生後5ヶ月の赤ちゃんのことです。夕方、抱いたら熱かったので熱を測ったところ、38.5度ありました。授乳後だったから?と思い、様子を見ることに。1時間後、再び測ったら、38.2度、その後は少しずつ下がっていき、今は37度くらいになりました。(その間、わきの下を冷やし、水分補給をしました)原因は一体、何なのか、何かの病気なのか、心配です。それに、明日はポリオの投与があるのですが、やめておいた方がいいのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

病院へは行かれましたか?生後6ヶ月以内の赤ちゃんの発熱(特に38度以上)は夜中でも気づいたら救急病院へかかっておいた方が安心です。

例え朝熱が下がったとしても、又夜になると出る、って言う場合もあるので、かならず受診してくださいね。
今後6ヶ月過ぎくらいからなら、夜の間熱が出て、症状が熱だけなら様子を見て、朝病院へ行く感じでも良いでしょう。もし吐いたり下痢したりの症状があるなら、夜でも病院へ行った方がいいです。
解熱剤などが手元にあるだけでも気分的に違いますからね。子供の場合、熱から出る病気も少なくありません。子供には素人判断は危険です。特に1歳までは注意してくださいね。
そのくらいの子供は、水分が不足するだけでも体温が上がりやすいですから(特に夏場)、水分補給にだけは気をつけてあげるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、小児科に連れて行きました。軽い風邪のようです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 20:04

赤ちゃんの高熱は不安ですよね。


私もNO1の方と同じく初めての発熱なら突発性発疹ではないかと思います。
でも、突発性発疹は熱が下がってから発疹が出ますので病院でもそれまでは確定できないと思います。
熱が下がってきたと言うことは、風邪かもしれませんね。
あと、最近うちの子も急に高熱を出して1日で下がりましたが、原因は中耳炎でした。
そう言うこともありますので、熱が無くても朝一番で受診した方が良いと思います。

ポリオの投与ですが、高熱を出した後は出来ません。
問診表に『1ヶ月以内に病気をしましたか?』という欄がありませんか?
これは、ただ病歴を見るだけではありません。
うちの子も突発性発疹の後、2週間たってポリオを受けに行きましたが
受付で『ポリオは高熱が出てから1ヶ月以上経たないと、せっかく投与しても免疫がつかない場合が多いんです』と言われました。
焦ってやっても、免疫がつかなくては意味がありませんよね?
また赤ちゃんの体調が良い時にやりましょう。
焦らなくてもポリオは逃げませんから(o^-^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小児科に連れて行ったところ、軽い風邪だと言われました。やはり、ポリオは見送らなければいけないそうです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 20:02

生後初めての高熱ですか?


生後1歳までに「突発性発疹」に過半数の赤ちゃんがかかりますが、もしかしてそれではないでしょうか?
お医者様に「生まれて初めての高熱はたいてい突発性発疹」だと聞いたことがあります。もちろん、他の病気による熱の可能性もありますから、すぐに病院へ行くのがベストですが…。
もし「突発性発疹」なら、熱が下がった後に体中に発疹が出て、自然となくなっていきます。私が通っている小児科では、特別なお薬などは処方されませんでした。

たいていの予防注射は、熱があると接種できませんから、もしかしたらポリオも受けることができないかもしれませんね。注射ではないので、なんともいえませんが…。
予防接種前に、医師の診断があると思いますので、そのときに相談されてはいかがでしょうか。無駄足になるのが嫌なら、事前に小児科等に電話して、お医者様に聞いてみるとか…。

適切な回答になっていなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、小児科に連れて行ったら、「軽い風邪」だと言われました。ポリオは次回に見送った方がいいとのことでした。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのうつぶせ寝について。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫
ではないかという事をおっしゃっている方が
何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず
気がついたら直す程度にとどめています。

しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。
いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。
心なしか、若干平らになったような気が・・・

まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。
同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私の子どももうつ伏せ派でした。

うつ伏せで良く寝るならば、それでOK、と、思います。

ご心配は分かりますが、片顔が平たい幼稚園児はあまり見たことがありませんから、変形は気にされなくてもよいのでは?

ただし、窒息の危険は避けたいので、
硬めのお布団、頭のまわりにタオルなど柔らかい物を置かない、という注意ですね。

多分、つたい歩きをする頃になると、寝ぞうも変化してきます。
あと2か月くらいですかね。
今はハイハイが基本体勢なので、
うつ伏せが楽なのは、ごく当たり前でわかりやすいことです。
何もしなくても、徐々に仰向けで眠るようになるでしょう。

日中も腹ばいで遊んでいるくらい首がしっかりしているならば、
寝てる間に顔の向きを変えるくらいはすぐできるようになるのでは。

なんにせよ、寝る子は育つ、です。
好きなように寝かせてあげましょう。
お母様も大変ですが、無理なさらず、育児を楽しんで下さいね。

QDPT1回目→ポリオ1回目→DPT2回目→ポリオ2回目はOK?

タイトル長くてすみません。。
今、4ヶ月の子供がいます。
BCGは7月に接種しました。
次に予定しているのが、

DPT1回目(9月中)

ポリオ1回目(10月上旬集団接種)

DPT2回目(11月中旬:ポリオ(1)摂取後30日後に予定)

ポリオ2回目(11月下旬:DPT(2)接種後10日後くらいに集団接種)

という感じで接種しようと思っていたのですが、
DPTの間に別の予防接種を受けてはいけないと知人から聞きました。
知人はかかりつけの医者からそう聞いたらしいのですが。
DPTを3回接種する間にポリオなどを接種してはいけないのでしょうか?
もしOKな場合、上のスケジュールの組み方は子供にとって負担になるでしょうか?
ちょっとタイトな気もするのでどうかと思っているんですけど。

Aベストアンサー

質問者さんが書かれているスケジュールは、「やってはいけない」パターンではありません。
予防接種の種類ごとに、(生ワクチンか、それ以外か)で、次の予防接種まであけなければいけない期間がありますが、これは「最低これだけあければ、子供に負担がない」ことを前提にしてあります。最低期間だけあけて子供に負担になるなら、最初からもっと長い期間をあけてあるはずです。

ただ、頻繁に予防接種(だけ)のために外出しなければいけないのが、ママが大変だったりもします。子供は連れていかれるだけですが、ママは荷物や問診票の準備もあるし、熱も測ってあげなきゃいけないし、忙しいですよね。
何よりも、スケジュール通りに予防接種をしたければ、赤ちゃんが風邪ひかないように、日常生活にも気をつけなきゃいけないし。
ママの方が負担になるかも(汗)

あと、DPTの間に別の予防接種を受けてはいけないって言う医者は、います。
これは、赤ちゃんに負担がかかるからではなく、DPTは3~8週間ずつあけて3回やることになってる事に由来するようです。
DPTを3回やる時期の赤ちゃんって、他にできる予防接種って、生ワクチンしか無いんですよね。つまり、途中で他の予防接種をする場合、DPTの後1週間+生ワクチンの後4週間の合計5週間、DPTの次ができなくなります。

5週間っていうのは、3~8週間の範囲内なので、予定通りにできれば問題ないんですが、赤ちゃんの体調って変わりやすくて、予定どおりに予防接種できない事も珍しくありません。
5週間後までDPTの次が出来ないってことは、体調がイマイチの場合、3週間の余裕しかないので、焦っちゃいます。他の予防接種が入っていなければ、3週間後に次をやるつもりでいて、体調を悪くしちゃっても、8週間後まで5週間は余裕があります。

予防接種に行くと、小児科でやる場合、病気の子と同じ時間帯・同じ場所の待合室にいる場合は、健康だから予防接種に行ったのに、かえって風邪をうつされてきちゃう事があります。
ポリオの予防接種の場合、やるチャンスが少ない(年2シーズンとか)地域が多いので、今やらなかったら半年延期になっちゃう!ということで、熱さえなければ、多少の風邪気味でもダメモトで連れてきちゃう、後は医師の判断!ということで連れてこられちゃう子もいて、風邪気味をうつされちゃう事もあります。

最低限の期間をあけていれば、予防接種そのものが』子供に負担をかけるわけじゃないけど、途中で体調を崩してしまいDPTを8週間以内に終えられない」ということがリスクになるくらいなら、間に他の予防接種をするな、ということです。

あと、予防接種の公費負担用紙は、もう全部もらえている地域なのでしょうか?
ポリオの1回目と2回目は6週間以上あけなければならず(ポリオと他のとは、4週間あければOK)、公費負担用紙を適切な時期に郵送するシステムの地域では、秋シーズンの集団接種で1回目を配布していると、2回目のは春シーズンまでくれない場合もあるので(そういう地域の住民なので)、「あれ、秋シーズンに2回とも出来ちゃうのかな」って、ちょっと心配になってしまいました。

質問者さんが書かれているスケジュールは、「やってはいけない」パターンではありません。
予防接種の種類ごとに、(生ワクチンか、それ以外か)で、次の予防接種まであけなければいけない期間がありますが、これは「最低これだけあければ、子供に負担がない」ことを前提にしてあります。最低期間だけあけて子供に負担になるなら、最初からもっと長い期間をあけてあるはずです。

ただ、頻繁に予防接種(だけ)のために外出しなければいけないのが、ママが大変だったりもします。子供は連れていかれるだけです...続きを読む

Q赤ちゃんのうつぶせ寝

赤ちゃんのうつぶせ寝はやはり 危険なのでしょうか?? もうすぐ3ヶ月になるのですが、1ヵ月半頃からお昼寝はうつ伏せをさせています…。仰向けだと全然寝てくれないので…。うつ伏せに寝かせてる時は、ベット回りにも何も置いてないし、目の届くところにいます。最近は自分で首を持ち上げるようにもなってきましたが、仰向けに寝かせたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の子がうつぶせ寝によって突然死するかどうか、その確立どれくらいかなんてわかりません。
実際上の子3人は元気に育ちましたし、我が家に限って言えば危険ではなかったわけです。むしろ推奨されていたわけだし。
けれど問題視されている今、あえてうつぶせ寝をするかというと、もうこれは自己責任ということでしょうね。

4人目は幸いよく寝付く子だったため、あえてうつ伏せにはしませんでした。
ですが、寝ない子でうつ伏せなら良く寝るという子だったなら私もうつぶせ寝にすることがあったと思います。
寝ない子を育てる辛さはよ~~っく知っていますから。

でも、ここでの回答では「危険じゃない」「安全」などど無責任なことは誰もが言わないでしょう。
私もここでは「自己責任で」としか言えません。
とても心配をされる人は、仰向け寝であっても突然死を懸念して
ベビーセンスをレンタルされるママさんもいるくらいですから。
http://www.fhr.co.jp/

心配なのもあと3ヶ月です。生後半年過ぎた頃には仰向けににしても勝手にうつ伏せていたりしますから。
それまでは赤ちゃんの寝息に気をつけてね。

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の...続きを読む

Q乳首に触ると痛いです。体がポカポカするし、昼間に測ってみたら37.3度

乳首に触ると痛いです。体がポカポカするし、昼間に測ってみたら37.3度でした。
高温期11日目です。

ちなみに今朝は36.6度でした・・・。
夜中に起きたりしたので正確ではないのですが。


もしかしたらっ!
と思いフライング3回目・・のチェックファストを試してみたら真っ白!!!
撃沈でした・・・。

生理前はここまで乳首が痛くならないのですが、今回はもしかしたら・・・!
と期待大になってしまっていて・・・。
高温期ってこんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>高温期ってこんなものなのでしょうか?

私はいつもそんなでしたが、質問者さんには珍しい状態でしょうか?
まだ11日目とのことで、これから陽性になる可能性も残っていますね。
いずれにしても、黄体ホルモンの分泌が良いということですから望ましい傾向と思いますよ。

Q赤ちゃんのうつぶせ

4か月のベビーちゃんです。寝返りをしまくってます(^o^)仰向けでいるのは、夜中眠りについた時ぐらいで、日中はほとんど寝返りをしてうつぶせでいます。泣きながらでも、ゴロンと寝返りをして号泣します。こんなに長い時間うつぶせの状態でいてもいいのでしょうか?肺とか腹への圧迫はないのでしょうか?仰向けに戻してもすぐ寝返りをするので、泣いてもうつぶせのままにしてることがあります。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近うつぶせして死亡事故が某保育所でありました。
(何かをしていても)近くで見ていれば大丈夫ですが、その場を離れる場合は気をつけます。
布団がある方が危険です。(畳か薄い毛布系シーツがよい)

>寝返りをしまくってます

自分でできるのなら(ある程度)安心です。(寝返りが打てない子は危ない)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/209616/

>肺とか腹への圧迫はないのでしょうか

肺を丈夫にすると、以前うつ伏せを奨励した時期がありましたから、大丈夫です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ISHIZUKA/ba-00month.htm

http://pigeon.info/soudan/soudan-922.html

参考URL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265090/

Q39度の熱・・・

1歳1ヶ月の赤ちゃんです。今朝から39度の熱が出ています。小児科にも診解熱剤をもらいました。座薬をさしてもまったく熱が下がりません。昨日、麻疹の予防接種を受けたのですが、病院によると熱とは無関係で夏風邪だろうという事です。熱を下げる方法ご存知の方教えてください。それと高熱が続くと脳とかに障害がおきたりってしないんでしょうか?また今後どのような症状が現れたら、病院に行ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

赤ちゃんの高熱・・・心配ですよね。
朝39度の熱だとすると、今はもっと高くなってしまっていますか?
熱って夜になると、上がり易くなるそうですから。
麻疹の副反応では無いと病院では言われたそうですが、うちの息子も麻疹を受けて3日後に40度の熱を出しました。
その時も座薬を貰い、幸いうちは座薬が効いて37度台まで落ちましたが、同時に保冷剤などで腋の下、首の付け根、足の付け根などを冷やしました。
ケーキやアイスを買った時に付いて来る小さめの保冷剤は家にありますか?
あれに、ガーゼやハンカチを巻いて洋服の上からガムテープで留めてしまうとズレずに固定出来ます。
大きな血管が通っている場所に保冷剤をあてて熱を下げる方法ですが、効き過ぎると低体温になってしまうので、こまめに体温チェックをしてみて下さい。

熱性痙攣などが起こったら、慌てず様子をみながら掛かりつけ医に連絡された方が良いと思います。
高熱と言っても39度台でしたら、脳に障害が起こることはないと思います。

お大事にして下さい。

Q4ヶ月半の赤ちゃん…寝返りを覚えすぐにうつぶせになってしまいます。

4ヶ月半になる娘が最近寝返りを始めました。本人も嬉しいのかすぐにコロンとうつぶせになり頭を上げて周りをキョロキョロ観察してごきげんでした。
しかししばらくして気づいたのですが、眠くてしかたない時や機嫌の悪い時、寝起き直後にも無意識に(?)寝返りをしてしまうようです。眠くて仕方ないのにうつぶせになってしまい頭を上げたままウトウトして泣き出したり、そのままベタッと力つきてもがいたりしています。仰向けにもどしてもすぐにまた寝返りをします。

昨日は気づいたらうつぶせのまま寝ていました。顔は横を向いていたので窒息の心配はなさそうでしたが、もしも夜中に気づいてあげられなかったらどうしよう?と急に不安になりました!

眠そうな時は手を握ったり体が動かないようにしてあげたほうがよいのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが・・・ぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

7ヶ月の娘が居ます。
うちも、そのくらいから、寝返りを始めました。始めは戻れなくて泣いたりしていましたが、いつのまにか、3回転半もできるようになりました。
うつ伏せねですが、お子さんは、どのようなところに寝ていますか?もし、ベビー布団なら心配しなくても大丈夫ですよ。ベビー布団は固いので、寝返りで、顔が布団に埋もれることはめったにありません。大人の布団でも、ふかふかしてなければ平気です。うちは、うつぶせ寝が大好きで、寝返りを覚えてからは、そればっかりなので、始めは心配していましたが、自分で首を左右にすることができているようなので、ほおっておきました。もし、首がまだうまく左右にむけることができないようであれば、市販の、寝返り防止グッズや、バスタオルで対処するほうがいいかもしれませんね。
4ヵ月半ということですので、あと1ヶ月もすれば、あっというまに家の中をごろごろローリングしますよ!!!

参考になりますでしょうか。。。

Q11ヶ月児。40度の熱

おとといから熱っぽく、38度を超えたので昨日小児科へ診察に・・・夏風邪か突発性発疹でしょうと言われ抗生物質をもらいました。
熱意外の症状は無く、いつもと同じようにおもちゃで遊んだり、ご飯を食べたりしますし、あやせば笑います。
でも昨日の夜から39度、39.5度とだんだん熱が上がってきて一時は40度にもなりました><
水分は取れますがご飯は食べなくなって下痢もしています。目が腫れたような感じで、症状がひどくなってきているのが見てすぐわかるほど・・・。こういった場合再度病院へ連れていった方がいいんでしょうか?
こんなに何日も高熱が続いて大丈夫???
なるべく落ち着いて経過をみるようにしてますが、そろそろパニくりそうになってきたので相談させてもらいました><

Aベストアンサー

10ヶ月児のママでナースです。
ウチの娘も、先日まで41度を超える高熱を
出していました。
娘は0歳児で、今までに3回41度を超えています。
ですから、まず、高い熱が何日も続いたから
脳に菌が入ってどうこうなる。とかの
心配はない。と言う事を理解してください。

熱の高さと病気の重症度は比例しません。
大切なのは、どこからの熱なのか。と言う事です。
小児科で風邪と診断されて、解熱剤を頂いているとの事ですよね。
水分はとれていて、あやせば笑う。と言う状況なら
救急でやかん外来に連れていっても、
【様子を見ましょう】と言われるだけです。
赤ちゃんには夜間に外出させる方が、負担の様に
思います。

昼間は、比較的機嫌よく過ごしても
夕方からは、熱も高くなり元気もなくなってくると
思います。
ひどい下痢・嘔吐等がなければ
水分がとれているなら、大丈夫です!

今年は高い熱が出る風邪もはやっています。

私は二児の母でナースですが
我が子の事となると、まわりが見えなくなり
一人目の時は、41度を超えた時点で
救急外来に走ってました。
でも、『明日、かかりつけに行ってくださいね=』
と言われて帰されました。

娘も3ヶ月・7ヶ月・10ヶ月の時に
41度をこえる熱を出していましたが、
今はすっかり元気になりました。
だからどうぞ心配しすぎないでください。
先日は、41.5度でした。
普通に熱かったですよ。抱っこでもあつい。
授乳しても、口の中がすごく熱かったです。
でも、3日熱が出た後、元気になりました。

夜間受診するのなら、明日の朝、小児科医が
宿直している、大きな病院へ行くことをおすすめします。

私も二児の母なので、痛いほどお気持ちはわかります。
はやくよくなると良いですね。

10ヶ月児のママでナースです。
ウチの娘も、先日まで41度を超える高熱を
出していました。
娘は0歳児で、今までに3回41度を超えています。
ですから、まず、高い熱が何日も続いたから
脳に菌が入ってどうこうなる。とかの
心配はない。と言う事を理解してください。

熱の高さと病気の重症度は比例しません。
大切なのは、どこからの熱なのか。と言う事です。
小児科で風邪と診断されて、解熱剤を頂いているとの事ですよね。
水分はとれていて、あやせば笑う。と言う状況なら
救急でやかん外...続きを読む

Q赤ちゃんのうつぶせ寝で気になることがあります

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきました。
苦しそうではないんですが、普段が「すーすーすー」だとすると、「すーすー、すすすっ、すすっ、すすっすー」というようにリズムが急に狂いだすんです。吸ってるときのほうが少し多いような。。。
わかりにくくてすみません。20秒ほど様子をみて、怖くなったので抱き上げたら目を覚ましました。本人は寝ているときも起きてしまってもけろっとしています。
このようなことが今までに2回ありました。
もしかしたら、私が気がついていないだけでまだあるのかもしれません。
赤ちゃんは脳が未熟だから(?)でしょうか?それとも、寝ぼけているのでしょうか。
なにかわかることがあれば回答お願いします。

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞いてごらん。おもしろいから。」と笑われました。
子供だったら、、何秒だったか忘れましたが、それを超えたら怪しいと言われましたが、さほど気にすることはないと思いますよ。
あと、無呼吸が疑われると、日中急にかくっと、本当に予告なくいきなり寝てしまうことがあるそうです。

うつぶせ寝は、好きな子は直しても直りません。
うちの子は無理に寝てるときに直そうとすると、むずがって泣いてしまいました。
他の方が書いておられるような布団であれば、無理に直さなくてもいいと思いますよ。

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞...続きを読む

Q子供の突然40度の熱★・・・

いつもお世話になっています。2歳5ヶ月になる娘が突然の熱(夜中)を出しました。
普段風邪を引いても熱は出さない方なので、私は40度の熱にビックリしました。
そして朝には熱が下がって一安心もつかのま・・・・・ 午後にはまた39度の熱が出て座薬を入れました。(昨日病院で診察受けて薬を頂いた)
熱のある子供の対処なのですが、どうすればいいのか始めての高熱で対処の仕方も分かりません。
色々パソコンで検索して見ても赤ちゃんの対処法ばかりで、幼児の対処法(食事や一日の過ごし方など)分かりませんでした。
熱がない午前中はケロッとしてはしゃいで遊んで過ごしたのが行けなかったのでしょか?(午後からずっと熱が上がってしまったのも)
先生は食欲もなくぐったりするようならまた来て下さい★と言いましたが、娘は食欲だけはありますし、水分も自分から欲しがります。
眠い時意外は熱があっても結構ケロってしていますので、今日また病院へ診察へ行った方がいいのかもちょっと判断に迷っています。
高熱でもケロッとしているようなら頂いた薬をキチンと飲ませて家で安静にしていたらいいのか、でも今日も病院へ行けば点滴などの処置があるのか、病院への判断も迷っています。
初めての高熱で診察をどの時点で再度受けたらいいのか迷っているのと、赤ちゃんなら寝かせてる事も出来ますが、幼児(体が自由に動く子供)の安静に過ごさせる方法など、過ごし方を経験者の方から教えて頂きたいです★お願いします。

いつもお世話になっています。2歳5ヶ月になる娘が突然の熱(夜中)を出しました。
普段風邪を引いても熱は出さない方なので、私は40度の熱にビックリしました。
そして朝には熱が下がって一安心もつかのま・・・・・ 午後にはまた39度の熱が出て座薬を入れました。(昨日病院で診察受けて薬を頂いた)
熱のある子供の対処なのですが、どうすればいいのか始めての高熱で対処の仕方も分かりません。
色々パソコンで検索して見ても赤ちゃんの対処法ばかりで、幼児の対処法(食事や一日の過ごし方など)分か...続きを読む

Aベストアンサー

突然の高熱、びっくりですよね。
それも40度!この夏、我が家に帰省した義妹の子供二人が、さて明日帰るかという時になって、突然の40度の発熱!
二日ほど帰宅を延ばしました。
よっぽど帰りたくなかったのでしょうか?
38,5度以上になったら入れても良いという座薬が冷蔵庫にあったので、それを入れてみたんですが、一時だけでまた上がってしまい、結局当番医を探して診てもらいました。
なんでも「プール熱」と言うそうで、2~3日は、熱が下がらないので水分補給して寝てるしかないと言われました。
その言葉通り、熱は二日ぐらい続きましたが、その間食欲も出てきて動きも出て来たので、そのまま後は行かなかったです。
やはり、一度診察して座薬も頂いたのなら、様子見で良いと思います。
>高熱でもケロッとしているようなら頂いた薬をキチンと飲ませて家で安静にしていたらいいと思いますよ。
病院に行っても点滴してもらえうかどうかわかりません。
点滴は、熱があり食欲もなく、水分も補給できない状態でやっとやりますか?になります。
ケロッとしているのなら、痛い思いさせる事もないので、家でビデオや絵本を読みながら過ごしていれば、二日もすれば熱も下がって、もっと元気になるでしょう。
熱が出るということは、それだけ体の中の免疫力が病気と戦っているわけですから、むやみに熱を下げるのも良し悪しだそうですよ。
ここは、もうちょっと見守っていましょう。

突然の高熱、びっくりですよね。
それも40度!この夏、我が家に帰省した義妹の子供二人が、さて明日帰るかという時になって、突然の40度の発熱!
二日ほど帰宅を延ばしました。
よっぽど帰りたくなかったのでしょうか?
38,5度以上になったら入れても良いという座薬が冷蔵庫にあったので、それを入れてみたんですが、一時だけでまた上がってしまい、結局当番医を探して診てもらいました。
なんでも「プール熱」と言うそうで、2~3日は、熱が下がらないので水分補給して寝てるしかないと言われまし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報