でだいたい一般家庭5日分程度が賄えるそうです。その為、1日に1台車があり、これを自宅で電気が余ってる時には充電、不足している時には売却。こんな事が自動で出来れば全家庭が一種の電気のダムみたいになるわけですので良いかと思います。

また、不要になった電池は発電所の近くにでも置いて、一種の電気のダムとして使うなどすれば良いかと。

あと、EV普及率の立ち上がりは早く意外と早く実現しそうな気がします。
https://evdays.tepco.co.jp/entry/2021/09/28/000020
例えば、東京都など仮にソーラー設置が義務化されれば余剰電力をEVに貯めて必要な時に使うなどもできるようになるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
蓄電池の値段、蓄電池の寿命、EV車普及所得層の増加、バッテリーは中国が強い独占市場なので政治的な不安定要素もありそうです。国内で何とか出来れば理想でしょうが・・・

水素は貯蔵に莫大なエネルギーと保管が困難(金属容器なども脆くする)ですので、メタンやアンモニアなどのほうが可能性アリではないでしょうか?

他にも、マグネシウムなどもエネルギー通貨として考えられたりしていますね。

あとは、意外にも蓄電池かもしれません。
https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/18 …

EVで使えなくなった電池をリユースでそのまま余った電気を電池に溜め込むなどです。また、EVが普及すれば会社に居る昼間にはあまった電気で電池を充電。家についたら電気が高ければその電気を利用などです。
スマホの充電みたいにワイヤレスでできるようにならないと手間ですが、ワイヤレスでできるようになり、多くの家でEVが当たり前になれば、安い時には充電、逼迫時には充電した電池を使う。こういった流れもできるかもしれません。

あと、ドイツやEU諸国は再エネ先進国ですので盗むというよりも学べることの方が多いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>マグネシウムなどもエネルギー通貨
エネルギー通貨という考えは斬新ですね。
ただ、蓄電池は離島などで実験検証してますので、実用的であれば普及していると思います。PC向けの無停電電源装置は、どこにでも使われていますので、費用対効果の面と規模的に限界があるのでしょうか・・・

>原発再稼働は確実と思うが、その結果、高額な太陽光・風力電力は大量に余る。

そんなもん、水素に変換しても、しれている。
再エネを推進してきた関係者には、頭を綺麗に丸めさせて「申し訳御座いませんでした。」と土下座して詫びて貰い、その電気代は、そいつらに50年ローンで払わしたら、それでええがな。
それぐらいの責任はとって当然。
    • 0
この回答へのお礼

>そんなもん、水素に変換しても、しれている。
まあまあ・・・少量でも捨てるよりは、活用した方が良いかと・・・今後の水素活用技術の大革新に期待してます。

今だけでなく、当面の科学技術水準では、安全性・実用性・コスパの点で、化石燃料に代表される『炭化水素系液体燃料』に勝る燃料はありません。

それに続くものが『炭化水素系の気体燃料』で、そのはるか下に『電気エネルギー』があり、水素はそのしたです。

水素は取り扱い素材の組織を脆弱化する脆化の問題があるため、機器の維持が大変なのをご存知ですか?

水素は液化するためにとんでもないエネルギーを要します。
それを気化するにも高度な技術を要し、それを車に簡単に乗せて使えるような量産化技術はいまだにありません。
さらに、ただ気化させればよいのではなく、それを高圧化して初めて実用になりますが、それにも莫大なエネルギーが必要です。

いま世の中で走っている水素自動車のタンクがどれだけの容量を持っているかご存知ですか?
まさか、プロパンガスのようなボンベで済むとお考えなんじゃぁありませんか?
それともスプレー缶のようなものでいいとでも思いですか?
そうお考えならタダのド素人です。

とある自動車メーカーが市販している燃料電池車の水素タンク。
ガソリン車と同じ航続距離を実現させるためには、 10 センチにも及ぶ肉厚のアルミタンクの外側を炭素繊維でグルグルに巻き、厚さ 20 センチにも及ぶケブラーの層を作って高い圧力に耐えるようにしています。
その重さは 100 キロ以上。

ガソリン車の樹脂製ガソリンタンクが1~2キロなのとは大違いです。
こうでもしないと、ガソリン車に匹敵する航続距離の水素を保持できないうえ、衝突にも耐えられないのです。
お値段はガソリン車の高級車が楽に変えてしまうような額。
とても量産できるようなものではありませんが、仮にできたとしても、ポリタンクのような安価で済むガソリンとは月とスッポンなのです。

燃えやすいとはいえ、砂をかけて冷せば火を消えるガソリンと違い、吹き出せば吹き出す噴気と吹き出し口との摩擦だけで着火する水素では取り扱いの安全度や容易さは全く違い、一般の人が扱えるような安全確保の技術さえないのが今の現状なのです。

この質問者は自分で何も考えず、どっかで聞きかじってきた言葉のいいとこだけを集めて言っているにすぎません。
無責任なんですよ、このような発言は。
    • 1
この回答へのお礼

>無責任なんですよ、このような発言は。
個人差で発言内容にレベルの上下があって当然です。内容に対して不足あれば、具体的に反論すれば良いだけでしょう。まるで、発言自体しては駄目な言い様は、宜しくないと思います。

水素って一番小さい元素だから保管が難しいんだよね。

しかも爆発するし・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。爆発の課題は大きいですね。

水素は自然界に無尽蔵にあるようなエネルギー源ではなく、二次エネルギーです。

水素を作るにも電力等のエネルギーが要る場合や、作る過程でCO2も排出されるなどがあり、更に優れた水素を得る方法ができないと、難しい面があるかと。

「実は環境に悪い」水素を次世代エネルギーとして礼賛するマスコミが報じない"不都合な真実"
https://president.jp/articles/-/50554?page=1
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います

実用的なエネルギーが沢山あるなら、何で皆さん困っているのでしょう」←困ってる様には思えないが?

節電すればイイのに繁華街はネオンが沢山吐いてるし こっちは田舎で消防署の引っ越しがあり 引っ越し前の電気は 真夜中 誰も利用していない施設の外灯が点いてる・・

不要な電気が年中点いてるのに 何処に困ってる要因があるの?
    • 0

現時点で電力は足りない。

今年の夏には使用制限をかけられると言われているのを知らないの?
原発の再稼働については、福島の事故があるので簡単にいくはずが無い。
あんな事故を自分の町で引き起こされたら、と言う想いがどこの原発立地県にもあるからだ。
自分で勝手に妄想をして、原発再稼働は当然と思うのは勝手だが、現実とは乖離している。
それこそ2035年に政府はエンジン車の販売を禁止すると言っているのに、電力のことが頭に無いと言う状態だ。
EVというものは、普通の家庭の数日分の電気をため込んで、数時間で使い切ってしまうと言うものなのに、そうした膨大な電力のことが頭に無い政府。
こんな愚かな国から賢いドイツ人が何を得るというのだろうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。原発再稼働した場合の話ですが・・・尚、今年の夏は乗り切れるでしょう。問題は2022年度冬の予備電力率の予測値がアウト!

素人ですが

水素を発生させるために
電力が必要なのでは?ww

どうやって発生させるつもり?
    • 2
この回答へのお礼