アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートフォンって一回買ったら買い換え無しで一生使えます?

A 回答 (7件)

無理です。


5年ぐらいかなぁ
バッテリー交換も必要だし、故障もあるし、
一般的には、2~4年で機種変更している人が多い(もちろん6年ぐらい使っている人も居ますけどね)

壊れなくても、10年ぐらいの目処で、3G/4G/5G/6Gと・・・ジェネレーションが増えていますからね。
OSのサポートも5年過ぎれば、そろそろ終了で、それ以降は最新のアプリが使えなくなってくる。

ガラケーでも、~4年ぐらいが多かった気がするけど、長い人でも10年は厳しい感じだった。

-----------
パソコンもアップデートできなくなるし、電子機器って10年が限度かなぁ
白物家電や自動車などの機器でも20年が限度
TVだって地デジになったし、ラジオのAMもFM化になるとか。

骨董品は別として、
家の物で、一生使えそうな機器は、時計と電卓ぐらいですかねぇ
    • good
    • 0

80歳後半とか90歳なら、スマホをかったなら、年齢的にほぼ一生使うことになるでしょうね・・・



60歳未満の人とかなら、年齢的に一生は使わないよ。
途中で買い換えるから・・・
    • good
    • 0

カメラ、電卓、時計、電話くらいなら当分の間使用できるでしょう。

一生は無理です。バッテリーもいずれ壊れるでしょうし。
    • good
    • 0

無理でしょ。


電子部品は半永久的には使えません。
時間寿命があります。
液晶パネルとか、時間寿命があるからいずれなにも映らなくなるし
CPUとかも壊れますからね。
    • good
    • 0

電話とメールだけなら使えると思うが、100%ではない。


もうすぐ3Gが無くなるらしい。4Gと5Gが残るが、今後6G、7Gとどんどん出てくれば、今使えている4Gと5Gが廃止されることも考えられるので、今売られている物は使えなくなるかもしれない。
    • good
    • 0

一生使えます。


ただし、あなたが90歳なら。
80歳なら微妙ですね。
10年くらいで電波が変わるんです。
    • good
    • 0

電卓として年に一度使うくらいなら行けるかもね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!