「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

のですが、敢えてご質問します。
私は今、離婚を考えています。相手方も「勝手にしろ」と言ってるので、拒否はしていないと思います。
結婚して4年(ここ1年は別居)、職は定まらない、車は何度も買い替える。『我慢出来ない大会』とかあれば確実に優勝できる人でした。例えば職場で上司に叱られたら「働いてやってるのに、(上司の)あの態度は何や」と怒る始末。
結婚前にもお金が無かったのに、見栄で大型犬を飼い、結婚してからもろくに世話もせず、病気してからも逢いにこようともせず、犬は昨日永遠の眠りにつきました。
彼は実家にも勘当されてるので、離婚すれば住所不定です。(知り合いのバーで住み込みのバイトしてます)
子供はいません。財力もありません。それを知っていますが、月1万円、いや千円でもいいので、私に生涯慰謝料を払い続けてほしいのです。お金が欲しいのではありません。今までのわがままでいろんな人達に迷惑をかけてきたのを悔い改めてほしいのです。
けど弁護士の先生をお願いして訴える財力は私にはありません。こういう場合何か良い方法はありませんか? どんなことでもいいので教えて下さい。本当に真剣にお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ご主人のその性格からして、一生涯の約束なんて守れると思いますか?ちょっと冷静に考えて見てください。



慰謝料の支払いを約束させ、悔い改めます、と言わせたいのなら、それは簡単でしょう。あなたが真摯に訴えればそれくらい「わかった」と誰でもいいますよ。
面倒な話し合いを避けたいためにね。

約束なんて誰にでも出来ますよね。
ただ、「月1万円払う」と書面で契約しても履行するかどうかはご主人次第です。そのご主人の行動を逐一生涯確認しつづけるのですか?
その先約束が履行されずにまた悩むのもあなたです。

悔い改めって簡単じゃないです。ある程度年を取った人間の根本はまず変わらない。ご主人は今までそういうやり方で生きてきて、そして何とかなってきたのですから(一応生活して生きているのですから何とかなっているのです)、そんな人間に「悔い改めて」と詰め寄って何らかの強制力を行使して意味あるのでしょうか。

「悔い改めて欲しい」それはあなたの思いです。
けれども相手の考えはあなたの思う通りにはならないですし、相手は「悔い改めてまじめに生きたい」と本当に思っているのでしょうか。
そんな考えのない人に、自分の意見を押し付けても虚しいだけです。

離婚するからにはそんな男性とキッパリ別れることですよ。
いつまでもつながりがあれば、その内別れた後にも借金など頼まれますよ。質問者さんにはその後の人生があり、過去の失敗や人間関係を引きずるということは一生そのご主人と関係が切れないことになります。

「自制」の出来ない人、実家からも勘当されている成人男性にもはや何を言ってもしょうがないでしょう。

慰謝料が欲しいのなら弁護士に相談するのが一番ですが、まぁこの場合弁護士が入ったからどうなる、というわけでもないかもしれませんね。
ちなみに、個人の民事事件で多額の金額なんて必要ありません。相談だけなら5千円~1万円で足ります。
ただ、まっとうな職もない男性に慰謝料を請求しても先が見えてますけどね。

これからの質問者さんの人生、過去を引きずっていては進めないですよ。どうぞ前を向いて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう…朝から泣かせるような優しいこと言わないで下さいよ(/_;)
そんなヤツとなぜ結婚したと怒られそうかもしれませんが、彼は私はもちろん、本当にこの4年間、いろんな人(犬)に迷惑をかけてきたんです。最後には携帯のメールに「貴様(私)を殺しかねやん」とまで送ってきました。
そんなヤツがこれから何も無かったように生きていくのが、私にはたまらなく許せないのです。
でも『勇気ある撤退』が必要なのかな? Bouquet12さんの意見、心にしみました。ありがとう。けどもうちょっと他の方の意見も聞かせて下さいね。

お礼日時:2005/03/30 09:24

#7さんは「離婚は認められないでしょう」とおっしゃいますが、質問者さんは裁判で離婚をするわけじゃなく、協議離婚に向けて進んでいると読めますが・・。



第3者が判定を下して離婚するわけじゃないのでは?
お互い合意した上での協議離婚は、法的に理由なんていらないですね。

調停に持ち込んで離婚出来るかどうかの相談ではなく、おそらく互いに合意して離婚したいが、なんとか相手に一泡ふかせたい、そんな気持ちですよね。

冷静に考えれば慰謝料どころか連絡先も告げずに、生涯縁を切る位にした方がいいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。生涯縁を切ります。
さぁ離婚の準備をしなきゃ\(^▽^)/ Bouquet12さん、本当にありがとう。

お礼日時:2005/03/30 10:31

「悔い改めてほしい」のですよね。

思想信条の自由が日本では保障されてますから、他人に悔い改めることを強要できません。
もし、その権利が認められると、街角で「悔い改めましょう」ってプラカード掲げている団体に強制力があるってことにもなりますし、また、悔い改めてほしいと思う団体はたくさんありますから、どの団体の言う通りに悔い改めればいいのか収拾がつかなくなります。
日本では、悔い改めるのを強要できるのは刑務所の中だけです。
そこに入るようなことをしていない人に悔い改めることを強要できません。
個人的には、慰謝料とって経済的に苦しめてあげることは可能ですが、離婚して慰謝料請求裁判に勝訴することが必要ですので、裁判しない場合は、世間の評判という制裁しか期待できません。裁判無しで夫の意思に反して「生涯慰謝料を払わ」せることはあなたの方が恐喝罪になりますから注意しましょう。
また、ダメもとでなんてギャンブル的発想は夫と似ていらっしゃるようにも感じます。そういう人は夫以外にもだまされやすいので、余計なお世話かと思いますが、気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます(ーー;) ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 10:29

こんにちは。


私も離婚経験のある者です。
いろいろ悩まされ精神的に参りまくっての離婚でした。
その当時は「こんなに私が苦しんだのに、相手がこのまま何もなかったように暮らされるなんて」なんて考えた時期もありました。
でもね、しっかり生きて落ち着いた頃に離婚したこの選択は間違っていなかった・幸せと実感できる時点で彼への復習なんて考えること自体忘れちゃいます。
きっとこのしっぺ返しはいつか来るんです。
それが、わたしの目の前でおこらなくても絶対にあるんです。
そのしっぺ返しを、今まで自分のしてきたことの報いと反省することも出来ず(気づく事もできず)、人のせいにしたり逃げる人生を送る・・・そんな人生がいいものであるはずはないんです。
可愛そうな人だな・・・と思えるようになると、不思議と許せるようになりました。
今は自分に余裕がないので、そんな気分にはなれないでしょうが、きっとそんな時期が来ます。
変に関わりやつながるもの(生活費入れてるかどうか、入ってないとイライラするとか)がない方が、ほかの方も言ってるように、楽です。
この際、ばっさり縁を切ってみてください。
その方が、あなたにとっても後々良かったと思えると思うんです。
一日も早く穏やかな気持ちで暮らせる日が来るよう影ながら応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決まり!! ばっさり、ぱっさり縁を切ります。
暖かいお言葉ありがとうございました。感謝してます。

お礼日時:2005/03/30 10:28

内容を読ませて頂いた限りではとんでもない夫ですね・・。


お気持ちはとってもわかります。
しかし、世の中にはこのような男性が増えてるますよね。
冷静に考えて浪費癖が原因で離婚して、生涯慰謝料は法的には無理なのでは・・?
私のまわりにも子供を引き取って離婚されてる女性はたくさんいますが、
養育費すら貰ってる人がいないのが現状です。
考えてみてください。彼が毎月あなたにお金を払い続ける人に思えますか?
一度は愛し合って結婚されたと思います。
そのような相手を好きになったご自分にも原因がありますし、
きっぱり別れて新たな出会いを探した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われちゃった(゜ロ゜;) 一度は愛し合ったんだ(ーー;)
どうやらきっぱり別れるのが賢そうですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 10:26

ごめんなさい


再び失礼致します

>けどsendesuさんだったら、説得できなかった私が悪いって言いそうだな

ははは・・・言われてしまいましたねぇ
でも私はそこまで無責任なことは言えないです
キツイことを言ったのは貴方たち夫婦の状況が昔の私たち夫婦に似ているからです
うちの主人も悪く言えば見栄っ張りなので・・・f(^^;)
ただ、私たちの場合は子どもがいたのでね。
現在男児二人の親ですが実際は「男の子が三人居る」ような感覚です。
なんとなく想像できそうでしょ?
でもきっと主人からしてみれば私は「娘」なのかもね(笑)

貴方にご主人を更生させてあげる自信はおありになりませんか?(大人改造計画!)
なんとなく貴方にならできそうな気がするんですけど・・・
親から勘当された身ならご主人天涯孤独になってしまわない?それとも奥さんと縁が切れたらさっさと次の人見つけちゃうタイプかな?(>y<)

とにかく、他の方も言われていますが、別れると決めたなら慰謝料だのなんだの後を引くようなことにはこだわらないほうがきっぱり縁が切れると思いますね
正念場ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の回答者のお答えでも紹介しましたが『地球は○○様中心に回っている』と本気で言ってる人なので、彼につける薬はまだ無いと思います(ーー;) どうやら末期がんのような気がするので、手遅れかと…
どうやらきっぱり別れたほうが良さそうですね。
幾度もアドバイスありがとうございました。今度こそ幸せを掴みたいと思います。

お礼日時:2005/03/30 10:24

まず離婚するには「婚姻を継続する事が困難な正当な理由」が必要になると思います。


「ただ性格が嫌になったから」じゃ認められないでしょう。
ここに書かれていることが(まあ、これだけではないでしょうが)理由だけでは離婚が認められるか微妙ですよね。
文面だけからすると旦那さんは「ただの我がままで自分勝手な人間」と受け取れます。
継続的に暴力を振るわれた・相手に浪費癖があって借金が多く家計が逼迫している・不貞行為があった。別居期間が相当期間あって夫婦関係が事実上破綻している。
くらいの理由がないと認められないと思います。
上記の文面くらいだと相手方に著しい不法行為等があって婚姻が継続できないほどであったとは認められないと思います。
それでもあなたが離婚を望むなら
相手方から慰謝料の請求を求められる事もありえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「勝手にしろ」と言ってくれてるので、勝手に出来ると思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 10:21

こんにちは。



うちは似たような考えで、前夫に子供の養育費を払ってもらうつもりでいましたが、調停調書に書いてあるにもかかわらず、3年で払ってくれなくなりました。

>今までのわがままでいろんな人達に迷惑をかけてきたのを悔い改めてほしいのです。

こちら側は愛情(?)あっての考えだと思いますが、そんな思いは相手方には全く通用しないものだなと実感しています。

まして、元奥様への慰謝料を生涯にわたってというのは、法的な根拠も多分ないと思いますので、言うだけ無駄な気がします。

すっぱり諦めて、新しい人生をお考えになった方が、気分的にも楽になると思います。

私も、養育費が振り込まれなくなって、考えなくて済む様になり、かえってよかった気もしてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そやなぁ…そんな気もする。
早く部屋と一緒に気持ちも整頓しないとね(∩.∩)
ありがとうございました\(^▽^)/

お礼日時:2005/03/30 10:20

ちょっとよろしいですか


キツイことを言いますが
あまりにも一方的過ぎるように思います
彼のことばかり責める前に自分のことも少し振り返ってはどうですか

車も犬も彼が勝手に買ったのですか?貴方には何の相談もなく?
夫婦で手に入れたモノは夫婦共通のモノじゃないんですか?
見栄で買った車に貴方も乗ったのでしょう?

確かに彼は貴方に迷惑をかけたかもしれない
でも貴方は4年間全く彼に迷惑をかけてないと言い切れますか?

誰かから何か欲しいと思うならまず自分がそれを誰かに与えないと得られないですよ
貴方に財力がないなら当然相手にもありませんよ
いえ、財力だけじゃないですよね
慰謝料というのはお金だけじゃないことは貴方もよくご存知のようですが、やはり「心」の問題に尽きるような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんこういうアドバイスも頂くと思いました(;∧_∧)
そうです、車も犬も勝手に買いました。『勝手に』と言ったら言い過ぎかもしれませんが、車の場合は泣いて土下座して考え直してくれるよう頼んだ記憶がありますが、逆ギレされて聞いてもらえませんでした。
(けどsendesuさんだったら、説得できなかった私が悪いって言いそうだな(;∧_∧))
私も迷惑をかけました。彼の実家と縁を切るという…。だから4年間、彼のわがままに耐えてきました。
『鬼、悪魔』と言われそうですが、私は間違ってないと思います。でもsendesuさんのようなご意見もメッチャ貴重だと思います。本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 09:16

無料の法律相談を受けられては如何でしょうか?大抵の市(区)役所で行っていますよ。

これなら財力が無くても大丈夫でしょ?予約制になっているので1・2ヶ月は待たされますが、専門家から適切なアドバイスや意見が頂けるので、諦めがつくと思います。

「諦めがつく」と表現しましたが、子供の養育費ですら払わない男性が世の中を闊歩している時代です。子供さんもおられない状況で、我慢出来ない人大会の優勝候補者に金銭的な要求は無理でしょう。

それと憲法記念日に予約なしで受けられる、無料の法律相談会のイベント?もやっていたりします。まず市(区)役所に電話をしてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それこそ『ダメもと』で無料法律会をやってみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング